• 締切済み

関節痛の治し方

以前、この質問箱で関節の痛みを質問して "anterior knee pain syndrome"の疑いと言う回答をいただきました。 その回答を基に、整形外科の病院数件に行って痛みの緩和を相談しましたが 回答は、口を揃えたように”原因不明で、治療法も判らないので痛みのある 右足を切断したら100%緩和される”と言われましたが、果たして切断しか 痛みの緩和の望みは無いのでしょうか? ただ、医者のモルモットにはなりたくないので、それ以外の方法をご存知の方 いませんか?? 凄く痛み、困惑しています

• 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.2

痛みは血流障害の現れです。組織破壊が起きてる箇所へ血液を送り込み酸素と栄養を与えて再生しようとする治癒反応が痛みとなって現れているだけです。 痛みは辛いでしょうが、消炎の治療はすべて血流を阻止して痛みの物質プロスタグランジンの発生を抑える方法だということを知っておいて下さい。 これを長期わたって使っていると、生体反応を抑え治癒を遅らせるばかりでなく、さらに悪化させる危険性があります。 あなたがやらないといけないことは体の自然治癒を助けるために徹底して、温め、血流を促進する手助けすることです。 恐らく入浴された時など、痛みは緩和してると思いますが。 関節などは骨格筋によって支えられています。使い過ぎや或いは急激な負担に耐えられず筋肉が緊張したために血流が悪くなって柔軟性が失われ、関節などが障害を受けます。 もともと骨、筋肉、血管はマクロファージという共通のものから進化して機能分担、別々のものではありません。 使い過ぎならば多少の骨休めも必要でしょう。関節回りの軽い運動も血流を起こして筋肉を強化するためには必要です。 不快な痛みですが、治癒反応と思ってできるだけ我慢するようにして下さい。 そうは言っても酷い痛みはストレスとなって悪化させることもありますので、一時的に鎮痛の手段はしかたないかもしれません。 でも、どんな痛み止めも決して治癒の方法ではないことは知っておいて下さい。

John_Hiro
質問者

補足

ご丁寧な回答感謝します。しかしながら、文中の”恐らく入浴された時など、痛みは緩和してると思いますが…”ですが、私の場合は”NO”です。温めていても痛みは変わりませんでした。

• tkun62
回答No.1

整形外科でダメであったのならペインクリニック等で相談したら如何でしょうか。 "ペインクリニック 関節痛"をキーワードに検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.google.co.jp/webhp
John_Hiro
質問者

補足

ありがとうございます。既に複数のペインクリニックには行きましたが、”原因不明で、わかるとしても女性特有の病気で男性がなるのはあり得ない”と言って、門前払いを食らいました