• ベストアンサー

大阪人ってどうして威圧的なんですか

仕事柄全国からの電話を受けているのですが地域によってものすごく 人柄に違いがあります。 私は東京に住んでいるのですが大阪方面の人からの電話は すごくブルーになります。 とくにクレームだった時なんて最悪です。 暴言も度々言われるし、すぐに損得(お金)の事を持ち出します。 地域性があるのでそれはしょうがないと思っていますが 私は小心者なのでマシンガントーク&暴言(ボケ、しばくぞ、etc) を電話越しに言われるとはっきり言ってビビって話しも たどたどしくなってしまいます。 威圧的な電話の適切な対応(びくびくしないで堂々と言える) 方法なんかありませんか?もしくは自分はこうしている など教えて下さい。

  • afro
  • お礼率77% (53/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.6

こんにちは。 確かに大阪のクレーム処理は大変です。 (往々にして電話だと気の強い人が多い) 最初はさすがに唖然としました。 しかし所詮電話、しばける訳でも、いてまわれる訳でもありませんから、 途中から開き直って、しゃべらせるだけしゃべらせて、あとは普通の対応してました。 金銭の話になる場合は、「申し訳ございませんが私どもの...」と、 規則ということにして逃げました。 どうしてもしつこい方の場合は、とっとと上司に代わってもらい、 対応してもらいました。 (そういう人は「上のもん出せ」と言うし) 電話受付の裁量範囲って限られてますしね。 大阪の市民性でしょうが、文句はきちんと言います。 泣き寝入りってのはあまりみかけませんね。 消費者意識がしっかりしているとも言えます。 対応のこつは、相手に対抗しようとはせず、 受け流すことでしょう。(やってるのでしょうが) 「クレーム窓口としての自分」を作り、 本来の自分と切り離して、 いくつかの行動原則に従ってこなせば良いわけです。 どんなたちの悪い客でも、内容としては対応できないほどではないでしょう? 言葉尻は無視して、普通に対応しましょう。 向こうも言うことが無くなれば聴いてくれますから。 いきがった小学生と話すくらいのつもりで。 では、がんばって。

afro
質問者

お礼

humourさん、初めまして! >確かに大阪のクレーム処理は大変です。 やっぱりそうですかー!! 私の場合はオペレータなので最悪上司に代わってもらう事が 出来ますけどそういう訳にはいかない立場の方もいらっしゃるので 大変ですよね。 ホント業務お疲れ様です(~_~;) >「クレーム窓口としての自分」を作り、本来の自分と切り離して・・・ そうですね。そう考えるとブルーにならないかも。 別の人格で的確に応対したいと思います。 参考になりました。コメントありがとうございます。

その他の回答 (18)

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.9

彼らは本音トークが好きです。ギャーギャー言い始めたら、言わせっ放しにした挙句、「そんなに困らせないで下さいよ」とか「困らせないでよ」等とタメ語風を使ったりするのも効果的かも…。木で鼻をくくった対応をすると、益々エスカレートしそうですね。「じゃ、どーしたらいいんですかぁー」と開き直るのもイイ。 それと、もう一つ。直ぐにカネ(損得)の話を持ち出す事ですが、これは立派なグローバルスタンダードでして、世界共通の価値意識だと思います。外国で値切らないのは関西人以外の日本人である事に思いをはせて、頭を切り替えましょう。但し、質問者に、カネに関する決済権があるかないかは別の問題です。 公的(?)生活では標準語、私生活では大阪弁のバイリンガル(^^;で過ごしているナニワ系東京人です。

afro
質問者

お礼

oo1さん、初めまして! ナルホド!そういう見方もあるんですね。 タメ口風に応対してみるのもいいかもしれないですね。 私だと電話でいろいろ聞いたりするのに出た人が明らかに年下だったと してもすべて敬語で聞いたりしますが、大阪地域の人達だと 最初から「あんなー○○なんやけどー」って馴れ馴れしい(すいません) というかよく言えば親しみを込めた感じの聞き方をされます。 思ったよりもたくさんの会員さんにコメントを頂いてびっくりしている のですがいろいろなご意見があるので勉強になります。 回答有難うございます。

