• ベストアンサー

子猫の授乳について

先日、生まれたばかりのへその緒がついた子猫をひろいました。こんなに小さい子猫は初めてなのでわからない事があります。子猫がミルクを飲む時に乳首を吸いますがその乳首の穴の大きさ、哺乳瓶の閉め具合が良くわかりません。穴を大きくし過ぎたりするとミルクが出すぎるし、キャップを閉めすぎても、ミルクが出ないし、ゆるすぎてもうまくいかないし、大変困っています。お詳しい方どうぞ、具体的に教えて下さい。ちなみにミルクはエスビラックミルクで、説明書通りにミルク大さじ1杯、お湯大さじ2杯で溶かしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STIgdb
回答No.4

うちの猫も生後一日二日で、へその緒はついていなかったものの、猫育てベテランの妻もこれは明日は冷たくなっているのではと心配しつつ、とりあえずまず最初は保温と授乳を心がけました。  授乳は、動物用の乳首はまだ大きくて無理だったため、注射器を利用しました。  犬猫用のミルクを、約三時間おきに20CCから30cc様子を見ながら与えました。  そして大切なのは、与えるよりも排泄です。つばで暖かくぬらしたティッシュペーパーで授乳後、おちんちんをちょんちょんと刺激して排泄を促しました(もちろん、母猫の舌のつもりで)。うんちの場合は同様に肛門を刺激してやると排泄します。  ある程度育ったら犬猫用の乳首のほ乳瓶を使って授乳しました。    その後はモンプチなどのパテ状のえさなどを使って離乳しました。(このごろは離乳食用の缶詰もあるようです。)    おかげで今では約六キロの立派な虎猫(どら猫)に育ち、家族のよき一員となっています。

その他の回答 (3)

• cbrhide
回答No.3

私も友だちも先日,生まれたばかりの猫を拾ってきました。tamamamaさんの拾われた猫よりは大きかったのですが,雨でずぶぬれで全くなにも食してくれませんでした。そこで,取った行動は,獣医さん。適切な処置とアドバイスで命を守ることができました。子猫にあったほ乳瓶とミルクをもらってきていましたよ。

tamamama
質問者

お礼

かかりつけの獣医さんに行ったら、保温をすることと哺乳瓶、ミルクを頂いてきました。道の真ん中にへその緒がついた状態で置かれていて、そのままにしておくと車に惹かれるか、からすに連れていかれてしまうので何も考えずに拾いました。なんとか無事に育ってくれると良いのですが、・・・・。まだ、名前をつけていません。cbrhideとお友達の猫ちゃん元気に育ちますように

noname#11481
noname#11481
回答No.2

それぐらいの子猫はたいていほ乳瓶では無理です。スポイトで与えるか、獣医さんで使い捨ての注射器をもらってきて下さい。 わずかに口に含ませて飲めば次を入れる、という感じです。最初は1ccぐらいしか飲みません。

tamamama
質問者

お礼

有難うございます。拾った日にかかりつけの獣医さんに行って相談したらミルク、哺乳瓶を出してくれました。明日、行って一番細い注射器を譲ってもらいます。

noname#43437
noname#43437
回答No.1

生まれたての仔猫の授乳・・特に、親猫に見捨てられたような弱い仔猫の場合、大変です。飲ませるのに苦労するほどうまく飲めないのは、自力で飲む力がないのかもしれません。かといって、口の中にあふれさせすぎると、気管にはいって肺炎になりますし。ことによると、カテーテルで飲ませるなどの処置が、必要になるかもしれません。 十分栄養とれていないとすぐに衰弱してしまいますので、とにかく急いで、獣医さんのところで指導を受けてください。 元気に、育ちますように。。

tamamama
質問者

お礼

有難うございます。1回の授乳で1時間半ぐらいかかります。やっと眠ってくれたと思うと短い時で1時間ちょっと寝て起きてしまいます。