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車のヘッドライトについて

車には詳しくありませんので、違いを教えてください。 近頃の車には白っぽい色のヘッドライトがついているものがありますが、従来のオレンジ色のライトと何が違うのでしょうか? 後ろの車や対向車がそのライトだったりするとかなり眩しいと思うのですが、乗ってる側からすると明るくなって運転がしやすいのでしょうか? それぞれの名称や、メリット、デメリットなどを教えてください。 宜しくお願いします。

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名称について ハロゲンランプシステムでは、電球をバルブと呼ばれているのに対し、キセノンランプシステムでは、電球をバーナーと呼び、安定器をバラストと呼んでいます。 ハロゲンはバッテリー電源をバルブに直結する事で発光しますが、キセノンではバラストで電圧制御させてバーナーを発光させます。 ハロゲンのメリット  発光に時間がかからない。  コストがかからない(バルブが安価) ハロゲンのデメリット  キセノンに比べ暗い  発熱量が多い  消費電力が大きい  寿命が短い キセノンのメリット  明るい  発熱量が少ない  消費電力が少ない  寿命が長い キセノンのデメリット  発光が安定するまでに時間がかかる  コストがかかる(バーナーが高価・バラストが必要で更に超高価)  バラストの取り付け場所の確保が必要  水に弱い為防水が必要  バラストが壊れやすい(改善されてきているようです)  ハロゲンのH4タイプのように構造上1つの電球でHI/LO切替タイプがない(HI/LO切替する為に遮光する器械がありますが、更に取り付け場所・コスト面でのデメリットが発生します) その他にもあるでしょうが、以上のようなメリット・デメリットが考えられます。 余談ですが、キセノンは発熱量が少ない為、「ヘッドライトに雪が付いても解けなくて困る」と友人が言ってました。

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質問者からのお礼

かなり細かくメリット・デメリットを教えていただきありがとうございます。 >、「ヘッドライトに雪が付いても解けなくて困る」 雪国の人たちは困りますね! ありがとうございました!!

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その他の回答 (9)

  • 回答No.7
noname#78991

ここ最近はHIDというライトが普及の一途をたどってますが、HIDというのは、通称ディスチャージーヘッドライトといいます。このメリットは、遠くまで明るく、消費電力が小さい、寿命が長いことが言えます。ちなみに仕組みは、ガス放電型バルブと言って、ガスの中に電気を放電して発光させるということです。それに、HIDは普及の一途をたどっています。標準装備でなくても、オプションでつけれる可能性があります。それと後付けでつける人が増えている傾向があります。多少、値がはりますが・・・

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  • 回答No.5
noname#78991

ここ最近はHIDというライトが普及の一途をたどってますが、HIDというのは、通称ディスチャージーヘッドライトといいます。このメリットは、遠くまで明るく、消費電力が小さい、寿命が長いことが言えます。ちなみに仕組みは、ガス放電型バルブと言って、ガスの中に電気を放電して発光させるということです。それに、HIDは普及の一途をたどっています。標準装備でなくても、オプションでつけれる可能性があります。それと後付けでつける人が増えている傾向があります。多少、値がはりますが・・・

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  • 回答No.9
noname#78991

ここ最近はHIDというライトが普及の一途をたどってますが、HIDというのは、通称ディスチャージーヘッドライトといいます。このメリットは、遠くまで明るく、消費電力が小さい、寿命が長いことが言えます。ちなみに仕組みは、ガス放電型バルブと言って、ガスの中に電気を放電して発光させるということです。それに、HIDは普及の一途をたどっています。標準装備でなくても、オプションでつけれる可能性があります。それと後付けでつける人が増えている傾向があります。多少、値がはりますが・・・

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  • 回答No.10
noname#78991

ここ最近はHIDというライトが普及の一途をたどってますが、HIDというのは、通称ディスチャージーヘッドライトといいます。このメリットは、遠くまで明るく、消費電力が小さい、寿命が長いことが言えます。ちなみに仕組みは、ガス放電型バルブと言って、ガスの中に電気を放電して発光させるということです。それに、HIDは普及の一途をたどっています。標準装備でなくても、オプションでつけれる可能性があります。それと後付けでつける人が増えている傾向があります。多少、値がはりますが・・・

