• ベストアンサー
  • 困ってます

新幹線の自由席・指定席について

新幹線をほとんど利用したことがないので、教えてください。 (似たような質問があるかもしれないですが検索してません。すみません><) 出張で、東京から名古屋まで行きます。 会社から、自由席の乗車券が支給されています。 これを、指定席に変えることは出来ますか? (もちろん追加料金は自腹です) 出来るとしたら、どのような手続きが必要ですか? 当日でも変えられますか? 追加料金はどのぐらいかかりますか? 何卒ご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数1327
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

普通の自由席特急券ならば変更できます。 駅のみどりの窓口、きっぷうりば、旅行会社などで指定の列車の指定席に空席があれば変更できます。 差額は通常期でのぞみの場合730円、ひかり、こだまの場合520円(閑散期は-200円、繁忙期は+200円)です。 新幹線自由席回数券は変更できません。(車内では差額で変更可) 企画乗車券など(企)、(契)などの表示がある券は出来る物と出来ないものが有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます! 大変参考になります! 回数券ではなかったと思うのですが、、 再度確認し、みどりの窓口に行ってみます。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

> 新幹線自由席回数券/特定特急券 > と書かれていた気がします。 これはちょっと違うかも。回数券なら、以下のように書かれていたのでは。  新幹線回数券(自)  (乗車券・新幹線自由席/特定特急券) そんな細かいことはともかく、 > 「指定席券への変更は出来ません」 と書かれているのであれば、いずれにしても変更は無理ですね。 ただ、東京~名古屋間の新幹線自由席回数券というものは存在しないはず(指定席用はありますが)。 想像するに、東京~豊橋間と、豊橋~名古屋間の自由席回数券との組み合わせでしょうか。そうだとすると、名古屋までの指定席用よりも安く、かつ普通に通しで自由席券を買うよりも安いことになります。(なかなか、頭がいいというか、セコイというか・・・) その切符を金券ショップに売って指定席用を買われるのでしたら、東京近辺の店では、豊橋~名古屋間のは買ってくれないかもしれません。 もし、そのまま自由席に乗車されるのであれば、ひかりにしたほうが空いています。自由席車両が5両あります(のぞみは3両だけ)ので。しかも、名古屋までであれば、所要時間はのぞみとそれほど違いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新幹線回数券(自)  (乗車券・新幹線自由席/特定特急券) そう書かれていました! そして、昨日みどりの窓口に行ってきましたが、 やはり変更はできませんでした。 色々とありがとうございました。 次回、こういった質問を立ち上げるときは、 写真添付しようと思います><

  • 回答No.13

>支給された切符を使用して出張したことの証明 >は特にしないです それは良かったですね! 少しでも便利な方法で出張にお出かけになれることをお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.12

基本的なことですが… 会社に対して、支給された切符を使用して出張したことの証明(報告)は必要ないのですか? うちは求められるので、念のため…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出張報告はもちろんしますが、 支給された切符を使用して出張したことの証明 は特にしないです。 ちなみに、この件に関しては総務に相談しました。 「分からない」と言われましたが笑

  • 回答No.11

C制のチケットでも、利用期限が十分にあれば、チケットショップで売り払えます。ほぼ実額(数%安い価格)で売れるはずです。 それを元手に実費で乗りたい券を買うという手があります。 やすい切符を手放して定価で買うことになるので、お得とは程遠いですが、座ることを優先するなら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 今週末の出張なので、 ショップで売ったりする時間は無かったです><

  • 回答No.10

No.5です。 券面に変更不可の記載があったと言うことは、 変更できないですね。 ちなみにこういうときは、 渡されたきっぷを携帯で撮影してアップしてもらうと、 一発で回答がつきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!! ありがとうございます。 色々不慣れで申し訳ないです><

  • 回答No.9

みどりの窓口に行って指定席にしたいと言えば、代えてくれますよ。 指定料金は支払いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.8
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1332/2316)

