• ベストアンサー

あなたならこのような結婚式、出席しますか?

以前にこんな質問をさせていただいた者です。  http://okwave.jp/qa4281202.html  私が開いた飲み会で、私の連れて行った友達(女、Aとします)とくっついた男性がいます。つきあって三ヶ月?で、できちゃった結婚します。  私の開いた飲み会で結婚することになったので、やはりAちゃんは私を結婚式に誘いますよね。実際誘われて、今少し悩んでいるのです。  Aちゃんとは、職場が一緒なのですが、仲が悪いわけではありませんが、休みに遊んだりとか、仕事帰りにお茶とかそういうことはなく、知り合って一年ちょっとくらいです。飲み会は、たまたま誘ったという感じです。私はAちゃんに男性を紹介してもらったことはありません。お金のことを言っていやらしいのですが、お祝いを出すのが少しためらわれます。(タダで手ぶらで来て、と言われたのですが、そんなわけにはいかないので)  そして、最初はその飲み会断ってきたのに、ちょっと条件のいい人達だと知ると「やっぱり行きたい」それで、あれよあれよという間にという感じです。まあ男性がAちゃんをいいと思ったのは、仕方のないことなのですが。お互いずっと?彼氏ができないと悩んでいたのに、トントン拍子にいってしまって、喜ばしいことなのだけど、妬みみたいなものも少しあります。こんな状態で行ってしまっていいのか、と自分でも思います。  二次会はやらないそうで、二次会だけにという手もありません。別の友達に相談したら「普通よりお祝い金、一万少なくして行ったら?出会いはあるかもよ」と言いますが、どうもその飲み会に来ていた男性達は顔で選んでいる感じだったので、新郎の別の男友達もそんな感じだろうから、私が選ばれるわけはありません(笑)。  こう書くと行きたくないように見えますが、行きたい気持ちもあるのですよね。行きたい50%、行きたくない50%という感じです。  あなたなら、このような結婚式、行きますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76703
noname#76703
回答No.3

行きたい理由は何ですか? >新郎の別の男友達もそんな感じだろうから、私が選ばれるわけはありません(笑)。 でもひょっとしたら・・・・ という考えからでしょうか? それとも祝福したいからですか? 前者とご祝儀を天秤にかけているのなら行った方が良いでしょう。 ギャンブルみたいなものですが、ひょっとしたら数万円で玉の輿に乗れるかもしれません 後者とご祝儀を天秤にかけているのなら行くのはやめなさい 祝福する気持ちはお金と天秤にかけるようなものではありません。 迷った時点でやめるべきです。 ご祝儀を出したことで相手に「ご祝儀奮発してやったのに」なんて恩着せがましくなってもいけませんしね。 後で「行って祝福してあげれば良かったなぁ」と後悔しても、それはそれでいいのです。かえってその方が後々Aさんに優しく出来ると思いますよ。 みんな悩んで後悔して経験値を上げているのですから。

agasa7
質問者

お礼

確率の低いギャンブルになりそうです(笑)。そんな玉の輿というような感じではないでしょうが、条件はいいと思います。まあ別に職場の人が皆来るわけではないでしょうから(新郎の学生時代の友達も来るでしょうから)、その条件のいい人達ばかりとは限りませんしね。  「祝いたいから」という気持ち一杯で行くのはいいですが、少なからず妬みがあるのも事実なので、「お祝儀出したのに紹介してくれない」と恩気せがましくなってもね。  やはり行かない方向にしようかな?紹介者が何で来てないの?てことになりそうですが。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

わだかまりはありそうですから、 打算で行くなら行かない方がまし。ということで、 なにがしかの理由をつけて断る。ということにしましょう。

agasa7
質問者

お礼

打算というのは、誰かと知り合いになるということでしょうか?出会いはほしいので、そう思われても仕方ありませんね。  でもそんな気持ちでは来てほしくないですよね。Aちゃんも。  行かない方向がいいのかな?  回答ありがとうございました。

noname#67118
noname#67118
回答No.1

その子に対して自分がどうかで決めます。 友達なら行く。 周りとか男とかそんなこと考えながら来るなら、私がAの立場なら来ないで欲しいです。 単純にお祝いの気持ちがあるか、それだけでいいと思います。 自分が逆の立場なら、こんな気持ちで来てほしいというのがあるでしょう。 そういう心良い気持ちが持てるなら行きます。

agasa7
質問者

お礼

悪い子ではないのです。とある事情で、Aちゃんは私のいる課を変わったのですが、最後の日は「お世話になったから」と他の人にはないプレゼントをくれたり、ケーキをごちそうになったり。私が課でちょっといろいろあった時も励ましてくれたり、「こうしないといけないよ」みたいなことを言ってくれたり。  Aちゃんの結婚はもちろん嬉しいです。お祝いの気持ちもあります。でも自分の中に少し、邪悪?な心もひそんでいるのもあるので、こんな気持ちではAちゃんも嬉しくないかな、と思います。  そうですね、私ならやっぱり心から祝福してほしいです。そして、来てくれた子にも幸せになってほしいと思います。  100%そういう心にならないと、行かない方がいいかもしれませんね。  回答ありがとうございました。