• ベストアンサー

フリーペーパー製作にかかる費用

事業の一つとしてフリーペーパーの製作を検討しています。10Pから20Pぐらいのページ数のものを5000部です。紙の種類やデザインなどで費用は大きく変わると思いますが、私自身に知識がないため「紙が○○で、色はカラーで」のような詳細の話はできません。その規模のものの平均的な費用(デザインは自社ではできません)や、最も安く作る費用など詳しく客観的な話を聞かせてください。

  • Fema
  • お礼率25% (24/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

あまりにおおまかなお話で、値段の出しようがないですよ。 それと、印刷費よりも原稿の作成やレイアウトなどのほうが高くつくと思います。文章を書くのも取材をしたりと時間もお金もかかりますし、校正も必要です。写真やイラストなども高価です。 発行頻度によっては専門のスタッフを雇ったほうがいいこともありますし、季刊程度ならどこか事務所と契約することになると思います。 まずは、「いくら出せるのか」、「素材(原稿や画像)は持っているのか」をもう少し詰めていただかないと、進まないと思いますよ。また、印刷に関しては書籍も出ていますから、すこしお勉強されたほうが無理難題を言って高くつくということがなくなると思います。(たとえば2つ折りのものの場合、ページ数は4の倍数になる、とか…)

その他の回答 (1)

  • ha60
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

総額200万円かかったとすれば、5000部で一部単価400円です。広告が300万円入れば、ペイ出来ますが、、、。5000部の配布数では、広告をのせるところもないでしょう。フリーペーパーの目的、内容、サイズ、配布先がはっきりしない限り、予算出しができません。

関連するQ&A

  • フリーペーパーを発行したい!

    フルカラーでファッション誌のようなフリーペーパーを発行したいと思っています。 紙の質を半光沢紙にし、20Pの冊子とすると5000部印刷するのに印刷費はだいたいどれくらいかかるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フリーペーパーの予算

    妹が中学の課題で、フリーペーパーの疑似企画書を作る事になりました。 作り方などについて相談されたのですが、私もこの様な事はさっぱり解らず困ってしまいました。 架空の雑貨店の情報誌で、内容は「今月のお勧めの商品はこれです」と言う風に写真付きで紹介する簡単なものなんですが、フリーペーパー制作の予算について書く点が良く解りません。 フリーペーパーなので販売価格はタダなんですが、製作費の予算の欄はカラーコピー代金×配布部数などだけで良いのでしょうか。 それと、フリーペーパーにはスポンサーがついている為タダで配布する事が出来るのだと思いますが、今回の課題の場合スポンサーについても架空の会社を記しておいた方が良いのでしょうか。 また、全部自分で考えて制作との事で講師は一切質問を受け付けてくれません。 詳しい方や学生にも解り易い様な参考になるサイトなどご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 まったくの初心者なので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 会社から見たフリーペーパーの役割

    私の勤務する飲食関係の会社で、フリーペーパーを発行する事になり、経験も知識も無いまま編集部に配属されました。文章を書くことには興味があったので、不満は無かったのですが、どうも会社の意図が見えず不安になりました。 と、言うのも、こもフリーペーパーは広告収入を目的としていないと言うのです。 ターゲットが『20~30代の都心で働く女性』と言う、飽和状態のマーケットにあえて新規参入する意味が分からず、社長に確認すると、会社のネームバリューを上げる為と、自社運営店舗の宣伝の為と言われました。 単純計算で、紙と印刷代だけで(6Pで1万部作成するとして)180万位になったのですが、それだけの赤字を毎月出して、1万部程度でメリットがあるとは思えず、納得できない旨を伝えると 『文句があるなら1週間で、一から新しいフリーペーパーの企画案を考えて来い』と言われました。 私は文句があった訳では無く、会社へのメリットを考えた上で、記事を書くなり、取材がしたかっただけなのですが… これから企画を考えるのですが、広告費無しでフリーペーパーを発刊するメリットとはどういうものがあるのでしょうか? どなたか同じ状況(広告収入無し)でフリーペーパーを作ってらっしゃる方、又は他の(広告収入以外の)メリットをご存知の方、その他フリーペーパーに詳しい方、是非ご回答頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • サイト製作費用の相場は?

    私、Webサイト製作業務のSOHOを起ち上げましたが、サイト製作費用の相場が知りたいです。 デザイン費、ページ単価、Flash、掲示板(CGI、PHP)等々、一般的に高すぎず安すぎず満足出来る値段の見積もり額の相場が掲載されたページを、出来るだけ多く参考にしてみたいです。 又、自社サイトには値段表などは掲載しない方が良いのでしょうか?

  • 新しいフリーペーパーについて

    環境問題は未来の問題でもあります。だからこえからの子供たちに環境意識を持たせる事が重要になってきます。私は学校限定のフリーペーパーをつくろうと思っています。内容は勿論、自然環境全般です。 広告を掲載して広告主から利益を得るとします。現在、既存の教委、企業、または団体が学校の教育目的のため無料で冊子を提供しているようですが、何か堅苦しいと感じてしまいます。教育目的ではありますが私がつくりたいのは自然に楽しく興味を持っていただくためデザイン性を重視しておもしろい自然環境についての記事を書きたいんです。保護者にも興味をもっていただくため、何か得する内容を掲載すれば親たちの話題にものぼるようになるでしょう。今私は17歳です。近い将来こういう事業をやりたいと思っています。目標としては今学校用の教材をつくる会社があるように、全国の学校から欲しいと思われる自然環境についてのフリーペーパー(学生用の冊子)をくることです。できれば大学在学中に起業したいと考えているのですが、起業に関してまったく無知です。学生に環境意識を持ってもらいたいという気持ちはかなりあります。こういう事業について質問、批判、忠告、アドバイス、なんでもいいのであればください。学校に提供するものなので広告はあまり多くてはいけないし、どのような方法で収入が確保できるのか。。なども知りたいです。

