• ベストアンサー

『ひかり』名古屋→品川の平日朝の自由席

月曜、名古屋から乗車で品川駅に朝9:00頃着の新幹線『ひかり』ですが、自由席はどれくらいの混雑状況でしょうか?通勤時間なので混んでいますよね。。。 2名で乗りたいのですが、並びでは座れないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.5

ひかりでなきゃいけないんでしょうか? 自由席ならば、ひかりものぞみも同じ値段ですが(10070円) #2さん言われるように、400号は混みますよ。浜松、静岡でも乗って来ますから。指定も満席の可能性が高いです。 6時40分発ならば、名古屋始発ですから、楽勝に座れると思います。 7時8分発ののぞみで、品川に8時39分着です。

plane7474
質問者

お礼

そうなんです。。。 券がひかりかこだまの自由席限定なのです。 名古屋発に乗ればいいんですね! ちょっと早いですが、楽勝に座れる方を選びたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

8:58発のひかりは、米原停車なので、北陸方面から来る人も乗っていますので、隣同士は難しいかもしれないです。(このひかりは、品川通過です。) 9:13発のひかりは、品川停車します。これは、米原通過なので、座れると思いますが、並びで座れる保証はないです。(名古屋で結構降りますので、早めに並んでいればいいと思います。) 確実に座るには、8:33発のこだまか9:01発のこだまに乗るのがいいと思います。このこだまは、名古屋駅始発です。(当日様子を見て決めればいいかと思います。) 金券ショップのきっぷを使う場合、新幹線回数券は指定席用ですが、名古屋地区、東京地区の一部の金券ショップでは、豊橋で分割した回数券(この回数券はのぞみ乗車不可)やそれ以外にも分割回数券がある場合があります。 この場合は自由席ですと新幹線回数券よりも安くなりますが、指定を取ると逆に新幹線回数券の指定席を買うよりも高くなることがあります。

plane7474
質問者

お礼

すみません、書き方が悪かったのかもしれません。 朝9:00に品川に到着したいのです。。。 回数券、そんなからくりがあるんですね! 私の持っている券はセット売りされていて、ひかりもしくはこだまの自由席のみ有効だそうで、差額を払っても変更は不可なんだそうです。。。 どうもありがとうございました!参考にさせて頂きます。

noname#245843
noname#245843
回答No.3

名古屋発のひかりは 大阪発で京都・米原・岐阜羽島をとまることが多いので(時刻表をみましたがひかり400の9;02着は大阪6;09発でとまってきます)2名横並びは 良くて3列の横並びになるのではないでしょか。(豊橋からしか乗ったことはありませんが1名なので) 急ぐ人はのぞみ になると思いますが。ひかりの自由席は1から5号車までと思いました。    細かい事ですが 並ぶ位置は ホーム中央・階段から遠いほうへ 並んだほうが少しですが 列車に早く乗れます。端の車両に乗っていても中央・階段に近い 列車・出口のほうに人が並ぶようです。

plane7474
質問者

お礼

時刻表まで見ていただいて、お手数をおかけしました。 アドバイスありがとうございます! 今後も役に立つ情報ですね。

回答No.2

品川に9時ごろ着の「ひかり」となりますと、名古屋7:16発の「ひかり400号」ですね。名古屋から乗られる人は少ないと思いますが、米原・岐阜羽島からの始発列車になりますので月曜となるとけっこう混んでいると思います。2人並びはかなり難しいと思います。 数年前の平日に米原停車の始発「ひかり」に米原から乗ろうとして当日朝では指定席が取れず、グリーン車に乗ったことがあります。 金券ショップでばら売りの回数券を買って、のぞみの指定席に乗ったほうが、安くて確実ですよ。ちなみに、名古屋~東京の自由席回数券はないですから、「ひかり」自由席は正規運賃で乗るしかありません。

plane7474
質問者

お礼

細かく調べて頂きありがうございます! やはり難しいですか。。。 券はもう持っていて、ひかりかこだまでの自由席で変更は出来ないそうなんです。 参考になりました。

noname#18715
noname#18715
回答No.1

名古屋始発の ひかりなら 乗車10分前までに待てば 座れます。 新大阪始発だと 名古屋で結構おりますが 並びとか 条件付は難しいでしょう。 指定席の方がいいと思います。 510円けちらないで。

plane7474
質問者

お礼

ありがとうございました。 補足にお礼を書いてしまいました・・・

plane7474
質問者

補足

ありがとうございます。 セット売りしている券でして、ひかりで自由席でなくてはダメなんだそうです。 先日みどりの窓口に差額を払うのでのぞみの指定席券に変えて欲しいと言ったところ不可能でした・・・

