失業保険受給中(アルバイト)について

このQ&Aのポイント
  • 失業保険受給中でもアルバイトで収入を得るべきか悩んでいます。アルバイトをすると失業手当が減る可能性がありますが、収入ゼロよりはマシと考えています。
  • アルバイト面接で日中の忙しい時間の仕事を提案されましたが、失業保険の支給条件に影響する可能性があるため、迷っています。
  • アルバイトをすると失業手当が全額もらえなくなるため、計算上、収入よりも保険をもらったほうが得となります。転職も検討していますが、条件があるため迷っています。どちらが得なのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険受給中(アルバイト)について

 こんにちわ。今月18日に失業保険受給が修了するものです。  修了すると収入がゼロになるので、アルバイトでつながなくてはならないと考え、アルバイトに応募(夕方から夜にかけての三時間)と短い長期に応募(来年の1月に国家試験がありそれに向かって勉強中)面接の中で、1ヶ月ほど日中の忙しい時間の仕事をしてほしいといわれ、(失業保険自給中なのですが・・・と返事。係りの人が事務に確認したら本人が承知なら)ということですということでした。(職安に確認)一週間のうち20時間以上働いたら就職しているということになり、失業保険は働いた日だけではなくその月全て支給対象ではないとの事でした。  さっき、バイト先から採用なので月曜日からきてくださいと連絡があり、7日~17日の間は昼3日(18時間)としていただけないでしょうか?とお願いしてみたところ。  忙しいからきてほしいのだから、そちらがそれを承知していてもらわなくては困るといわれてしまいました。  当初は夜間(3時間)の長期でのお願いで募集もそれをみていったののだから、3時間であれば一週間で5日とかいてあったから15時間と20時間いかないので、やれると考えたからの応募だったのに・・・  計算上どう考えても、失業手当をここで全額もらったほうがアルバイトをするよりも金額があります。アルバイトで時間働いて、失業手当てに満たない(長期も働けい?)のであれば、今回はアルバイトを断ったほうがいいですよね?あなたならどうしますか?  尚・転職も(条件等があればする気持ちでいますので、長期といっても長期になるかわからない状況)  アルバイト先辞退して、失業手当もらうのがやはり(金銭)てきにも得ですよね? お考えを聞かせてくだされば、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私なら断ります。 勉強にも思い切り支障がでそうなので・・・。 目先の小銭ばかりに目を囚われていると、 将来の大きな可能性もみすみす潰すことになりかねませんよ。 今は「投資」と考えて、勉強に集中した方が効率的だと思います。

その他の回答 (1)

  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.2

判断は貴方次第です。貴方様の目的はなんですか。そのアルバイトは、ご自身の目標にプラスになりますか。 目先の時間や収入に流されないよう将来を見据えて、判断ください。

関連するQ&A

  • 失業保険を受給しながらのアルバイト

    今月末で正社員として5年間勤めた会社を退職(自己都合)します。 離職票は10月に入ってから自宅に送ると言われました。 届き次第、失業保険受給の手続きをしようと思っていますが、 10月に入ったらアルバイトをしながら就職活動をしたいと思っています。 週4日未満20時間以内なら、申告すれば失業保険の受給は出来るそうですが、 職安に最初の手続きに行く前に、アルバイトを始めても良いのでしょうか?

  • 失業保険受給中のアルバイト

    7月26日(金)~8月19日(月)分の失業保険申告書を提出する際、 一週間に20時間未満、3日以内のアルバイトはOKということですが、 どこからどこまでを1週間と考えればいいのかよくわかりません。 例えば、7月28・30 8月3・4・8・10・11・12日にアルバイトをした場合、 バイトをした日以外は失業保険は受給されますか? 詳しい方回答よろしくお願いいたします。

  • 失業中のアルバイト

    失業中のことで聞きたいのですが 失業してから4ヶ月経つんですがアルバイトを始めようと思うんですが職安に言った方が良いのでしょうか? 失業保険の手続きはしてあるのですが4週間に1回ある認定日に行くのを忘れてしまい失業保険をもらってない状態です。 初回講習の後の認定日に1回も行ってません。 今となっては認定日に行くのが面倒くさいと思ってしまいます。 なのでアルバイトを始めようと思うのですが一応職安に言った方が良いのでしょうか? アルバイト時間は1日6時間の週30時間です。(週5日です) 失業保険もらってないので職安に言わなくても良いんでしょうか?

  • 失業保険受給とアルバイト

    正社員として働いていたのとは別に、週に6日・1日2時間のアルバイトをしていた場合ですが、正社員の方を退職して失業保険を申請しようとしたらこのアルバイトを辞めなくてはならないのでしょうか? 受給条件に、失業より7日間はアルバイトをしてはいけない、とか月に14日以上アルバイトをしてはいけないとかありますよね。 アルバイト代は月3万ちょっとにしかならず、それで失業保険がもらえなくなるというのも割に合いませんが、できれば辞めたくはありません。 このアルバイトを続けながら失業保険を受給することはできないのでしょうか?もちろんアルバイトで得た収入分は受給額から差し引かれても構いません。 それともやはりアルバイトを一度辞めるしかないのでしょうか? カテゴリ マネー > 保険 > 雇用保険