noname#1733
noname#1733
回答No.8

えー当事者です(笑)。 実は私も電話で怒鳴った事、正確に言うと私自身「根性」を振り絞って出し怒鳴って『あげた』事が何度かあります。それに至る根拠とその理由はちゃんと有るのですが、ここではクドクド申しません。ご質問の大阪人特有(笑)の罵詈雑言とは「違う」と言うことだけ言い訳しておきます。そして、私はその様な場合でも「しばくぞ」「アホ」「ボケ」・・・等の暴言は間違っても吐きません(笑)。これを言っちゃうと皆様ご指摘の通り、完全に「バカの遠吠え」になり、無視され、問題の論点がズレてしまうからです。つまり、こちらが完全に「負け」ですね。 尚、勿論怒鳴られた事もあります(笑)。 弱い者を自身勘違いしていびるとか、何かにつけて威圧的な態度に出るのは、私としては関西人に限らずどこにでも居ると申し上げたいところですが(笑)、少なくともそう言う人は皆にかなり嫌われるか当然軽蔑されています。その様な姿・人を見て「あー素敵だ」とか「カッコいい」と思う人が周りにいると想像できますか?なんぼなんでも関西人の知能・感性はそこまで低くはありません(笑)。いわゆる「子供」なんですから。 で、対処法としては(笑)、先ずは殆どが「ハッタリ」ですので、とにかくそう思い、やはり慣れるのが一番です(すいません、無責任)。この場合は不可能でしょうが、以外と「江戸弁」や「東京弁」が効果ある場合があります。 私もそうですが大抵の関西人は、言葉そのものは「関東」の方が冷たく怖いと思っています(笑)。 とにかく、タマタマ大阪人が多いのかも知れませんが(笑)、意味無く暴言を吐くのは単にそいつが「バカ」だからなので、可哀想だと思ってください(笑)。 あと、当たり前のことなので、蛇足になりますし大阪人に限らず全てに対して言えることですが、特に「クレーム」電話の場合は、如何に相手が困っているかと言うことだけ事前に認識しておいて下さい。

afro
質問者

お礼

beavasさん こんにちは! 回答頂き有難うございます。 >私もそうですが大抵の関西人は、 言葉そのものは「関東」の方が冷たく怖いと思っています(笑)。 他の回答者さんで同意見の方もいらっしゃってまた過去に何かで 東京の人は冷たいと。コメントしているのを聞いた事があります。 これを聞いて私はそんな事ないのにって思うのと同様で大阪の人も 同じ感覚なんですかね。 うーーん、不思議です。 >とにかく、タマタマ大阪人が多いのかも知れませんが(笑)、意味無く暴言を吐くのは単にそいつが「バカ」だからなので、可哀想だと思ってください(笑)。 ええ、おっしゃる通りです。精神的に病んでいる人以外の普通の人からの電話で 毒舌なのは正直やはり大阪近郊の人が多いです。

