• ベストアンサー

教えてください

usagisanの回答

  • ベストアンサー
  • usagisan
  • ベストアンサー率71% (105/146)
回答No.1

 下記参考URLに、老人ホーム「故郷の家・神戸」を建設・運営する社会福祉法人「こころの家族」の理事長さんをしていらっしゃる、息子さんのことが紹介されているようです。 http://www.nikkei.co.jp/kansai/wind/2422.html

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/kansai/wind/2422.html
himeho
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「讃えられた」の読みと意味を教えてください

    本文抜粋 ↓ 僕とこの街の因縁は20年以上前に、韓国孤児の母と讃えられた日本人・田内千鶴子さんの事跡を知ったことに始まる。

  • この社会、なぜ悪人が牛耳るのか?

    G20 自分ファーストの親分どもが集まった。最低限、自分の利益も考えるが相手の利益も考え妥協するというのが人間だが、自分さえ良ければ他人はどうでもいいというのが自分ファーストであり、国レベルでは「自分の国ファースト」になる。これが国際常識だと思い込んでいるから世界は争いが終焉しない。 https://www.youtube.com/watch?v=cCWuL-gVstQ 立花孝志によってNHKは既に悪人の集団になっていることが暴露されてしまったが、しかしその同じNHKのEテレの「こころの時代」を今日、見て、感動した。NHKにも腐ってない部分があったのだ。高知市出身で「韓国孤児の母」と呼ばれる田内千鶴子さんの長男の田内基氏が出演し、母の生涯を語っていた。 母は1938年に尹致浩と結婚し、夫と共に孤児救済のために共生園で働く。1945年日本の敗戦後,母は日本人ということで許しておけないという村人たちが押しかけて来た。しかし、子供たちが母を取り囲んで守った。「日本人かも知れないけれど我々のお母さんだ」と。子供たちの必死の言葉に村人達は何もできなかった。この話を聞いた時、私は感動で泣いた。千鶴子は後年「私の命はあの時子供たちが守ってくれたから今在るんだ」と述懐している。 また、次の話にも涙が出た。 朝鮮戦争の時のこと。次から次と栄養失調の孤児が運び込まれて来る。母は必死に世話をするのだが、死んで行く孤児も多かった。すると母は、この世に生まれて誰の愛情ももらうことなく死んで行く孤児に深く同情し、一晩、死んだ孤児の遺体と共に寝たと言うのだ。彼女の孤児に対する愛情の深さが分かる。 彼女の生涯を描いた映画が過去に上映されていたらしいが、私は知らなかった。今回初めて知り久しぶりに感動の涙を流した。 孤児院・共生園を継いだ長男の田内基さんの心を知りたければ以下のリンク先で見ることが出来る。 http://www.chizuko100th.com/greeting.html こういう人間が余りにも少ない。もし、人類の五分の一でも彼女のような心を持っていたら、もっともっと正義が通用する世の中になっているだろう。しかしそうでないので、実際は悪人が国を牛耳っている。一部金持ちと大企業の利益のみを考え、残りの人間はどうなってもいいという政府、これこそ悪人の集団ではないか。アメリカも同様だ。なぜ、悪人に牛耳られるのだと思いますか? 以前生物学カテで同様の質問をしたことがあるのですが、それは要するに「悪人は生物学的に生命力旺盛で、他の種を圧倒して支配する能力があるからだ」という回答でした。 しかし我々は、ブラックバスでもセイタカアワダチソウでもない、人間だからねえ。このカテの皆さんはどう回答されるのでしょうか?

  • 孤児根性*教育

    孤児根性*教育 はじめまして! 川端康成について卒論を書こうと思っています(´ω`) 『孤児根性』から『教育(できれば現代)』につなげたいと思っています(この2つをつなげるのはだいぶ無理矢理な気もしてきました;) いま考えているのは孤児根性を現代の子供に置き換えて、家族と家庭教育がいかに大事か、家族がいない子供に対して学校はどのように教育でそれを補っていくべきか…という感じでやろうかと考えています 『川端康成の孤児根性→学校教育』の研究として筋が通っているかかなり不安です… それと参考にしている作品は『伊豆の踊り子』、『葬式の名人』、『十六歳の日記』です。 他にも孤児根性に関する川端の作品があればぜひ教えてください! ちなみに私は、『孤児根性』(人からの好意を同情と受け止め、素直になれずに心を閉ざす独特の心性)とは、一般的な家族というものを体験的に理解することができなかった者の家族への憧れと孤独と自己憐憫から成っていると考えています。 この考えに対してもなにか意見がありましたらよろしくお願いします!><

  • 『冬の輪舞』のちずこさん

    今日のを見て思ったのですが、あまりに千鶴子姉さんは可哀想すぎやしませんか?あまり、悪い子って感じはしないのに、今日は、家族中で「しのぶさんしのぶさん」って言って、千鶴子さんの立場がないじゃないですか。まぁ、ドラマで、あぁいう設定なのでしょうがないのですが。。。しのぶさんが大丸家に居候することになった回を見逃しているのですが、どういう話から居候になったのでしょうか。いしのようこの旦那さんに襲われそうになったりしていましたが、それが原因ですか?

  • 家系は遺伝する?

    白人男性ですが、ほんの少しだけ気になっています。 たまたま話していたら孤児で、姉も(同級生)孤児で、全くの別人に育てて貰った。 生みの母は会ったことがあるが 父親には会いたくない。 生まれてすぐ仲が険悪になって、捨てられたそうで、懇意であったご両親に育てられたそうです。暴露してくれたのはもしかしたら私だけかもです。 もしも もしもの話でお願いします。 この人と、連れあって子供がもしも出来たら矢張り、同じ道を歩むのでしょうか。 私達の仲が悪くなる又は私が育児放棄(子供は嫌い特に女)してしまう可能性はかなり大ですか??

  • 彼からの告白と私(超長文)

    彼→23歳韓国人、社会人 私→19歳日本人、大学生 昨日、彼氏からずっと私に隠してきたということを告白されました。 それは、彼には家族がいないということです。両親がいないわけではなく、言い方はよくないですが捨てられたというか・・・、僕はずっと一人で育ってきたんだと告白されました。多分孤児院のような場所で育ったんだと思います。20歳のときに初めて実の両親に会ったと言っていました。 彼は韓国人にしては珍しく高卒だということや、韓国でいうお盆(この時はほとんどの店が休業し、里帰りをします)の時も本来は実家に帰るべきなのに私とずっと会ってくれていたこと、家族構成を聞くとなんとなく言葉を渋ることから、何かしら家庭に事情があるのかなとは思っていたのですが、まさか孤児だとは想像もしませんでした。(彼はずっと私には母と姉がいると言っていましたが嘘だったようです) 彼はこの話を私にするか、しないほうがいいのかすごく悩んだそうですが、私に嘘をついたままなのは嫌なので思い切って言ってくれたそうです。 私は彼の過去を知っても可哀想だという気持ちも嫌だという気持ちも全く感じず、それが彼であるなら別に気にすることでもありません。 彼は以前から、しきりに私が日本で日本人の彼氏を作ってはいないかとか気にしたり、私が好きな男性歌手の話をするとへそを曲げたり、普段から私が彼に対して腹を立てていないかすごく気にしたり、私の気持ちを試すような自虐的なメールを結構送ったりしていました。最近では私が中国語を猛勉強し出したことを知り「中国人と結婚するのか」とか「もう韓国はどうでもいいのか」とか「職場に中国人がいるから紹介しようか」とか、中国語を勉強し始めただけでそんな言葉を言われたので、前述した内容も含め彼は少し嫉妬深いというか、そういうタイプの人間なのかなと思っていました。 でも今は、もしかしたら過去の寂しい気持ちなんてもうしたくないから、自然に私に対してそのような態度になっているのかもしれないと思っています。うまく言えませんが。 私は、自分の感情を表に出すのが苦手で(特に愛情や感謝)彼に対しても素直ではない態度ばかりとっていました。昨日、彼から「君が僕のことを好きなのか分からない。僕は君が本当に大好きで結婚したいと思っているが、君はそうじゃないんだろう」と言われてしまいました。 彼はお酒を飲むと本音が出てしまうので、昨日は日ごろ溜まった私への気持ちを全て言ってくれました。 しかし私も彼が大好きで絶対に結婚したいと思っているので、昨日は私も自分の気持ちを伝えました。彼も「僕たち絶対に結婚しよう」と言ってくれました。 彼が自分の過去を打ち明けてくれたこと、彼は私との交際や結婚を含めた未来のことを真剣に考えてくれていると思ってもいいのでしょうか。

  • 養女の場合の相続

    30代女性です、 実父と育ての母と同じ名字(養女)として暮らしています。 戸籍上「養子」です。 私は「実の母」をまったく知りません。 成人になるまで「実の母」の名字で「実父と育ての母」とずっと暮らしていました。 両親の過去のことなので、詳しいことはよくわからないのですが、 育ての母の話によると、実父と実母の間に産まれた私を、 実母が育てきれないと判断し孤児院に預けようとしたところ、両親が引き取ったそうです。  (・・・あまり気にしていなかったのですが、   養子縁組するまでは同居人扱いだったのでしょうか?) 成人後、実父と育ての母の養子(養女)」として養子縁組をし、現在にいたります。 今後、実の父が死去し、土地を「育ての母(配偶者)」が継いだとして、 その後、その土地を、育ての母と血縁関係のない「私」が スムーズに相続することは可能でしょうか? それとも、何か他の手続きが必要になるのでしょうか?  ※育ての母に他に子どもはおりません 多くの方からのご回答をお待ちしております。

  • 女性学?フェミニスト?

    ここ一年ほど、信田さよ子さんの本や、上野千鶴子さんの本を読んでいます。 彼女達が言っていることは、日本の家社会、家制度の問題点と女性の苦しみ、そこから生まれる子供の苦しみ。簡単に言うとこんな感じだと思います。(もっといろいろあるとは思いますが) 日本でこういう問題を取り組んでいると言えば上野千鶴子さんや信田さよ子さん、と簡単に名前が挙がってくるような立ち位置にあると思うのですが、 最近この2名が北原みのりさんと講演をしたり、本を出していたりすることに違和感を覚えます。北原さんと言えば、強烈な日本嫌いで韓国好き。下品な言葉で日本をこき下ろしています。 信田さんの新刊は、韓国と韓流擁護一色でした。韓国を攻撃するような発言をした国会議員を名指しで批判しています。韓国と日本の現状を書いている割に、韓国の日王土下座発言や、仏像返還問題には触れないという不公平さもあります。 そういう事実も踏まえて韓国ヘイトスピーチが始まっているのだと推測しますが、日本の男性は劣等感で韓国が嫌いなのだというような記述もあり、どうしちゃったの?と困惑気味です。 他の日本のフェミニスト女性たちも、やはり韓国擁護派が多いようですね。たとえば田嶋ようこさんなど。 あるテレビ番組で在日特権について発言した男性への抗議を上野千鶴子さんがリーダーとなってやっているそうです。ここまであからさまに韓国寄りだと疑問が湧いてきます。 私は、日本の男には問題があると思ってます(閉経後の女は使い道なしと発言した石原元都知事が選挙に当選するような国です)(子供を産めない女性に価値がないなら、稼げない男、働けない男、出世できない男も価値がないですね。人間の価値が収入で決まっていいのでしょうか) しかし私は韓国擁護は出来ません。 日本の男性が悪い→韓国擁護 この図式がまったく理解できません。 日本の男性の問題点の大部分は、儒教意識にずっぽりはまっているところだと理解します。韓国といえば儒教は国教のようなものです。いまだに、韓国では夫と息子が食べた後の残飯しか食べられない妻もいると聞きます。 なぜ日本の男性の問題点を指摘すると、韓国や在日韓国人を擁護するスタイルになるのでしょうか?まったくの別問題だとおもうのですが。 「在日だから」とかいう回答は期待してません。あと、「日本の男性は男尊女卑ではない!」とかいう回答も今回はそこじゃないので不要です。

