• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中畑清曰く左腕は体感スピードが速く感じられる!?)

左腕は体感スピードが速く感じられる!?

zigozoの回答

  • zigozo
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.5

この事は、NANDAという番組で 巨人の工藤、前田両投手が「左投手」という テーマの時に昔話だと言う事をハッキリさせてくれました。 昔の場合、左投手という存在は現在に比べて 珍しく、練習などで打つ事はほとんどできなかったそうです。 ですが、現在になって左投手が数多く存在し バッティング投手などでも左投手が多くなり 結果として打者との対戦で「左投手の5キロ増し」 と呼ばれる事は無くなっていったそうです。

関連するQ&A

  • 体感速度

     先日までソフトボールの世界大会が行われていました。よく「ソフトボールのピッチャーの投げる球は体感速度は170キロくらい」と言われますが、本当でしょうか?体感速度とは主観的なものであって相対化できないのではないでしょうか?例えば速い球に眼が慣れているプロ野球選手と一般の人とではまったく違った感覚を持つと思うのですが?みなさんはどう思われますか?

  • 昔、中日にいた打撃のうまい投手

    昔々、中日ドラゴンズにいた、ある投手の名前が思い出せないのでお助けください。その投手は、打撃がめっぽううまくて、打つと解説者が「この人、バッターになればよかったのに」と言っていました。ホントに昔で、キャッチャーは「木俣さん」のころだったと思います。ま~、ピッチャーと言えどもプロに入る前は高校野球で4番を打っていた人も多いですけどね。とにかく、それらしく思い当たる名前がありましたら、お教えください。軽く20年は昔の話・・・

  • 名古屋高速のスピードについて

    いつも名古屋高速を利用する際、制限速度60キロのためいつも70~80キロで走行しています。その速度で左の走行車線を走っていると煽られる事が多々あります。周りは恐らく100キロ以上で走っていると思います。やはりこういう場合は周りの速度に合わせて走行すべきですか?

  • スピード違反は流れに乗っていれば大丈夫?

    僕は制限速度+5~10キロぐらいで走っています。 前に+15キロで捕まったので+10以上は出したくないんです。 でも40キロ制限の国道など左斜線でも+20キロぐらいで 流れている場所では、明らかに「邪魔!」って感じで 煽られたりするので、出来れば流れに乗りたいです。 スピードオーバーは流れに乗っていれば大丈夫と言う話を よく聞きますが、20キロ以上はもちろんダメとして、 流れに乗っていれば15キロぐらいのグレーゾーンの スピードオーバーではほぼ100%捕まらないのでしょうか?

  • スピードが出てる際の左折は

    左折についての質問です。私の住んでる地域は比較的田舎なので、街中での平均速度も60キロ以上の車がほとんどです。なので左折もある程度のスピードで曲がることが多いのですが、減速して50キロほどのスピードで左折するときは左後方の目視だけで十分でしょうか?よくミラーを見て左後方を見て…なんてやってると、危険すぎますよね。みなさんはどんな感じで左折してますか?

  • ハードディスクにおける連続・ランダムアクセスの速度と使用時の体感速度について

    私はベンチマークソフトとして「CrystalDiskMark2.2」を使用しています。 このソフトでは、ハードディスクの読み書き速度を「連続・512K・4K」の3パターンの方法で測定するのですが、連続と512Kはあまり差が無く、4Kになると極端に数値が低くなります。 これらの速度と実際に使っている時の体感速度の関係について知りたいので、教えていただければありがたいです。 以下にPCのスペックを記します。 機種名:DELL Vostro 220s OS:Windows Vista Home Basic CPU:Core2Duo 2.66GHz RAM:4G HDD:320G(7200rpm) SSD:A-DATA XPGシリーズ 32GB これを2つ使用してRaid0にしました 以下に私の体験から推測したことを記します。 ・PCの高速化を目指してHDDをSSDに換装した時、連続・512Kの速度は数倍に上がったのですが、4Kはあまり変わりませんでした。そして体感速度もあまり変わりませんでした。 ・HDDとSSDはデフラグをしたあとにベンチマークをとりました。 ・HDDとSSDのアロケーションサイズは4Kでした。 上の3点から、HDDやSSDの速度で一番重要な点は4Kランダムアクセスの速度ではないのかと考えます。そして512Kや、それ以上の連続アクセスはほとんど発生しないと思うので、512K以上の速度は参考にならないのではと考えます。ということは、大容量RAMを搭載して4Kの速度を高めたモノしか大きな高速化にはつながらないのではと考えます。 これらの推測は正しいのでしょうか。間違っていたら、正しい知識を教えていただけるとありがたいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 私はリコーの創立者市村清のような啓示を受けている?

