• 締切済み

エアコンの配管パイプについて

引っ越し先にエアコンを持って行きます。 引っ越し先の方が、今より配管パイプの長さが必要です。(下置きします) その場合は、現在ついている配管パイプを延長(付け足す)するのですか? それとも、配管パイプそのものを長いものに替えるのでしょうか。 その際、いくらくらいかかるのか心づもりがしたいので教えてください。 “別途料金がかかる場合があります“との文言にびくついています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

エアコン室内機から室外機へは「冷媒管」や「電源線」が渡っており それらを「新しいものへ交換」します。 ※劣化及び距離の違い 一般的には機器の取外し取り付け工賃に含まれ、室外機の屋根置き や壁付け等特殊な場合を除き、概ね3万~5万掛かると予想して おけば大丈夫かと思います。 ※エアコン室内機から室外機間が4m未満 【別途料金がかかる場合】との意が、上記工賃内以上の材料費 でしたらプラス1~2万程度が妥当なところです。

rui351039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 延長するのではなく新しいものに交換するために、3~5万円もかかるのですか。 それだと新品に買い替えるのと同じくらいの出費になるので考えてしまいます。 ありがとうございました。

回答No.1

長さが同じだとしてもパイプは使用出来ません。 配管は銅パイプであり、時間と共に硬化しますので、基本的に使用するとガス漏れの危険性が極端に高くなる(自動車の銅パッキンは必ず交換)、尚、曲げた場合折れることも有る。 銅パイプの金額はおそらく1万円以下(20mで2万円位)です、

rui351039
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一万円以下で新しいものに交換されるのですね。 目安、心づもりが出来て助かりました。 どうもありがとうございました。