  • このシーンが出てくるドラマ(映画)を教えて下さい

    あるシーンの一部分だけを思いだしてしまい、タイトルが分からずモヤモヤしています。 分かるかた教えて下さい。 1.ある人の素性を調べたら孤児院出身ということが分かり、孤児院に行く。 孤児院に行くと、そこの女の先生が忙しそうに居た。 いざ先生と話を始めようとするとそこの子供がテストで良い点を取ったかなにかで見せにきて褒める。 いままで多く子供を見てきたので名前では思いだせないけど写真があるはずとアルバムを出して見る。 「この孤児院にきた子供は最初の日に写真を撮るの」とのこと。 でもその問題の子供は暴力をよく振るうので長くはここに居なかった。 恐らくドラマか映画だと思うのですが、全く思いだせません。 分かるかたお願いします。

  • 結婚反対

    こんにちは。みなさんのお悩みを多々拝見しまして私と同じようなお悩みの方がたくさんいらっしゃることが少し心強くなりました。 私の悩みも聞いてください。 私には3年付き合っている彼がいます。その彼との結婚もそろそろと考えており、母からは「いつ結婚するの?早くしないと」とつつかれておりました。 母には彼がいるということは話していたのですが会わせたことはありませんでした。 (ちなみに私の家族は父がすでに他界しており弟がいますが結婚して家を出ていますので今は母と私の二人暮しです) 一度私を迎えに来てくれた彼と母がニアミスしたことがありその際、母は「優しそうな彼じゃない」とまで言ってくれていたのですが、彼の家族のことを知り手のひらを返したようになっています。 それは彼が韓国人と日本人とのハーフだということで・・・ 彼の父親が韓国の方で日本にきて40年近く経っておりすでに帰化もされております。 当時はお母様のご両親も猛反対で、実家とは絶縁状態だったと彼から聞きました。 彼自身韓国語はもちろん話せませんし、韓国には数えるほどしか行ったこともないそうです。 もちろん彼の国籍も日本です。 付き合う前からそのことは聞いていました。でもそのことで私にとっては何の問題もなく彼の人柄に惹かれたので付き合いました。 母が昔から芸能人を見る度に『あの人は韓国人だ』とか『韓国人は嫌い』という言葉を耳にしていたため、彼のことは言えませんでした。 しかしお互い結婚を意識するようになり、母が韓流ドラマにはまり韓国人ファンになり少しはわかってもらえるかもと思い、話をしたのですが、『結婚するなら縁を切る覚悟で、甥っ子たちの結婚にどう影響するかわからないのよ』などなど言われました。 母にしてみればこの年(32です)まで実家でのほほんと暮らしてきた私が、そんな苦労ができるのか、という心配もあるのだとは思うのですが・・・ 私にしてみれば心配半分世間体半分という風にしか捉えられない部分もあり・・・ 彼にそのことを話したら「そんなこと小さい頃から差別や偏見を受けてきたから、大丈夫。お母さんも○○(私のこと)が心配なんだよ。余りお母さんを責めないように」と言ってくれました。 私自身今まで生み育ててくれたことには感謝しています。 しかしこれから先の人生は自分のものですし、新しい家族を自分が決めた人と築いていきたいのです。 親は子供を選べませんし子供も親を選べません。 家族を築いていく上で、結婚する相手しか決められないのだと思います。 ですので私は彼と結婚したいのですが。。。 みなさんはどのように乗り越えられましたか? その後親御さんとの御関係はどうなりましたか? 教えてくださいよろしくお願いします