• ベストアンサー

夜行性の猫を夜寝かすには

hisoft39の回答

• hisoft39
回答No.7

こんばんは♪ 猫ってもともと夜行性だから、 どうしても夜中に元気が出ちゃうんでしょうね。 それに留守番中は退屈でずっと寝てるようですね・・・。 特にシャム猫は元気がいいし、しかもオスなので エネルギーが有り余っているんでしょう。 猫タワーがあるということですが、 何か上下運動ができるもの(部屋にロフトとかあればいいのですが・・・)、猫ちゃんがたくさん運動できるようにしてあげると いいでしょうね。 もう一つタワーを買って、色々工夫して楽しく遊べるように してあげたらいいかもしれませんよ。 お金と手間がかかるけど、 部屋が1Kと狭いようなので、猫ちゃんのためにも 頑張って下さい(>_<) 私は二匹飼っていた時は無理して2LDKに 住んでいました(^_^;) あと、猫は景色を見るのが好きなので、 窓の横にタワーを置いて、 外が見えるようにしてあげるといいですよ。 寝る前も10分遊び→休憩→10分遊び→休憩、と何度か 繰り返さないといけなくて大変だと思いますが(^_^;) 私も経験あります。。。 頑張って下さいね!

whitecap
質問者

お礼

色々とご丁寧にアドバイス、ありがとうございました。参考にさせていただきます。 2LDKは凄いですね!にゃんこものびのびと出来そうでいいですねー。うちは1Kに犬・猫・魚・人間と、過密状態ですが、せめて室内で楽しくさせてあげるように、頑張ってみようと思います。