いろいろ回答が出ていますが、質問者様自身が手持ちの切符が何かはっきりわかってないご様子なので、回答が複雑化しているのです。 まずは、基本です。新幹線に乗る場合に、普通に切符を買うと以下のような切符が必要になります。(2枚分を1枚にまとめて発券される場合もありますが、その場合でも券のタイトルは、2種類の券名が併記されます) <自由席利用の場合> ・乗車券(JRに最初に乗る駅~最終的にJRを降りる駅まで) ・自由席特急券(実際に購入した券のタイトルは「新幹線自由席特急券/特定特急券」となることが多い。 <指定席利用の場合> ・乗車券(上と同じ) ・(指定席)特急券 ※指定席の場合「指定席用の特急券」が発行されるのであって、「自由席特急券」+「指定席券」ではないことに注意。自由席から指定席に変更する場合、「指定席券」の追加購入ではなく、「自由席の特急券を指定席の特急券に変更」と言う扱いになります。 ※新幹線区間内で改札を出ずに2列車以上乗り継ぐ場合や、希望区間で満席になり、区間を分けて同一列車内で席移動が生じる場合、上記に加え列車や区間ごとに「指定券」と表示された列車と座席番号等が表示された金額表示なしの券が追加発行されます。これはあくまでも「特急券」の仕様上、複数列車の席番表示ができないので、指定券を別に発行するだけで、自由席の券+指定席券になっているわけではありません。 ですので、質問者様お持ちの券に「乗車券」「自由席特急券」と言う表示以外に何もない場合、言い換えると券のどこにも「企」とか「契 乗車票」などと表示されていない場合は、指定席に変更することができます。 その場合乗車列車に必要な指定席の特急料金と自由席の特急料金との差額を払うだけで済みます。(http://www.jr-odekake.net/guide/img/shinkansen_ryoukin.pdfの表ののぞみ指定席と自由席の差額です) しかし、そうではない場合は、変更の可否はその券によって異なります。東海道新幹線関連の場合、一般的には指定席への変更を認めてない場合が圧倒的に多いです。 認めていない場合、差額を払って指定席に変更すること自体ができないことを意味します。上述のように指定席券を別途購入するという制度でもありません。 変更が認めてない場合でどうしても指定席を使いたい場合は別途指定席の特急券を丸々購入して乗る(券の種類によってはさらに乗車券も)ことになります。 なお、ある程度空いている場合は車内で車掌に頼めば車掌の判断で、指定席との差額で乗せてくれる場合もあります。但し、必ず認めてもらえるとは限りませんし、「ある程度空いているとき」は自由席もすいていることが多くなります。 また、正規の乗車券・特急券でも変更ができないことがあります。 ・いったん変更している場合(券面に「乗変」と表示されている場合) この場合は、切符を払い戻して(手数料が最引かれます)、希望する券を買い直すことになります。 ・クレジットカードで購入している場合(券面にC制と表示されている場合) JRの切符に関する規定ではなく、決済方法に関する規定上の問題が生じます。 一応最近の緩和で追加支払いの場合は現金で払うことで変更できるようになっていますが、必ずそれを認めないといけないわけではないので、クレジットカード購入の切符は購入時のクレジットカードがないと変更を断られる可能性は今でもあります。 特に購入した会社と異なる会社(旅行会社やJR東日本で買ったのにJR東海の駅で申し出など)の場合断られるケースが多いと言われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新幹線自由席回数券/特定特急券 と書かれていた気がします。 そして、 「指定席券への変更は出来ません」と書いてありました・・・(撃沈) とても詳しく色々と教えていただいたのに、 すみません・・・・

  • 回答No.7
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (277/1670)

みどりの窓口へ行けば、簡単に対応してくれます。 指定席の追加料金が必要かどうかは、配布された切符の種類によりますね。 追加料金が必要であったとしても500円程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.6

新幹線の切符は、乗車券、特急券、指定席券の3つの組み合わせで構成されます。 乗車券と特急券を持っている場合、指定席券を追加で買えばいいのですが、ただ、のぞみの場合、自由席と指定席で特急券の料金が異なります。 このため、のぞみの指定席に座るには、特急券の差額と指定券の金額を払う必要があります。 これらの券、たいがいは一枚にまとまっているので、切符の交換になるので、みどりの窓口でやるのが手っ取り早いです。 念のため、切符にC制と書かれたものは窓口でいじわるされるかもしれません。これ、変更できないって意味なんですが、切符の交換は伴いますが、ご質問者さんがやるのは指定券の追加なので、できない方が変なんですけど、窓口の人はよくお客さんをいじめています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新幹線自由席回数券/特定特急券 と書かれていた気がします。 そして、 「指定席券への変更は出来ません」と書いてありました・・・(撃沈) とても詳しく色々と教えていただいたのに、 すみません・・・・

  • 回答No.5

> 会社から、自由席の乗車券が支給されています。 券面に「新幹線回数券(乗車券・新幹線特急券)」という印字はないですか? であれば、それは「自由席の乗車券」ではなく、「指定席に乗れるきっぷ」です。 どの列車に乗るのかが決まっていないことから席の指定が入っていないだけで、 窓口に行けば普通に席の指定を受けられます。お金はかかりません。 そうではなく、渡されたきっぷに「新幹線自由席特急券/特定特急券」などの印字があれば、 本当に自由席用の券になります。 指定席に変更する場合、「のぞみ」で730円、「ひかり」で520円が必要になります。 (12/20までの月~木曜は上記から200円ずつ安くなります) 窓口でも車内でも空席があれば変更はしてくれます。 ちなみに、喫煙車の付いている「のぞみ」「ひかり」は現在は少数派です。 「全席禁煙で、喫煙ルームが車内3箇所に付いている」ものが主流になっています。 (静岡・浜松にも止まる「ひかり」は割と喫煙車付きのものが多いですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新幹線自由席回数券/特定特急券 と書かれていた気がします。 そして、 「指定席券への変更は出来ません」と書いてありました・・・(撃沈) とても詳しく色々と教えていただいたのに、 すみません・・・・