• ベストアンサー

あなたならこのような結婚式、出席しますか?

 以前にこんな質問をさせていただいた者です。  http://okwave.jp/qa4281202.html  私が開いた飲み会で、私の連れて行った友達(女、Aとします)とくっついた男性がいます。つきあって三ヶ月?で、できちゃった結婚します。  私の開いた飲み会で結婚することになったので、やはりAちゃんは私を結婚式に誘いますよね。実際誘われて、今少し悩んでいるのです。  Aちゃんとは、職場が一緒なのですが、仲が悪いわけではありませんが、休みに遊んだりとか、仕事帰りにお茶とかそういうことはなく、知り合って一年ちょっとくらいです。飲み会は、たまたま誘ったという感じです。私はAちゃんに男性を紹介してもらったことはありません。お金のことを言っていやらしいのですが、お祝いを出すのが少しためらわれます。(タダで手ぶらで来て、と言われたのですが、そんなわけにはいかないので)  そして、最初はその飲み会断ってきたのに、ちょっと条件のいい人達だと知ると「やっぱり行きたい」それで、あれよあれよという間にという感じです。まあ男性がAちゃんをいいと思ったのは、仕方のないことなのですが。お互いずっと?彼氏ができないと悩んでいたのに、トントン拍子にいってしまって、喜ばしいことなのだけど、妬みみたいなものも少しあります。こんな状態で行ってしまっていいのか、と自分でも思います。  二次会はやらないそうで、二次会だけにという手もありません。別の友達に相談したら「普通よりお祝い金、一万少なくして行ったら?出会いはあるかもよ」と言いますが、どうもその飲み会に来ていた男性達は顔で選んでいる感じだったので、新郎の別の男友達もそんな感じだろうから、私が選ばれるわけはありません(笑)。  こう書くと行きたくないように見えますが、行きたい気持ちもあるのですよね。行きたい50%、行きたくない50%という感じです。  あなたなら、このような結婚式、行きますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76703
noname#76703
回答No.3

行きたい理由は何ですか? >新郎の別の男友達もそんな感じだろうから、私が選ばれるわけはありません(笑)。 でもひょっとしたら・・・・ という考えからでしょうか? それとも祝福したいからですか? 前者とご祝儀を天秤にかけているのなら行った方が良いでしょう。 ギャンブルみたいなものですが、ひょっとしたら数万円で玉の輿に乗れるかもしれません 後者とご祝儀を天秤にかけているのなら行くのはやめなさい 祝福する気持ちはお金と天秤にかけるようなものではありません。 迷った時点でやめるべきです。 ご祝儀を出したことで相手に「ご祝儀奮発してやったのに」なんて恩着せがましくなってもいけませんしね。 後で「行って祝福してあげれば良かったなぁ」と後悔しても、それはそれでいいのです。かえってその方が後々Aさんに優しく出来ると思いますよ。 みんな悩んで後悔して経験値を上げているのですから。

agasa7
質問者

お礼

 確率の低いギャンブルになりそうです(笑)。そんな玉の輿というような感じではないでしょうが、条件はいいと思います。まあ別に職場の人が皆来るわけではないでしょうから(新郎の学生時代の友達も来るでしょうから)、その条件のいい人達ばかりとは限りませんしね。  「祝いたいから」という気持ち一杯で行くのはいいですが、少なからず妬みがあるのも事実なので、「お祝儀出したのに紹介してくれない」と恩気せがましくなってもね。  やはり行かない方向にしようかな?紹介者が何で来てないの?てことになりそうですが。  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

わだかまりはありそうですから、 打算で行くなら行かない方がまし。ということで、 なにがしかの理由をつけて断る。ということにしましょう。

agasa7
質問者

お礼

 打算というのは、誰かと知り合いになるということでしょうか?出会いはほしいので、そう思われても仕方ありませんね。  でもそんな気持ちでは来てほしくないですよね。Aちゃんも。  行かない方向がいいのかな?  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67118
noname#67118
回答No.1

