5歳のセキセイインコが足の弱りを訴えています。どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 5歳のセキセイインコの足が弱ってきているため、体を起こすことができません。
  • インコの脚力が老化により弱ってきている可能性があります。
  • 栄養素の不足が足の弱りの原因となっている可能性があります。食欲をアップさせる方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳のセキセイインコですが足が弱ってきているのかしゃんと体を起こしません。

雄を2羽で飼って6年目に入りました。幼鳥の頃から1羽は食欲旺盛で、もう一羽のほう(キアヌというなまえですが)は、なんだかおっとりしていて動きの優しい子です。2羽ともちょっとした風邪などは引いた事がありますが、至って健康で無事に過ごしてきました。しかし最近キアヌがしゃんと立てていないことが気になっています。自分の体重を両足の指にどんと乗せている感じです。とまり木からとまり木の移動も一気にはせず、えさの容器をつたって移動しています。 部屋に放すと飛ぶのはちっとも問題なく元気なのすが。。。脚力が老化で弱ってきているのでしょうか?それともある栄養素の不足などかんがえられますか?えさは殻付き、塩土、青菜を与えています。そして食欲をアップさせる方法はありますか?わたしが大病をしたあとに飼い始めたインコで彼らのお世話をする事でずいぶん精神的に助けられたので大切にしています。病状を見逃して後悔したくありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キアヌ… リーブスですか?? 5歳は若いようで、病気の発生が多い年齢でもあります。 お求めのご回答とは違いますが、鳥をきちんと診てくださる獣医さんにご相談なさった方が良いです。 お住まいのエリアによりましては、中々専門的知識や技術、 実績をお持ちの先生はいらっしゃらないかもしれませんが、 URLのリストに、お近くの獣医さんは見つからないでしょうか? 栄養素の不足も考えられますが、日光浴は充分でしょうか? 人工太陽(トルーライトやフルスペクトラムライト)による紫外線浴も有効です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1962776 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1965396 他には発情過多による麻痺の可能性も考えられますけど、 専門医の診察でないと、はっきりしないと思います。 老化、というほどの年齢でもありません。 うちのセキセイの男の子も、9月で5歳になりますが、 何をしても収まらない、365日発情インコという以外は若々しいものです。 個体差はありますが、高齢というほどではありません。 エサには、牡蠣粉やカトルボーンのような、カルシウム補給目的の物は含まれていないのでしょうか? 皮付き餌には、牡蠣粉が配合されている物も多いですが、 専門の先生方は別々に与えるように指導していらっしゃいます。 同じ容器で与えますと、きちんと牡蠣粉を食べているかどうか分からないからです。 他に何かございましたら、どうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
mk8303
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。はいそうです、キアヌ リーブス から名前をとりました。親ばかでしょうが、この子は非常に顔がきれいです。もう一羽のほうは目つきがするどく、薬屋の鶴田君に似ているのでその名の通り「つるたくん」と言います。 platina-angelさんの解説で日光浴が間違っていた事が判りました。気温の高い時期は軒の下にかごを吊るしますが、寒い時期は人工太陽などをあてて日光浴させないといけないという認識がまったくありませんで、ガラス越しでいいものと思っていました。窓越しの日光浴では意味がなかったのですね! 無知な飼い主を持ってかわいそう!今の時期は軒の下ですが、直射日光はまったくあたりませんが大丈夫でしょうか?B波は届いているでしょうか? えさの中に貝殻片や牡蠣粉っぽいものがあるのでそれでカルシウムをとっているとは思いますが、おっしゃるとおりにどれくらい食べているかは判りにくいですね。カトルボーンなどを別にあげようと思います。 鳥専門医が比較的近くにいらっしゃるようなので、日光浴とカルシウムの摂取を改善し、様子を見てみてだめなら相談に行こうとおもいます。 ありがとうございました。