• ベストアンサー

フリーペーパー製作にかかる費用

事業の一つとしてフリーペーパーの製作を検討しています。10Pから20Pぐらいのページ数のものを5000部です。紙の種類やデザインなどで費用は大きく変わると思いますが、私自身に知識がないため「紙が○○で、色はカラーで」のような詳細の話はできません。その規模のものの平均的な費用(デザインは自社ではできません)や、最も安く作る費用など詳しく客観的な話を聞かせてください。

• Fema
  • お礼率25% (24/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

あまりにおおまかなお話で、値段の出しようがないですよ。 それと、印刷費よりも原稿の作成やレイアウトなどのほうが高くつくと思います。文章を書くのも取材をしたりと時間もお金もかかりますし、校正も必要です。写真やイラストなども高価です。 発行頻度によっては専門のスタッフを雇ったほうがいいこともありますし、季刊程度ならどこか事務所と契約することになると思います。 まずは、「いくら出せるのか」、「素材(原稿や画像)は持っているのか」をもう少し詰めていただかないと、進まないと思いますよ。また、印刷に関しては書籍も出ていますから、すこしお勉強されたほうが無理難題を言って高くつくということがなくなると思います。(たとえば2つ折りのものの場合、ページ数は4の倍数になる、とか…)

その他の回答 (1)

• ha60
回答No.2

総額200万円かかったとすれば、5000部で一部単価400円です。広告が300万円入れば、ペイ出来ますが、、、。5000部の配布数では、広告をのせるところもないでしょう。フリーペーパーの目的、内容、サイズ、配布先がはっきりしない限り、予算出しができません。