• ベストアンサー

こういう接し方って??

先日飲み会があり、帰宅方向が同じ男性と一緒に電車に乗りました。その人は取引先で顔なじみですがそこまで親しい関係ではありません。 終電近くのため混雑が激しかったです。 そんな時、すかさず腰に手を回してきました。人ごみから守ってくれているならいいんですが、階段でも手を握ってくるし何だかとても不快でした。こちらが多少でも好意を持っていたり、打ち解けた間柄ならいいんですが、好きなタイプでもないしやめてほしかったです。下心が見え見えな感じで気持ち悪かった。 今後も飲み会があれば同じ方向だから一緒に帰ることになるだろうけど、何とか理由をつけて避けたいです。 それと、よく女性のバッグを持つ男性がいますが、私は嫌いです。自分の手から大事な荷物が離れること自体落ち着かないし、手ぶらって歩きにくくないですか?男性は気を使ってくれているんでしょうけど。 この男性の行為ってどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.5

NO4です。 メールはしなくてもいいと思いますよ。 送った方の人がその彼に話すとは限らないですし、本人が分からなければいいと思います。 会った時は取引先の人と徹して礼儀だけきちんとしてたらいいと思います。 敢えて、メールしなくても、その場で「本日はお疲れ様でした」と言えばいと思います。 社内の人に言いたい気持も分かりますが、今回一度だけでしたら、我慢した方が懸命かと思います。 人の口に戸は立てられないので、変な噂がその彼の耳に入ったら貴方が仕事をしずらくなると思います。 もし、こちらがガードを固くしても万が一相手が同じ事をしてきたら本人にビシッと言うか態度で表したらどうでしょうか?もし腰に手を回してきたり、手を握ろうとしたら、手を振り払うとか、カバンは自分で持ちますから結構ですって感じで。 それでも効き目がなかったら、そこで初めて周りの人に「相談」と言う形で話してもいいかとは思いますが。ある意味セクハラに近いと思いますので。 兎に角、隙を突かれない様に貴方も振る舞いに気をつけて、社交辞令、お得意さんて感じで一線を保って接していれば相手も、よほどのお馬鹿さんでない限り 貴方には脈がないと思って自分のしてる行為がいかに無駄か気がつくと思いますよ! 頑張って下さい!

rachell
質問者

お礼

ありがとうございます。 拒否する態度は大事ですね。 嫌いな人がいても、顔を見るだけで受けつけない人は初めてです。毎日来社するのでキツイですけど。 今後は自分の取る行動にも気をつけてがんばります。

その他の回答 (6)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.7

酔った勢いでしょうね。 貴女も拒否しないし、少し調子に乗ってしまったんでしょう。 男性はこういう方多いです(全てではないですよ) 彼氏がいようが、旦那や子供がいようが関係ありません。 ほんのちょっとでもチャンスがあれば、そこを突いてきます。 お相手は貴女の気持ちはどうでもよいんです。考える事もないです。 下手な鉄砲なんとやらで、他の女性でもすると思われます。 貴女に拒否されなかったので満更でもなく、今度の飲み会を楽しみにしてたりするんですよ。 38歳だとそういう年齢ですね。 遊びたいんですよ。 ですから今度は一緒の方向でも、毅然とする事。 腰に手を回してきたら、笑顔で振りほどきましょう。 バックの件も「結構ですから」と笑顔(ここが大事)で拒否しましょう。 こういう事する男性は、拒否しないとエスカレートします。 逆にイヤなんだと分かれば、それ以上の事はしてきません。 メール何てしたら「俺に気がある?」なんて思われますよ。 しかし気持ち悪い行為ですよね。

rachell
質問者

お礼

ありがとうございます。 拒否する態度は大事ですね。 次回の飲み会では近寄らず、帰りも「彼氏と待ち合わせ」と言ってかわそうと思います。

回答No.6

大学生(男)ですが、最悪な奴ですね。取引先で帰りが同じで顔なじみ…それだけで、女性に触る。女性を守ってるとでも勘違いしてるんでしょうね…。僕から見ても最低だ。気持ち悪いって質問者さまが想われるのも無理無いです。混雑してる電車の中をいいように利用してますね。普通なら「混んでるね、大丈夫?」くらいに気つかうくらいが普通なのに腰に手をまわして、「はあ?」ですよ。 手をやすやす握るのも下心ありありなので、気持ち悪い。男でこう想うから女性からは大ブーイングですよ。こういう行為はただ女性を触りたい欲望丸出しの行為ですから、僕は最低だと想います。

rachell
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の方に同感の意見を持たれて嬉しいです。みんながみんな最低なヤツじゃないけど、一人でもこんな人間がいると悲しいですね。 次回からの飲み会では拒否する態度と、帰りが一緒にならないようにするつもりです。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.4

分かります。 私も独身の時こういう手の男性に、何人か同じ様な事をされました。 腰に手を当ててガードしてるよう見せても単に触りたいだけかと思いますよ。 スケベ心丸出しで、最悪ですよね。 私は手は握られた事はないですが、それも引率でもしてるつもりなんでしょうかね。 カバンも持たれるのも嫌です、普段カバンを持つ事でバランス取ってるところがあるので手持ちぶたさになって歩きづらいです。 大荷物なら助かりますが、普段の通勤用のカバンなら持ってて当たり前だし、子供じゃないんだからと思いますよね。 こういう男性は気を効かしてるようでも間抜けだと思います。 それに、これから口説きたい女性にしてるのだと思います。 もし付き合ったら(それはないと思いますが) 毎回カバンなんて持ってくれないと思いますよ。 最初だけの「ええ、かっこしい」だと思います。 次回の飲み会の時は、お開きになる前に「ちょっと用があるので失礼します」と10分位前にお先に失礼するか、一緒に店を出てしまう事になっても今日はちょっと違う方角に用があるので、とか言って避けた方がいいと思いますよ。

rachell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お酒の場とはいえ、勘弁してほしいですよね。今後もそんな目で見てしまうし、今度飲み会があったときは帰りは絶対に避けるつもりです。 しかも、私は28歳で、向こうは38歳。下心に年齢は関係ありませんが、私に彼氏が居ることは知っています。なのにそんなことをしてくるのが許せないというか。あー今思い出すだけでも吐き気が。毎日、うちの会社に来るので気分悪いです。 名刺をもらったのですが、この間はお疲れ様です的なメールしたほうがいいでしょうか? その取引先ではもう一人飲み会に出席した方がいて、その人には前回メールしたんです。同じ会社だから片方にだけメールするのも悪いですよね? でもそこまで気を使う必要ないですね。下手にメールすると後々面倒なことになりそうだし、いい気になって行為がエスカレートしてもしゃくだし。 なんか超嫌なヤツと知り合いになったもんだなぁと最悪な気分です。 ウチの社内の男性にこのことを話すのはどうですか? こんなことされてイヤだったんですって。取引先の人だからまずいですかね。

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.3

本来なら、直接自分の意思・気持ちを言うべきなのでしょうが、相手の男性が取引先の知人が故に対応が難しいですね。 嘘でも(失礼?!)付き合っている彼がいるとか言って、避けるのが賢明でしょう。 どうしても逃げれない場合は、会社の上司から言ってもらうのがいいと思いますよ。 女性が大きなバックを持っていたら、男性なら普通持つんじゃないのかな。(セカンドは持たないけど・・・) いやなら、拒絶すればいいだけの問題。

rachell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は同棲してる彼氏がいます。相手もそれを知っています。なのでよけいにその行為が許せません。 今後は方向が一緒でも彼と待ち合わせるので、とか言って避けるようにしようと思います。

  • REDRICO
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.2

確かにこの男性の行為気持ち悪いです。だけどこんな人時々いませんか? はあ?って言いたくなるような人。腹が立ちますね。 質問者様は我慢していたようですが、私なら我慢成りません。相手の方、何か勘違いされているのでは無いでしょうか? それとも酔った勢いで? いずれにせよ私ならそんなつもりはない事をハッキリと伝えます。次回も?・・・・と想像しただけでゾッとします。

rachell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう、酔った勢いで??とか考えるだけで気持ち悪いですよね!ありえないし。 私に彼がいること知っててその行為、やはり許せません。 次回は来月にもあるのですが、避けようと思います。 社内の誰かに今回のこと話しておいてもいいかなぁ。でも毎日来る取引先なのでやばいでしょうか?

noname#46616
noname#46616
回答No.1

荷物をもってくれるのはともかく、 手を握ってきたり、まして腰に手を回すのは ありえないですね!! 気持ち悪い~~!! お気の毒です。 取引先の方ということではあんまり邪険にもできないでしょうから、 さりげなく、もしくは「今日は急ぐので」とかなんとか言って、 さーっと帰ればいいんじゃないんでしょうか?

rachell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとありえないです! 次回は近寄らないようにするのと同時に、帰りは避けようと思います。 多分他の人も一緒になると思うので大丈夫かと。

関連するQ&A

  • いつもいきなり誘ってくる男性について

    今友人と飲んでるから来ない?とか、今飲み会終わったんだけど終電ない とか連絡してくる男性ってやっぱり下心しかないんでしょうか? 連絡してくるタイミングは深夜なので一回も行っていません。

  • コイツ(汚い言い方で失礼)を落としたい

    今夜、好意を抱いている男性と会います。 手を握ってきたりとボディタッチが多い男性です。 付き合ってもいないのに手を握ってきたり腰に手を回されたり、この子ならヤラせてくれそうと思われていそうでムカついています。 でも好きなんです。 この男性を落としたいと考えています。 下心見え見えのこの男性を本気にさせたいんです。 好きだからというだけで付き合ってもいないのに手を握ったり体の関係を持つような事はしたくありません。 どのような方法、態度が効果的でしょうか? 私20歳、彼30歳です。 宜しくお願いします。

  • 一夜限りの関係を持った彼を、すきになりそうです。

    去年の秋に、職場の一つ下の後輩と体の関係を持ってしまいました。その時は飲み会の帰りで、方向が同じだったので一緒に帰り、終電もなく、 ホテルに行ってしまいした。それまでは特に仲良くもなく、その飲み会で打ち解けた感じでした。ホテルに行ったことは私の落ち度ですが、仲間目線で見ていたので、ホテルに行っても文字通りただ寝るだけかと思ってしまいました。 恋人でない人とそうなるのは初めてだったので、その後は悩みました。なんだか気になってしまい、連絡もしてみましたが、忙しい人なのであまり電話にも出てくれず、友人にも怒られ、反省し、彼をすきになることはありませんでした ですがその後、年末から何回か、ラインが来たり電話をしてきてくれたりして、気まずくもなく、普通におしゃべりができて嬉しかったです。 そしてまた最近、飲み会のあとにそういうことになってしまいました。また気になってしまうことは分かっていましたが、実際いま抑えられなくなってきており悩んでいます。 飲み会中、お酒を飲んでる私を見て、他の人にばれないように「大丈夫?」とメールをくれたり、「俺に惚れていいんだよ(笑)」と冗談で言ったり、「一緒にごろごろしてたらすきになっちゃうね」って言われたり…でも最終的に「(私)ちゃんには、もっといい人がいるよ」と言われます。 彼が、女性にだらしなく、いろんなところで手を出しているらしいことも、彼女がいても浮気してたらしいことも、下心しかないこともわかっています。報われない恋はしたくないと思います。でもすきになってしまいそうですし、またこうならない自信がありません。 次こういうことになったら、「すき(になっちゃう)だから、こういうことはやめよう」って言おうかと思いますが、言ってもう仲良く会えなくなる覚悟が持てません。ですが、このままずるずるいったら、本当にすきになってしまって、報われなくてつらいんだろうなとも思います。 客観的に見ても、彼はやっぱり下心だけですよね? どうしたらこの気持ちはなくなるのでしょうか? 厳しい意見でも良いので、アドバイスお願い致します。 .