noname#1791
noname#1791
回答No.7

afroさん、こんにちは 私は関東出身で今はずっと大阪暮らしです。 もう大阪に来てから長いので すっかり大阪人になってしまってます。 なのでこの質問のタイトルを見ると 凄く胸が痛みます。 一見大阪人への問いかけのようですが 見方を変えると大阪が嫌いな人寄っといでと 呼びかけているようにも見えます。 大阪ですが確かに話し方とかは慣れていない人には きつく聞こえてしまうかも知れないですね 特に電話等で顔が見えないと相手もよけい強気に 出て来ると思うので尚更だと思います。 気質としては何でも思った事は言わな損(言わないと損をする) という所があると思います。 しかし文面を見るとボケとかしばくぞとかって これはヒドイですよねこれは大阪人と言うよりも その人自身に問題ありなのではないでしょうか しばくぞはよく大阪人の間では子供でも 冗談で使ったりもしてますが 東京では完全に脅しの言葉と受け取れると思いますので ビビッて当然だと思われます。 私が会社で電話番をしていた時も時々 そういった電話がありましたが こちらが本当に悪い時はひたすら謝まってました。 仕事の内容によってクレームも様々でしょうが 金銭を持ちかけられた場合は誰かに入ってもらう方が 良いと思われます。 私の会社にはそういう人専門に対処してくれる人がいました。 こちらが悪くないのに文句を言ってくる場合は冷静に難しい事を沢山言い返して それでもかかって来るようだったら 警察や裁判の話を持ちかけてました。 大体それで諦めてかけて来なくなります。 たまたまafroさんが出会ってしまった大阪の人は 皆あまり良い印象ではなかったのですね その人達の為に大阪人全員が悪い様に思われると 少し気の毒な感じがします。 あまり何人とか差別的な目で見るのは やめて欲しいです。 私は大阪は凄く暖かみがあって良い所 だと思ってます。 でないととっくに田舎に帰ってたと思います。 熱いおっさんには冷静に話すのが1番です。 そういうおっさんはバカが多いので 難しい事をずらずら並べて話すとひるみます。 どうぞその極悪大阪人に負けずに頑張って下さい。

afro
質問者

お礼

sting2goさん、初めまして。 そうですか。ご出身は関東なんですね。 >一見大阪人への問いかけのようですが 見方を変えると大阪が嫌いな人寄っといでと 呼びかけているようにも見えます。 すいません。いくつか回答を頂いて気が付いたのですが タイトルが適切ではありませんでした。 >言わなきゃ損 っていうのは私も同感です。 言わなければ相手に伝わらないので 出来るだけそうなるように行動しています。 >東京では完全に脅しの言葉と受け取れると思いますので ビビッて当然だと思われます。 ハイ。そのような毒舌を言われる度に「これって脅迫だよね」 って周りに言ってます。 この仕事をするようになってこんなに狭い国なのに住む環境や風習で 考え方や人柄って随分違うんだなと痛感しました。 >あまり何人とか差別的な目で見るのは やめて欲しいです。 そうですね。何においても差別っていけないと思っているので そういった感情は持たないよう気をつけます。 >熱いおっさんには冷静に話すのが1番です。 ええ、電話は熱いおっさんからが多いので もしまたそういった事があったら冷静に応対したいです。 回答有難うございました。

  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.5

 彼らは見ていると弱い者イジメが好きというか楽しんでいるようです。 結論として実際には【また始まったか】と聞き流すのが賢明です、次の日も同じことは云わない筈です。 彼ら大阪人は、下請とかには製品の品質、納期・・・なんでもケチをつけて値切る事しか頭にありません。 これはあなたの会社が東京という事には関係なく、その地方の持って生まれたか引き継いだのか判りませんが恐るべき悪習です。 私は大阪で3年ほど虐める立場の会社にいましたが下請は気の毒で見ていられないのが普通です。 入社に三年のガキが電話をする時、廻りに女子社員でもいようものならエエトコ見ショウト「ありったけの毒舌」を云った挙句 あぁ、スッキリしたでは云われた相手の会社の方もお気の毒です。 その会社はバカ馬鹿しくて辞めましたが、その後大阪の人とは公私共に付き合わないように心掛けています。 嫌な話ですが虐めのテクニックだけはいまだに覚えていると云うのがなんともやり切れません。

afro
質問者

お礼

kit-capさん、初めまして! >入社に三年のガキが電話をする時、廻りに女子社員でもいようものなら エエトコ見ショウト「ありったけの毒舌」を云った挙句 あぁ、スッキリしたでは云われた相手の会社の方もお気の毒です。 それ、まさに私です。 最近応対した法人契約のお客様で最初は女子社員からだったのですが 通常のサービス外の要求で丁寧にお断りしたつもりだったのですが すぐ後に上司(男性)からかかってきて毒舌を言われました。 きっとその人もそんな想いがあったのかも知れませんね。 参考になりました。回答頂き有難うございました。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.4

そもそも、関東人は言いたいことを言わない、ええかっこしい が多いからじゃないかな?その点大阪人は、自分の気持ちをダイレクトに伝えてくる場合がありからね。 ある意味典型的な日本人=関東人なのかもね! Noと言えない日本人。意見を言えない日本人。 対応方法は、言いたいことは言う!につきるんじゃ?

