掲示板での出来事について

このQ&Aのポイント
  • 掲示板で突然の強制終了!IE操作不能で困惑
  • 携帯電話では正常に表示されるものの、PCでは強制終了のウィンドウが表示される
  • ページに書き込まれたプログラムが原因か?興味津々でプログラム言語と説明を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

掲示板での出来事について

初めて質問させていただきます。 とある掲示板を見ていた時に起こったのですが、 ページを変えようと、次へ のボタンを押したのですが そうすると、別のウィンドウが出てきて 「強制終了してください」というメッセージが出て、IEのほうは全く操作できなくなってしまいました。タスクバーで右クリックして、閉じる ボタンを押してもこちらの反応を待っています。みたいな返答が返ってきて全く反応しないので、しかたなくタスクマネージャーを開き終了しました。不思議に思い、何度も試したのですが何回しても同じことが起きます。しかし、携帯電話で見るとちゃんと映るのです。ところが、そのページにプログラム?らしきものが書き込まれていたのです。内容は for ( ; ; ) { window.alert("強制終了してください。") } という、ものが書きこまれていました。今回の強制終了してください というウィンドウが出たのはこのせいなのでしょうか?また、書き込みによってプログラムが動作するんでしょうか・・・ 大変興味があります。もしこれが、プログラムで、これが原因で起こっていることだとしたら、なんというプログラム言語で書かれているのか、プログラムの説明もお願いしたいです。これを悪用しようとは思っていません。ただ、非常に興味があるので知りたいです。長くなりましたが、回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20377
回答No.2

ちなみに・・・ for(初期化式; 条件文; 増加文){ 処理; } というのは 「"条件文の条件から外れるまで" 初期化状態から{}内の処理を一回行う毎に 増加分の処理を行う」ことを意味する 【上記ソースでは条件文が空になっていて、この時は条件式が常に真と見なされるので永久にループを抜け出すことがない】 #仕様とか読んでません。ごめんなさい>識者の皆様。 ついでに言うと・・・ 技術的な事が好きなら XSS(クロスサイトスクリプティング)等、セキュリティ関係の言葉も知っておいた方がいいかも @IT-星野君のWebアプリほのぼの改造計画 連載インデックス http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/index/index_hoshino.html

sennhiro
質問者

お礼

大変分かりやすい解説ありがとうございます! そういう仕組みになってたんですか~ わざわざ再度投稿ありがとうございます。 セキュリティですか~ 確かに現在はセキュリティは非常に重要だ とか聞きますからね~ 今回は初めての質問で非常に不安だったのですが、ここまで親切にそれもすばやく回答をいただけて、大変嬉しく思っています。また、大変勉強になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今回のはJavascriptでしょうが 以下で言う「無限ウインドウオープン」 #くれぐれも悪用しないでね! ブラウザクラッシャー-Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC

sennhiro
質問者

お礼

なるほど~ Javascriptという言語なんですか。 お早い回答ありがとうございます。 大変良い勉強になりました。 私は現在高校生なのですが、将来はPC関係の仕事に就きたいと思っています。現在、学校ではCOBOLを習っているのですが、プログラミングにも非常に興味があります。今回の質問でJavascriptという言語があるということを知れただけでも良い勉強になりました。 回答ありがとうございました。