• ベストアンサー

子猫の授乳について

先日、生まれたばかりのへその緒がついた子猫をひろいました。こんなに小さい子猫は初めてなのでわからない事があります。子猫がミルクを飲む時に乳首を吸いますがその乳首の穴の大きさ、哺乳瓶の閉め具合が良くわかりません。穴を大きくし過ぎたりするとミルクが出すぎるし、キャップを閉めすぎても、ミルクが出ないし、ゆるすぎてもうまくいかないし、大変困っています。お詳しい方どうぞ、具体的に教えて下さい。ちなみにミルクはエスビラックミルクで、説明書通りにミルク大さじ1杯、お湯大さじ2杯で溶かしています。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.4

うちの猫も生後一日二日で、へその緒はついていなかったものの、猫育てベテランの妻もこれは明日は冷たくなっているのではと心配しつつ、とりあえずまず最初は保温と授乳を心がけました。  授乳は、動物用の乳首はまだ大きくて無理だったため、注射器を利用しました。  犬猫用のミルクを、約三時間おきに20CCから30cc様子を見ながら与えました。  そして大切なのは、与えるよりも排泄です。つばで暖かくぬらしたティッシュペーパーで授乳後、おちんちんをちょんちょんと刺激して排泄を促しました(もちろん、母猫の舌のつもりで)。うんちの場合は同様に肛門を刺激してやると排泄します。  ある程度育ったら犬猫用の乳首のほ乳瓶を使って授乳しました。    その後はモンプチなどのパテ状のえさなどを使って離乳しました。(このごろは離乳食用の缶詰もあるようです。)    おかげで今では約六キロの立派な虎猫(どら猫)に育ち、家族のよき一員となっています。

その他の回答 (3)

  • cbrhide
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私も友だちも先日,生まれたばかりの猫を拾ってきました。tamamamaさんの拾われた猫よりは大きかったのですが,雨でずぶぬれで全くなにも食してくれませんでした。そこで,取った行動は,獣医さん。適切な処置とアドバイスで命を守ることができました。子猫にあったほ乳瓶とミルクをもらってきていましたよ。

tamamama
質問者

お礼

かかりつけの獣医さんに行ったら、保温をすることと哺乳瓶、ミルクを頂いてきました。道の真ん中にへその緒がついた状態で置かれていて、そのままにしておくと車に惹かれるか、からすに連れていかれてしまうので何も考えずに拾いました。なんとか無事に育ってくれると良いのですが、・・・・。まだ、名前をつけていません。cbrhideとお友達の猫ちゃん元気に育ちますように

noname#11481
noname#11481
回答No.2

それぐらいの子猫はたいていほ乳瓶では無理です。スポイトで与えるか、獣医さんで使い捨ての注射器をもらってきて下さい。 わずかに口に含ませて飲めば次を入れる、という感じです。最初は1ccぐらいしか飲みません。

tamamama
質問者

お礼

有難うございます。拾った日にかかりつけの獣医さんに行って相談したらミルク、哺乳瓶を出してくれました。明日、行って一番細い注射器を譲ってもらいます。

noname#43437
noname#43437
回答No.1

生まれたての仔猫の授乳・・特に、親猫に見捨てられたような弱い仔猫の場合、大変です。飲ませるのに苦労するほどうまく飲めないのは、自力で飲む力がないのかもしれません。かといって、口の中にあふれさせすぎると、気管にはいって肺炎になりますし。ことによると、カテーテルで飲ませるなどの処置が、必要になるかもしれません。 十分栄養とれていないとすぐに衰弱してしまいますので、とにかく急いで、獣医さんのところで指導を受けてください。 元気に、育ちますように。。

tamamama
質問者

お礼

有難うございます。1回の授乳で1時間半ぐらいかかります。やっと眠ってくれたと思うと短い時で1時間ちょっと寝て起きてしまいます。

関連するQ&A

  • 子猫の授乳方法

    7月7日に子猫を拾いました。 まだ、へその緒と胎盤が付いていて、草に引っかかっていたのを獣医さんに処置してもらいました。 子猫用のミルクを哺乳瓶であげているのですが、 とにかく動き回ってなかなか飲んでくれません。 1口2口飲んで、プイってするのもういらないのかと 思っても、また鳴きながら動きだします。 とにかく動きまわって大変です。 籠にもどしてミルクを温めなおしているうちに 寝てしまうのでそのままにしているんですが、 1度にあんまり飲みません。 動き回るってことは元気だから大丈夫なのでしょうか。。 なにか良い方法はあるでしょうか。 排尿排便はきちんと出るんですが。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護したんですが・・・

    おととい,海岸に捨てられていた子猫を保護しました。親猫はいないようでした。 まだ片手にのるくらいの大きさで、目も開いていなく、へその緒もついています。 とりあえずいろんなHPなどを参考にして、ペットボトルで保温したり、猫用のミルクや哺乳瓶なども揃えました。でも、なかなか飲んでくれないんです。おしっこはちゃんと出します。よくニャーニャー泣き出し、お腹がすいているとは思うのですが、哺乳瓶を口元まで持っていっても嫌がるし、指につけても舐めようとしません。ほんとに困ってます。なにか知っていたら教えて下さい。 まだ病院などにも連れて行っていませんが、やっぱり連れて行ったほうがいいでしょうか?? どなたか、回答お願いします!

    • 締切済み
  • 子猫がミルクを飲まないのです

    1週間ほど前へその緒のついて子猫を拾ってきました。 1週間たっても10gしか増えません。ミルクを与えてもいやいやと動き回りスポイトからも哺乳瓶の乳首からも与えても1時間かけてやっと3ml多くて5mlです。 でも次飲ませると体重は変わっていません。 病院へ行って見てもらいましたが、先生が注射に管をつけてそれを胃にいれて無理やりにでも入れなさいといいますが、暴れてのどにあたって痛いらしく、声がかすれてしまいました。 おなかはパンパンに膨らんだ状態でどうしていいのか困ってます。 何かいい飲ませ方はありませんでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫ひろいました;

    生後2週間ぐらいの子猫をひろいました。猫用の哺乳瓶でミルクをあたえてるのですが、いやいやいって乳首を口からだしちゃいます。 たまに吸い込んでる時もあるけど吸う力がよわいのか減ってるのか確認できません; ちゅぱちゅぱいうくせに飲んでくれないので、こういうときはどうしたらいいのでしょうか?ガーゼでやってもうまくいかないし; ちゅぱちゅぱいうのを聞くたびに あげられないかと胸がくるしくなってきます;

    • ベストアンサー
  • 子猫のミルク

    2日前ぐらいに目も開いてない子猫を3匹拾いました 2時間おきにミルクをやってるんですが、子猫が鳴いてない場合あげないほうがいいですか?鳴きだしたら あげた方がいいですか?(今は2,3時間おきにミルク あげてます)あと一匹につきミルクはどれぐらいあげ たらいいんでしょうか?今は哺乳瓶の乳首を押し込ん でも口が開かないところまで与えてるんですが。 それと今猫にのみがいるようなんですが、サンスポットしてあげて大丈夫でしょうか? 質問がばらばらでスイマセンTTよろしくお願いします_(._.)_

    • 締切済み
  • 未熟児の子猫について

    今月の10日に子猫が産まれました。 体重が40グラムしかない未熟児です。 母猫が育児放棄をしたために、ミルクを与えて育ててます。 ホームセンターで哺乳瓶を買ってきて飲ませるのですが、上手く吸ってくれない為にスポイドで飲ませています。 哺乳瓶で吸ったり出来ない子猫にこれから先大きくなったときに何か問題でも起きるのでしょうか? 今はよく動いてミルクを飲んでいます。 産まれたばかりの猫を育てるのは初めてなのでよく分からないので、 アドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫に熱湯

    10分程前にミルクを作ろうと思い、火にかけめたばかりのお湯をほ乳瓶にうつしてた所、子猫が突然動き出し、私がびっくりしてスプーンに入ったお湯をかけてしまいました。 子猫はまだ生後13日程です。 お湯は火にかけたばかりで、私の人差し指にもかかったのですが、いまだにヒリヒリとしているくらいの結構熱めなかんじです。 お湯がかかってしまった後、すぐにタオルで拭き、ドライヤーで乾かしました。 その後に、ミルクを飲ませたのですがちゃんと飲みました。 なにかで冷やしたほうが良いのかと思いますが、体温の低下はよくないときいたのでどうしたらよろしいでしょうか? 近くの病院はもうやっていないので行けません。 回答の方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の離乳

    子猫の姉妹を拾いました。 拾った時、元気でよく泣いていた子の方は日に日に体が大きくなり、活発です。 二匹ともミルクを良く飲むのですが、歯が生え始めて哺乳瓶の口を噛み千切ってしまうようになったので、カリカリをつぶしてミルクに混ぜてお皿に乗せたら、元気が無かった方の子猫が真っ先に離乳食を上手に食べ始めました。 元気だった方は、哺乳瓶が恋しいのか離乳食は食べずに(口につけてもダメでした)哺乳瓶を探して回ります。 心を鬼にして哺乳瓶を見せなければよいのですが、つい根負けしてしまいます。 やはりぐっと我慢して哺乳瓶を見せない方がよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫用ほ乳瓶の変わりになる物を探しています

    閲覧ありがとうございます。 子猫のほ乳瓶に変わる物ついて質問させて下さい。 先月の下旬生まれの子猫が風邪をひき、現在世話をしています。 今までは注射器タイプのスポイトで猫用スープをあげていましたが、押す力加減を間違えると多目に出てしまうなど使い勝手も悪く、こちらでのアドバイスもあり昨日ほ乳瓶と粉ミルクを購入し与えました。 が、先程ミルクをあげ、ほ乳瓶を除菌している最中、乳首の先に噛んだのか横に半分近く亀裂が走りパックリ割れていました。 幸い、欠片を飲み込んだ訳ではないのですが、交換用乳首も後1つしかなく、このペースで乳首を破損させられると換えの乳首を買い続けるのも不経済ですし、交換した乳首を噛み千切られ飲み込まれるのも不安です。 ですので、ほ乳瓶に変わる何かがないかと検討中です。 出来れば百均などで安く、簡単に手に入るような物などであればより嬉しいなと思います。 要望ばかりで申し訳ありません。 こんなアイテムが代用品になるよ、と知っている方は教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫が哺乳瓶の乳首を食べちゃった

    今日子どもが、おそらく生後一ヶ月にもならないだろう体重300グラムの子猫を拾ってきました。猫用のミルクと哺乳瓶を買ってきて、飲ませていたところ乳首を噛み切って食べてしましました。どうなってしまうのでしょうか?大丈夫でしょうか? 心配でたまりません。  とってもおとなしくあまりひどく鳴かないし、ミルクもあまり飲みません。寝てばかりいます。おしっこはしています。心配ないでしょうか?体はきれいで、病気もない様なのですが・・・。 良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー