病後児保育って

このQ&Aのポイント
  • 病後児保育による問題の緩和策として、施設の拡充や手頃な価格での利用が考えられる。
  • 病気が流行する保育園での預け入れの問題について、子供たちの痛みや感染リスクが懸念されている。
  • 病気になった際の保護者の困難や働く親の悩み、病気を優先する声も存在しないわけではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

病後児保育って

保育園って、流行性の病気にばんばん感染りますよね。何とかならないのかと思うのですが。 保護者によって、子供が少し落ち着いてきたら、まだ治りきっていなくても預ける人もいると思います。お仕事の都合上仕方がない場合もあると思うのですが、お互いそうやって、お互いの子供が感染して苦しんでいるような気がします。そして。何よりも子供たちが病気で苦しんでしまう。 もし、病後児保育ができる施設がもっと近くにあって、ほどほどの値段で使えるとしたら、問題は緩和するでしょうか? 病気によっては、発病前の潜伏期にすでに人に感染るものもあるようなので、そういうものは仕方がありませんが、一般的なものは、しっかり治ってから登園すれば、だいぶ事態はよくならないでしょうか? もしそうだとしたら、少子化対策の解決策として、そういう案は出ているのでしょうか。働く親としては、子供が病気になったときに困る、というのが一番の悩みですよね。 もしかしたら、「病気をした子を置いてまで働くなんて」という声にかき消されているのでしょうか。 4月から、1歳の子供を保育園に通わせています。 話には聞いていたものの、本当にばんばん流行性の病気になります。あ~あ~なんとかならないのかなあ~と思いをめぐらせているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuntun07
回答No.2

病後児保育の考え方自体は、だいぶ広まっているように思えます。統計を調べたわけではないのですが、自分が住む自治体では2年前に1箇所増えましたし、隣でも増えている話を聞いてます。 尤も保育所の数に対して少なすぎるのは間違いなく、たまたま近くにない限り利用が難しいのが現実ですし、かといって病気の時しか使わない施設を保育所並にあちこちに設置するのも難しいでしょうし…。 案は出てるし増えてるけど、結局は焼け石に水、というのが正確なところだと理解しています。 他にも病院と連携して託児室を設置するとか、あるいは会社に同様の機能を設置するとか、案としては色々出て試行錯誤を繰り返しているらしいんですが…。 ただ個人的には「病気をした子を置いてまで」の考えにも一理あると思ってます。私は「働かされる」方ですが。少なくとも子どもが病気にかかった時、病院に連れて行くことさえ嫌な顔をされる、という周囲の無理解は、制度でカバーしきれる問題ではないと思います。 子どもを盾に仕事をサボる、となると問題ですが、必要な時に休めないのでは、キャリアのために子どもを作らない意識、というのも当然出てくるわけで、少子化の最大原因はむしろこちらかと。 理想を言えば家の近くに安価で信頼できる病児・病後児保育ができて、保育所ももっと増えて…。でもいったいどれだけの費用が必要なのか。しかも臨時利用だけの設備を増やすなど、費用対効果がめっぽう薄いし…。現実的とは思えないんですよね。 唯一現実的と思われるのが、シッターの存在。欧米ではむしろこれが主流ですよね。その分安価と聞いてます。ところが日本では高価。こっちに予算を割いて保護者負担が安くなれば、少しは緩和されるのでしょうか。 ただいずれにせよ、病院に連れて行くまでは親がやるしかないわけで、その休みすら嫌がる風潮だけは、ほんとうになんとかならないかと思います。 つらつらと思いつくままの長文、失礼しました。

oogoog
質問者

お礼

考え方は広まっているのですね。恥ずかしながら、今回職場復帰するまで、言葉すら知りませんでした。我が家の近くは、とんでもない遠くに1件あるくらいで、使うとしたら、多分普段より1時間半は早く出て、タクシーで数千円かけて行くようになってしまうと思います。地方だからというのではなく、首都圏の住宅地なのですが。使い勝手最悪です。 ベビーシッターさん、いい人にめぐりあえればいいのですが、やはり自宅という密室になってしまうので、正直ちょっと心配、、、 おっしゃるとおり費用の問題ですよね。それ専用の設備を建てると高いので、近隣の保育園のうち1園の一部の部屋をそれに当てるとかで何とかならないかな?とか、いろいろ考えてみたりして。地域にもよりますが、首都圏の住宅地であれば、5園に1園くらいの割合でシェアして使えば、親としてもなんとか通わせられるし、費用も何とかならないかなと思うのですが。 う~ん、難しいですね。 いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• missa-n
回答No.3

ご質問の回答からは離れますが参考になさってください。 以前ベビーシッターをしていて、時々病後児保育をしましたよ。 さほど感染の心配が無い程度だけどまだ集団に入れるのは難しいお子さんだったらたいてい受け付けてくれるのではないか?と思います。後は会社の方針とか相談ですね。 問題は料金です。 1500円/時間だとして×8時間 う~んこれはほどほどではないんだよね。

oogoog
質問者

お礼

そうですね。保育園でも預かってもらえるとなると、なかなか別途の料金を支払ってまで、、、とはなりにくいものですね。難しいものです。 ありがとうございました。

回答No.1

私は4年前から保育園に子供を預けていますが 大抵の保育園でしたら、流行性の病気の場合医師の治癒証明書がでないと登園できないようになっていると思うのですが・・・ もし、そのようなシステムがない保育園でしたら、質問者様のような保護者の立場から提案をしてはいかがでしょうか? 他の子に感染するのは治りかけよりも、潜伏期間に感染するものは潜伏期間中に感染してしまっているのがほとんどだと思います うちの通ってる保育園もばんばん感染していますが、大抵1週間の潜伏期間があるような病気でしたら、誰かが発症してその1週間後に次のグループ(この時点で複数になってます)という具合です あとは予防接種をあらかじめ受けておく、ですかね? こちらも料金は高いですが、病児保育を何日も利用することを考えると良いのかもしれませんね ちなみに私も病児保育を利用して仕事に出ています 私が利用しているところは定員6名です、予約がいっぱいということも結構多いです 何の回答にもなってませんね、すみません、お互いがんばりましょう!

oogoog
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 うちのが通っている保育園は、みずぼうそうなどの指定伝染病については治癒証明書が必要なのですが、それ以外は要りません。質問にも流行性の病気などと言ってしまいましたが、要は風邪なんかも含んで想定していました。今回考えるきっかけになったのは、ヘルパンギーナでした。 予防接種も、受けられるものは全部受けるつもりで、先日はおたふく、今度体調がよくなったらみずぼうそう、とじゃんじゃん受けてしまう予定です。でも、風邪など、予防接種がないものも多いですし。そういっても、たかが風邪、されど風邪。1歳児は、簡単に高熱を出してしまうので、面倒を見ているほうも辛いです。仕事も休まなければならないし・・・ 病後児保育も、病時保育も、少ないですよね。私はまだ使ったことはないのですが、まず何よりも登録だけはしています。 やっぱり難しい問題ですね。