関連するQ&A

  • 休み前平日の自由席 小田原-名古屋 ひかり507等

    明日か明後日・・・に小田原から新神戸に行く用事ができました。 小田原 10:09発 ひかり507 で名古屋まで 名古屋 11:35発 のぞみ103 で新神戸までを考えています・ ・夏休み前の平日ですが、自由席の混雑具合はどうでしょうか? ・ちなみにこの時間の指定席はサラリーマンが多いのでしょうか? こちらは大人2人に幼児一人です。 幼児がいるため、サラリーマンの多い席ではご迷惑をおかけして嫌がられそうなので、できたら自由席を取りたいと思っています。 ・小田原から乗車で自由席2~3席をとなりあわせでとれそうでしょうか? ・もし自由席が座れない場合、立ち乗車はきついです。  電車の中で指定席に変更できるのでしょうか? あと、名古屋乗換で名古屋ー新神戸までのぞみ103を利用する予定です。 こちらの自由席の混雑状況も合わせてお願いします。 混雑状況をご存じの方、よろしくお願いします

  • 平日朝、のぞみとひかり自由席どちらがすいてますか?

    平日の朝7~8時ころ 新横浜から新幹線下りに乗りたいのですが のぞみとひかりはどちらが混んでますか? それと、同じく ひかり・のぞみ の、自由席と指定席はどちらが混んでますか? お解かりの方いらしたら、アドバイス宜しくお願い致します ちなみに、品川停車しないひかり号って、ありますか? あるとしたらひかり何号でしょうか? 補足・・・ このたび家族で 大人2名 4歳児1名で新横浜から京都まで新幹線で行こうと思います 子供は席を利用しなければ無料ということらしく、それならばなるべく空いてるほうが、3席利用できるかなと思いまして・・・ (もちろん混み合ってきたら、無料の子供は抱っこに切り替えますが) こだまも考えたのですが、所要時間がかなり長く子供が・・・・ 出来れば、のぞみかひかりが良いと思います。 上記のような状況ですが、何か良い方法はありますでしょうか? ご回答宜しくお願い致します

  • 新幹線乗車券の買い方 品川→名古屋→大阪→品川

    新幹線で2泊3日を予定、乗車券の購入について教えてください。 1日目=品川→名古屋(目的地はJR可児駅もしくは名鉄新可児駅) 2日目=名古屋→新大阪(目的地はJR宝塚駅もしくは阪急宝塚駅) 3日目=新大阪→品川 品川⇔新大阪は乗車券往復割引の対象距離に足りず、西明石まで購入で割引になると見かけました。 1. 品川⇔西明石の乗車券で、名古屋と新大阪での乗り降りは可能? 2. 品川→名古屋、新大阪→品川は「のぞみ指定席」で、名古屋→新大阪は自由席と思いますが、名古屋→新大阪・・月曜夜の混雑具合は? 名古屋と新大阪では、目的地までJRと私鉄どちらでも構わないと思っているのですが、何かお気づきの点が有ればアドバイスお願いします。

  • 名古屋→新大阪間 平日朝10時頃は自由席に座れる?