afro
質問者

お礼

gongon009さん、初めまして! >そもそも、関東人は言いたいことを言わない、ええかっこしい が多いからじゃないかな?その点大阪人は、自分の気持ちをダイレクト に伝えてくる場合がありからね。 うーん、なるほどですねぇー。。関東地域の人はそんな風に見えるんですね。 確かに私も言いたい事が言えない場合が多いですがでも自分が消費者で 理不尽な対応などされたらさすがに言いたい事はいいますよ。 (自分の主張を出来るだけ感情的にはならずに) ただ、こちらに対しての要求はわかるのですが汚い言葉を使うのは人として どうかなって思います。 コメント頂き有難うございました。

回答No.3

 はるか大阪の空からコンニチハ。  大阪の人が威圧的だというのは初めて聞きました。注意しなければならないあ、と反省することしきりです。  このあいだ幼稚園の年長組の孫(女性です)が大きな段ボール箱に入って遊んでいましたので、わたしが「この箱は○○ちゃんをほかしに(捨てに)いく時にちょうどいいね」といったら、孫はわたしをにらんで言いました「おじいちゃん、しばくぞ!」  非常に口の悪い孫ですが、大阪周辺では辛うじてギャグとして通用するみたいです。しかし東京あたりではびっくりされるような言葉でしょうね。  それで肝心の対応の方法ですが、ギャグとして受け取って、笑ってやるのが一番です。大阪人は笑ってもらってナンボですからね。(このナンボは損得勘定のナンボではないですよ)

afro
質問者

お礼

samarukandoさん、初めまして!! すいません。いくつかの回答にもありますが 威圧的って言葉が適切じゃないですよね。 >このあいだ幼稚園の年長組の孫(女性です)が大きな段ボール箱に入って遊んでいましたので、わたしが「この箱は○○ちゃんをほかしに(捨てに)いく時にちょうどいいね」といったら、孫はわたしをにらんで言いました「おじいちゃん、しばくぞ!」 大阪地域の人達ではそういった言葉のやりとりは小さい頃から当たり前で 挨拶みたいなもの。という認識はしてましたけど 環境の違う私みたいのがそのまま言われるとどうしても引いちゃうんですよね。 なのでもう少しお手柔らかにってお願いしたいです。 回答頂きありがとうございます。

noname#1648
noname#1648
回答No.2

大阪出身の私に言わせれば、東京の人の話かたのほうが感じ悪く聞こえることがありますよ。 わたしも、全国からのクレーム対応の仕事をした経験があります。地域や方言にかかわらず、きついことを言われたりこちらに非があることでなくても謝らなければならないことも何度もありました。 「死ね」と言われて、なんで私がここまで言われないといけないのかと、涙が出たこともあります。 でも、それが仕事であり、給料をもらって働いているのだからしかたないことです。 威圧的な態度をとられても、できるだけ聞き流しておちついて対応するよう努力して下さい。慣れるしかありません。

afro
質問者

お礼

ryo-ryoさん、初めまして >大阪出身の私に言わせれば、東京の人の話かたのほうが 感じ悪く聞こえることがありますよ。 やっぱりそうなんですね。・・・こういった意見があると 思ってました。 それで思ったんですが大阪の人から見て関東地域の人の 感じ悪く聞こえる話し方や言葉って具体的にどういうのですか? 差し支えなければ是非聞きたいです。 回答頂き有難うございました。