その子に対して自分がどうかで決めます。 友達なら行く。 周りとか男とかそんなこと考えながら来るなら、私がAの立場なら来ないで欲しいです。 単純にお祝いの気持ちがあるか、それだけでいいと思います。 自分が逆の立場なら、こんな気持ちで来てほしいというのがあるでしょう。 そういう心良い気持ちが持てるなら行きます。

agasa7
質問者

お礼

 悪い子ではないのです。とある事情で、Aちゃんは私のいる課を変わったのですが、最後の日は「お世話になったから」と他の人にはないプレゼントをくれたり、ケーキをごちそうになったり。私が課でちょっといろいろあった時も励ましてくれたり、「こうしないといけないよ」みたいなことを言ってくれたり。  Aちゃんの結婚はもちろん嬉しいです。お祝いの気持ちもあります。でも自分の中に少し、邪悪?な心もひそんでいるのもあるので、こんな気持ちではAちゃんも嬉しくないかな、と思います。  そうですね、私ならやっぱり心から祝福してほしいです。そして、来てくれた子にも幸せになってほしいと思います。  100%そういう心にならないと、行かない方がいいかもしれませんね。  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この結婚式に出席した方がいいでしょうか?

     以前にもここで相談させていただいたのですが、私が開いた飲み会で、私の連れて行った友達(女、Aとします)とくっついた男性がいます。つきあって三ヶ月?で、できちゃった結婚します。  私の開いた飲み会で結婚することになったので、やはりAちゃんは私を結婚式に誘いますよね。実際誘われて、今少し悩んでいるのです。  Aちゃんとは知り合って一年ちょっとで、職場が一緒なのですが、仲が悪いわけではありませんが、休みに遊んだりとか、仕事帰りにお茶とかは一回しかありません。飲み会は、たまたま誘ったという感じです。私はAちゃんに男性を紹介してもらったことはありません。お金のことを言っていやらしいのですが、お祝いを出すのが少しためらわれます。(タダで手ぶらで来て、と言われたのですが、そんなわけにはいかないので)  そして、最初はその飲み会断ってきたのに、ちょっと条件のいい人達だと知ると「やっぱり行きたい」と言って来ました。それで、あれよあれよという間にという感じです。男性がAちゃんをいいと思ったのは仕方のないことなのですが、お互いずっと?彼氏ができないと悩んでいたのに、トントン拍子にいってしまって、喜ばしいことなのだけど、妬みみたいなものも少しあります。こんな状態で結婚式に行ってしまっていいのか、と自分でも思います。  二次会はやらないそうで、二次会だけにという手もありません。別の友達に相談したら「普通よりお祝い金、一万少なくして行ったら?出会いはあるかもよ」と言いますが、どうもその飲み会に来ていた男性達は顔で選んでいる感じだったので、新郎の別の男友達もそんな感じだろうから、私が選ばれるわけはありません(笑)。  こう書くと行きたくないように見えますが、行きたい気持ちもあるのですよね。もちろん嬉しい気持ちはあるし、お祝いしたいからです。ただ、100%というわけではありませんが。行きたい50%、行きたくない50%という感じです。  あなたならこのような結婚式、行きますか?私は一応紹介者ということで、出席した方がいいのでしょうか?

  • 友人の結婚について

    26歳、独身 男です。 6月に友人が結婚します。(新郎が友人です。新婦の紹介はされてません) (まだ式への出欠はがきは貰ってません) そのことについて悩んでいます。 新郎との高校時代の共通の友人が3人います。 (自分+3人=4人と言うことです。) この3人と新郎との人間関係で困っています。 4人(新郎以外)で新郎の結婚について話したのですが、その内の1人が「結婚式・披露宴・二次会には出ない」「祝い金も出さない」と言い出したのです。 理由は、その1人がそれほど新郎とは仲がよい訳ではないのと結婚について、「勝手に結婚しておいて連絡してくるなんて、金をせびっている」と言い始めたのです。 それを聞いていた残りの2人も同調して盛り上がってしまいました。 結局、「式・披露宴等には欠席、祝い金も出さない」で統一してしまいました。そして、わたしにもその様にしろと言う訳です。 確かに勝手に結婚したのは事実です。(だからと言って友人に許可を取るなんてありえませんけどね)それに「結婚報告は独身者に対する嫌がらせだ」も分かる気がします。 (私は今まで彼女すら出来たことがありませんから、やっかみですかね)ですから独身の身には答えたのかも知れません。 こんな事を聞いていたら、私までどうすれば良いか迷います。 当人や親戚は喜ぶでしょうが、穿った見方をすれば別に友人が結婚したからと言って「おめでたい」とか祝う必要は無い様な気がしてきます。 人の幸せを喜び・祝うのは個人の気持ち・考え方だと思います。だから、確かに「報告する=祝え(祝い金を出せ)」と捕らえるとなんだか上から押しつける感じがします。 しかし、一般的に結婚することを聞いたらお祝いはしないといけないと思っています。(聞いたのに知らん振りはどうかと思うので) 人間関係も悪くなるので、その様に諭すと「別にかまわない」「関係が悪化して疎遠になっても良い」「むしろ最初からそんなに仲は良くない」などと言い、 「奴(新郎)と俺ら(残り3人)のどちらを取るのか」と言われました。どちらも大切なので不仲になるのは避けたいと思っています。ただ、私も独身。彼らの意見も分かる気がして悩みます。 そこで、この様な場合 1.3人を説得して、式に参加するべきなのでしょうか?   それとも式は欠席して、お祝いを私だけ渡す。 2.私だけ参加する 3.参加せず、お祝いも出さない(3人についていく) どの様にするべきなのでしょう? ちなみにこの事は同然、新郎は知りません。 また、最近連絡が取れない状態でした。新婦との交際も結婚報告で始めて知りました。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • この場合、2次会の出席はどうするべき?