    近日、新幹線で名古屋から新大阪まで行くことになり、近くの金券ショップを見回っております。 指定席(のぞみ・ひかり)だと約5500円、自由席(ひかり・こだま)だと約4250円でその差が1250円あります。 名古屋10時7分発のひかり403号ならば、のぞみと同じくらいの時間で到着するので、これに乗ろうと思っているのですが、指定席と自由席でこんなに金額差が出ていることが私を迷わせているのです。 座れないのは絶対困るので当初は指定席にしようと思っていたのですが、もし自由席が空いていたら悔しいし....そこでおうかがいしたいのですが (1)午前10時7分名古屋発のひかり403号に平日(木曜日)名古屋から乗ろうとしたら、自由席はもういっぱいでしょうか?(途中、品川・静岡・浜松に停車して来ています) ちなみにその日は主人と2人で行きますので、2人ばらばらでしか座れないような状況は「空きがない状況」という判断でお願いします。 実際乗ってみないとわからないのは重々承知しておりますが、普段新幹線には滅多に乗ることがないので、だいたいこの時間あたりに新大阪方面に新幹線を利用される方の御意見をおうかがいしたいのです。 (2)もし自由席が満席だった場合、車内で指定席に直ることは出来ますか?またその場合いくらかかりますか? 以上2点よろしくお願いいたします。

  • 名古屋→大阪 平日朝の新幹線自由席について

    来週の平日に名古屋→大阪に行きます。 金券ショップで新幹線(ひかり・こだま)の自由席を買う予定です。 そこで質問ですが、平日の朝の自由席混み具合はどんな感じなのでしょうか? 大阪に着いてすぐUSJに行きたいので、名古屋7:12発→大阪8:13着にしようと思っています。 「普通車全車自由席」となっていますが、早くから並ばないと座れないしょうか? 滅多に新幹線を使わないので、詳しい方どうぞ教えてください!

  • 月曜日の朝、新幹線自由席の混雑具合

    急な出張で月曜の朝、東京駅10:00台の新幹線ひかりに乗車するように言われたのですが、(行き先は浜松)会社から支給された切符は自由席でした。 月曜の朝ということで自由席が座れるのかが不安です。やはり混んでいるのでしょうか。もし、並ぶとしたらどれくらい前に行けばいいのでしょうか。

  • 品川→名古屋新幹線の空いている時間帯(平日)

    8月24日か25日に品川(or新横浜)→名古屋まで新幹線で行く予定です。猫2匹を連れての旅なので混雑している時間帯を避けたいのですが、オススメの時間帯はありますでしょうか?指定席・自由席どちらでもOKです。

  • ひかり(自由席)名古屋発-東京着 金券について&座れそうな時間帯が知りたい

    5/15(日)新幹線ひかり(自由席) 名古屋発、18時過ぎに乗車予定です。 金券ショップでバラ売りの回数券「名古屋-東京(片道)」の『乗車券・新幹線自由席特急券』を買ったのですが、「豊橋-名古屋」「東京-豊橋」という2枚を渡されました。2枚ありますが、自由席の金券は、指定席と違って緑の窓口での手続きはありませんよね?2枚一緒に自動改札を通って大丈夫でしょうか? そして、自由席なので名古屋から乗って座れるかどうか心配しています。偶数番号の車両が良いとか、自分でも調べてみましたが始発駅でない名古屋から乗ると言う事でどうも心配です。名古屋から自由席で乗った経験のある方や、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、時間帯も含めてぜひ教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 新幹線 名古屋発東京 のぞみひかり月曜朝6時~混雑状況

    新幹線 名古屋発東京 のぞみひかり月曜朝6時~混雑状況 大人一人 小学生一人 未就学児一人 で乗車予定です。 6時41分発のぞみを考えております。が、指定席か自由席で迷っております。 未就学児(4歳)の指定席を用意した方がよろしいでしょうか?(自由席ですと料金がかからないので・・・・) 月曜日の早朝ですので、サラリーマンの方が多いと考えております。 また、東京→名古屋 平日夜7~9時台で比較的空いてる時間帯を教えて頂けるとうれしいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 新幹線の東京→名古屋間の自由席の状況について

    今週の金曜日に東京から名古屋へ新幹線を利用する予定です。 大人2人で座って帰りたいのですが料金を安く済ませたいので自由席にしようと思いますが、2人の並びで座れそうになければ指定席を取ろうと思っています。 もしもどなたか金曜日の16:00に東京→名古屋間の新幹線に乗った経験のある方で自由席の混雑状況の分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 すみませんが、宜しくお願い致します。