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.1

大阪の人がみんな威圧的というわけではありません。 私の友人に大阪人がいますが、彼はとても物腰柔らかな人でしたよ。 議論になると大阪弁は確かに威圧感を感じることもありましたが、 彼は決して「ボケ」とか下品な言葉は使いませんでした。 やはり人の資質によりけりなんだと思います。 私もそういう電話を受けたことが結構ありましたが、 冷静に考えてみると相手にはこっちの顔は見えないし、 特に根拠のないクレームとかだと余計冷静になってしまいました。 暴言が始まるにいたってはもはやその人は敬意を払うに値しない人なので、 電話を受けながらハナクソとかほじってましたよ。 相手を全員かぼちゃだと思う、ということを誰かが言っていました。 ただし根拠のあるクレームなら、きちんと対応しなくてはいけませんが、 その時点で暴言を吐く人は、お客はお客でも人として敬意は払えない、 そういう下品な資質を持ってるからそういうことをいうのだ、 ここは冷静な自分がしっかりお相手して差し上げねばなるまい、 と慈悲の心でもって自分は納得してましたけど。

afro
質問者

お礼

ki61さん、初めまして こういった電話はもちろん初めてではないので「相手のペース に乗らず、冷静な対応を心がける」てわかってるんですが いざとなると実行出来ないんですよね。 >ただし根拠のあるクレームなら、きちんと対応しなくてはいけませんが、 その時点で暴言を吐く人は、お客はお客でも人として敬意は払えない、 そういう下品な資質を持ってるからそういうことをいうのだ・・・・ もちろんおっしゃる通りだと思ってます。 サービスを提供する側としてもしあまりにも無礼な応対の上での暴言 ならば当たり前の事ですが、精一杯の応対をしてそれなので 「なんだかなーって」って切なく思っちゃいます。 回答頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 変な人に絡まれやすい

    30年間生きて来てとにかく変な人に絡まれる確率が高く困ってます。 例えば。。 (1)学生の時、アルバイト中に40代ぐらいの男性に耳元で「後で電話番号教えるから」とささやかれる。 (2)仕事中に(受付業務)40代ぐらいの女性にマシンガントークを1時間ぐらい聞かされた挙句に捨てセリフが「あなたは何かに取り憑かれてるわ」と言われる。 (3)これも40代ぐらいの女性で(同じ職場だった)毎日マシンガントークを聞かされる。内容はスピリチュアルな話し。疲労困憊で仕事にも支障がでる。 (4)50代ぐらいの男性が女性の下着売り場をうろつく所を見る。見ないフリをしようと目をそらそうとした瞬間目が合う。逃げるが追いかけて来る。怖くなり夫婦で買い物してる人に助けを求めると、すぐに男性は店を出て行く。去り際の顔はニヤリ。 (5)アパートの隣人が、突然発狂し暴れる。日中逆転していて夜中に騒ぎだすので当方は寝不足で身体を壊し入院するはめになる。 etc.. その他 ・1人で買い物に行くと年配や小さい子供にガン見される(毎回)。 ・頭に血が上ったような人に遭遇しやすい。(暴言吐かれた事あり) まだまだありますが、ざっくりとこんな感じです。 最近では1人で外出するのが怖くなっています。 自分で出来る対策もしてきましたが(マシンガントークにはマシンガントークで返す。逃げる。)それでも対策出来ずにいます。(相手が気づいてくれない) いつも疲れの原因が変な人なんです。このままだと変な人にいつかやられてしまうのではないかと恐怖で仕方ありません。 何か他に対策はないでしょうか?なんでも構いません(スピリチュアルな事でも) 宜しくお願いしまT_T

  • クレーム客の対策

    美容室を経営しています。お客様で一人クレームの多い方がいらして、電話で暴言を吐いたりされるのでその人を店から排除するためにこちらで相談したところ、通話を録音したり、もう来てもらわないようお断りするのが良いとアドバイスいただき、断ろうと思うのですが、地域密着型の美容室なので断り方を思案しています。具体的に良い断り方のアドバイスがあればよろしくお願いいたします。それと自然とその人をお店に来にくくさせる方法も良い知恵があればお願いいたします。

  • クレーマーに絡まれました…

    サービス業(接客メインではありません)に就いている者です。 先日、クレーマーに絡まれました。 その人からは何度か問い合わせを貰っており、電話口で所謂無理強いをされました。 電話でも高圧的でイライラする話し方をする人だなぁと思ってはいました。 そしてとうとう、電話ではなく職場に直接出向いてきました。 そう年も変わらない、20代前半くらいの若い男でした。 出来ないと電話で説明、何度も言ったことを「前は出来ると言われた!」と喚き 出来ないと言っても「さっさとやれよブス」「デブ」「役立たず」等と暴言を吐かれました。 なぜ何もしていないのにここまで言われなければならないのか、と恐怖よりも怒りが勝り、喧嘩越しになってしまいました。 理不尽な要望やクレームは何度もありましたが、ここまで罵倒されたことはありませんでした。 後輩曰く、私の手が震えていたそうです(無意識でした)。 勿論恐怖ではなく、怒りの震えでした。ここまで腹が立ったのは久しぶりです…。 結局上司が出てきて、おかげで帰ってはくれましたが(威圧的な男性なので、クレーマーも威張れなかったようです。余計に腹が立ちます…) 目つきも尋常じゃなく、正直まともな人ではないな、というのが接しての感想です。 上司曰く 「お前は女だから舐められていたのだろう」「ケンカ越しではなく、毅然とした態度で応対しろ」と言われました。 上司が言うのももっともです。が。 3日経ちますが、まだ怒りが収まりません。 あのクレーマーを駅で見かけたら、迷わずホームに突き落としてしまいそうなくらい腹が立っています。 接客経験の長い同僚に相談しましたが 「世の中には色々な人がいる。何度も経験すると慣れてくる」とのことです…。 いい経験にはなったと思いますが、もうこんな血管が切れるような思いはしたくありません。 プライドが高くて気の短い、私には向いていない仕事なのかもしれません。 でも仕事を辞めたくはありません。 こういった理不尽なクレームや暴言に対し、冷静に対応できるコツのようなものはありますか? 何度か接客やクレーム研修も受けましたが、頭に血が上って何も思い出せませんでした…

  • ハローワーク職員の暴言

    カテ違いだったらすいません。 いつもお世話になってます。 私の友人の話なのですが、聞いていて どうなんだろうって思ったので質問させて下さい。 友達の会社でハローワークを通じて求人をかけて いたそうです。 で、募集内容と実際に面接を受けた方の話しで 食い違いがあり、ハローワークの方から会社に 電話連絡が入ったそうです。 その際に、ハローワークの方が、詐欺だぞ!とか 暴言(バカとかボケとか)をすごく言ってきたらしいのです。 友人は担当ではなかったので、実際に記載されている ことなどは知らず、担当から連絡させると言っても ずっと暴言を吐き続けられたそうです。 もちろん書類を作った側と面接した側との連絡が密に いってなかった会社に非があるとは思いますが・・・。 そこで質問なのですが、 暴言を吐くのは人間的な問題もあるかと思うのですが、 立場的にハローワークの方が企業より上なんだろうか? という疑問がでてきました。 お客様と企業だったら、お客様が上の立場になり たとえ理不尽なクレームや暴言でも我慢しなければと いう意識もあるのですが、ハローワークに求人を お願いしているから企業がしたてに出ないとダメなのでしょうか?? ハローワークの給料って・・・とか、ちょっと いろいろ考えてしまいまして、質問させていただきました。 あと、こういう問題はどこへ意見するべきでしょうか。 ご存知でしたらお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

  • 威圧的に言ってくる・・・

    現在登録している派遣会社経由で応募して週4で郵便局のお中元仕分けのバイトをしていますが(面接を受けて採用されたので) 入ったのが6月末から今月26日までなのですが、1日だけ前日に研修を受けただけ(ビデオを見た後に柵の様な棚の設置の仕方を習った位だったので)。 何日間かバイトしてみて合わないなぁと思いつつも(体力はあまりないですが、多少重たい物なら持てますけど、あまり重い物だと男性が持ってくれたりはしますが) 今月までなので、これを頑張れば欲しい物が買えるとか考え何とかして頑張ろうと思っていますが。 正直、既に気分が嫌な感じなんですが耐えるしかないかなと。 昨日は中年のおじさんに荷物の入ってる棚を動かしてと言われ 動かしていたんですが、なかなか動かず・・・。 他の男性が動かしたりしてくれましたが。 空の棚を動かすのにも一苦労で。 そのおじさんは威圧的に言ってきたり。 威圧的に言われると萎縮しちゃうというか・・・(焦ってしまうのもありますが)。 泣きかけそうになりましたが、グッと堪えました。 優しい男性の方は優しいんですが、恐い人は恐いっていうか(ぶっきらぼう?)。 やっぱり威圧的に言ってくる人っていうのは少なからずいるものなんでしょうか?

