• 締切済み

仕事再開までにやっておくこと、マンション契約しました

こんにちは、来年の3月完成のマンションを契約しました。 まだ、ローンは決まっていません。 現在は主婦で、夫と小さい子供が二人います。 主人は仕事が遅く平日は朝にちらっと見かけるだけぐらいです。 土日は疲れて、ゆっくりすごしています。 今後のローンのこともあるし、前々から仕事をしたかったので、 春から保育園に預けて仕事を探していました。 このたびやっと決まりまして、2週間後ぐらいから働くことになりました。 働き始めると、フルタイムだし、子供はまだ小さいので、日常に追われるだけになると思われます。 なので、暇な今のうちにやっておけることがあったらアドバイスしていただきたいのですが。 自分ではローンを調べることぐらいしか思いつきませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#20102
回答No.6

#3です。再々度。 >本審査が(不動産屋の設定した事前審査での銀行、条件)通らなかった場合は、しょうがないので契約はなかったことになると言う話でした。 これが「ローン特約」と言われるものです。 売買契約書を確認してください。特約有効期限が設定されているはずです。 期限を過ぎたらこの特約が無効になり、手付金が返却されないということです。 >どうしてもローンがだめだったら手付けは戻らなくてもいいと思っていますし 手付金はどれくらいなのでしょうか。 通常、物件価格の1割程度、100万円以上払うものです。 それを放棄してもよいのでしょうか。 それとも、もっと手付金が少ない額なのでしょうか。 >逆にどうしても欲しくなったら、さらに頭金を積むこともできるので、契約した以上、考えてもしょうがないと思っているのですが。 考えてもしょうがないといわず、もし捨てるのが惜しくない程度の手付金ならばいいですが、少しでもお金がもったいないと思われたら、期限内にできるだけ有利になるように頑張りましょう。 ローン審査に通らなかった場合、頭金を上乗せすれば審査に通るとは限りません。 もし過去の信用情報や会社の信用、あるいは病気などが原因で融資不可になるならば、頭金を上乗せしても融資可能になるわけではありません。 以上のことを参考にしていただいて、さらに契約書をよく確認してみてはいかがでしょうか。

hozumi30
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 売買契約書、重要事項説明書ともに確認してみました。 要約すると、融資ができなかったときは契約を解除し、手付けを返還します と、確かに書いてありましたが、特約有効期限などは書いてありませんでした。(ちなみに販売会社は現金もちの大手です) 手付金は400万弱です 物件が4000万弱なので・・・ 手付けを含めて頭金が2000万、ローンが1800万の予定です。 >期限内にできるだけ有利になるように頑張りましょう なにをどう頑張ればいいのかよろしければ。。。 (たくさん答えていただいているので申し訳ないのですが) もちろん、どうしても駄目だったら、しょうがないとは思っていますが、 できることはやりたいと思っています。 過去の信用情報や、会社(夫の会社ですよね?)は問題ないと思います。 夫の病気が心配なので、平日忙しい分、土日はゆっくりしてもらうようにはしています。

回答No.5

#3です。 確かに頭金が多ければ融資はおりやすいです。 ただ、 >ローンは不動産屋のなかでの審査があり、とりあえずフラット35の基準は満たしているので、自分で良いのが探せなかった場合はフラット35になると思います。で、それが通らなかった場合は、不動産屋でGO!を出した条件なので、こちらの責任にはならないようでした。 これは勘違いされてるような気がします。 不動産屋でgo!でも、契約を結べばすべて買主の責任です。 不動産屋の中で審査があったということですが、それは事前審査もしくは銀行にも無関係の「不動産屋のただの憶測」ではないですか。 通常、融資の本申し込みをする前に事前審査を行います。 ご存知かわかりませんが、事前審査に通ったからといって融資が確定するわけではありません。 本審査で覆ることはいくらでもあります。 もし本審査で融資付加となった場合、期限を過ぎていれば手付金は返却されません。 不動産屋がgoを出したからといってそこまでは責任は持ちません。 それに、融資実行が来年の3月でしたら、ローンの本申し込みをいつにされるかわかりませんが、それまでに病気でもしたら融資不可になる場合もあります。 その場合も特約期限を過ぎていたら手付金は戻りません。

hozumi30
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 事前審査と本審査の結果が違うことがあるのは承知しています。 うまくいえないのですが、 本審査が(不動産屋の設定した事前審査での銀行、条件)通らなかった場合は、しょうがないので契約はなかったことになると言う話でした。 「もうちょっと、頭金出せませんか?」とか言うことになると思いますけど、とも言っていました。 不確かな部分もありますが、どうしてもローンがだめだったら 手付けは戻らなくてもいいと思っていますし、 逆にどうしても欲しくなったら、さらに頭金を積むこともできるので、 契約した以上、考えてもしょうがないと思っているのですが。 中途半端な情報でご心配をおかけして申し訳ありませんでしたが、 なにか、やっておくことがありましたらアドバイスお願いします。

