• ベストアンサー

たぶん民主党の安全保障

民主党の小沢さんがいろいろと頑張っています。 それはそれで喜ばしい事だと思っていますし、政権交代は、民主党さえしっかりしていれば、多くの国民は否定しないと思っています。 小沢新政権の具体的な政策は9月まで分かりませんが、安全保障面で小沢さん考え方は、国連予備隊を新設する事だと言われています。 この国連予備隊は日本の安全保障を考える時に、一つの選択肢になるのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • argue
  • ベストアンサー率24% (63/260)
回答No.5

結論から言えば「話にならない」でしょうね。 民主党の国連待機部隊は自衛隊とは別組織になり、指揮権も国連にあるようです。 で、問題なんですが、 1,法的な問題(指揮権、隊員たちの法律上の位置付) 2,金の問題(組織の維持、装備の調達など) に分けられます。 1についてですが、例えば日本国内で自然災害や有事が発生した場合、何処が指揮権を持つのか?その場合でも日本政府ではなく国連の指示に従わなければいけないのか?といったところです。 2ですが、国連に所属させた日にはもう日本の都合ではどうしようもありませんが、そうではなく自衛隊外に単に国連用においておく部隊となった場合、維持費の日本負担が確定します。 あと、装備を重複させたりするのか?予算振り替えとかするの?装備が違うなら運用も違うので、装備が足りないからといって相互に貸し借りはできません。装備が同じなら組織をわざわざ分ける必要がありません。 結局のところ、組織上も、機能上も、予算上も非効率な組織でしかありません。

nakata-san
質問者

お礼

そうですね、上記の指摘も確かに疑問ですし、僕が一番疑問なのは、非常任理事国の日本が軍隊を国連に預けると言う事は、日本の主権を白紙委任する事になり、将来予想されるイラン問題などは、日本の国益との板ばさみになるんじゃないかと言う事です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

民主党は旧社会党の残党を含む、寄り合い所帯です。 政権などとれるはずがありません。 小沢本人も参議院選で少し巻き返せればいいかなーと思っていると本人が言ってるんですから、話になりません。 国連予備隊など夢想でしかありません、議題に乗せることすらありえません。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夢想ですか…

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.3

選択肢になるとは思えないのですが。 国連予備隊というのが、無理矢理憲法にあわせたのようなもので、どれほど理解が得られているのか不明です。 民主党支持者の間でもどうなんですかね。 国連予備隊は国連に指揮を預けるから、国権の発動でなく、憲法に合致するというわけなのですが。 そもそも護憲派というのが武力を嫌う傾向があるので、軍隊が憲法の範囲内かどうかというのは無意味なような気がしますし、 武力行使もいとわない人たちは、憲法には限界があると思っているので、これも軍隊が憲法の範囲内かどうかというのはナンセンスですね。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国連予備隊って、どう考えても、海外貢献する時のよりどころとして、だされた案という気がします。 これも、空理空論なんですかね!

  • skymotion
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.2

民主党支持者です。 小沢さんの今回の訪中は、小泉さんに対する当てつけで、本当のアジア外交とは少し尺度が違うような気がしてなりません。 安全保障という部分では、日本は頑に憲法9条を固辞する事です。 国連予備隊とは名ばかりで、実際は"軍隊"と何ら変わりないと思います。しかし北朝鮮などの外敵から身を守る何らかの防衛策は必要な訳ですが、日本に出来る事は常に"対話"しかないはずです。 今日、テポドンやノドンが日本国土に着弾し、例えば犠牲者が出たとしても現行の法律では、"対話"しか出来ません。 小泉首相が先ほどの緊急会見で、対話がなくなるとはどういう事ですか? と、質問していた記者に切り返しました。 対話がなくなるという事は=戦争という事です。 武力に武力で立ち向かうのは、安全保障とは違うと思います。 国連安保理での決議で、北朝鮮が何らかの制裁を受け、反省してくれる 事を切に願います。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

 日本には「自衛隊という実質的な国軍」があります。  もし 「国連予備軍」というものが自衛隊とは別の軍事組織として新たに創設されるのなら それは屋上屋を架すようなもので 無意味だと思います。   必要なのは 自衛隊をもっと活用する・・・ということです。  憲法を改正し 防衛庁を「防衛省」或いは「国防省」に格上げして 自衛隊も妾の子どものような存在からきちんとした国軍待遇にするべきだと考えます。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 民主党は政権を取れないのでは