  • 威圧されたら、どう返すと大人しくなるでしょうか

    いつもお世話になっております。 このところ、世の中は厳しくなっているように思えますが、 色んな所を見てみると、威圧をする人が増えたように感じます。 そこで質問なのですが、皆さんが誰かに威圧された場合、 どのような方法で、相手を大人しくさせるのでしょうか。 自分一人だと分からないので、御回答願えないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 京都市の引越し業者で迷っています。

    京都市の引越し業者で迷っています。 急に引越しをすることが決まり、引越し業者の一括見積もりをしたところ、何件かから電話で契約案内をされました。 そこで、引越し業者の評判をお聞きしたいと思います。 ・人力引越社 電話で詳しく家財の確認をしてもらい、見積もり金額を出して頂けました。 電話口の方は人柄の良さそうな方でした(営業トークだとは思いますが) こちらは京都滋賀大阪の業者さんです。 ・ハート引越センター 電話で大体の見積もり金額を出して頂けました。 気になったのが、先にどこの業者を検討しているのか、その業者の値段を聞かれてからそれより安い見積り額を出されたのと、検討中の業者はやめておいたほうが良いと言われました。理由を聞くと、大手ではないので保障等が一切ついていないとのことでした。 2社ともサービス内容は殆ど同じでしたので、この2社のうちどちらかにしようかと考えております。 ハートさんについては過去質問で評判が良いようなのですが、他社批判をされていたことに少し不安を覚えました。 値段については正直そこまで重視していません。あまり嫌な思いをせずに引越を終わらせられるところを重視しています。 引越し業者の評判は地域によって変わると思いますので、特に京都・関西圏の方のご意見を頂きたいと思います。もちろん他の地域の方のご意見も頂ければ嬉しいです。 また、サカイやアートのような超大手に依頼したほうがいい、という意見もあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • 双極性障害で躁状態にある人を入院させる方法

    実家には父母兄が住んでいます。 私(娘)は家族がおり別の場所に住んでいます。 父は双極性障害、兄は統合失調症です。 双極性障害で激しい躁状態にある父ですが、主治医によると本人の同意がないと入院は難しいそうです。 統合失調症の兄と、母が毎日理不尽な暴言に晒されてまいっています。父は連日喋り続け、各方面に長時間の理不尽なクレーム電話を入れたり他人に絡んだりしています。 今回の躁状態での買い物はPCとルンバ程度ですみました。 連日の暴言で兄が切れて父に殴りかかり、警察と救急車沙汰になりましたがそれでも本人の同意がないと入院できないそうですし、 他害があったため父は兄の方を入院させようとしています。 少し距離を置こうと母と兄が家を出ると捜索願を出します。 私に何かできることはありませんか?理不尽に傷つけられる人たちも、自分をコントロールできなくなっている父も可哀想です。

  • 歩行者を威圧する?

    歩行者を威圧する? いくら弱者保護とは言え、 昨今マナーのなっていない邪魔で危険な歩行者や自転車が増加していないだろうか? そのような歩行者や自転車にクラクションを鳴らせば逆ににらまれる世の中だ。 クラクションを鳴らさずにこれらを威圧したり、 これらに車が来ていて危険であることその存在を誇示するには、 どのような方法がいいのだろうか?

  • 威圧的な人が怖いです

    特に年上の男性。 威圧的な男性がとにかく苦手です。 恐怖心で頭が真っ白になったり、涙が止まらなくなったりして困ります。 こわい人でも、相手が女性だと平気なのですが。。。 職場の上司だったり、お客様だったり、 なるべく近付きたくないですが、そうもいかず。 こういう気持ちを克服する良い方法は、ないでしょうか。

専門家に質問してみよう