• ベストアンサー

河童みたいな宇宙人

30年ほど昔なんですが、河童みたいな宇宙人の アニメがありました。 白衣のような服を着ていたと 思います。 記憶の中では、ホッパー警備隊とか言う アニメだったと思うのですが、ホッパー警備隊で検索しても、 何も出てきません。 アニメの名前、原作者等、 どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#18468
noname#18468

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27378
noname#27378
回答No.1

『宇宙パトロール・ホッパ』でしょうか、↓ご確認下さい。 http://www.mni.ne.jp/~datehachi/sonopress/spacehoppa.htm

参考URL:
http://www.d3.dion.ne.jp/~gonohon/hoppa.htm
noname#18468
質問者

お礼

早速に、ありがとうございます ただもっと白衣をみんなが着ていたような 気がするのですが?・・・

その他の回答 (1)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

「宇宙パトロールホッパ」ですね。 なお、途中でタイトルが「パトロール隊 宇宙っ子ジュン」と改題されています。 1965/02/01~11/29まで全44話。NETテレビ(今のテレビ朝日)系 制作:東映動画(今の東映アニメーション)です。 原作:深川鉄次、「ぼくら」連載 オープニング、エンディングは「東映アニメ主題歌大全集1」というビデオ、LD、DVDに収録されましたが、今では入手困難でしょう http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/tv/anime/hoppa.htm

noname#18468
質問者

お礼

hiroki0527さん、yebiyebi さん、ありがとうございました。 私の記憶が曖昧でした。 「宇宙パトロールホッパ」にまちがいないです。

関連するQ&A

  • 河童のクゥと夏休みの絵柄について

    アニメ映画「河童のクゥと夏休み」があまり話題にならなかったり客入りがよくないのは、絵が昔っぽいという意見がありました。 昔っぽいというのはだいたいどれくらい昔でしょうか?(だいたい何年代のアニメかということです) 僕は、あまり昔っぽい絵とは思いません。むしろ最近ぽいと思います。(僕は、昔っぽいアニメの絵柄というと60年代~80年代の絵柄を想像しますが。マジンガーZ、アタックNO1、タッチなど) 時をかける少女などのように日本人に親しみやすいアニメ系の絵じゃないとヒットは難しいでしょうという意見がありましたが、、日本人に親しみやすいアニメ系の絵とはどういう絵でしょうか? 河童のクゥと夏休みは、日本人に親しみやすいアニメ系の絵ではないということですね?

  • 阿修羅が主人公のアニメ

    阿修羅が主人公のアニメのアニメを教えて下さい。 かなり前のアニメなのか、うまく検索に引っかかりません。 ソウルイーターや、聖伝、ばかり出てきてしまいます。 記憶にあるキーワードは、黒髪、短髪、白い服、宇宙です。 宇宙はあまり確証がないのですが・・・ 思い当たる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • ヒロインが繭になって変態する宇宙人

    かなり昔のものです。多分アニメだった気がするのですが、実写だったかもしれませんし、ゲームだったかもしれません。もしかすると漫画だったかもしれません。 クライマックスで実はヒロインは繭になって醜い成体へ変態する宇宙人だったと明かされるような話の断片が記憶にあります。 あまり昔の記憶なもので記憶違いをしているかもしれません。 ですが実在する作品だったのならどんな話だったのか見てスッキリしたいのです(笑) あやふやな記憶で申し訳ないのですが、心当たりのある方情報お願いします。

  • 河童のクゥと夏休み クゥ~と叫ぶ場面を以前どこかで見た気が・・・。

    数ヶ月前に”河童のクゥと夏休み”のCMで少年が「クゥ~」って叫ぶ場面を見て、10年以上前に(もしかしたら20年以上前かも・・・)同じような場面を見た気がしています。 その作品も児童向けアニメ映画だったのですが、その時はクゥは河童ではなく、イルカとかシャチだったとかだったような気も・・・。 ネット等で調べても全く分かりませんでした。 どうもあの場面が頭に残って気になっています。 ご存知の方おりましたら、タイトルを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • リアルな宇宙船の断面図が描かれたSFの下敷き

    昔、30年以上前ですが、小学生の時、リアルな宇宙船の断面図が描かれたSFの下敷きを持っていたのですが、あのシリーズって今でもあるのでしょうか。作者が分かれば検索できるのですが。描かれていたのは、非常にリアルな未来の潜水艦?宇宙船で、中の居住スペースなどが、ものすごいディテールで描かれていて、勉強そっちのけで夢中で眺めていた記憶があります。どなたか覚えていませんでしょうか?ちなみにサンダーバードではありません。キャラクター物ではないと思います。

  • サイヤ人てしっぽがあれば宇宙で生きられる?

    以前の質問でバーダックは何故宇宙に行けたのかみたいな話がありました(回答があいまいになっていましたが・・・)。それを見てふと思い出したのですが、昔友人か誰かにしっぽがあれば宇宙空間でも死なないといったような話を聞かされた記憶があります。言われてみるとアニメ版でベジータとナッパが地球に向かう途中でどこかの星を殲滅するといったような話があったはずであり、確かそのとき惑星を破壊してその様子を二人で宇宙から見ていたような描写があったはずです。バーダックもしっぽはあったはずですので一応つじつまはあっているきがします。この「しっぽ宇宙説」はオフィシャルな設定なのかガセなのかぜひ教えてください。

  • かなり昔(約20年くらい前)のアニメに詳しい方、お願いします

     かなり昔に見ていた記憶の有るアニメなのですが 突然思い出し、何故か突然観たくなってしまいました。 ・おそらく20~25年くらい前に放送 ・ストーリーは記憶に無く、ただ宇宙が出て来るイメージ  キャラクターが宇宙服を着てたような...着て無いような... ・黄色い顔の宇宙人がラザニア(?)が大好きでよく台詞にも出て来る  他は全く記憶に無いのですが、アニメを再び見れば 思い出す自信は有ります・・・(たぶん)。 こんな少ない情報ですが、わかる方がいればお願いします。 また、今でも観る事が出来る方法が有れば教えて下さい。

  • 登場人物が宇宙空間で「やかん」のような形の飛行船に乗っている話。

    登場人物たちが宇宙空間で「やかん」のような形の飛行船に乗っているというアニメを見た記憶があるのですが、断片的な場面しか思い出せず、とても気になっています。 13年以上前のテレビアニメだったと思います。 何かご存知の方がいっらっしゃいましたら、どんな事でも構いませんので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 宇宙船内でクルーが次々と襲われるアニメ

    十数年前にみたアニメなんですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 宇宙船内に殺人アメーバ?のようなものが発生して、次々とクルーが 殺されていく・・・というようなストーリーだったと思います。 かなりあいまいな記憶ですが、心当たりのある方いらしゃったら、ぜひ 教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカで失踪する男は実は宇宙人なのでしょうか?

    アメリカでは昔から、結婚している男が突然失踪していなくなり、残された妻や子供たちが途方に暮れる、という事件が多くあるそうです。 そういう突然失踪する男は、実は宇宙人であって、地球での任務を終えて自分の星に帰ったのだ、という小説を読んだことがあります。(たしか原作者はアイザック・アシモフだったと記憶していますが、その点はちょっとうろ覚えです) それは事実である可能性は高いでしょうか。 突然失踪する男は、地球での任務を終えて自分の星に帰った宇宙人でしょうか?

専門家に質問してみよう