• 締切済み

時間にちゃんと起きれる方法を教えてください!!

朝ちゃんと起きれなくて単位がやばいです。なので時間にちゃんと起きれる方法を教えてください。 ちなみにバイトや勉強などで寝る時間はまちまちです。そこだけはどうしても同じにできないのでお願いします。 いくら目覚ましをかけても起きれません。どうやったらちゃんと起きたい時に起きれるようになるか教えてください。

みんなの回答

回答No.12

No.10ですが… 気合でなんとかなる部分はありますし、 甘えを捨てて気合でタイムリミットまで起きるとか、 寝坊するくらいなら数日は寝ないでも死にはしない(体験済み)ものなので、 まずはそこからはじめていただきたいのですけれど、 やはり体が求める最低限の睡眠時間は確保してくださいね。 十分な睡眠時間をとらないまま大学に行ったとしても、授業中に眠くて耐えられなくなって寝てしまって授業の内容が理解できないとか、大学にはいったものの、サークル棟とか研究室とかのソファーで昼寝して授業に出そびれるとかいう、睡眠にまつわる次の段階での問題が発生します。 今の悩みは大学で教室以外に居場所があまりない1年生の段階でありがちな事例なんですが、サークルに定着したり研究室が使えるようになったりした場合など、次の時期・段階でも本質的には同じことから発生する問題として今後もまとわりつきますから、今のうちになんとかしておいたほうがよいでしょう。 今のうちになんとかしておかないと、仮に奇跡的に単位がそろえられて卒業が見えたとしても、就職活動の際に時間までに資料を作れないとか揃えられないとか、時間までに会場に身支度をしたうえで余裕を持って到着をすることができないとかということに影響します。大学はまだ卒業という形で追い出してあげることが仕事なので遅刻に甘いところがありますけど、仕事をする上では遅刻は致命傷であり門前払いにしかなりません。今の大学生活は、時間を守ることができるか、自立した生活を確立することができるかということについて、未来の仕事場所から課せられた課題だと思って、じっくりと取り組んでください。 そういうことができずに、目先のバイトやサークル活動とかに視線を奪われちゃうような人を排除するための装置としての性格・役割が大学に与えられているような現実があります。排除される側にならないように努力してみてください。 あと、人間の体内時計は日光による刺激をシグナルとしていますから、「遮光性の低いカーテンに置き換える」とか、「電気を消した後、あえてカーテンを開けた状態にして眠る」とかして、朝日を浴びながら目覚めを迎えられるようにしてはいかがですかね。 音による刺激は、眠りを中断することで起床に至りますが、 日光による刺激は、眠りを終わらせることで起床に向かわせることになりますので。 あと、他の方もおっしゃってますけど「起きようと思って寝る」じゃないかと。「起きれないかもしれない」と思いながら寝ると、「起きなくてもいいらしいぞ」と体が思ってしまっていつまでも寝てしまいがちです。寝すぎも美容と健康によくないですから、そういう意味で恐怖感を感じながら眠るのも一手かと(^o^;;

bibi_1985
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさん大体同じ意見なので、誰にポイントをあげていいかわからないので、今回はなしにしました。すみません。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62864
noname#62864
回答No.11

こういう回答が求められていないことは承知していますが・・・ 要するにたるんでいるから起きれないのです。大学生の頃、毎日遅刻している人でも、社会人になると遅刻せずに会社に行けるようになります。 つまり、やろうと思えばできるということです。 学生の頃はできるはずなのにやっていないということです。睡眠時間が不足するのであれば、バイトやサークルを控える必要があるでしょう。 甘えを捨てない限りは駄目なままです。

bibi_1985
質問者

お礼

絶対に遅刻しない!!しちゃいけない!!って意識が足りないんですかね。根性入れなおして頑張ってみたいと思います!! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

眠りに入る時刻はまちまちとして、 寝てる時間は一定ですか。 一定であれば、眠りに入る時刻を前倒しするしかないですね。早寝早起きで、早朝に勉強するようにするとかして。体が一定の睡眠時間を求めているので、体が満足する睡眠時間を与えてしまいましょう。 授業への参加・自宅での学習・バイトとあるわけですが、優先順位があるはずです。バイトに明け暮れて留年するというのは本末転倒なので、夜のバイトはしないとか、優先順位を決めてライフスタイルを整えるしかないでしょうね。朝起きれないほどバイトしながら勉強できるほど、卒業できるほど、大学生活は甘くないわけですから、現状を話して仕送りを増やしてもらうとか、遊興費を中心にバイトをしなくても生活が成立できるようにするとか。バイトをするのは、大学生活になれて、勉強のゆとりもみつけて、それからでいいわけで。 ライフスタイルが安定するまではバイトをしないというのが安定した学生生活を送る上での定番な策でもありますから、バイトを一度やめるということも考慮しておいたほうがよいでしょう。

bibi_1985
質問者

お礼

そうですね。それがいいかもしれません。バイトを止めるってのは考えてみたいと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.9

