• 締切済み

結局、結果がすべて??

 世の中結果が全てなのでしょうか?奇麗事は抜きにして。  例えば、いくら受験勉強をがんばったからといっても、志望校には入れず、ちがう学校に入学したとします。逆に、思いがけず奇跡的に合格してしまう人もいると思います。この両者が同じ学校に進学した場合、合格するまでの道のりはちがいますがゴールは同じことになりますが、やはり評価は同じですよね。  変な例えで申し訳なかったんですが、要は、いくら努力してもがんばっても、結果が出なければ意味がないのではないかということです。私はまだ学生なので社会に出たことはありませんが、仕事でも、結果を出せなければがんばろうががんばるまいが同じ気がします。  みなさんはこれについてどう思いますか?

みんなの回答

noname#20531
noname#20531
回答No.1

結果というのは、必ずしも目先のことだけではないですね。例えその時失敗したとしても、それが肥やしになって後々大きな事が達成できることがあるかもしれません。例えに出た大学受験なんて人生のほんの通過点に過ぎないでしょう。 まぁ確かに最終的に結果が出ないとどうしようもないというのもありますが。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗は肥やしですか・・たしかに、スムーズに行く人とはちがう視点で物が見えるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年の受験・・・・

    長い道のりの中学受験を終えて、一息ついて おります。 結果は第一志望では、ありませんでしたが、入学手続きを終えました。 第二志望の麹町学園・・・入試状況(受験者数・倍率)等 また、学校の特徴・校風等を、より深く知りたいので情報提供を お願いします。

  • 私立中学の志望校について

    小6の娘の志望校についてアドバイスをお願いします。 第1志望校は偏差値60ちょっとの中堅進学校です。 第2志望校は立命館コースのある学校です。 第1志望には余裕で合格できる学力ではありません。 塾の先生に「第一志望に合格したとして、勉強についていけなくなるということはありませんか。」と たずねると「正直、団子状態なのでそんなことはないですよ。」とのことです。 そして「今、立命館に決めてしまうのはもったいない。国公立を目指して頑張った方がいい。」 とおっしゃっていただきましたが、今のような学力で国公立を目指せますか。 家族のものが、娘の勉強、勉強の毎日をかわいそうに思い、ゴールが同じなら立命館コースにしては どうかと言います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中学受験 チャレンジ校

    東京都内在中です。 中学受験のチャレンジ校について質問させていただきます。 自分の偏差値より5以上の附属校にチャレンジして、もし合格をいただいた場合、入学してもかなり苦労しなければ内部進学して高校も、または内部進学して大学にもかなわないものなんでしょうか? それか甘い考えなのかもしれませんが入学できればどうにかなるものなのでしょうか? 子どもの第一希望は本人の偏差値よりもかなり上にあります。 しかし本人が第一に望んでいるので受験させてあげたい気持ちはあるのですが、もし奇跡的に合格をいただいても、成績が悪く高校進学校も大学進学にも叶わないとなれば、自分の偏差値にあった学校に受験させるべき導くべきか悩んでいます。 初めての中学受験もあり、なかなか周りにも相談できず不安ばかりです。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 弁護士になるには

    私は今年高校に入学した高校1年で、弁護士を志望しています。男です。 中学の頃の進路指導で、弁護士になるためにいろいろと調べてみたのですが、大学まではいまいちピンと来なかったので、高校はとりあえず進学校に入っておこうと、高校は進学校に入学しました。 いざ高校に入ると、周りには私と同じ弁護士志望の人が少なからずいて、その人たちは既に大学や、その先の法科大学院まで進路を決めていました。 まだ深く考えるには早いかなと思っていた私は、その人たちを見て焦っていろいろと調べています。 ですが、まだ国公立に入ればいいのか、私立に入ればいいのか、それすらもはっきりと分かっていない状況です。 弁護士(司法試験)までの道のりとしてもっとも合格率が高い、というかたくさんの人が通る道を教えていただきたいです。 そしてその道を通るとして、どのような大学を目指すのが一般的も教えていただきたいです。 弁護士志望の友達は一歩も二歩も先に立っているし、親からは急げ急げととにかく怒られるばかりで、右も左も分からないし、今にも泣きそうな状況です。助けてください。

  • 大学への入学辞退理由

    第一志望の大学に合格したので、滑り止めで合格していた大学(入学金等を納入済み)に入学辞退届を提出することになりました(入学辞退届を提出すると、納入金の一部を返還してもらえるのです)。ただ、その入学辞退届には「入学辞退理由」の記入欄があって、そこに何と書けばよいか悩んでいます。 正直に入学辞退理由を言えば、「ここは滑り止めだから」とか、「第一志望の別の大学に合格したから」ということになります。が、さすがに当大学相手を直接「滑り止め」呼ばわりするのは失礼になると思うので、「第一志望の別の大学に合格したから」と書くしかないかと思っているのですが、これも要は言ってることは同じなので、結局は失礼な言い方に当たるのではないかと気を揉んでしまいます。 他の、私と同じような立場の人が「入学辞退理由」というものをどう書いているのか分からないので質問させていただきました。他にうまい言い方等がありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 幼ななじみの友人 憂鬱!長文です。