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  • 回答No.8
noname#78991

ここ最近はHIDというライトが普及の一途をたどってますが、HIDというのは、通称ディスチャージーヘッドライトといいます。このメリットは、遠くまで明るく、消費電力が小さい、寿命が長いことが言えます。ちなみに仕組みは、ガス放電型バルブと言って、ガスの中に電気を放電して発光させるということです。それに、HIDは普及の一途をたどっています。標準装備でなくても、オプションでつけれる可能性があります。それと後付けでつける人が増えている傾向があります。多少、値がはりますが・・・

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  • 回答No.6
noname#78991

ここ最近はHIDというライトが普及の一途をたどってますが、HIDというのは、通称ディスチャージーヘッドライトといいます。このメリットは、遠くまで明るく、消費電力が小さい、寿命が長いことが言えます。ちなみに仕組みは、ガス放電型バルブと言って、ガスの中に電気を放電して発光させるということです。それに、HIDは普及の一途をたどっています。標準装備でなくても、オプションでつけれる可能性があります。それと後付けでつける人が増えている傾向があります。多少、値がはりますが・・・

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質問者からのお礼

確かに最近は多い気がしますね。ただほんとに眩しいのですが... でも、その明るさで夜間の事故が少しでも減少してくれればありがたいですよね。 私も変えようと思いましたが、値段が張るようなのでよく検討してからにします。 ありがとうございました!!

  • 回答No.4
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 ライトの種類とその特性については既出ですので、私からは少々追加のお話を。  実は光の色だけではライトの種類を性格に判別することは出来ません。  ハロゲンでも車外品の光量を大きくした製品だと白色に近い色合いだし、逆に純正のHIDでまぶしさを抑えるためにやや黄色みを帯びた色合いにしている車種もあります。  又、HIDは車外品も出回っているので、車種だけでも判断できません。  あともう一つ。  この前SAでみた情報番組で扱ってましたが、道路交通法ではヘッドライトは原則として「上向き」で使うことになっているそうです。「下向き」で使うのは、対向車などが居る場合など、ある程度限定された状況のみとなっています(第五十二条第2項)。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000003000000010000000000000000000000000000000000000000000000000000000000  つまり、これらの状況にない場合は「上向き」で装甲することが義務づけられている、ということです。  このことは、意外と知られていないようなので、警察でも注意を呼びかけて居るみたいですね(実際、このことが原因で起こっている事故も多いようです)。

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質問者からのお礼

なるほど... 同じHIDでも眩しさを抑えたり、ハロゲンも白色だったりするのですね。色々あって迷います。 >道路交通法ではヘッドライトは原則として「上向き」 そうなんですか?知りませんでした。上向きの車を迷惑がっていましたが、それが正しいのですね。 私も今後は気をつけて点灯します。 ありがとうございました!!

  • 回答No.2

#1さんのURLは読んで理解されましたか? 簡単に、極簡単に言えば、普通のランプとHIDランプの違いは「電球と蛍光灯」の違いとして大差ないでしょう。 同じW数なら「蛍光灯」の方が明るいのと同じです。 乗っている方からすれば、夜間の視界が明るくなるのですから、視認性が良くなり運転はしやすいでしょう。 デメリットは色温度(ケルビン値)が高く「青白い」発光をするタイプでは、コントラスト系(オレンジや黄色)の光りの周波数をカットしていますから、降雨時の視認性が低下して見難くなる事が言われています。

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質問者からのお礼

「電球と蛍光灯」とはとてもよくわかる比較ですね! 無知な私でもこの例えで理解できました。 単純に明るいから見やすくなるのなら交換しようかなと思ったのですが、降雨時には逆に見づらくなるのですね。よ~く検討します。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • NOBBB
  • ベストアンサー率26% (82/308)

HIDといいます。 http://www.akaricenter.com/mame/mame_hid.htm ものすごく詳しく書いてあります。 (読むの大変・・・w) フィラメントないので長持ちするらしいです。

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質問者からのお礼

HIDはこういった仕組みになっているのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

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