• ベストアンサー

子猫の緊急保護

本日、会社敷地内でへその緒のついたままの子猫を緊急保護しました。 うんちで汚れていた体は蒸しタオルで拭いてやり、仕事帰りに病院へ行ってきました。 そこで、スポイドをもらってきたんですが、ミルクを飲ませる時にスポイドで少量流し込んでやるんですが、気管に入ったりしませんか? 哺乳瓶もあるんですが、うまく飲めないようなのでスポイドにしてみたんですが、むせたらどうしよう??と心配になりました。 せっかく出会った小さな命。 必ず元気にしてやりたいです。 今はゆたぽんで温めたダンボールの中で眠っています。 ご指南、宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。今時、飼い主の身勝手で保健所に平気で連れてくる人も多い中、きっと質問者さまはお優しい方なのですね。大変でしょうが頑張って下さい。 下記サイト、参考になれば幸いです。 http://www.lifeboatjapan.com/baby_cat/baby_cat.html http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manual5-1.html http://www.inunekosyokuken.com/konekokaikata.html http://www.iris-pet.com/nyan/tokusyu/

eririn0120
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります^^ サイト、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

私の場合、一番小さいかった子の目が開くのが一番遅れてしまい 母乳を飲めない状態になって仕舞いました。 病院で相談したところ5ccのシリンジ(注射器の本体)を貰いました。 哺乳びんには2種類の吸口が付いていますが何れも大きすぎる為です。 シリンジですと一滴程度を出すコントロールがし易いので病院で相談して見て下さい。 私の場合は不注意で殺してしまった為差ほど苦労はしませんでしたが 温度や上げる時間など聞いているかと思います。 大変ですが頑張って下さい。

eririn0120
質問者

お礼

注射器本体ですか。それは思いつかなくて、病院からはスポイドのみを貰ってきました。 どうしても駄目なら再度病院に行って来ます。 ありがとうございました。頑張ります。

回答No.3

たびたび恐縮です。 こちらもどうぞ。。。。 根気良く、一滴ずつみたいです↓ http://www1.ocn.ne.jp/~burst/cat03-8.html その他参考サイト↓ http://www15.ocn.ne.jp/~powapuni/koneko/syokuji.html

eririn0120
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 根気よく一滴ずつですね。 それならスポイドでも気管に入る心配は少ないでしょう。 旦那と二人で頑張ります。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

家では脱脂綿を適量千切って使ってます。スポイトだと難しいですから。

eririn0120
質問者

お礼

なるほど。 そういう方法もあるんですね。試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫を保護したんですが・・・

    おととい,海岸に捨てられていた子猫を保護しました。親猫はいないようでした。 まだ片手にのるくらいの大きさで、目も開いていなく、へその緒もついています。 とりあえずいろんなHPなどを参考にして、ペットボトルで保温したり、猫用のミルクや哺乳瓶なども揃えました。でも、なかなか飲んでくれないんです。おしっこはちゃんと出します。よくニャーニャー泣き出し、お腹がすいているとは思うのですが、哺乳瓶を口元まで持っていっても嫌がるし、指につけても舐めようとしません。ほんとに困ってます。なにか知っていたら教えて下さい。 まだ病院などにも連れて行っていませんが、やっぱり連れて行ったほうがいいでしょうか?? どなたか、回答お願いします!

    • 締切済み
  • 未熟児の子猫について

    今月の10日に子猫が産まれました。 体重が40グラムしかない未熟児です。 母猫が育児放棄をしたために、ミルクを与えて育ててます。 ホームセンターで哺乳瓶を買ってきて飲ませるのですが、上手く吸ってくれない為にスポイドで飲ませています。 哺乳瓶で吸ったり出来ない子猫にこれから先大きくなったときに何か問題でも起きるのでしょうか? 今はよく動いてミルクを飲んでいます。 産まれたばかりの猫を育てるのは初めてなのでよく分からないので、 アドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 産まれたての赤ちゃん猫

    こんにちは! 今日の朝家の外で赤ちゃん猫が大声でなく声が聞こえて見に行くと一匹だけおり、 仕事に行かなくてはだったのと母猫がいるかも?と思ったのでとりあえずダンボールにタオルをしいてその中にいれて縁側の下に置いておいたのですが先程帰ってきて様子を見るとまだ一匹だけでいて、 体温も低く(触るとひんやりとする感じ)びっくりして拾ってしまいました。 今はペットボトルにお湯を入れたものをタオルでまいて横に置いています。 急いでミルクと哺乳瓶を買ってきたのですが飲んでくれません。。ちなみにへその緒もまだあります。へその緒は砂まみれです。。 自宅で飼っている猫の通う病院も受付終了してしまいどうすればいいか分かりません。 へその緒はこのままで大丈夫ですか? あと、赤ちゃんってみんな足が写真のようにまるまってる感じなんでしょうか?(;_;)

    • 締切済み
  • 子猫のお腹がパンパンです

    先日17日にへその緒がついた子猫を拾い、最初は65グラムしかなかったのですが現在120グラムです。 20日の土曜と21日の日曜に前から予定していた用事の為、獣医に金曜の夜から2泊半預かってもらいました。よくミルクを飲んでいたそうです。 元気もよく、昨日帰ってきたときも仰向けに寝て伸びをしたり、とても気持ちよさそうでした。 やっとへその緒が今日の朝取れて、ミルクの缶の説明どうりに1:2の割合で作り、人肌程度で温めて、腹ばいで飲ませているのですが、あまり飲んでくれなくなりました。 哺乳瓶もミルクが出てるんだかよくわからず、困っています。(獣医で同じものを使っていましたがよく飲んだそうです) それに今日の午前中10時ごろからお腹がパンパンになってきて、夕方獣医に行ったのですが、ウンチが大量にでました。 でもまだ張っています。 お腹はミルクで一杯ではありません。あまりのんでないです。 ぬるま湯で塗らしたコットンで刺激しても排尿はしますが、排便はしてくれません。 どうすればいいのでしょう・・・。 私のミルクの作り方や排便の促し方が悪いのでしょうか・・・。 お腹が張っているためにミルクを飲まなくなったのでしょうか? それとこのお腹の張りはどうすれば良くなるのでしょう。 獣医はウンチが溜まってると思うといっていましたが、ウンチがでないんです。 どうすればいいのでしょう。

    • ベストアンサー
  • 子猫の育て方いろいろ教えてください

    うちの庭で野良猫が1週間ほど前(だと思う)子供を産みました。 ベランダと屋根の隙間で産んでいたのですが1匹は 暑さのためか亡くなっていました。 昨日残りの4匹を取り出し、箱に入れておいて上げると親猫がどこかに移動させたようなのですが その中の1匹をうちの子供が飼いたいといって我が家で買うことになりました。 うちではまだ子供が生まれる前に大人になっているペルシャネコをいただいて飼ったことがあるのですが こんなに小さな子猫を育てたことがなくどのように育てればいいのか迷っています。 とりあえず昨日ペットショップで子猫用のミルクと哺乳瓶を買ってきたのですがうまく子猫が吸い付けず スポイドにミルクを吸って飲ましていますが それでもあまりうまく飲めていないようです。 まだピクニック用のバスケットにタオルとTシャツを引いて寝かしてるのですがこの先 トイレのシツケなどどの用にすればいいのでしょうか? 子猫の飼い方についてどんなことでもいいので教えてください。 そういったことに詳しいサイトもお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の授乳方法

    7月7日に子猫を拾いました。 まだ、へその緒と胎盤が付いていて、草に引っかかっていたのを獣医さんに処置してもらいました。 子猫用のミルクを哺乳瓶であげているのですが、 とにかく動き回ってなかなか飲んでくれません。 1口2口飲んで、プイってするのもういらないのかと 思っても、また鳴きながら動きだします。 とにかく動きまわって大変です。 籠にもどしてミルクを温めなおしているうちに 寝てしまうのでそのままにしているんですが、 1度にあんまり飲みません。 動き回るってことは元気だから大丈夫なのでしょうか。。 なにか良い方法はあるでしょうか。 排尿排便はきちんと出るんですが。