     小沢一郎の秘書の逮捕から、私の中から民主党の政権と言うものがすっかり遠のいたと感じています。何しろ小沢は、角栄、金丸の金権政治を継承してきたわけですから、今回の献金もやっぱりと思わせることでありますが。  民主党は検察批判を最初に行いました。確かに、この時期、この内容、おかしなものはあります。検察そのものが、キムタクのドラマで正義の味方などと言う事ではなく、反対に官僚組織や司法からも落ちこぼれ集団と言うのは専門家の事実なのですが、ちょっと脱線しましたが。  私は完全な民主党の支持者ではありません。自公政権に対して、特に公明党のばら撒き政策にイライラ感を強め、この国をどうするのだと思っているもので、選挙で政権交代がこの国に必要と思っていました。  でも、今回の小沢の対応は、今まで数多くの政党を作りそして壊してきた小沢一郎の嫌な面がモロに出てきたと思えます。本当に日本のことを国民のことを考えているのか、ただ単にゲームの感覚で政党を動かしているのか。そんな疑問が沸き起こりました。  多分、総選挙が行われたらどの政党も過半数を取れず、大連立という方法をとることになるのでは、これこそ小沢一郎のの描いていることかと考えたらしらけました。この少子化の時代に世襲の客寄せパンダの大臣を作っている事態かと憤ったことが何故かスルーしてしまいました。  選挙があれば群馬と横須賀の世襲議員の当選が焦点になるのでは。  このままでは民主党は政権を取れないとおもいますがどうでしょうはか?

  • 民主党政権まとめ

    小沢「よーし、マスコミ取り込んで攻撃のチャンスだ」 マスコミ「スポンサーが自民批判しろって言ってるから自民批判しておこう。」 国民「自民党は悪いやつだー 総理が漢字間違えたー わー」 小沢「政権交代のチャンス!おい鳩山、お前代表になってあり得ない公約いっぱい作れ」 鳩山「あいよ」 国民「民主党すげー 自民党はくそだー 民主党に投票しよー」 @民主党鳩山政権誕生 鳩山「ヤバイッス小沢さんw無理な公約作りすぎたwww」 国民「何も出来ねーじゃねーかー コラー ふざけんなー」 小沢「よし、批判がMAXになったとこで交代だ。俺だと派閥が鳩山と近すぎるからとりあえず菅行け。」 菅直人「ほいほい」 小沢「マスコミは出来るだけ鳩山小沢を批判しとけ。そのほうが菅の株があがるからな。」 マスコミ「へいへい」 @菅政権誕生 菅直人「俺は鳩山とは違うよー」 国民「鳩山じゃなくなったー とりあえず信用してみよー」 @震災発生 菅直人「ヤバイッス小沢さんwただでさえ金無くて国家運営グダグダなときにw」 小沢「よし、震災のことは全部菅直人が悪いことにして、それを俺が批判する構図にしよう。」 菅直人「はーい」 小沢「マスコミは菅の批判しとけよ。」 マスコミ「へいへい」 ←今ココ @小沢政権誕生 国民「わー きっと菅直人よりはマシだー」 小沢「国民アホスwww」 という感じで概ね合ってますか?

  • 福田さんが間違ってるように思える。民主党が正しいように思える。

    今日、小沢さんがテレビに出ていて、よりそう思いました。 民主党は、民意を反映する意思を持っているように感じました。 次の総選挙では、政権交代して、 民主党に政権を握ってほしいとおもっているのですが、 みなさんどうですか? ちなみに、私は選挙権もってません。

  • 何故メディアは 民主党寄りなのでしょうか

    何故メディアは 民主党寄りなのでしょうか メディアは 徹底して民主党に政権交代させようとしているように思います メディアは 選挙が何時かとかばかり 政局しか話題にせず 政策のことを言わない  また 民主党に不利な政策についても取り上げない 偏った報道を続けています メディアの世論誘導が続いています 選挙の風をメディアが創り上げ メディアが国民を誘導し メディアが政治を動かし メディアが日本を動かしている 気がします 何故メディアは 民主党寄りなのでしょうか