    こんにちは。23歳女性です。 付き合っている彼(26歳)の友人の結婚式の2次会のことについて相談させて頂きたいと思います。 長文になりますがよろしくお願いします。 今月初旬、何度か顔を会わせている彼の友人の一人から、良かったら結婚式のときの奥様のネイルチップを作ってもらえないか、と頼まれました。 私はネイルを勉強中で、「私で良ければ」とお受けしました。 それで後日奥様と一緒に私の家へ来られたのですが、奥様とはそのとき初めてお会いしました。 その日お2人から「2次会においでよ」と言って頂けたのですが、社交辞令かな?と思って、行くことはほとんど考えていませんでした。 しかし先日、ネイルチップのサイズ合わせでもう一度来て頂いたときに再度お2人が「2次会は、○○君(別の友人)の彼女(Aちゃん)と一緒においでよ」と言われました。 ですので、これは本当に誘って頂いているんだ、と思って、Aちゃんに相談してみることにしました。 私は正直なところAちゃんが苦手なのですが、折角お誘い頂いたので一応声をかけてみようかなと思い、連絡しました。 Aちゃんは、奥様と全く面識がありませんのでまさか行くことにはならないだろうと半分思いつつも連絡すると、Aちゃんは行くとの返事。 少しびっくりしましたが、それぞれお祝いを1万円ずつ包んで行こうか、という話をしていました。 昨日彼から連絡があり、2次会来るんだよね?という確認がありました。 「来てもいいと思うけど、ハッキリ言って完全にアウェーだと思うよ。  俺だったら行けんなぁ~と思うけど、まぁ大丈夫なら来たらいいやん。」 と言われました。 その言葉で、よくよく考えてみれば確かに場違いといえばそうだなと思って不安になりました。 彼の友人らとはよく飲み会をしているので、いつもの飲み会のノリ程度であまり深く考えていなかったのですが、今回は人数ももっと多くてほぼ同窓会のような雰囲気だし、新郎側の友人らは皆男性。 その中に、彼女である私とAちゃんは周りから見れば「何で来てるの?」って感じですよね。 それに、Aちゃんの彼氏も「彼女が来たら来たで相手しないといけないし、友達とも話したいから、結構キツい(来られると)」と言っていたらしいです。 私は相手をしてもらえないのはわかっていたし、Aちゃんと2人で話していればいいと思っていたのですが、そうやって「来たら来たで気を遣う」と言われていると思うと、行きづらくなってしまいました。 私がもっと場の雰囲気を考えてからAちゃんを誘うべきだったと思い、「そういう状況(場違いかもしれない)をAちゃんに説明して、行くかどうかはもう一度2人で話してみる」 と彼に言うと、「そんなことはしなくていいから来ればいい」と言います。 Aちゃんはもう行く気でいるみたいだし、それに新郎新婦から誘ってもらったんだから行くべきだろうと言われました。 私は正直なところ、行きたくない気持ちでいっぱいになっています。 きちんと考えずにAちゃんを誘った私が悪いのですが、彼の「完全にアウェーだよ」という言葉がすごくショックでした。 そういう場に行けることを軽蔑してるように言われた感じがして、とても悲しくなり、周りからもそんな目で見られるのは嫌だと思ってしまっています。 お祝いの席なのに、そうやって自分の都合ばかり考えるのは申し訳ないのですが・・。 彼にはいくら「行かない」と言っても「来なさい」と説得だったので平行線だと思い、とりあえずは行くと返事をしました。 奥様には、サプライズでもう1種類チップをお作りしてプレゼントの予定なので、2次会のときにそれを渡すべきだと彼は言います。 披露宴用のチップは今日取りに見えるのですが、プレゼントのチップも今日お渡ししようと考えていたので、2次会でわざわざ渡す必要もないし、しかも人が大勢いるところで渡すのは恥ずかしいんです。そんな立派なものでもないし^^; 彼は、私がネイルチップを作るということを結構自慢に思っているらしく、どうも人前で渡して欲しがっているようにも感じます。 とにかく今は、2次会の出席を迷っています。 いづれにしても彼を迎えには行くことになるので、2次会の終わりかけにちょこっと顔を出すか、最初から出席するか、もしくは欠席させてもらうか・・・。 私はどうするのが一番良いと思われますか? 長文でわかりづらい点もあるかと思いますが、是非皆様のご意見お願いします。

  • 結婚式の二次会のお誘いが来てない?

    こんにちは。 今回、後輩の結婚式の二次会に誘われております。 交通費は痛いですが、基本的に一度しかないことですし、何よりお祝いの気持ちから、出席を考えています。 さて、本題ですが、どうやら結婚式の二次会に誘われている人と誘われていない人が出ているようなのです。 大学時代、新郎と仲の良かったと思われる友達(私にとっては同じく後輩)の中で、誘われた人と誘われていない人がいます。 仲間内のいざこざがあったわけでもなさそうですし、誘われていない人は、なんとなくふてくされているというか、残念そうな感じでした。 誘われてもないのに押し掛けるのも、っていう感じで…。 誘われてない人は、決してお金に困っているわけでもなく、場を荒らす人でもなく、誘ってはいけないと気をつかう必要のない人です。もちろん、とても良い人です。 ですので、おそらくメールの宛先ミスなのですが、このような場合、どのような形で新郎に伝えたら良いでしょうか。 ちなみに、なぜ誘われてもない人が知っているか、というと、新郎の地元の友達(我々とは面識なし)がいろいろな余興の準備(これこれこうして、このアドレスまで送ってくれ、という、よくあるやつです)をSNS経由で知らせてきたため、二次会のことを知ったようです。 個人的には、立食なら、当日飛び入り参加でもいいと思うのですが…。 新郎へうまく伝える方法あれば、宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会のプレゼントについて。

    結婚式の二次会のプレゼントについて。友人の結婚式2次会のみ参加いたします。会うのは2年ぶりです。二次会のみは初めてなので、プレゼントとか持って行ったほうがいいのか分かりません。調べるとその場で渡すのは 新郎方は迷惑のようで、後日、直接渡したほうがよろしいのでしょうか? 同様の質問で会費のみでもいいような回答を見かけましたが、会費自体は2000円弱なので、その場は手ぶらだと失礼に当たらないか心配です。。なので当日は小さい花束をもっていって、後日結婚祝いを渡すのはいかがでしょうか?

  • 社内結婚の御祝金の渡し方について

    新婦(勤続年数12年)、新郎(勤続年数5年)の二人が先月社内結婚しました。 ※入籍のみ、結婚式は親族だけで来年?行う予定。 会社では、「共済会」という互助会制度があり、結婚御祝金を渡します。 その際、社員の前で御祝金を渡すのが恒例なのですが、 こういった場合、勤続年数の長い新婦に先に渡すのか? 男性である新郎に先に渡すのか? キャリアで決めるか、男女の慣例で決めるか? 迷っています。 とても細かいことで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 北海道の会食会(結婚)出席 ご祝儀もっていった方がいいですか>

    当方、20代半ばの女性です。近々、学生時代の友人(新婦)が結婚するのでその会食会に出席します。 会食会は地元の北海道で、結婚式は道外でするそうです。会食会の場所はホテルで会費制ではありません。友人からは重んじたものではなくカジュアルにやりたい…手ぶらできてとメッセージがありました。 さすがに手ぶらという訳にはいかないので、会食会に出席するにあたってご祝儀を包んだ方が良いか、何かプレゼントを持って行った方が良いか悩んでます…。 私よりも新婦と親しい友人にどうするか聞いたところ、友人数人とお金を出し合ってプレゼントしたので当日は何もしないとのことでした。でもプレゼントの内容を聞くとおそらく1人3000円程度の内容で…聞いて逆に悩んでしまいました。 友人とは卒業してから2回みんなで集まったときに会う程度で個人の付き合いはほとんどありません。また、当方も少し前に結婚・出産しましたが式等は挙げていないこともあって結婚祝い・出産祝いは頂いてません。 こちらとしては 「自分よりも仲の良い友人がご祝儀包まないんだからこの際便乗して5000円程度のプレゼントを持っていく」 「いやいや、友達は友達。やっぱり1万円くらい包んでいくのがマナー(北海道なので1万円で…)」 などと葛藤してます。 長文になってすみません。 常識あるとは思われたいけど見栄を張るほどお金もないです。皆さんでしたらどうしますか?どうぞよろしくお願いします。