    私はリコーの創立者の市村清さんのような超意識からの啓示を受けているんでしょうか?今後受け取れますか?2つ目に、「透視」「透聴」「透感」を含む、サイキック能力を得ている人達の内、瞑想中に直観すると言われている、聡明な純白光を体感できる人の、割合は少ないですか?私は約7月の瞑想中に、まさにコレだと確信ができるほどに、眩しい純白光を瞑目中に見た日から、啓示を普段以上に多く受け取るようになったのが由縁です。第3に、霊感のある方々の内、私は高次元からの恩恵を多く受け取っているのでしょうか?私はサイキックの資質がありますか? 私はとある本でこの事を知ったのですが、市村清さんの啓示とは、概略を書くと、 「神様、どうぞムダになっているガスを有効に使える、そういうひらめきをください。」 と念じて市村さんは床に就いた後、3時にぱーっとひらめきがあり、目が覚め、 「あれを摂氏零下194度に下げると液体になる。容積が200分の1になるから運搬も楽になる・・・・・・」 零下194度というのが、物理的な知識が全然ないにもかかわらず、具体的に数字で出てきたようです。そして市村さんは、大学の教授にその事を相談をしたら、それは倫理的にありえる、という事で、取り組んだら成功したようです。これが、石油ガスの液体化の第一号で、全世界にその方法が伝わったという事です。 さて、私は約5ヶ月前から自身に起こったシンクロニシティーを発端に、サイキックの勉強を開始しました。初めは瞑想から映像を受け取っていました。次に起床時に高音質の音楽が聴こえるようになりました。次に瞑想時に短い言葉を受け取りました。今現在は、起床時・就寝時・瞑想時・日中の極端にリラックスできている時に、言葉や、実際に声(男女年齢を問わず)を中心に啓示を受け取っています。今まで言葉では、最大で37文字受け取っています。10文字前後の短い言葉が最近では、一日に5個が最大です。これもまた最近では、糸電話で小声で相手が話しているのを聞いているかのような、声と同時に、映像(画像)も見ます。優しく、私へのアドバイスのような言葉や声であったり、夢・瞑想中の動画・声とセットの画像が、メディアとシンクロニシティーを起こしています。 以上の体験から、私にも、自身が啓示を受け取りたい内容への勉強を怠らずに実施する事を前提として、市村さんのような啓示を受け取りたいです。 私はサイキックの可能性に希望を感じていて、この分野に関心があります。私よりも熟練の方・詳しい方から回答を頂きたいと思い投稿しました。私はリコーの創立者の市村清さんのような超意識からの啓示を受けているんでしょうか?今後受け取れますか?2つ目に、「透視」「透聴」「透感」を含む、サイキック能力を得ている人達の内、瞑想中に直観すると言われている、聡明な純白光を体感できる人の、割合は少ないですか?私は約7月の瞑想中に、まさにコレだと確信ができるほどに、眩しい純白光を瞑目中に見た日から、啓示を普段以上に多く受け取るようになったのが由縁です。第3に、霊感のある方々の内、私は高次元からの恩恵を多く受け取っているのでしょうか?私はサイキックの資質がありますか? よろしくお願い致します。  

  • シンカー、スクリュー・・・。

    野球の球種について質問です。 ★よく左ピッチャーが投げるチェンジアップをスクリューと言ったりしているのですが、正確にはスクリュー、チェンジアップ、シンカーに違いはあるのでしょうか? 例えば巨人の高橋尚成投手が決め球に使う球は「スクリュー」だし、 後いつかの中継で解説の人が山口鉄也投手が投げる球を「スクリュー」と言っていたかと思えば同じ球を今度は「チェンジアップ」とか「シンカー」とも言っていたんですけどどうなのでしょうか? 教えてください。お願い致します。

  • ADSLのスピードが急に遅くなってしまいました

    2日前の夕方から、ADSLのスピードが急に遅くなってしまいました。 それまで2Mくらいあったものが、今では40kくらい、体感速度はもっと遅く1ページ表示するのに、いくら待っても全部表示しないことや、「ページでエラーが発生しました」と表示され、ページが表示されないこともしばしばです。 2日前の5時頃使ったときには何の問題もなく、その後30分ほどして再開したとき、いきなり遅くなりました。 この間、特に特別なことはしていません。 システムは、WinXp、256mbメモリー、IE6.02です。ノートンインターネットセキュリティーを使っていて、一応ウィルスなどからは守っているつもりです。(システムの完全スキャンもしました)。知り合いに聞いて、モデムやルーたーの再起動をしてみましたがだめでした。PCは2台あるので、別のPCでやってみたら、1.4Mくらい出ましたので、PCに原因があるように思うのですが、それ以上原因や対処法がわかりません。 どなたか助けてください。m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スピード違反について

    私は、5月に白バイにスピード違反(原付 52キロで32キロオーバー)ということで捕まりました。 その時は、捕まったことにより仕事に遅れるということで、不服があったものの印を押し、 その場を去りました。 内容としては、朝、制限速度50キロ(原付30キロ)ですが、直線距離を走っていました。 反対車線から白バイが走ってくるのを見かけたので、白バイを目で追いながら減速(何キロかわかりませんが40キロ以上は出てたかと・・・)し、メーターを見たところ、30キロ~出しても40キロ以内で針が揺れていました。そのまま、目で追うとやはり白バイはUターンをしてきたので、より一層慎重に運転していました。信号が赤に変わり停車したところ、後ろに白バイも停車し、その時に「そこのバイク左によってください」と言われました。自分ではないと確信を持っていたので、無視していると、「そこの赤いバイク」と言われ、初めて自分に言われているものだと判断。停車しました。 白バイからは、「52キロで32キロオーバーね」と言われましたが、全く出していないですし、 メーターを見ながら走ったのにバイクが壊れてるのか?とも思うくらいでした。 私が、いつ出してたんですか?と聞くと「すれ違いの時に出してたでしょ?」と言われました。 ???? 追尾して確認してから逮捕?(まぁ、捕まる)んじゃないの?とハテナが飛びました。 後日、警察に確認すると上司の人が対応し、「いえ、追尾してです」と・・・ 話しが変わってますけど・・・と疑問の思いが。 それに不服があれば、支払はしなくて、いいと。しなかった場合、簡易裁判になりますので、その時おっしゃってください。と言われ、払わないでいると、その後、郵送費として800円プラスされているじゃないですか。他の警察署にその旨は伝えず、一から聞くとセンターに意思表示してください。郵送費かかりますからと親切に教えていただけましたが、、、。なんで、ここの警察官の人たちは、言ってくれないんだろう。 一番の問題は、このまま払わず不起訴になれば、一番いいのですが、簡易裁判になって有罪になった時、反則金が罰金に変わります。罰金になった時、今の10800円から上がるのであれば、どうしようかと迷ってます。 すれ違いに、これくらい出してたであろうということで、52キロとしていたのであれば、納得がいきません。ただ、このことを言いたいがために裁判になって罰金になった時に支払額が上がるのは、生活上大変苦しいことで、凡例があれば知りたいと思い投稿いたしました。 友人は、わからないのであれば、払ってしまい、納得がいかなくても証拠も実証するのも難しいので 諦めるしかない。との言葉をいただいております。 どうしたらよいのでしょうか?