  • “手をつなぐこと”

    今日好きな女の子と初詣にいってきました。 人ごみがすごくて、彼女を一瞬見失いそうになってしまったので、思わず手を引いてしまいました。 そこに下心がなかったといえば嘘になります。 ただ少し疑問に思ったのですが、大学の頃とか、ゼミやサークルの女の友達と手をつないだこととかあって、お互い恋愛感情は一切なかったのですが、 「あんたは私の親友だよ!ガハハ!」 「ガハハ!お前いいやつだな!」なんて将来のことを話しながら手をつないで駅まで歩いたことが多々あります。 それはかなり親しい間柄だからこそ、意識もせずにできたのでしょうが、やはり付き合っていない男女が手をつなぐことって、おかしいでしょうか。 みなさんは彼氏・彼女になる前に手をつなぎますか?それとも意識して手をつないだりはしませんか?

  • 男性と2人だけで飲みにいくことについて。

    30代女性です。婚活中です。 いい歳なのにこんなことを聞くのも恥ずかしいのでが、男性と付き合った経験も少なく、よくわからないので質問させて頂きます。 私はお酒は割りと好きで、男女入り混じって複数での飲み会は誰とでも行きますし、好きな人となら2人だけで行くのも何の躊躇もありません。 しかし、まだ知り合って間もなくて親しい間柄でもなく、まだ好意もない男性に飲みに誘われると、どうも抵抗を感じてしまうのです。 お酒を飲むかどうかということは、他人と一緒に生活するうえて大事な部分かと思うので、お酒は普通程度に飲むということは正直に伝えるようにしているのですが、それを言うと、大体の男性は飲みに誘ってきます。 「僕はお酒は飲めないけど、酔ったあなたが見てみたいので飲みに行こう」などと言ってくる人もいます(この方はその物言いが気持ち悪く感じて会うのを止めました) 私は飲むのが好きだし、相手のことを知るためにも、一緒に飲みに行くのは良いことのような気もするけど、どうも、飲みに誘うく→下心 と思ってしまっているところがあるのだと思います。 私が気にしすぎでしょうか? 親しくない人と2人きりでも、もっと気軽に飲みに行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飲み会での質問です。

    先日飲み会がありました。 生ビールは5杯以上は飲みました(ビールだけです)。 10人程度の飲み会でしたが、みんな各自自由に席移動したりしてワイワイしてました。私は近くに来た男性と最終的には二人っきりで話している状態になり、最近恋愛してないなぁなど本音トークをしました。ここでは言えない下世話ばなしなどで盛り上がり男性が私の手の上に自分の手を重ねてきました。「また、今度話そうね」とか言いつつ。これはどういう意味ですか? 下心があるのでしょうか?他の人に見られたかもしれません。私には好きな人がいて飲み会にもいました。しかし、話したいのに側に行けなくて飲み会が終わり、トイレから座敷に戻ったら好きな人がまだいたので腕を組んでしまいました。結構騒ぎながら。「本当はあなたと話をしたかったのにィ~」と、声は大きかったと思います。他の飲み会に来ていた方達はもう帰ってしまい私と好きな人と女性二人いました。もちろん終電の時間なので帰りましたが私はケラケラ笑ってばかりいました。でも飲み過ぎたぁと反省してます。男性のみなさんに主に聞きたいのですが、酔った女性からこのように絡まれるとどう思いますか?そして好きな人は私をどう思ったでしょうか。ちなみに普段の私はお嬢様タイプと言われますが話をするとイメージが違うと言われます。回答よろしくお願いします。

  • 飲み会帰りに

    飲み会帰りに好きな同僚男性と歩いていて、たまたま好きなスイーツのおみがあったので、あ、ここおいしいんです、といいました。 何の下心もなく、ただ雑談として言ったのですが、なに、食べたいの?と言われてしまいました。 一緒にいた人に、今度奢ってくれるって、と言われて、なんだか分からないまま、たのしみにしてますねー!と言いましたが、私厚かましいでしょうか。 ちなみに彼には何回もご馳走になっています。 なんと言えばよかったでしょうか。

  • 彼はどう思ったのでしょうか?