  • 民主党(戦略会議室)は何をしている

    民主党(戦略会議室)は何をしている 民主党は自民党ではダメだということで政権交代を訴えて与党となった。 しかし、円高、政治と金の問題、日中問題、・・・と何一つ日本はよい方向に向かっていないように思える。 私は民主党を応援してきました。しかし、所詮、社民党と小沢派が混在している政党した。「国民の生活第一」というキャッチフレーズはウソのようにしか思えません。「国民の生活を第二にしても小沢氏の権力第一」が本当のところではないかという疑念を持つに至りました。 私が疑問に思っていることは、特に目玉政策としてあげた戦略会議室は何をしているのだろうかということです。 日本はたたけば賠償金という名目で自由に金も技術も無償で渡してしまう日本に対して、政策として反日を貫いている中国韓国に対してあまりにも支援をしすぎていたように思えます。 中国韓国との関係が全く感謝もしていないことがその証左です。 日本はとにかく外交がダメな国だと思います。外務省の官僚はチャイナスクール、ロシアスクールと分かれており、日本の国益を訴えることよりも、諸外国の国益を代弁するようになっています。それこそ官僚主導では限界があります。 次に、金融問題です。政府は中央銀行との連携がうまくいっていなかったように思えます。 これほど円高となる前になぜ対応ができなかったのか?(断片的な)金融の知識でしか金の流れを見ていない「専門家」たちのいいなりになりすぎていたような気がします。 ここまで円高が進んでしまった場合は、開き直って、それこそ資源開発などのために高い円を使う、などという思いいった政策も見えてきません。 小沢氏が政界を去り、早期の解散総選挙により、民主党政権が終焉することを願うのは私一人でしょうか? さて、私の質問にもどります。民主党は政策を目玉としてアピールしてきましたが、何もよい政策が見えてきません。民主党について、特に戦略会議室についてどう思われますか?

  • 民主党政権

    民主党が売国的政策しているから政権取ると日本の将来が危うくなるとか言われてますけど、自民党のままにしておいても国民が納得せず結果的に民主党政権になることは避けられなかったんじゃないのですか。 だから民主党の政権でよろしいんじゃないのでしょうか。 今更民主党に対して不満など言ったところでもうどうしようもないんじゃないのですか。

  • マスコミ・民主党の「官僚腐敗」「政権交代」?

    最近の大手マスコミはかなり偏った報道をしていることで批判が高まっていることは、ネットでは知られるようになっています。 テレビ・新聞などのマスコミでは、よく麻生政権を小さなことでたたき、「民主党に政権交代」をうたっています。 この民主党の政策を、テレビだけでなく、彼らのホームページや小沢氏や岡田氏、鳩山氏のサイトなどを見ていると、 外国人参政権を推進(結党以来の夢)、 人権擁護法案を推進 朝鮮総連、民団、日教組等の反日勢力が民主党を支援(支持母体) 沖縄ビジョン(中国への主権委譲?等) など、とても日本人のためと思えない政策を打ち出しています。 支持母体を見ても上記の案を推進するのは理解できます。 ネットではよく出ていて、「日本国民の安全を脅かす」「日本の存続が危ぶまれる」など、不安と反対の声が根強いようです。 私もこの事実を知ってから不安になりました。 さらに、これらは、(岡田氏いわく)「民主党の長年の夢」であるこれらの政策にも関わらず、彼らはテレビで堂々と公言しているのを見たことがありません。 皆さんはテレビや新聞で、彼らがこのことを言っているのを聞いことがありますか? ある方→ いつ頃、どの番組でなど、ソースを教えてください。 ない方→ このことをご存じでしたか? また、このような「政権(国)交代」をしてでも、 民主党に「官僚腐敗」をなくしてほしいと思いますか? それで日本はどのようになることが予想されますか?

  • 貴方が思い出す民主党政権の悪い処

    ようやく、民主党が解散しました。 この3年数ヶ月の民主党政権の愚策に、失われた日本の その損害の大きさに暗澹とします。 そこで、皆さんが思われてる民主党政権の「ここが悪い!!」を 教えて頂けませんか? 私が、忘れてしまってることもあるように思います。 私が、一番、強烈に思い出すのは、小沢さんが率いる民主党議員の 胡錦濤詣 です。 胡錦濤を囲んで満面の笑みで写真に収まった議員さん達。 あれを見て、「この政政権駄目だわ!!」とすぐに思いました。 あれから、小沢さんが嫌いです。 あれから、当人は、さっさと出ていきましたが、。 (もともと、それほど好きでもありませんでしたが) 小沢さんが、どれ程素晴らしい政策を持っておられたにしても、 「胡錦濤詣で」」「天皇陛下への無理矢理の接見」が 棘のように刺さったままです。 皆さんは、民主党政権のこれはNO!! は、何がございますか?

  • 国際連盟の集団安全保障と民主主義

     こんにちは。宜しくお願いします。  国際連盟の集団安全保障が上手く機能しなかったことの1つに、民主主義の減少と聞いて、調べたのですが『ドイツが第一次世界大戦で敗北し、インフレになり国民的安定の民主主義が減少した』みたいなことが書かれてあったのですが、どうして、民主主義が減少したのかが、よくわかりません。  教えて下さい。お願いします。

  • 民主の今後

    民主が政権をとってからというもの嘘つきとんでも政策でさんざん苦しめられてきたけど そんな馬鹿政権だからこういう緊急非常事態には全然対応できなくて今国民は死の危機だよね 民主党=中国党=殺人党って言われてるくらいだけど今後民主はどうなるんだろ?