  • 給付制限中、失業保険受給中のアルバイト、税について

    ・31歳女(配偶者あり) ・7/10に派遣で6年いた職場を自己都合退職 ・現職が3社目、11年働いているが失業保険は1度も受給していない ・2012/1~2012/7/10までの収入は137万円 ・7/11~健康保険・年金は配偶者の扶養に入る予定 ・職業訓練にはすぐに通う予定はなし 上記のような者です。 今すぐ、長期のフルタイムの仕事をするような予定はなく、失業保険を受け取りたいと思ってます。 自己都合退職ですので、給付制限3ヶ月があります。 派遣会社に確認したところ、7/10に退職になるので、離職票が送られてくるまで約2週間かかるということでした。 離職票が送られてきて、職安で手続きしたら、待機期間7日間後、給付制限3ヶ月、その後失業保険受給になりますよね。 失業保険の受給は早くても10月末くらいからになるなぁと思っています。 失業保険受給するまで無給になってしまうので、アルバイトをしたいと思っています。 7/11~離職票が送られてくるまでの間、給付制限期間中はアルバイトをしても職安に申告なしで 働けるということですよね?週に何時間、何日のしばりもありませんよね? 雇用保険を払うような期間のあるアルバイトはすうる予定はなく、日払いアルバイトを考えています。 失業保険受給中は職安にアルバイトを申告するのと、週に20時間以内と決められている理解でいます。そして、失業保険受給が後回しになるということも理解しています。 1日4時間超えたら、受給が減るとかがよくわかりません。 あと、今年の収入が上記の通り、137万円ですが、アルバイトをしたら少し収入が増えるかと思います。 税金ついてはアルバイトの時に引かれるか、確定申告して支払うかは後者でしょうか? よく、130万円を超えたら、180万円くらいまで働いた方がよいとネットに書かれていますが、 それは、自分で国民健康保険・年金を支払う方はだと思っていました。 保険の扶養に関しては私は配偶者の扶養に入る予定(恒常的な収入があり、130万円を超える見込みがあれば、保険の扶養から外れ国民健康保険・年金を支払う)ですので、税金の支払いについて考えています。 アルバイトをすることによって税金の支払いがどうなるのか、どのくらい支払い額が増えるのか、あまり収入があったら損をするかとがわかりません。 あと、失業保険は120日受給できると思うので、受給期間が半分過ぎたら職業訓練に通うかは考えています。 長文乱文ですが、よろしくお願いいたします。

  • 失業期間中のアルバイトを辞めた後の失業保険はもらえる?

    失業期間中のアルバイトを辞めた後の失業保険はもらえる? 9月末に退職しました。(自己都合) 先日、雇用保険の手続きをしてきました。 失業保険が支払われるのは3ヶ月先です。 失業期間中、アルバイト(8:00-17:00くらい)を考えているのですが、 これが結構長期的に続きそうなものです。 そうすると、「失業中でない」とハローワークから判断されるのではないかと思います。 となると、失業保険はもらえないですよね。 アルバイトを、例えば来年3月末で辞めるとします。 (ハローワークにはアルバイトをする旨は報告します) その場合、翌4月から、失業手当はもらえるものなのでしょうか? (その間に、正式な就職先が決まっていれば考える必要のない話ではありますが…)

  • 失業手当を貰いながらアルバイトをするのは損?

     私は自動車学校の学費を収めるため、失業手当を貰いながらアルバイトをしようかどうか考えています。職安に聞きましたが、失業手当を貰いながらアルバイトをする場合自分がもらえるお金が減るとか言っていましたが、今いちよく、わかりませんでした。  割合でいうと、どのくらいの人が失業手当をもらいながらアルバイトをしているのでしょうか。アルバイトでも一週間に20時間以上働くと失業手当がもらえなくなると聞きました。わたしは早くお金を支払いたいのでアルバイトに時間を費やしたいのです。内緒で失業手当を貰いながらバイトをしようと考えたこともありますが、後のことを考えると、ちょっとやめることにしました。  みなさんは失業手当だけをもらうのか、それだけでなくアルバイトをしながらのほうが、どちらが、より多くお金を貰えるのでしょうか。

  • 失業保険受給のアルバイト

    なかなか仕事が見付かりません 失業保険を貰い 3ヶ月 失業保険を貰いながらアルバイトを… 考えてます 週に3日 4時間 その場合は失業保険の金額は引かれますね アルバイトをした 金額?日数? 分かりやすく教えて下さい

  • 失業保険受給中のアルバイトについて

    現在、失業保険を受給していますが、アルバイトをしようと思っています。そこで質問があるのですが、1日バイト代が5000円とします(時給1000円で5時間、週2回を予定)、失業保険の1日当たりの基本手当てが6,000円とします。この場合認定日にアルバイトをした事を申請すると差し引きの1000円がもらえるのですか?それともバイトをした日数が後に回るのですか?又、バイトした証明を提出するのですか? よろしくお願いいたします。

  • 失業保険と短期アルバイトについて

    失業保険についてのしおりを読んでもわかりにくく、いまひとつ つかめない点があるので質問させていただきます。 3月末に退職し、90日間の失業保険を受けられることが決まりました。 来週あたりが雇用保険説明会?で、5月末が初回認定日です。 もし、仮に5月末までの認定日までの間で短期アルバイト(最長でも1ヶ月の雇用契約) をした場合、働いた日数分、失業保険はもらえなくなるんですか? 90日-21(働いた日数が仮に21日として)=69日分しか支給されなくなりますか。 私としては失業保険を満額いただき、安心して正社員の就職試験を受けたいので 短期のアルバイトをしたことで、もし、減額してしまわれるのであれば 短期のアルバイトには応募しようとは思えません。 また、短期アルバイトをした場合、仮に就業手当を受給した場合も 失業保険は減額されて働いた日数分の失業保険はもらえなくなりますか。 急募のアルバイトで週明けには応募の是非の回答をしないといけないと 言われているため困ってます。 コメントお願いいたします。