失業保険受給中(アルバイト)について

このQ&Aのポイント
  • 失業保険受給中でもアルバイトで収入を得るべきか悩んでいます。アルバイトをすると失業手当が減る可能性がありますが、収入ゼロよりはマシと考えています。
  • アルバイト面接で日中の忙しい時間の仕事を提案されましたが、失業保険の支給条件に影響する可能性があるため、迷っています。
  • アルバイトをすると失業手当が全額もらえなくなるため、計算上、収入よりも保険をもらったほうが得となります。転職も検討していますが、条件があるため迷っています。どちらが得なのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険受給中(アルバイト)について

こんにちわ。今月18日に失業保険受給が修了するものです。  修了すると収入がゼロになるので、アルバイトでつながなくてはならないと考え、アルバイトに応募(夕方から夜にかけての三時間)と短い長期に応募(来年の1月に国家試験がありそれに向かって勉強中)面接の中で、1ヶ月ほど日中の忙しい時間の仕事をしてほしいといわれ、(失業保険自給中なのですが・・・と返事。係りの人が事務に確認したら本人が承知なら)ということですということでした。(職安に確認)一週間のうち20時間以上働いたら就職しているということになり、失業保険は働いた日だけではなくその月全て支給対象ではないとの事でした。  さっき、バイト先から採用なので月曜日からきてくださいと連絡があり、7日~17日の間は昼3日(18時間)としていただけないでしょうか?とお願いしてみたところ。  忙しいからきてほしいのだから、そちらがそれを承知していてもらわなくては困るといわれてしまいました。  当初は夜間(3時間)の長期でのお願いで募集もそれをみていったののだから、3時間であれば一週間で5日とかいてあったから15時間と20時間いかないので、やれると考えたからの応募だったのに・・・  計算上どう考えても、失業手当をここで全額もらったほうがアルバイトをするよりも金額があります。アルバイトで時間働いて、失業手当てに満たない(長期も働けい?)のであれば、今回はアルバイトを断ったほうがいいですよね?あなたならどうしますか?  尚・転職も(条件等があればする気持ちでいますので、長期といっても長期になるかわからない状況)  アルバイト先辞退して、失業手当もらうのがやはり(金銭)てきにも得ですよね? お考えを聞かせてくだされば、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私なら断ります。 勉強にも思い切り支障がでそうなので・・・。 目先の小銭ばかりに目を囚われていると、 将来の大きな可能性もみすみす潰すことになりかねませんよ。 今は「投資」と考えて、勉強に集中した方が効率的だと思います。

その他の回答 (1)

• motoken
回答No.2

判断は貴方次第です。貴方様の目的はなんですか。そのアルバイトは、ご自身の目標にプラスになりますか。 目先の時間や収入に流されないよう将来を見据えて、判断ください。