• ベストアンサー

こういう接し方って??

先日飲み会があり、帰宅方向が同じ男性と一緒に電車に乗りました。その人は取引先で顔なじみですがそこまで親しい関係ではありません。 終電近くのため混雑が激しかったです。 そんな時、すかさず腰に手を回してきました。人ごみから守ってくれているならいいんですが、階段でも手を握ってくるし何だかとても不快でした。こちらが多少でも好意を持っていたり、打ち解けた間柄ならいいんですが、好きなタイプでもないしやめてほしかったです。下心が見え見えな感じで気持ち悪かった。 今後も飲み会があれば同じ方向だから一緒に帰ることになるだろうけど、何とか理由をつけて避けたいです。 それと、よく女性のバッグを持つ男性がいますが、私は嫌いです。自分の手から大事な荷物が離れること自体落ち着かないし、手ぶらって歩きにくくないですか?男性は気を使ってくれているんでしょうけど。 この男性の行為ってどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aketone
回答No.5

NO4です。 メールはしなくてもいいと思いますよ。 送った方の人がその彼に話すとは限らないですし、本人が分からなければいいと思います。 会った時は取引先の人と徹して礼儀だけきちんとしてたらいいと思います。 敢えて、メールしなくても、その場で「本日はお疲れ様でした」と言えばいと思います。 社内の人に言いたい気持も分かりますが、今回一度だけでしたら、我慢した方が懸命かと思います。 人の口に戸は立てられないので、変な噂がその彼の耳に入ったら貴方が仕事をしずらくなると思います。 もし、こちらがガードを固くしても万が一相手が同じ事をしてきたら本人にビシッと言うか態度で表したらどうでしょうか?もし腰に手を回してきたり、手を握ろうとしたら、手を振り払うとか、カバンは自分で持ちますから結構ですって感じで。 それでも効き目がなかったら、そこで初めて周りの人に「相談」と言う形で話してもいいかとは思いますが。ある意味セクハラに近いと思いますので。 兎に角、隙を突かれない様に貴方も振る舞いに気をつけて、社交辞令、お得意さんて感じで一線を保って接していれば相手も、よほどのお馬鹿さんでない限り 貴方には脈がないと思って自分のしてる行為がいかに無駄か気がつくと思いますよ! 頑張って下さい!

rachell
質問者

お礼

ありがとうございます。 拒否する態度は大事ですね。 嫌いな人がいても、顔を見るだけで受けつけない人は初めてです。毎日来社するのでキツイですけど。 今後は自分の取る行動にも気をつけてがんばります。

その他の回答 (6)

• See1028
回答No.7

酔った勢いでしょうね。 貴女も拒否しないし、少し調子に乗ってしまったんでしょう。 男性はこういう方多いです(全てではないですよ) 彼氏がいようが、旦那や子供がいようが関係ありません。 ほんのちょっとでもチャンスがあれば、そこを突いてきます。 お相手は貴女の気持ちはどうでもよいんです。考える事もないです。 下手な鉄砲なんとやらで、他の女性でもすると思われます。 貴女に拒否されなかったので満更でもなく、今度の飲み会を楽しみにしてたりするんですよ。 38歳だとそういう年齢ですね。 遊びたいんですよ。 ですから今度は一緒の方向でも、毅然とする事。 腰に手を回してきたら、笑顔で振りほどきましょう。 バックの件も「結構ですから」と笑顔(ここが大事)で拒否しましょう。 こういう事する男性は、拒否しないとエスカレートします。 逆にイヤなんだと分かれば、それ以上の事はしてきません。 メール何てしたら「俺に気がある?」なんて思われますよ。 しかし気持ち悪い行為ですよね。

rachell
質問者

お礼

ありがとうございます。 拒否する態度は大事ですね。 次回の飲み会では近寄らず、帰りも「彼氏と待ち合わせ」と言ってかわそうと思います。

回答No.6

大学生(男)ですが、最悪な奴ですね。取引先で帰りが同じで顔なじみ…それだけで、女性に触る。女性を守ってるとでも勘違いしてるんでしょうね…。僕から見ても最低だ。気持ち悪いって質問者さまが想われるのも無理無いです。混雑してる電車の中をいいように利用してますね。普通なら「混んでるね、大丈夫?」くらいに気つかうくらいが普通なのに腰に手をまわして、「はあ?」ですよ。 手をやすやす握るのも下心ありありなので、気持ち悪い。男でこう想うから女性からは大ブーイングですよ。こういう行為はただ女性を触りたい欲望丸出しの行為ですから、僕は最低だと想います。

rachell
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の方に同感の意見を持たれて嬉しいです。みんながみんな最低なヤツじゃないけど、一人でもこんな人間がいると悲しいですね。 次回からの飲み会では拒否する態度と、帰りが一緒にならないようにするつもりです。

• aketone
回答No.4

分かります。 私も独身の時こういう手の男性に、何人か同じ様な事をされました。 腰に手を当ててガードしてるよう見せても単に触りたいだけかと思いますよ。 スケベ心丸出しで、最悪ですよね。 私は手は握られた事はないですが、それも引率でもしてるつもりなんでしょうかね。 カバンも持たれるのも嫌です、普段カバンを持つ事でバランス取ってるところがあるので手持ちぶたさになって歩きづらいです。 大荷物なら助かりますが、普段の通勤用のカバンなら持ってて当たり前だし、子供じゃないんだからと思いますよね。 こういう男性は気を効かしてるようでも間抜けだと思います。 それに、これから口説きたい女性にしてるのだと思います。 もし付き合ったら(それはないと思いますが) 毎回カバンなんて持ってくれないと思いますよ。 最初だけの「ええ、かっこしい」だと思います。 次回の飲み会の時は、お開きになる前に「ちょっと用があるので失礼します」と10分位前にお先に失礼するか、一緒に店を出てしまう事になっても今日はちょっと違う方角に用があるので、とか言って避けた方がいいと思いますよ。

rachell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お酒の場とはいえ、勘弁してほしいですよね。今後もそんな目で見てしまうし、今度飲み会があったときは帰りは絶対に避けるつもりです。 しかも、私は28歳で、向こうは38歳。下心に年齢は関係ありませんが、私に彼氏が居ることは知っています。なのにそんなことをしてくるのが許せないというか。あー今思い出すだけでも吐き気が。毎日、うちの会社に来るので気分悪いです。 名刺をもらったのですが、この間はお疲れ様です的なメールしたほうがいいでしょうか? その取引先ではもう一人飲み会に出席した方がいて、その人には前回メールしたんです。同じ会社だから片方にだけメールするのも悪いですよね? でもそこまで気を使う必要ないですね。下手にメールすると後々面倒なことになりそうだし、いい気になって行為がエスカレートしてもしゃくだし。 なんか超嫌なヤツと知り合いになったもんだなぁと最悪な気分です。 ウチの社内の男性にこのことを話すのはどうですか? こんなことされてイヤだったんですって。取引先の人だからまずいですかね。

• GIZO13
回答No.3

本来なら、直接自分の意思・気持ちを言うべきなのでしょうが、相手の男性が取引先の知人が故に対応が難しいですね。 嘘でも(失礼?!)付き合っている彼がいるとか言って、避けるのが賢明でしょう。 どうしても逃げれない場合は、会社の上司から言ってもらうのがいいと思いますよ。 女性が大きなバックを持っていたら、男性なら普通持つんじゃないのかな。(セカンドは持たないけど・・・) いやなら、拒絶すればいいだけの問題。

rachell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は同棲してる彼氏がいます。相手もそれを知っています。なのでよけいにその行為が許せません。 今後は方向が一緒でも彼と待ち合わせるので、とか言って避けるようにしようと思います。

• REDRICO
回答No.2

確かにこの男性の行為気持ち悪いです。だけどこんな人時々いませんか? はあ?って言いたくなるような人。腹が立ちますね。 質問者様は我慢していたようですが、私なら我慢成りません。相手の方、何か勘違いされているのでは無いでしょうか? それとも酔った勢いで? いずれにせよ私ならそんなつもりはない事をハッキリと伝えます。次回も?・・・・と想像しただけでゾッとします。

rachell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう、酔った勢いで??とか考えるだけで気持ち悪いですよね!ありえないし。 私に彼がいること知っててその行為、やはり許せません。 次回は来月にもあるのですが、避けようと思います。 社内の誰かに今回のこと話しておいてもいいかなぁ。でも毎日来る取引先なのでやばいでしょうか?

noname#46616
noname#46616
回答No.1

荷物をもってくれるのはともかく、 手を握ってきたり、まして腰に手を回すのは ありえないですね!! 気持ち悪い~~!! お気の毒です。 取引先の方ということではあんまり邪険にもできないでしょうから、 さりげなく、もしくは「今日は急ぐので」とかなんとか言って、 さーっと帰ればいいんじゃないんでしょうか?

rachell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとありえないです! 次回は近寄らないようにするのと同時に、帰りは避けようと思います。 多分他の人も一緒になると思うので大丈夫かと。