• ベストアンサー

新幹線の東京→名古屋間の自由席の状況について

今週の金曜日に東京から名古屋へ新幹線を利用する予定です。 大人2人で座って帰りたいのですが料金を安く済ませたいので自由席にしようと思いますが、2人の並びで座れそうになければ指定席を取ろうと思っています。 もしもどなたか金曜日の16:00に東京→名古屋間の新幹線に乗った経験のある方で自由席の混雑状況の分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Massy57
回答No.5

金曜日でも午後4時ならば、それほど混雑していないはず。この時間帯、相当のぞみでも本数が多いので、2から3列車待たれれば、ご希望に添えると思います。 勿論ひかりの方が楽ですが、のぞみでも問題ないはず。 二人がけで並んですわることもまず問題なと思いますよ。 ホームに昇られて、自由席で並んでいる人数をお数えになれば、混雑状況は即ご判断できます。もし込んでいるなら、その次の列車にお並び下さい。個人的予測では直近の発車の二列車あとにお並びになれば楽勝と思います。

その他の回答 (4)

• VW_golf
回答No.4

16:00であれば並んで待っていれば自由席でも座れると思います。まだサラリーマンの方は仕事中ですからそれほどは混んでいません。同じホーム発の列車を1本見送るつもりで、15分から20分前には並んでおけば2人がけで座れると思います。 のぞみは1~3号車が自由ですが ひかりは1~5号車が自由席と数が多いのでねらい目です。名古屋に着く時間もそれほど変わりません。 切符は駅の近くのチケットショップなどで切符を購入すれば少しは安くなります。ひかり、こだまの自由限定であれば安いチケットもあります。 時間があって安くゆったり行きたいのであればぷらっとこだまを利用するのもいいでしょう。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html

回答No.3

夕方ですからそろそろ混み始める時間帯ですね。でも東京は始発ですから、早めに行けば二人の並びでも大丈夫でしょう。JR東海のエクスプレスカードに入会すれば「のぞみ」指定席の方が安いですから、新幹線を頻繁に使う人は指定席を使い、以前に比べると自由席は空いている印象があります。私も昔は東京から乗るときは安く上げるため自由席でしたが、最近は安く上げるため指定席ばかりですね。 10~15分ぐらい前から並べば楽勝ですよ。新幹線の1両の定員は先頭車を除くと80~100名ぐらいですから、列の先頭から20人目ぐらい(1両に扉は2箇所ありますので、これで40番目ぐらいに車内に入る計算になります)、までに並べたらまず大丈夫。これ以上並んでいたら、その次の列車に並びに行けば良いのです。

• hiroko771
回答No.2

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html 指定席が満席になってないので、早めに並べば大丈夫かと…(始発駅なので) 若しくは、時間掛かってもいいなら↓(当日買不可) http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html

• mumumu121
回答No.1

ゴールデンウイーク明けというのがポイントかもしれませんが、 金曜日夕方であれば多少は混んでいるので、並びで座るのは難しいかもしれません。 時間があれば"こだま"に乗車するのはどうでしょうか? これであれば、よほどのことがない限り大丈夫かと思います。