根本的に睡眠時間が足りないのでしょうか?。睡眠時無呼吸症候群とか不眠症などの病気はないでしょうか。病気ならばそれを治療する必要があります。 睡眠が足りているのに朝起きられないのは、本心ではどうしても起きなければいけないとは思っていないという甘えが原因です。週に1日や2日は4時間睡眠の日があっても平気な年頃ですし。 睡眠不足が原因なら、単位優先で深夜バイトは止めるべきです。それができない大学生は留年して当然。 深夜の勉強も止めて、早朝に切り替えてはどうですか。それと、宿題や予習は土日に済ませておいて、授業の前日にばたばたしなくてよいようにするのがよいです。

bibi_1985
質問者

お礼

結構寝てるんですよ。ただズボラなんですかね。。もうちょっと根性入れなおして頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOBBB
  • ベストアンサー率26% (82/308)
回答No.8

100%起きるならJR御用達の 「おこし太郎」 http://www.eki-net.com/ekinet/netstn/train_goods/okoshitaro.asp?mscssid=8TMLJF94KGV19HS9Q4SRTUUBTCJ1D40F これならおきれるはずです。

bibi_1985
質問者

お礼

高いっすね。。。 もう少し考えさせていただきます 笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35480
noname#35480
回答No.7

こんにちわ。 >朝ちゃんと起きれなくて単位がやばいです。 単位、ということは大学生ですか? 同じ講義に出るお友達にモーニングコールでも お願いしてみるのはどうでしょうか? ただ毎回だと頼まれた方も負担になるかもしれないので 講義数回に対して1回だけコールしてもらうとか… それで無事講義に出られたら、次は自力で起きるぞ!と。 ぜひ頑張ってください。 あと、これが効くかはなんとも言えませんが 寝る時に普段使っている腕時計をはめて その文字盤が起きる時間を表示した時をイメージしながら 「絶対、○時に起きる」と何度も思ってから眠ると その時間に目が覚める…と聞いたことがあります。

bibi_1985
質問者

お礼

意識化は皆さん言われますねぇ。効きそうですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.6

複数の目覚まし時計(ベル音が大きいもの)と携帯電話を用意して、時間をずらしてアラームをセットして見てはどうでしょうか?置く場所は布団から手を伸ばしても届かない所が良いです。 おはようタイマー付きのコンポやテレビがあればそれもセットして、毎朝音が聞こえるようにすると効果が高まります。

bibi_1985
質問者

お礼

全く起きないんですよね。あとあまりうるさくすると周りの住人に迷惑になるんです。壁の薄いワンルームマンションなので。。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.5

友人、家族は助けてくれない? 携帯を枕元において、電話をかけてもらうのは無理ですか?本当は大学生ともなれば自分の意識でなんとかしないといけないと思いますが(だって社会人でそれをやったら速攻でクビですもの)単位が危ないというのであれば、まずはその方法で乗り切りましょう。 目覚ましを止めてしまう(無意識に)や電話で起こしてもらってもまた寝てしまうとなれば、それは過労だと思います。活動の内容を一ランク落とすとか、休日には休養をとるなどなさるとよいかもしれません。 昼間に一時間だけでも爆睡して不足を補っておくのも手です。午後遅くなってからだと夜に影響してしまうので、できれば3時前に。珈琲か目覚ましドリンクを飲んで(寝る前の方が効きます)1時間限定でキッチンタイマーをかけて眠ってみましょう。

bibi_1985
質問者

お礼

ちなみに1人暮らしです。それに電話で起きるならアラームで起きれるような気がしますが。。。 昼間に寝るってのはいいかもしれません。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.4

こうなったら、寝ない。ってのは無理ですよね。 「単位がやばい」そう意識が強いならば起きれるような気がしますが。 寝てしまうということは、まだ自分の中で大丈夫だ、と過信しているのだと思います。 切羽詰まった状態をイメージすれば、意識も強くなり、起きると思います。もしかしたら留年した夢を見て、起きるかも知れません。 とりあえずは、携帯をアラームにして目覚まし3個ぐらい用意しましょう。

bibi_1985
質問者

お礼

切羽詰った状態をイメージってのはいいですね。留年するイメージなどかなりいいかもしれません。 寝ないのは辛いですね。バイトもかなり体力使いますし、授業に全く集中できなくなってしまいますんで 笑 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyouka
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

目覚ましをちゃんと止めているようなのであれば 一定間隔で目覚ましをおいて最後の1個をお風呂は付近に置いてそのまま身支度するという手段もありますね。 または、前の日に明日は何時に起きるぞという気持ちで寝ると意外と起きられますよ。

bibi_1985
質問者

お礼

目覚ましは鳴らしっぱなしです。全く起きないみたいで。。。意識化ってのは結構重要みたいですね。やってみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起きたいときに起きる方法

    俺はいつも朝早くおきて勉強をするんですが、 兄と一緒の部屋なので目覚ましがうるさいと言われて ろくに勉強できません。ちなみに起きる時間は3時です。 みんな寝てる時間でとても静かで勉強しやすいです。 目覚ましなどの大きな音で起きるのではない、 なおかつ起きたい時間に起きる方法を教えてください。

  • あと一時間早く起きたい・・・

    朝、あと一時間早く起きたいです。 本当は6時に起きて、ウォーキングや勉強などをしたいのですが、目覚まし時計で一瞬6時に目が覚めるのですが、そのまま二度寝してしまい7時(会社に行くために起きなればならない時間)に起きてしまいます。 私の意思が弱いのは分かるのですが、あと一時間早く起きて時間を有効活用したいです。 あと、一時間早く起きるいい方法はないでしょうか?

  • 睡眠時間を減らしたい

    国家試験を受けようと思っているのですが、子供がまだ小さいためになかなか試験勉強をする時間が作れないため、睡眠時間を減らしてソレに当てたいと考えています。3交代勤務のため、睡眠時間は決まっていませんが、夜勤以外は1時から6時ぐらい(約5時間)です。 朝の起床時間をもっと早く(4時位:睡眠時間3時間)にしたいのですが、何かよい経験・回答があれば教えてください。 目覚ましなしでも起きることのできる秘訣もあれば教えてください(目覚ましをかけてもいつの間にか止めていることが多いのです)

  • 勉強についていけない

    最近全く勉強についていってない気がします。 勉強をしようとすると分からない問題がズラーっと並んでいて、勉強する気すら出ません。 新しい事を勉強するとすぐ忘れてしまうので分からない問題の方へ寄ってしまいます。 休みの日は午前中勉強をします。 しばらく経って、その習った勉強の問題が出てきました。 やはり、良く分かりません。 午後からは、勉強とは違う事をしているせいか全く頭に入っていないような気がします。 勉強の時間を効率良く増やしたいなと思い、午後からやろうとしますが、やる気が出ず到底 勉強時間など増やせないと思いました。 あともう一つ勉強にやる気が出ない理由を思い出しました。 夜更かしです(ーー゛) 毎晩12時頃に寝るので、朝早く起きるのもだるい、かといって朝遅く起きるのもだるい。 1.5時間単位に寝るといいそうですが、その時間帯に起きれません。 その時間帯に起きようと目覚ましをかけるのですが、 朝目覚ましがなると、まだ眠いや...と思い目覚ましの電源を切ってまた寝てしまいます。 ・どうすれば安眠して、気持ちよく起きれますか? ・勉強はどのような方法ですればいいですか? この二点について回答して欲しいです。 回答できる方お願いします。 初めての質問という事で、伝わりづらい点もあると思いますが頑張って読んでくれて有難うございます。

  • 睡眠時間が多すぎる

    大学1回生です。 睡眠時間が長すぎて困っています。 0時から6時間寝ても朝起きるのが苦痛で、9時過ぎまで寝てしまい結局授業に遅れてしまうことがよくあります・・・。 目覚まし時計や携帯のアラームを使っても、とめては寝てを繰り返してしまいます。 起きなきゃ!思っても気がついたら時間が経っていることがしばしばあります。 ひどい時なんかは夜7時に寝てしまい目が覚めたら朝の4時、そこからまた寝てしまってちゃんと起きたのは9時半でした。 この睡眠時間のままだと単位を落としてしまうかもしれないし、就職した後なんかも困りますよね。 友達が電話で起こしてくれたりもしますが、その時は電話に出ても切ったらそのまままた眠ってしまいます; 一人暮らしなので親のようにしつこく起こしてくれる人もいません。 なにか朝しっかり起きれるアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 朝、起きたい時間に起きる方法

