• ベストアンサー

お風呂の中ふた 使ってますか?どうやって切りますか?

冬に使っていたお風呂の中ぶたが邪魔になったので ふと考えてしまいました。 お風呂の外のふたとは別にお湯に浮かせて使う「あれ」です。 銀色の素材でできていて保温が良いらしい商品です。 皆さんつかってますか? 我家は夏はシャワーの日が多いので最近はあまり使ってません。 四角いものを購入して自分でお風呂にあわせて切るのですが、 最近のお風呂って微妙な形をしていて形に合わせて切るのは 難しいですよね。 それと、ちゃんと形に合っていなくても効果ってあるのでしょうか? 切り方のアドバイスなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

使ってます!! 100円ショップで売ってるアレですよね?! お風呂の形に切らなくても蓋できちゃえば大丈夫です。 袋には浮かせて使うように書いてありますが 私は面倒なのでそのまま。 お風呂にかぶせるようにしてます。 午前12時頃入れたお湯がお昼まで温かかったですよ。

yellow-mam
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 そんなに保温効果があるのですね。 それは、夏でしょうか? なんとなくきちんと切れていないと 納得いかず使ってなかったのですが、 とりあえず使うようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

スポンジ状の厚みのあるレジャーマットがお勧めですね。 異形状の物は型取りして切らないといけませんね、それと湯量によってサイズ変わりますので多少小さくても大丈夫ですよ。 欲を言えば湯面に浮かせて、更に全体を覆う様にすれれば完璧です、その際は渡し棒をしないとマットが垂れてしまいます。 残り湯は選択に使うのであれば、塩素系のモノ少量入れると湯が濁り難くなりますよ。

yellow-mam
質問者

お礼

きちんと切れて無くても効果がありそうなので これからは使おうと思います。 お礼が遅くなって失礼しました。

関連するQ&A

  • 風呂のフタは必要でしょうか?

    8月に築15年ほどのマンションに越してきました。 お風呂は数年前にリフォームされたようで、割ときれいです。 最近まで暑かったので、ほとんどシャワー使用であまり湯をはったことがなく まだ風呂のフタを購入してません。 お尋ねしたいのはフタを用意したほうがよいか?ということです。 うちは2人暮らしで、風呂に入るとしたら続けて入りますので あまりフタの必要性を感じなかったのですが、やはりフタをしないと 天井などにカビがはえたり、湿気がこもったり、ということになるのでしょうか? はった湯を入浴後、すぐ落としてしまえば問題ないかもしれませんが 翌日まで浴槽にためておく・・となった場合はその心配がでてきますよね しょうもない質問で申し訳ありません。

  • お風呂の蓋 代用品

    お風呂の蓋が割れてしまいました。 ホームセンターに買いに行ったのですが、風呂の形が少し変わっているので市販品ではサイズがなくこまっています。 ネットでメーカーのものを見たら値段が高いので、代わりになる様なものがあるのではないかと思い探しています。 例えば、バスマットの形を加工して蓋にするとかです。 軽くて保温の効くお勧めの物はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お風呂の保温シート、どっちが表?

    うちのお風呂には蓋がついていないので、お風呂用の保温シートを買ってきました。 銀色のアルミフィルムに、薄くスポンジ状のものがはってあるやつです。 この使い方で、家族と意見が分かれています。 私は、スポンジ面を下にして(お湯につけて)、外気を遮断するアルミフィルムとお湯の間にスポンジで空気の層を作ることによって保温されるのだと思っているのですが、 家族は、銀色が熱を反射して暖かくするのだからから、銀色面をお湯につけるのだ、と言います。 銀色面とスポンジ面のどちら側をお湯につけるのでしょうか? どちらが保温効率がいいのでしょう??? うちはこう使ってる、科学的にこうだ、等いろいろな意見を聞けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 風呂蓋を探しています(>_<;

    うちの賃貸マンションの風呂蓋が見つからず、 寒くなったのにお湯を張れずにシャワーで 済ましています。昨日風邪引きました・・ サイズは105×55です。 特殊なサイズなのか、ネットやホームセンター等で 探しても見つかりません。 形状は蛇腹でも板状でも構いません。 数センチの誤差も仕方ないと思います。 出来れば手入れのしやすいものがいいです。 ご存知の方いらっしゃいませんか。。

  • 私の家にあるお風呂のフタが古くて、割れてしまいました・・(泣)表側が凹

    私の家にあるお風呂のフタが古くて、割れてしまいました・・(泣)表側が凹凸の形をしたものです。 フタといってもホームセンターでは値段が高いので、何かお風呂のフタの代わりになりようなものってありますか? 保温シートというものは、フタの代わりにできないですよね?沸かすときは使用しないで下さいとか書いているので。 フタで安く使えそうなものあったら教えてください!(できたら千円以下がいいです。) 皆さんはお風呂のフタどんなもの使ってますか?

