• 締切済み

人を感動させる小説

人を感動させる小説を書く上で、何か大切なことはありますか?

みんなの回答

回答No.4

私も文章の世界では無いけど創作分野で仕事をしています。 感動の定義は様々ですが、シンプルに言えば「共感」してもらえるか、要するに自分の事、経験含めて記憶を呼び起こし、深く理解したり、経験なくてもその事が自分だったら、、と想像が容易かがポイントだと思います。 猫という生物を一度も見聞きした事がない人間に、いくら猫を描いても理解すらされないように。 ただ皆んなが知っている事を文章にしても面白くも何もないので、潜在的には理解していても日々考えたり、思い起こさない事を如何に表現して共感しさせるか、もしくは、確かにそうかもしれない、とシンパシーを得る事は必要かと思います。 以上のような事は日常の森羅万象を観察する力や、他人を思いやる想像力が大切かと思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.3

 人を感動させる小説を書こうと考えない事でしょうね。書いているうちに自分自身が感動する内容になっていたら、読者も感動する事はありますが、最初から読者を感動させようという、身の程知らずの考えを持つと失敗するだけです。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 私もテレビドラマの「脚本家」を目指しているのですが、「人を感動させる小説」を書くことに方程式があれば、誰も苦労はしないのでしょう。  とは言いつつも、最近テレビで見た「ディープラーニングをしたコンピューターが作った」俳句は、適切な季語も入ってなかなかのできで驚いたという事実を告白いたします f(^_^;; 。  ひょっとしたら、神の一手、方程式は、、あるのかも。  閑話休題  ハイハイしていた赤ちゃんがつかまり立ちしただけでも「親」は感動する、ように、立場立場、経験によって、人はさまざまなことで感動しますが、一例として私が言えるのは・・・  「好きな曲は?」などとテレビの番組で質問しているのを目にしますが、相手が曲名を答える。すると「なぜその曲が好きですか」と質問が続きます。  いろいろな回答があるのですが、今回のご質問の役に立ちそうな回答は、「失恋して悲しかったとき、この歌を聴いて、まるで自分のことを歌っているように感じて慰められたから」という種類の回答です。  つまり、「共感できるような、登場人物と自分とを置き換えることができるような、そんな内容の言葉・小説は、人を感動させる」と言えると思います。  アリストテレスは、悲劇の存在理由はパトスを浄化する、カタルシスの作用にあるとか言ったようですが、意味を少し広げて、自分が感じていながら、ただそれを言葉にできないで悶々としているとき(パトス)、それを表現した言葉や物語に出逢うと、人は感動するのだ(カタルシス)と言ってよいと思います。  なので、一般の人が感じていながら表現できない心の内を、自分と同じ体験をして思いを共有できる物語を、書いてあげれば感動させられるカモ、という理屈になります。  まず自分が感じなければ、言葉にはできません。「面白い小説」というものと違って、「感動を与える小説」となると、想像だけでは限界があるように感じます。  なので、「人を感動させる小説を書く上で、大切なこと」は、まずはご自身でいろんな小説を読んで表現力を磨くことと、自分でさまざまなことを体験し、「感じること」だと思われます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

八方美人にならないこと。小説というのはどうしても批判的な読者もいるのですが、そういう人を考えてしまうと個性も何も無いつまらない話になってしまいます。一部の読者がついてくれればいいくらいのつもりで書くことをお勧めしますね。

関連するQ&A

  • あなたがお読みになられた小説で、人に薦めたくなるほどに感動した小説を教えてください。

    あなたがお読みになられた小説で、 人に薦めたくなるほどに感動した小説を教えてください。 ジャンルは問いません。 幅広いご意見を頂けると嬉しいです。

  • 感動する小説

    私は小説を書いています。書き終わった小説を読んでみて、自分では感動するのですが、まだ誰にも読ませていないので、果たして本当に感動するのかは謎です。 そこで質問なのですが、感動する作品の共通点って何でしょうか? 私的には、大切な人の死、自己犠牲、逆境にめげない姿、諦めない心に感動します。皆さんはどうですか?

  • 面白くて感動できる冒険小説

     最近、冒険ものの小説が好きなのかな?と思い始めました。宮部みゆきさんや恩田陸さんの小説が好きなので、いろいろ読んでいたら、宮部みゆきさんの「ブレイブストーリー」や恩田陸さんの「上と外」を読んで、とても面白く、感動しました。  女性の作家さんの小説が好みなんですが、何か面白く、感動できる「冒険もの」の小説を教えてください。  「冒険もの」でなくても、面白いミステリーで感動できる小説をご存知でしたら、教えてください。

  • お勧め感動小説を教えて!!

    感動する小説になかなか出会えません。涙なくしては読めない!!という小説教えてください。

  • 感動できる・泣ける恋愛小説

    中一男子です。好きな人と僕の初恋を君に捧ぐを見に行きました。とても感動しました。そこでなんか本を読みたいなと思いました。感動できる恋愛小説を教えてください。できれば泣けるやつでお願いします。ケータイ小説でもかまいません。古文系以外のものでお願いします。

  • 切なくて感動する小説を教えてください。

    切なくて感動する小説を教えてください。 私の希望では、 サスペンス・ミステリー系でだんだん真実に近づいていって、真実を知った時に感動するような・・・ わかりづらくてごめんなさい。 全体的に哀愁を感じる本が読みたいのです。 携帯小説以外でお願いします! 回答よろしくお願いします!

  • 感動できる小説

    オススメの感動できる小説はありませんか?ジャンルは特にこだわりません!よろしくお願いします!

  • 感動する小説(恋愛小説)

    はじめまして。 いつもはミステリー小説ばかり読んでいる自分ですが、今更「時をかける少女」を観てしまい 感動してしまいました。 ファンタジーなものは嫌いですがこの程度なら大丈夫です。 ぜひ、皆さんが読んで感動した小説を教えてほしいです。 できれば恋愛小説でお願いします。

  • 感動する小説

    読んでるとついつい涙がポロリと落ちてくるような 感動する小説はありますか? 5~6冊程度教えてください。 (はぁ~。たまには思いっきり泣きたいなぁ。)

  • 別れ、再会のない感動小説

     セカチュウやイマアイ、東京タワーは感動作といわれますけど人が死んだり、誰かが主人公のもとから去っていきますよね。(最近読んだ流星ワゴンもそんな感じだったと思います)漫画でも『最終兵器彼女』が泣けると聞いて読んでみましたがやっぱり人が死んでいます。感動小説というと必ず別れのシーンがあると思うんです。あと南極物語など、一度別れた物同士が再会する話も感動作といわれます。  性格がアマノジャクなせいか、それらに対し、それは感動じゃなくて感情移入している相手が死んで(再会して)ともに悲しんで(喜んで)いるだけでしょうと思ってしまうのです。  別れ、再会のシーンがない感動小説があれば読んでみたいのですが、教えてください。