    • ベストアンサー
  • 子猫の授乳について

    先日、生まれたばかりのへその緒がついた子猫をひろいました。こんなに小さい子猫は初めてなのでわからない事があります。子猫がミルクを飲む時に乳首を吸いますがその乳首の穴の大きさ、哺乳瓶の閉め具合が良くわかりません。穴を大きくし過ぎたりするとミルクが出すぎるし、キャップを閉めすぎても、ミルクが出ないし、ゆるすぎてもうまくいかないし、大変困っています。お詳しい方どうぞ、具体的に教えて下さい。ちなみにミルクはエスビラックミルクで、説明書通りにミルク大さじ1杯、お湯大さじ2杯で溶かしています。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾いました。

    先週の土曜日、捨てられている子猫を拾いました。 すぐに病院に連れて行ったところ、衰弱しているとか危ないとかは言われなかったので 育て方の指導などを聞いて安心していたのですが・・・ 予想以上に体重が低くミルクも飲みません。 今の体重は生後一週間ほどで120gしかありません。 毎日ミルクも飲ませますが体重が一向に増えないので、今日もう一度病院へ連れて行きました。 お医者さんからは、体重が低いことをやはり指摘されました。 根気強くミルクを飲ませること。 と言われて、哺乳瓶を買い、飲ませているのですがちっとも飲みません。 飲ませる前に排泄させるとか、哺乳瓶のゴムが嫌いだとか、床に足をつけさせた体制で飲ませるとか、色々、調べて出てきたものを試しますが、抵抗し泣きわめくばかりで飲みません。 他に良い飲ませ方はありますか? やはり嫌がってでも無理やり飲ませるのが一番なのでしょうか? 粉ミルクの缶に書いてある分を全部飲むまで飲ませるべきでしょうか? せっかく助けた命なので、大きくなるまで見届けてあげたいです。 ぜひ、アドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 子猫がミルクを飲まないのです

    1週間ほど前へその緒のついて子猫を拾ってきました。 1週間たっても10gしか増えません。ミルクを与えてもいやいやと動き回りスポイトからも哺乳瓶の乳首からも与えても1時間かけてやっと3ml多くて5mlです。 でも次飲ませると体重は変わっていません。 病院へ行って見てもらいましたが、先生が注射に管をつけてそれを胃にいれて無理やりにでも入れなさいといいますが、暴れてのどにあたって痛いらしく、声がかすれてしまいました。 おなかはパンパンに膨らんだ状態でどうしていいのか困ってます。 何かいい飲ませ方はありませんでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後2週間の子猫

    宜しくお願い致します、知り合いの地域で野良猫が5匹子供を生みました、色々な事情で保健所に持っていくか、処分するか・・・と話を聞きいて、いてもたってもいられず生後2週間の子猫たちを家に連れてきました、連れて来て3日目です(我が家にはすでに1年のニャンコが3匹おります)里親をなんとか探し、とにかくこの5匹の命を絶つことはできません(/_<。)獣医にもみてもらいノミ、ダニもいませんでした。ミルクも哺乳瓶では無理でシリンジで飲ませ、最初の日はおしっこが沢山でました、が・・・その後3~4時間置きのミルク後も全く出ません、お湯で暖めたガーゼでお尻を刺激しても大きな声で 泣くだけで、おしっこが出ません、でも元気な様子なんです。お腹を下に向けお尻をつんつんと・・・でも出ません、もちろんウンチは全くです。1日目は大量なおしっこが出たのに(;ヘ:)どうかアドバイスどうかどうか宜しくお願い致します。追加ですがミルクのあと箱から出し遊ばせることは良いのでしょうか?ミルク後即寝かせた方が良いのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー