• ベストアンサー

松葉菊の花が咲かない

4月ぐらいに苗から植えて、5月初め辺りまでは花が咲いたのに、今では葉と背丈ばかりがグングン育ち、花が咲いてくれません。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazline
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.1

マツバギクに限らず草花は 葉や茎が勢い良く成長している最中は 花の開花は望めません 梅雨があける前に切り戻し(背丈をつめる) をしてみてはいかがでしょうか 本来のタイミングですと開花がひと段落した 5月末頃にすると効果的です 切り戻すと枝葉がわかれ 新芽がつきのちにつぼみもつきます マツバギクは暑さにつよく、日照を好みます 日が当たらないと花は咲きません 通常は午後になると花はしぼみます(新種はこの限りではない)

na3rin
質問者

お礼

回答ありがとうございました!明日早速切ってみます!本来のタイミングも教えてもらえて参考になりました!

その他の回答 (1)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

貴方が書かれたのが正しように思います。 通勤途中で見かける物は、毎年、同じころに咲いているように思います。 見かけるのは約1月前位で、盛期の期間が20日間位に思えます。 最近の品種や切り戻したら判りません。 ちなみに私が見かけるのは、黄色で葉の角がはっきりしたタイプです。 下の写真のうち、一番下のタイプに似ています。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Matubagiku.html 違ったタイプ http://www.ne.jp/asahi/kumagaisan/flowers/matsubagiku.html 花期の長いタイプもあるらしい http://www.chienoki.jp/17derospermatoha.html マツバボタンならこれからドンドン咲くのですが。

関連するQ&A

  • この花はなんですか?教えてください!

    1、ちょうど今咲いています。 2、花の形はツツジそっくりです。 3、花の色は、赤紫です。 4、気の高さは大人の背丈より高いです。 5、葉はまったくありません。花だけが咲いています。 よろしくお願いいたします!

  • 花の名前がわかりません。

    はじめまして。 今、庭に植えたい花があるのですが、なんと言う花なのかわかりません。 花や葉はマーガレットの様な菊の様な花です。 背丈は、人間の腰くらい?結構大きかったです。 冬でも葉がついていて一年中緑だったような気がします。 スプレー菊?の様に見えたのですが、背丈が高く、また茎も意外に太くびっくりした覚えがあります。。。 情報が乏しく写真も撮っていないのですが、ぜひ庭に植えたく… これだけで何かわかる方は情報をお願いします…

  • 「キク科で黄色花弁が6枚の植物」について教えてください

    多分キク科だと思いますが背丈が低い植物で、軽井沢で5月中旬に濃い黄色の6弁花をつけましたが名前が分かりません。花は葉にくらべると大きめで直径15mm弱。葉は細丸葉で根元から密集して出ています。

  • 花が咲かないのですが何故でしょうか。

    クロサンドラ(かがり火)の苗を夏に2つ買いました。 ヒトツの苗は小振りですが、花がたくさんついてます。 でも大ぶりな苗は、一度も花を咲かせてくれません。 蕾みたいなのはニョキニョキと出てくるのですが ニョキニョキ出たままで、花が咲きません。 挙句の果てに茶色くなって枯れてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 葉は青々としてるのですが。。。

  • この花の名前は何ですか

    見たことの無い花を見ましたが名前が解りません。教えて下さい。見たのは10月上旬、場所は福井県、花の色は赤で直径2cmぐらいで葉の付け根からぶら下がって一個ずつ咲いています。葉は荒樫の葉に似ています。背丈は2mぐらいです。ネットでいろいろと検索しましたが解りません。是非、教えて下さい。写真を添付できないので解りにくいですが似たような花の名前をご存じでしたら教えて下さい。

  • 松葉菊に似た植物の名前がわかりません

    特徴は松葉菊の葉を大きくしたようなかくばった葉 花は直径4センチくらい 色は黄色とピンクを見たことがあります。 這うように広がっています。 このような植物の名前がわかる方教えてください

  • 買ったばかりのバジルの苗の花が咲きました

    去年の春バジルを植えたときはどんどん背丈が大きくなって秋頃に花が咲き枯れましたが、 今年買った苗はまだ背丈が20センチ弱なのに、今の時期に花が咲いてしまいました。 花が咲いたら枯れてしまうと思いますが、なぜこの時期に花が咲いたのか不思議です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 *育てた環境は去年と一緒だと思います。 ベランダでプランターで育てています。肥料も足してました。

  • 菊の花の跡に何を?

    本当の素人です。 仏花にいいだろうと思い菊苗を購入しました。 背丈が1メートル以上にも伸びてしまい、こんなに大きくなる菊ではなかったはずなのにと思いどうしようかと迷っています。 1根元から刈って来年にはもう少し丈を低く出来ないものでしょうか? 2宿根草などの後にはどの様にしたらいいのでしょうか? 路地植えです。  今は花も咲き終わっています。

  • どんな花が咲くのか教えてください

    苗をもらって2年になりますが、葉ばかりすくすく育って花をつけたことはありません。 もし花が咲くとしたらどんな花が咲くのでしょう? 花の名前も聞かないでもらってきたのですが‥。 ご存知の方、教えてください。

  • 花の名前を教えてください。多年草です。

    2年ほど前に、ホームセンターで購入しました。特に手入れしなくても毎年花が咲きます。 花は赤、ピンク、白の直径2~3cmの一重咲きです。葉は幅5mmほどで笹の葉のような形です。 背丈は低く15cm前後です。ツル科の植物のような根の付け方もしていると思います。 今年も苗を購入したいのですが、なかなか見かけません。インターネットで購入しようと思い、探していますが見つけられません。名前がわかればすぐに見つかるのではないかと思います。 今、出先なので画像の添付ができません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。