• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリの増設について

古いパソコンのメモリを安く増設しようと考えています。 機種は FMV DESKPOWER ME 3/507 です。 このPCについて対応メモリを各メーカーで検索したところ エレコム ES133-128M バッファロー VS133-128M(-256M) VS133-128M(-256M) VSJ-128M(-256M) VSJ-E128M(-E256M) アイオーデータ E133-128M(-256M) S133-128M(-256M) となったのですが、新品で購入すると高くついてしまうので 中古で探しているのですが・・・ 某中古パーツショップで見たところ、PC-133とか168PINとは書いているのですが、製品名が書かれていませんでした。 この二つの意味を教えてください。 そして、できれば上記のPCに使えるのかどうかもお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数85
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

PC133 も 168PINもメモリの世界的な規格の呼び方です あなたの使っているパソコンの詳細を検索したのですがちょっと見つけられなかったので、対応のメモリから推測するに PC133 168PNのメモリが使えます 大雑把に説明すれば PC133はメモリの動作速度 168PINは見た目の形の規格です エレコムやバッファローなどの型番はあくまでもそのメーカー内での型番です PC133/168PINと書かれていればあなたのパソコンには使えますが、メモリそのものが中古ですので動くかどうかは別な話です 今の時代はかなり古い規格ですので数百円~1000円くらいで流通しているはずですが、ジャンク扱いのため壊れている可能性もあります それほど高い値段ではないので、何本か買ってその中に動くものがあればラッキー 程度に思ってください きちんと壊れていないものを求めるのであれば高いお金だしてでもエレコムやバッファローの製品を購入してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kakei13
  • ベストアンサー率52% (19/36)

安いからといってECC付きは選ばないように注意してください。 ECC付きだと動きません。 メーカー不詳や、中古だと相性に関してはノンサポートなのでご注意を。 新品かつメーカー製、安心=高い 中古かつノーブランド、リスクあり=安い ですから どちらを選ぶかはお任せします。 中古販売店も買い取り時に動作チェックはしてると思いますので、相性問題だけだとは思います、もしも完全に初期不良なら中古でも店が定めた返品交換期間なら、返品のみではなく中古同等品販売はしてくれるでしょう、(そういった事が起きた場合は 中古品を選んだから仕方ない、と考えるべき)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

http://www.fmworld.net/product/former/dp0001/e_ser.html#siyo 中古で購入するならPC100とPC133が適応します。 一般的にPC133のメモリは168PINだとデスクトップ用で、144PINだとノート用です。 PC133の168PINの製品はたぶん使えると思いますが、相性が悪いとつかえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

DIMM 168PIN PC-133 こんなキーワードが当てはまるなら問題なく使えると思いますよ。最大で256MB迄のようですが。 現在お使いの64MBを外して256MBを一枚挿せばいいでしょう。 ノーブランドなら新品でも3000円ぐらいですけどね。 168PINは単純にPINの数です。PC-133はメモリの周波数?でCPUとメモリ間を繫ぐバスの周波数と一致させる必要があります。 お使いのPCはその周波数がPC-100のようですが133でも問題ないでしょう。(133の能力は出せませんが) ノート型のPCだとメモリのサイズもいくつかあり注意が必要ですがデスクトップは同じ時代のPCなら同じ型のメモリが採用されているので(例外も有りますが)今回の場合はあまり心配ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!