  • 地域情報フリーペーパーを作りたい。

    初めまして。 近畿の田舎でDTPオペレーターをしているものです。 私は自分の住んでいる市のフリーペーパーを作りたいと思っています。 フリーペーパーを作る ことについて質問させて頂きます。 ちなみに私はデザインはできますが、”経営”についてのノウハウは一切ございません。 そこも色々お伺いしたいのですが、その前にどういうフリーペーパーを作りたいのかお書きします。 《フリーペーパーのといっても本にするつもりはありません。  B3サイズで印刷会社に頼み、自分でB5に折り、チラシにしようとおもっています。  印刷会社に知り合いがいますので、格安で刷って頂ける予定です。(相談済み)  (小さい市です、発行部数もそんなに多くする必要がありませんので自分で折れます)   各月ではなく、2ヶ月に一回発行にしようと思っています。  内容は 全く紹介されない地元隠れた店(飲食店・カフェ・スクール・様々です) の紹介》 私の地元には地元民には有名なフリーペーパーが一つあります。 しかし、毎度毎度同じお店、同じような内容。私がよく行く美容院の店長さんにそのフリーペーパーの お話を伺った事があるのですが、■■■(フリーペパー)は高い!けど地元で人気(というかそのフリーペーパーしか無いから必然?的に人気)だから載せているとのことなのです。 私は<会社>を設立して、お金を稼ぎたいからフリーペーパーを作りたい訳ではありません。 交通費・取材に使う費用・諸経費が賄える程度の低収入で作成し、地元に愛されるペーパー を作りたいのです。私の市は小さいながらも活気のある市です。私のような地元が好きで 副業にもならないフリーペーパーの作成ですが、力を貸してくれる方は居ると信じ1人~2人募集を掛けるつもりです。(居なければ一人で活動するつもりです) そこで本題の質問です。 (1)フリーペーパーは、情報提供して下さるお店からお金を頂いて成り立っていますが  お金が絡むフリーペーパーは<会社>でなく<個人>で発行できますか? (2)無名で企業でもない<個人>のフリーペーパーをにお客さんは集まるのでしょうか? (3)DTPソフト、カメラはありますが、そのほかに何か用意しておかなければいけないものは  何かありますでしょうか? (4)上記のフリーペーパーを作成するのにどれ位の資本金が必要でしょうか? 質問は以上です。 質問のお答えも頂きたいですが、私が思い描くフリーペーパーについてのご意見も伺いたいです。 宜しければ、ご回答の方お願いいたします。

  • DTPでフリーペーパーを作りたい

    モノクロ、8ページ程度のフリーペーパーを作りたいと思っています(写真は少なめ、文字多め)。 ライターのような仕事をしていることはしているのですが、デザインやレイアウト指定はデザイナーにお願いし、紙の指定と原稿(もしくはベタ打ちテキストデータ)を印刷屋さんに渡してゲラを出してもらう、という形しか経験したことがありません。 自分のパソコンで完成させ、印刷のみを印刷屋さんに渡すにはどうすればいいのでしょうか? ●IBOOK(メモリ192)で作業は可能? ●イラストレーターとフォトショップは持っていますが、クオークはありません。作業は可能? ●おすすめの解説本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • セキュリティにかける費用

    20,000人規模の生徒をもつ民間スクールの事業本部があるとします。 インターネットのセキュリティなどはどの程度するべきでしょうか? (自社サーバなどの設置の必要性なども含めて…) また、そのとき費用はどの程度かかるものでしょうか?

  • 新聞製作用のソフト

    質問させていただきます。 社内新聞を製作しているものです。今現在フリーソフトの「朝刊太郎」 を使って製作しているのですが、簡単でフリーなだけあって自由度が少なく、おまけに写真付きの新聞を印刷すると画像が荒く見栄えが最悪でした。普通にカラーコピーするとある程度綺麗に印刷できるのですが、朝刊太郎内の印刷プレビューから荒かったのでソフトのせいだと思います。(印刷は自分の会社のカラーコピー機で行います。印刷会社並みは望んでいませんが、ある程度の綺麗さはほしいです。) 他にinkscapeというドローソフトを使用してみましたが、縦書きに不具合があり使えませんでした。 知人に新聞はillustratorがいいと聞きました。費用が掛かりますが、これからデザインを任されるのでいい機会かなとも思います。写真もある程度綺麗に印刷可能だと思います。 他に何かいいソフトがあれば教えていただきたいと思います。あと新聞製作ではillustratorが本当にいいのか、それだけでいいのかなど、なんでも結構ですのでご教授いただければと思います。

  • 書籍の作例を参考に製作した造形物の著作権

    こんにちは。あるところから仕事で卓上用の雛人形の製作を依頼されました。紙で製作する事になったのですが、参考資料として図書館でペーパークラフトや図工の本を借り、紙で人形を製作するための仕組みをいくつか読みました。これから製作しようと考えているのですが、本に載っていた組み立て方のアイデア(例えば体と頭を折り込む形で作る)等を参考にした場合著作権等にひっかかってしまうのでしょうか?人形の顔、人形の形、手に持たせるもの、色等デザインは違うものにしようと思っています。組み立ての構造が何か権利にかかわるのか気になり悩んでおります。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう