• ベストアンサー

『人との別れ』がある感動できる本

先日、仕事先の仲間が転勤になりました。 職場が少し寂しいです。 ということで感動できる『人との別れ』がある小説を探しています。 分かれることは寂しいけれど、最後には肯定的にとっているものがいいです。 もしよろしければ回答お願いします。

• spoi
  • お礼率83% (100/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mallows
回答No.4

児童書ですが、「なるかみの午後」今村葦子/あすなろ書房をオススメします。 ある夏の瞬間、少年であった瞬間の、ひとつの出会いとふたつの別れの話。ゆれうごく心を励ます、あたたかで頼もしい1冊です。余韻がいい。 ちょっと手に入りにくいかもしれません……児童書では名のある作家なので、図書館には置いてあると思います。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=18729262 「天球儀文庫」長野まゆみ/河出文庫 文体も世界観も独特です。秋から夏までの少年ふたりの1年。誰かと別れて、別れてそれきりでも、確かにその誰かとの出会いはなくならないのだと思いました。綺麗事ですが、それでも美しい1冊です。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31609192 「ぼくが空を飛んだ日」ニッキー・シンガー/角川書店 養護施設の老人と、地元小学生の交流プロジェクト。かくして望まずに出会ってしまった老婆と少年だけども、別れの時、知らず知らずのうちにお互いに尊い贈り物をしていたことに気付く。感動的です、励まされます。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30994438

spoi
質問者

お礼

なるかみの午後、図書館にあるといいのですが。「天球儀文庫」読みたいです。そう直感しました。「ぼくが空を飛んだ日」これ系の話は読んでみたいと思っていたんです。本屋さんでちら見して決めようと思います。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• 44gg
回答No.3

もぉホントにお勧めなのが 『忘れな雪』(新堂冬樹) です!!!! いろんな方々の質問に同じ回答してしまってるので 申し訳ないのですが。。。。 ホントそれくらいこの本を読んでもらいたいのです!!!! 超!純愛物語で分厚いのですが どんどん読めちゃいます。 はらはらドキドキ&感動&せつなくて 大号泣しました!!!! 最後は肯定的だと思います。 是非ぜひ読んで頂きたいです!!!! あと,私も『夏の庭』お勧めです。 これまた大号泣です。

spoi
質問者

お礼

ありがとうございます!44ggさんの文章を読んでいるだけで、何かわくわくしてきました。このような本を探していたんです!!(まだ見ていませんが 笑)44ggさんのお勧めの本、早速本屋さんで探して見ることにします。

noname#38784
noname#38784
回答No.2

そうですねぇ 『夏の庭―The Friends』がおすすめです。 ひとり暮らしの老人と子どもたちとの奇妙な交流を描いた中編小説。 とても感動しました。 もしかしたら読んだ事があるかも知れません。

spoi
質問者

お礼

Link先を見たら、昔になんとなく見たような見てないような。。。気になりました。立ち読みで思い出してみようと思います。そして読んでいなかったら、読破します。ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.1

あまりに有名な古典的名作で ちょっと陳腐かもしれないですけど・・・。  △「伊豆の踊り子」    川端 康成  

spoi
質問者

お礼

ありがとうございます。早速読んでみました。でも少し難しいですね。私、行間を読むことが苦手なんです(笑 でもこの機会に読むことができてよかったです。参考になりました。またお願いしますね。