  • プラ風呂蓋を自分でカットしたいのですが

    今度住むことになる家の浴槽にあわせたサイズのプラスチック風呂蓋を買いました。シャッター式のくるくる丸めるやつです。ところが、その浴槽は長辺の真ん中あたりにシャワーホースが垂れてきておりまして、ホースは長くて浴槽内まで入り込む形になります。そのホースが曲がりにくい素材なので、買った風呂蓋のその部分だけ切り取りたいのですが、しろうとがカットするのは無理でしょうか??? ■■■□□■■■ ■■■■■■■■ ■■■■■■■■ この□□部分だけ切り取りたいのです。いきなりこの形にするのはかなり難しいような気もしますので、風呂蓋をシャッターつなぎめ部分で切って ■■■|□□■■■ ■■■|■■■■■ ■■■|■■■■■ それから□□部分を切ればどうかな?と思っていますが(風呂蓋が2枚に分かれてしまうことは問題ありません)、こういう加工は糸鋸かなにかでやればいいですか?  ホームセンターでオーダーメイドカットというのがあったのですがべらぼうに高いので。また、ホームセンターの人が「しろうとが切ると切り口が鋭くなって入浴中にけがをしますよ」というのですが、それはヤスリかなにかでなめらかにすることができるでしょうか?

  • お風呂のシャワーが一定時間経過すると水になる

    これは自分の時だけですが、冬限定でシャワーを長時間出し続けていると 一定時間経過するとシャワーのお湯が水になってお湯が出なくなります。 そうなると外のガスの復刻ボタンを押さなければなりません。 夏は同じようにしていても問題ないんですが、ずっとシャワーを出し続けている事が原因かと思います。 でも4年くらい前までは同じようにしてきてもお湯が出なくなるという事はありませんでした。 いつもシャワーだけで済ます自分は、1時間ちょっとはずっとシャワー出しっぱなしなのですが ガスにとってそれっていけないことなんですか? ガス止まるとシャワーだけでなく家中のガスも止まるので、特に冬は家に自分一人の 時はお風呂に行けません。かなり不憫です。 しかしシャワーを一旦止める事はしたくありません。冬は寒いので。 シャワー出しっぱでも水にならない(ガスが止まらない)方法ありませんか?

  • 風呂のお湯は毎日張り替えていますか?

    我が家は冬場に限らず夏場も毎日風呂のお湯を張り替えていません。 夏場はシャワーだけにする事が多いので大丈夫ですが、冬は毎日湯船に浸かりますし、毎日張り替えた方が衛生的ですよね。 しかし我が家は母も父もたまにしかお湯を張り替えていません。 そのせいでお湯の中に沢山垢などが浮いていて汚いです。 浴槽もせいぜい3日でヌルヌルで汚くなるので毎日洗った方が良いのではないかと思っているのですが、父は「お湯が汚くても上がってからシャワーで体を流せば問題ない。体が温まりさえすれば良い。」と言います。 ですが、体を綺麗に洗ってから汚い浴槽に浸かるのは気分が良くありません。 風呂掃除が面倒なのではなくてお湯代が勿体無いのだそうです。 私が毎日風呂に入るのも理解できないそうで。 みなさんはやはり毎日お湯を張り替えていますか。 我が家のような人は居ませんよね。。

  • お風呂のふた

    こんにちは。結婚2年目の主婦です。 最近専業主婦になり、毎日掃除に励んでいます。 悩んでいるのは、お風呂のふたのカビ・・・ 私はお風呂で雑誌や新聞を読むことが多いので、 お風呂のふたは実家にいた頃から必需品です。 しかし蛇腹式?というんでしょうか・ くるくる巻くタイプなのですが、 カビ、なんでしょうね。 黒ずんでしまっていたり そこまで行かなくてもちょっとぬめっとして色が変わっていたり。 特に溝になっている部分と、両端がきになります。 愛用のメラミンスポンジでも重曹でも黒ずんでしまったところは全く落ちません。。。 黒くなる前のところはメラミンで落ちたのですが。。。 でもしばらくするとまた同じことになります。 この際、そんなに高いものではないし新しく買い換えようと思ったのですが 折りたたむタイプはトラウマです・・・ 2枚に分かれているタイプにしようかな。と思ったりしているのですが 折りたたむタイプでも抗菌のものなどあるようなので、 収納スペースがあまりないことを考えるとそちらのほうがいいのではと 悩んでいます。 ちなみに毎日の使用方法は、 入浴後にお風呂を掃除するついでにふたもさっとシャワーで流し、 体を洗うスペースの部分に立てておいています。 くるくるまかずにちょっと隙間を空けておいているのですが。。 また、お風呂の換気扇は24時間つけっぱなしです。 お風呂のふたにカビなんてついたことないという主婦の方、 どんなものを使っているのか、 また毎日のお手入れを教えてください。よろしくお願いします。

  • お風呂の保温方法。

    家のお風呂には追い焚き機能がなく、お湯を入れたら連続で入らないと冷めてしまいます…。 風呂蓋はしていますが、保温シートなども使用した方が保温できるでしょうか? オススメの方法がありました、ぜひ、教えてください!!

専門家に質問してみよう