    自分は、どうしても起きたい時間に起きられません。 自分は学校に通っていますが、親に起こしてもらわないと 絶対に自分では起きられません。 例を挙げると、金曜日に22:30に寝ると 土曜日起きるのが10:30です。 目覚ましをかけても無意識的に止めるでもなく、 ずっと鳴らしっぱなしです。 どんな努力をしても起きられません。 今度の文化の日、朝早くから出かけなくてはなりません。 朝の4:00くらいに起きなければならないのですが、 どうしても起きる自信がありません。 朝、起きたい時間に起きる方法を教えて下さい。

  • 早起きする方法

    私は朝が苦手なのですが、いろいろと考えて対策を講じてきました。 経験的に自分が6時間睡眠の体質だと知りました。 しかし、普段はバイトが夜まであって、どうしても就寝が0:00くらいになります。 でも次の日、5時に起きたいのです。 そうしないと、学校に間に合わないんです。 自分の本来の睡眠時間(と思われる)を縮めるのって意外に難しく....m(_ _)m 目覚まし時計つけても、聞こえません。 何か良い方法ないでしょうか? 切実です。

  • 朝起きれなくて困ってます

    今はおじさんの所でバイトをさせて頂いてるのですが、3ヶ月前は目覚まし2個と携帯3つのアラームで起きれていたのです。 でもつい2週間前ほどから目覚ましが鳴ってる事さえ気づかない状態になって、無断欠勤が多くなりました。 おじさんは社会出た時の練習だから寝過ごしてもいいよって言ってくれるんですが、ものすごく悪い気がします。 以前もバイトを4個ほどしたのですが、朝起きれなくて無断欠勤になって4個ともクビになりました。 まだ起きて目覚ましを止めて2度寝するのであれば2度寝しないように改善すればいいのですが、目覚ましに気づかずに15時・16時に目を覚ますので次の日の夜寝る時間もばらばらになります。 15時・16時に起きると夜寝れなくなって、結局そのままおきてバイトに行ってバイト終わりの18時あたりに家についてそのまま寝て気が付くと12時になってます。 ちなみに寝る時間はいつも23時に布団に入り寝れるのは早い時で23時半遅い時で5時。起きる時間はバイトが始まる2時間前の7時に目覚ましをセットしています。 どうにか起きれる方法はないでしょうか?

  • 早起きする方法教えてください!!

    教えてください。。。 毎日会社の時間が早いため、朝早く起きなければなりません。 ただ、朝は非常に弱く、目覚ましでは完全に起きません。 目覚ましを増やしたくても自分が起きる前に家族を起こしてしまうので、家族に迷惑だと思います…。 早く寝ればいいだけなんですけど、帰りも遅いため、早くは寝れません。 私はこうして起きれるようになりました!! これを使えば朝起きれますよ!!等、朝起きてる方法を教えてください! なんでもいいです!!目覚ましなら目覚まし! 家族の鬼のような罵声!! なんでもいいんで、教えてください!!! お願いします!!

  • 睡眠時間を短くしたい。 欝っぽい。 よくわからない。

    はじめまして。 今日も寝坊してしまいました。 2時間、3時間の睡眠ですんでる人はどうしてるのか疑問。 先日は学校終わって夜12時までバイトして夜2時から勉強して 朝の6時に寝た。朝の8時におきる予定だった。起きたのは11時だった。 睡眠を削らなければ勉強ができないくらい忙しい。 そして勉強ができなければ単位が取れない。検定試験も受からないと思ってる。 結果としてフランス語の勉強してるのに フランス語の授業さぼるという意味の無いことをする。 詰め込んで追い込むほどその次の日はやるきがでない。 1日やりきった感がその次の日の勉強をだるくする。 試験の日が近づくと意識すると、逃避行動ともいえる息抜きの時間が多くなる。 一ヶ月前はそんなことはなかった。ただし集中もあまりしてなかった。 最近は1時間毎に小休憩したくてたまらない。なのでなかなか集中できない。 だらしないのは嫌いだ。 こんな悩みを書くのは最近でも頭の中ではよくあった。 でも友達にはいえない。 弱いところは見せたくない。 なにが自分をこんな欝っぽくさせてるのかわからない。 とりあえず、ここでは短時間の睡眠ですむ方法をご教授いただきたい。 後者の悩みは各々考えていただいてなんとなく意見がいただけたらと思います。