• ベストアンサー

印刷したら裏面によごれがでます。

PM-G800エプソンを使ってますが、表面に汚れがでました。かすれ防止、ヘッドクリーニングをしたら、きれいになりました。でも裏面にへんな点々とか、すみにインクがたまったような小さな濃い汚れがでたりします。それは表面みたいにきれいになりません。どうしてでしょうか?きれいにしてださなければいけない書類があるので、裏表きれいにでるようにしたいんですが、どうしたらいいでしょうか?

• bono05
  • お礼率33% (424/1260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.1

用紙がジャムった(紙詰まりした)等の理由で、「プラテン」に、インクが着いてしまったためではないでしょうか。そうなる直前に、印刷で何かトラブルはありませんでしたか。 「プラテン」とは、紙送りを担っている部品で、ゴム(たいていは黒色)でできた長いローラーです。プリンタの上部カバーを開け中を覗くと、紙を上から抑える機構が被さった下に、その一部が見えているはず。 これを回転させて汚れをふき取るのは、無理だと思われますので(恐らく怪我します。)、次の方法をお試しください。 裏紙(新しくてもいいんですが、もったいないので)を何枚かセットして、プリンタ本体の給紙ボタンを1度押して用紙を飲み込ませ、もう一度押して排紙させることで、紙に汚れを吸着させます。 私も今まで、何度も経験しましたが、この汚れはなかなかしつこいです。給排紙を10~20回くらい繰り返してみて、そこで新しい紙を排紙すると、綺麗になったかどうかが判ります。ダメならこれを繰り返します。 裏紙は繰り返し使ってもよいのですが、曲がったものはジャムりますので使わないでくださいね。

bono05
質問者

お礼

排紙ボタンはあるので印刷せずに排紙できるんですが、飲み込ますというのがよくわかりません。1回軽く排紙ボタンを押して、もう1度排紙ボタンを長押しするということでしょうか?

その他の回答 (1)

• bhm27891
回答No.2

ヘッドの走行部分の下にフレームに埋め込む様な感じでフェルト状の物が右から左迄埋め込む感じで有ると思いますが、 その部分に余分なインクが含まれているのが原因です。 その部分を湿らせたテイッシュ等で 軽く叩くような感じでフェルト部分に浸みたインクを吸い取ってあげて下さい 決してこすったりしてはいけません、丁寧に根気良く これで良くなると思います。

bono05
質問者

お礼

ありがとうございます。