    小学生から、最近まで、、結構仲良くしている幼なじみの友人がいます。 私はいまだ、独身なので、老後のことを考えると、不安に思うことも多々あるのですが・・・ まあ、なんとか、毎日を過ごしています。 仲良かった友達と、最近ぎくしゃくすることが、ありました。 私は、いつか結婚できたら良いな~ムリなら別にいいやの感覚で、今日まで、独身です。 が、友達は、女性は結婚し、子どもを産み、ご主人にやしなってもらい、好きなことをするのが幸せと昔から考えていたようです。 なので、私のことを結婚もできないと、いつも上から目線で見ていました。 たまに、結婚することと、しないこと、どちらが幸せなんだろうとはいうこともあるのですが。 そして、今はちょうど、結婚した子ども達の受験時期です。 私は結婚していないのだから、子どももいません。 子どもが、受験で良い学校、志望校に合格できた場合は、自慢かな?と思うほど話を聞かされることって多いですよね。 でも、彼女の子どさんは、志望校にすすめなくて、すべりどめっていうのでしょうか、その学校に進学することになりました。 学校の評価は、私が受験していた頃とは変わってるところも多いです。 なので、そうなの~としか私には返事のしようがないのですが・・・ 話を聞いていると、これは言い訳だなと思ってしまうのです。あまりに饒舌過ぎるのです。 志望校に難関大学の名前を出し、すべりどめの学校も、受験するだけ無駄だと思っていたので、少しでも、試験を受ける時に、交通費がかからないようにと、自宅から近いところにしたとか、志望校一本で合格できる実力があるので、他の学校の受験対策なんて必要ないし・・・と受験前には言っていました。 ところが、実際は、志望校がダメのようでした。 他の学校の合格対策を何もしていなかったのに、、合格できるなんて奇跡って塾の先生にも言われたの~と また、自慢?言い訳?のはじまりです。 幼なじみと思って、付き合いも長かったのに、なんか、上辺だけの付き合いだったのか、それとも、私と話をしていて、優越感に浸りたかったのか・・・ 友達と思っていたのに、悲しくなりました。 私は、友達として縁を切りたいと思っているのですが・・・ 私にも、なにかひがみのようなものがあるのかなと、思ってしまって。 長文になりましたが、、貴方はこんな時、そうされますか? ゛

  • 東洋大学ってどうですか

     センター利用で東洋大学社会学部メディアコミュニケーション学科が合格濃厚の判定が出ました。センター利用は進学したい学部学科優先で選び大学自体の評価とか環境はあまり考えずに出願しました。センターでこんな成績が取れるとは思ってもいなかったため、一般入試の結果次第では入学することになる可能性も出てきました。  さてそこで今になって学校、塾その他いろんな方々に東洋大学の事を聞いてもみんな「よく分からないなぁ???」という返事です。地元東海地方からも関東のほかの大学より進学者が少ないようで生の声も聞くことが出来ません。 東洋大学ってどんな学校ですか、規模としては大きいのに、なんかすごく影が薄い気がしますが。なんでも結構ですのでお聞かせください。また武蔵大学メディア社会も同じような評価が出ました、皆さんもし進学するとすればどちらを選びますか、武蔵については大学案内などで調べてから出願はしましたが・・・いざとなると頭の中は真っ白です。 まだ合格が確定したわけでもないですし、また一般入試でそれ以上の結果が出れば良いのですが。よろしくおねがいいたします。

  • 春に看護学校に入学するのですが‥(関西在住)

    私は、今年の看護専門学校の一般入試にて合格しました。しかし合格したのは私立の医科大付属で、第一志望である国立付属は補欠合格でした。 国立の去年の補欠合格者は0人で、入学はあまり期待していません‥ 私は、将来ある国立病院に就職することを強く希望しているのですが、やはり難しいと思っています。 そこで、国立の保健師学校や助産学校に進学し就職しようと学校を探してみたのですが、なく、それどころか17・18年度で募集締め切りという保健師学校が多数でした。 やはり、私立の看護学校からの国立病院への就職は難しいのでしょうか?できるなら、その方法など教えていただけませんか? 看護学校入学後の勉強は、どんなにしんどくても頑張っていくつもりです。 就職についてよく判らないので専門の方のアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 親孝行か自分の夢か

    ただいま一浪している者です。 私は福岡県に住んでいます。第一志望ではないですが東京の大学と福岡の大学両方に合格しました。第一志望校は自己採点などをみる限りおそらく合格できません。 私の将来の夢を叶えるには、東京の大学に進学した方が有利なのですが、祖父や父は第一志望ではないなら地元の大学に進学してほしいと言っています。 私としても家族の元を離れたくはありません。側にいて親孝行たくさんしたいです。でも夢を叶えたいです。遠い道のりですが諦めたくないです。 このようなとき皆さんだったらどうしますか、またどう思いますか。 こういうことは自分で解決するものだとは十分承知してます。ですが今考えすぎて自分でもよく分からなくなっている状況です。 皆さんの考えを聞かせて下さい。

  • 進学先について迷っています

    michiwayと申します。 今年の4月から1年間専門学校に通いたいと考え、いま入学試験を受けています。 私立3校と、公立1校です。 私立はどこも150万円程度の学費がかかります。 公立は50万円くらいです。 先日、私立の1校(仮にA学校とします)から合格をいただきました。 公立(B学校)は1次試験には合格して、これから2次試験というところです。 公立B学校の結果が出る前に、私立A学校の入学金(20万円)の締切日があります。 そこで1か2の選択肢で迷っています。 1.A学校の入学金を払って(保険にして)、B学校を受験する 2.A学校に進学する なぜ迷っているかは以下の点です。 ・A学校の学費:払えないわけではありませんが、母が頑張って貯めてくれた貯金なので使うことに抵抗があります。 ・学校の立地:A学校は家から40分程度。B学校は1時間半。近所の学校にしか通ったことがないので、長距離通学が不安です。B学校への定期代は月1万円ちょっとです。 A学校もB学校も、志望度は同じくらいです。 母はA学校に進学してもいいよと言ってくれています。 一人で考えても堂々巡りでまとまりません。 なにかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう