豪華結婚披露宴に友人が電報を送ることはどうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人の豪華な結婚披露宴に出席できない場合、電報を送ることは適切でしょうか?どのように送るべきか悩んでいます。
  • 結婚式の式場がホテルであり、他の人からは代表取締役などの肩書きで送られる祝電が予想される中、友人として送る場合、どのような宛名や肩書きを使えばよいでしょうか?
  • 送り先が個人宅ではなくホテルの式場であるため、どのように電報会社に送り先情報を伝えればよいか迷っています。また、サプライズ的に送りたいと思っているため、事前に友人と打ち合わせすることなく送る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

豪華結婚披露宴に単なる一友人が電報を送ることはどうか?

こんばんは。 中学時代からの友人から結婚披露宴の招待状(出欠確認)の手紙が来ましたが、当日は先約があり出席ができません。せめて旧くからの友人なので電報を送りたいと思うのですが、どうやら豪華な結婚式のようで、他に来ると思われる祝電は「代表取締役○○」といったそうそうとしたものと思われます。 しかし、もちろん自分は30代で会社での肩書きは一切なし。その様な式に単なる友人として送るのはどうか?もし送るとしたら、自分の肩書きはどう書くべきか?(名前だけだと恐らく司会者は「この人だれ?」ってことになることが確実です。でも「友人 山田 太郎」もハズカシイ。) また、このような式場に電報を送るのははじめてなのですが、個人宅に送る訳ではないのですので、送り先(宛名)はどう電報会社に伝えるべきで しょうか。(式場はホテルです。) 確実なのはその友人にいろいろ打ち合わせをすることですが、ちょっとサプライズ的に送りたいとも思っています。事前に完全にわかっていて届いてもつまらないとおもうので。 みなさんの経験を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.5

あて先はホテル名と挙式時間などが分かれば大丈夫です。受付の方に「結婚式の祝電を送りたいのですが」と言えば色々と聞いてくれるでしょうから安心してください。 私のときはぬいぐるみ電報などを頂きました。色んな電報があるので、相手に合わせてチョイスするとより楽しいかもしれませんね。あと文面だけは自分で考えたものが良いと思います。形だけで送られたものよりずっと嬉しいし、心に残ると思います。 祝電は全て読まれるとは限らないですが、事前に新郎新婦に「この祝電は披露するかどうか」「披露する場合、友人ならどういった関係の友人か」など聞かれると思います。なので紹介される場合は「新郎(新婦)の中学時代からのご友人…」と言う形で紹介されるのではないでしょうか。いきなり司会者に渡されることはないですよ。 ただ、一般的なマナーとしては、招待状を頂いて欠席する場合「事前にお祝いを贈って、当日は祝電」ということが多いと思いますので、事前にお祝いくらいは贈っておいたほうが良いかもしれません。サプライズ的なものはそこで行ってもいいかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• awahiko
回答No.4

こんばんは。壮年の小父さんです。 1★祝電には、確かに「宴」で披露するという側面もありますが、それだけではなくご友人(新婚さん)に後で読んでもらうため、という側面もあります。むしろ後者の方が多いのではないですか?古ーーーーい昔の私の例ですと、想像以上にビジネス系会社から祝電が来てしまい、狼狽しました(いらねーよって)。司会者は「他にも多数の祝電をいただいております」といって名前(と肩書き)だけ読まれました。心配は要りません。「あぁ来られないから祝電にしたんだね、ありがたいねぇ」と新婚さんが伴侶と二人で読むことにこそ意義があります。○○株式会社山田一郎さま、なんてのは格好をつけているだけで、あまりありがたみは感じませんでした。 2★差出人ですが、上記したとおり新婚さんは「肩書き」が欲しいのではなく、質問者さんの「気持ち」が欲しいのです。「友人 田中次郎」でいいのですよ。肩書きなんて関係ないです。 3★前の方も指摘されておりますが、祝電担当はそのあたりのホテル・式場系を押さえてあり、かなりあやふやでもOKです。もちろん招待状は電話口に用意をします。 4★サプライズ系ならば、2・3日前に新郎(?)のご自宅に祝電を送るというのも手です。 NTT東の例ですがこんなのもできます↓ね。 https://dmail-e.denpo-east.ne.jp/oisogi_kekkon/01/ke_DaishiHtml.asp?r=20060709034339622&s=wwwsrv2 ご参考まで

• RSakaki
回答No.3

「どんな人が電報をくれたか」ではなく、 「誰がお祝いの電報をくれたか」が嬉しいと思います。 自分の肩書きが気になるのでしたら (貰う側は気にしませんよ) 「山田太郎 ほか友人一同」ではいかがでしょうか。 また、送り先はホテル名が招待状に書いてありますよね? 送り先をホテルにして、日にちと挙式者の氏名を指定すればホテル側が仕分けして届けてくれます。 (大きい式場でしたら同姓同名の人が挙式する可能性を考えて、ご両名の名前を書くのが良いかと思います)

• yun0628
回答No.2

肩書きなどは必要ないと思いますよ。 大事なのは、気持ちですし 電報は、本人も確認出来ますので お名前だけで分るはず。 電報会社の方は慣れていますので 日にちと時間、ホテル名(ホテル名に気付をつけます)と住所、お友達の名前が分れば送ってくれますし心配ないですよ。 良ければ参考にしてくださいね↓

参考URL:
http://www.verycard.net/index.html
  • 9ri
回答No.1

豪華な結婚式だとしても、「欠席したがおめでとう」と言う気持ちが電報に通じるので、良いと思います。 新郎友人○○、これでいいのでは? 誰だかわかれば、いいんですよ。