  • いとこの結婚式二次会に出席するかどうか

    同い年のいとこが、近々結婚します。 式は親族のみの招待で二次会に友人関係が来るそうです。 私は同い年であること、また彼女にとっては私と妹の二人だけしか いとこがいないことから、彼女とはいとこ同士というよりは仲の良い友達という感じで これまで付き合って来ました。共通の友達も多数います。 もちろん私も二次会に参加する予定です。 ここへ来て、学生時代にクラスメイトだった子たちが二次会に出席するということが 分かったのですが、そのうちクラス内で後に結婚したA夫妻が来ると知りました。 (以後、それぞれをA夫、A妻とします) 彼らA夫妻はもともと私とすごく仲が良くて、卒業してからも3人で遊んでいたのですが 数年前にA夫にどうしても私には許すことのできないことをされてしまい そこから連絡を絶ちました。 今でも仲良くしているかのような年賀状が届きますが、全く送り返していません。 その数年前の出来事は今でもトラウマです。できればA夫には、一生会いたくありません。 最初、二次会にはA妻の方だけ出るのだと聞かされていました。 それだけなら、A夫の影だけ感じるだけだろうから二次会には出ようと思っていました。 A夫本人まで来ると知った今、パニックになっています。 仲良くしてきたいとこが結婚するのですから、結婚式はもちろん 二次会も参加してお祝いしたいと思っています。 でもトラウマの原因になっている人に会うと思うと、非常に気が重いです。 正気でいられるか心配です。 私はどうすべきでしょうか…。 アドバイスをいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 大好きな友達が結婚してゆきます・・・

    私も20代後半で、晩婚だなあと思っていた友人たちもちらほら結婚していきそうです。それはそれで心からうれしいことだし、幸せになってほしいと願っています。 私は結婚はまだまだ先というか、本当に結婚とかするのかさえ危うい感じで、恥ずかしながら今まで異性とお付き合いもしたことないし、容姿も性格もいまいち、私自身人をほんとうに好きになったことも無いので、結婚できないんじゃないかなあと思えてきました。 そんな中、お祝儀、お祝いプレゼント、出産祝い。次から次へと出費が予想されます。コレをお互い様と割り切ってあげれたらいいのですが、結婚できなさそうな私はお祝いをもらうことなく、出費してばかりになりそうです。 まじめに働いていますが、収入が少ないのでかなり厳しいです。 心が狭いとは感じますが、この悔しさをどう処理したら良いのでしょうか。 腑に落ちなくて悔しくなってきました。お祝い金を払いたくないと考えてしまうのはやはり焦りと妬みがあるからなんでしょうか。

  • 近時か元同僚で友人の結婚式&二次会があります。

    近時か元同僚で友人の結婚式&二次会があります。 残念というか寂しいことに私はどちらにも呼ばれませんでした… だからといってすごく気にしている訳ではないのですが、正直寂しい気持ちはあります 新郎新婦共に長い付き合いですし2人が籍を入れた時も2人から連絡をもらいました。 4、5ヶ月前に新婦と食事をしたときも10月に結婚式&二次会をやるという話を聞いています ですが、二次会の幹事からは私のところに連絡はなく親しい友人に確認したところみんな呼ばれていました… 呼ばれた友人は「二次会なんて会費払えばいいんだから来ればいいじゃん」とか「きっと連絡ミスだよ」と言っていますがやはり勝手に行くのは非常識ではないかと思っています。 呼ばないのは何か理由があるかもしれないですし、人数や前もって呼ぶ人を決めている場合もありますよね? 仲間外れとか嫌われているとは考えたくないので何かどうしても呼べない理由があると信じています。 ただ私からは何もお祝いをしないほうが良いのか悩んでいるんです… 結婚式&二次会などの知らせが無かったのにお祝いの品やお祝い金を用意するのは新郎新婦によけい気を使わせてしまうでしょうか? 祝ってあげたい気持ちはあるのですが私が呼ばれなかったことを嫌味に思ってるとかすねていると思ってほしくはないので少し悩んでいます。