    以前、下記の質問をさせていただいた者です(30代女)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3711604.html 今日、その気になる人を含む数人と飲み会があり、気づいたら終電がなくなっていました。 気になる人と帰る方向が同じで、私のほうが家が近かったため、 途中までタクシーに乗せもらったのですが、車に乗っている間に私がある質問をしたところ、 「じゃあ、○○さん(私)の家にちょっと寄って、それを教えてあげるよ」」と言われました。 急な話だったので家の中も片付いていないし、 お付合いしているわけでもない男性を深夜に家に上げることにためらいがあり、 私は「ダメです」と断りました。 彼は3回くらい「本当にそれを教えるだけだから」と言っていましたが、 私は「また今度教えてくださいね」と言って断りました。 いい年をしてカマトトぶるつもりはありませんが、考え方が古風なのでしょうか、 気になる人とはいえ、正式にお付合いしていない男性を家に上げることには抵抗があります。 もちろん、彼は本当に下心なく親切心からそう言ってくれたのかもしれません。 だとすれば余計に、私がキッパリ断ってしまったことに対して、どう感じたかが気になります。 「俺に好意をもっているんじゃなかったのか」と思われたら悲しい。 私はどのように応じれば良かったのでしょうか。 特に男性にお答えいただけると嬉しいです。

  • 男性はどんな時に手をつなぐ?

    私は20代後半の女性です。 先日会社の飲み会があり、そこで私は酔っぱらってしまいました。 とても楽しくて3次会まで行ったのですが、その途中に4~5歳年下の男性に外に行きませんか?と言われ近くのコンビニまで一緒に行きました。 おそらく私が酔っぱらっていたから、酔いを醒ました方がいいんじゃないかと思っての行動だと私は思っています。 店を出てすぐに階段があり、階段を降る時からコンビニまで手をつないでくれました。 何乙女みたいなことを言ってるの?と思われるのは重々承知しておりますが、その瞬間今まで全く意識していなかった男性なのに、急にドキッとしてしまいました。 3年ほど彼氏もいなく、久しぶりの優しさにキュンとした瞬間でした。 それから少しその彼の事が気になるのですが、彼には遠距離恋愛中の彼女もいますし、一緒のフロアになってから半年も経っていないので性格的なことも本当に表面的なことしかわかっていません。 周りからの評判は、真面目と聞きます。私も感じのいい人だなーと思っていました。 長くなってしまいましたが、男性は、彼女がいるいないに関わらず、私のように酔っぱらってる女性を見ると危なっかしいと思い、手をつないだりするもんなのでしょうか。 どうしても気になってしまい、質問させていただきました。

  • 気になる人とホテルへ行ってしまいました

    この前気になっている男性と初めてお食事に行き、楽しい時間を過ごしました! 彼は私のことを可愛いやモテるでしょなどと言ってきましたが、少しお酒が入っている男性でも少しは好意があると考えてもいいのでしょうか? また私がボケた発言すると、頭をコンっと触られたり、帰り道が暗かったため手も握ってきました。終電を逃してしまって、ホテルに泊まることになりましたが、彼は床で寝ると言い、でもさすがに可哀想だったのでダブルベットの半分で寝る事を提案しましたが内心すごくドキドキしてました!笑 1時間くらいベッドでお話しして、手を握ってきたり、肩を揉んできたり、こっち向いて寝ないの?とか聞いてきたのですが、これはただの下心でしょうか?(ノ_<)ちなみに関係はもってないです! 付き合う前の男性にこういった事をされたのは初めてなので、もしかして遊びとかだったらどうしょう...と心配になりました(ノ_<)何かご意見ありましたらよろしくお願いします!!