• ベストアンサー

たぶん民主党の安全保障

民主党の小沢さんがいろいろと頑張っています。 それはそれで喜ばしい事だと思っていますし、政権交代は、民主党さえしっかりしていれば、多くの国民は否定しないと思っています。 小沢新政権の具体的な政策は9月まで分かりませんが、安全保障面で小沢さん考え方は、国連予備隊を新設する事だと言われています。 この国連予備隊は日本の安全保障を考える時に、一つの選択肢になるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • argue
回答No.5

結論から言えば「話にならない」でしょうね。 民主党の国連待機部隊は自衛隊とは別組織になり、指揮権も国連にあるようです。 で、問題なんですが、 1,法的な問題(指揮権、隊員たちの法律上の位置付) 2,金の問題(組織の維持、装備の調達など) に分けられます。 1についてですが、例えば日本国内で自然災害や有事が発生した場合、何処が指揮権を持つのか?その場合でも日本政府ではなく国連の指示に従わなければいけないのか?といったところです。 2ですが、国連に所属させた日にはもう日本の都合ではどうしようもありませんが、そうではなく自衛隊外に単に国連用においておく部隊となった場合、維持費の日本負担が確定します。 あと、装備を重複させたりするのか?予算振り替えとかするの?装備が違うなら運用も違うので、装備が足りないからといって相互に貸し借りはできません。装備が同じなら組織をわざわざ分ける必要がありません。 結局のところ、組織上も、機能上も、予算上も非効率な組織でしかありません。

nakata-san
質問者

お礼

そうですね、上記の指摘も確かに疑問ですし、僕が一番疑問なのは、非常任理事国の日本が軍隊を国連に預けると言う事は、日本の主権を白紙委任する事になり、将来予想されるイラン問題などは、日本の国益との板ばさみになるんじゃないかと言う事です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

民主党は旧社会党の残党を含む、寄り合い所帯です。 政権などとれるはずがありません。 小沢本人も参議院選で少し巻き返せればいいかなーと思っていると本人が言ってるんですから、話になりません。 国連予備隊など夢想でしかありません、議題に乗せることすらありえません。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夢想ですか…

• lvmhyamzn
回答No.3

選択肢になるとは思えないのですが。 国連予備隊というのが、無理矢理憲法にあわせたのようなもので、どれほど理解が得られているのか不明です。 民主党支持者の間でもどうなんですかね。 国連予備隊は国連に指揮を預けるから、国権の発動でなく、憲法に合致するというわけなのですが。 そもそも護憲派というのが武力を嫌う傾向があるので、軍隊が憲法の範囲内かどうかというのは無意味なような気がしますし、 武力行使もいとわない人たちは、憲法には限界があると思っているので、これも軍隊が憲法の範囲内かどうかというのはナンセンスですね。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国連予備隊って、どう考えても、海外貢献する時のよりどころとして、だされた案という気がします。 これも、空理空論なんですかね!

• skymotion
回答No.2

民主党支持者です。 小沢さんの今回の訪中は、小泉さんに対する当てつけで、本当のアジア外交とは少し尺度が違うような気がしてなりません。 安全保障という部分では、日本は頑に憲法9条を固辞する事です。 国連予備隊とは名ばかりで、実際は"軍隊"と何ら変わりないと思います。しかし北朝鮮などの外敵から身を守る何らかの防衛策は必要な訳ですが、日本に出来る事は常に"対話"しかないはずです。 今日、テポドンやノドンが日本国土に着弾し、例えば犠牲者が出たとしても現行の法律では、"対話"しか出来ません。 小泉首相が先ほどの緊急会見で、対話がなくなるとはどういう事ですか? と、質問していた記者に切り返しました。 対話がなくなるという事は=戦争という事です。 武力に武力で立ち向かうのは、安全保障とは違うと思います。 国連安保理での決議で、北朝鮮が何らかの制裁を受け、反省してくれる 事を切に願います。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

• heisenberg
回答No.1

日本には「自衛隊という実質的な国軍」があります。  もし 「国連予備軍」というものが自衛隊とは別の軍事組織として新たに創設されるのなら それは屋上屋を架すようなもので 無意味だと思います。   必要なのは 自衛隊をもっと活用する・・・ということです。  憲法を改正し 防衛庁を「防衛省」或いは「国防省」に格上げして 自衛隊も妾の子どものような存在からきちんとした国軍待遇にするべきだと考えます。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。