noname#35575
回答No.4

たびたびと失礼します。故意、過失に関わらず契約が成立しないと手付け没収云々の件ですが、重要事項説明書に「融資が万が一、不可の場合には、この契約は白紙に戻して受け取った手付け金は速やかに戻す」ってありますので、融資が出来るのに解約するのは手付け没収と云う事です。だから融資が不可の場合は、手付金は返して貰えます。昔は、かなり昔ですが……、銀行で通らない場合は、とにかく何処でも通る所を探して、金利の高い住宅専門会社の融資をおろさせて(かなり制限がゆるい)一応融資可能という事で、それでは高くて払いが出来ないって解約したら、手付けを没収していました。そういう事をさせない為に、今は、やはり重要事項にローンを組む銀行名等を何年返済か?金利は?と記入欄があります。及び、融資がいつまでかを制限してますよ、慎重に……。準備怠らずに。

hozumi30
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 故意、過失に関わらず契約が成立しないと手付け没収 とは、どんな場合ですか?と質問しましたら 夫が転職先をやっぱ、やーめた、と言ってやめてローンが通らなかったとき と言うことも含まれていましたので、うまくいえないんですが、 ローンが不可のときも手付けは没収のイメージでした。 >重要事項にローンを組む銀行名等を何年返済か?金利は?と記入欄があります たしかに記入してあったと思います。 高い買い物なので、慎重にとは思うものの、急に買うことが決まったせいか いまいち実感がわいておりません。

回答No.3

売買契約書を交わしたのならば、それは契約成立しています。 まず契約書の住宅ローン特約の条項をよく確認してください。 期限が書いてあると思います。 その期限内にローンの本審査は通しておかないと、特約の適用は受けられなくなります。 つまり融資不可で購入できなくなっても手付金は返却されないということです。 不動産屋がローンは大丈夫そうだといっても信用しないで下さい。 転職したばかりなら、よほど一部上場企業で年収に余裕があるわけでもない限り、ローン審査は不可の可能性が高いです。 ローン特約期限までにローンを確定させておくのは買主の責任です。 不動産屋はとにかくローンが組めますよとハッタリを言ってでも契約を結ぼうとします。 特約期限を過ぎれば手付金を没収できるからです。 ちなみにフラット35ならば勤続年数が短くても、審査にはあまり関係ないと思われます。 ただ、フラット融資に対応した物件であることを確認してください。 適合証明がついてない物件ならば、取り寄せるのには時間がかかりますから、早めに手続きしてください。 またフラット自体が審査に時間がかかりますから、早めに申し込みをしましょう。 ただし、通常、融資審査の有効期限は半年などと決まっているので、早すぎるのも問題です。 特約期限との兼ね合いを考え、自分で時間の調整をよく考え、責任を持って、段取りを決めて進めましょう。

hozumi30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先の質問のお礼にも書かせていただきましたが、 転職したばかりで不安だったのですが、というか買えないと思っていたのですが、頭金を半分ぐらい出せるので・・・という話の流れになります。 ローンは不動産屋のなかでの審査があり、とりあえずフラット35の基準は満たしているので、自分で良いのが探せなかった場合はフラット35になると思います。で、それが通らなかった場合は、不動産屋でGO!を出した条件なので、こちらの責任にはならないようでした。 フラットは審査に時間がかかるのですね。 気をつけておきたいと思います。

回答No.2

お礼ありがとうございます。流れから云うと手付けではなく申し込み金ですね。大手の場合は申し込み金は、契約しなければ返ってきますが。手付金の場合は、買主の一方的な解除という事で返ってこない事がけっこうあったりします。それと転職って?だいたいが、勤続年数は最低でも三年くらいは必要で住宅ローンは難しいのでは!営業マンの説明を全て、鵜呑みにはしては後悔する事がおうおうにありますよ。?早めに銀行なんかで相談をされる事を願います。すみません、せっかくのプランに水を差すようで申し訳ありません。気を悪くさせたらごめんなさい。元不動産勤務者より。

hozumi30
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 買主の、故意・過失にかかわらず、契約が成立しなかったときは 手付けは没収って書いてあったので、契約?ですかね。 勤続年数は気になっていたのですが、営業の話+銀行にも相談に行ったので 大丈夫だと思います。 簡単に言うと頭金を半分ぐらい出せるので、そこを評価してくれると言うことでした。 補足が少なかったので、ご心配おかけして申し訳ありません。

回答No.1

契約はしたけどローン手続きはしていませんって?よく業者は、そんな契約しましたよね。普通には契約書には、もしもローンが通らなかった場合には、契約を白紙に戻すって記入してますが……。もちろんの事、何処の銀行もしくは何処の住宅ローンで金利何%ま記入します。業者の事務所などで契約したらクーリングオフなんて効果ないですよ。契約って買い付け申し込み書では?

hozumi30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約が買い付け申込書だったとしても、(すいません、違いがよくわかりませんで) ローンが通れば、来年引越し予定なのですが、なにかしておいたほうが、 調べておいたほうがいいことってありませんか?

hozumi30
質問者

補足

主人が転職したばかっりなので、ローンの申し込みはしてません。 年末ぐらいに源泉が出てからする予定です。 最初、ローンを組むのは無理そうだから買う気はなかったのですが、 ローンは通りますと言われて、契約してあります。 購入申込書→手付け払って契約の流れでしたので、契約だと思っているんですけど。 とりあえず、フラット35でと記入してありますが、自分で探して 他のにしても良いと言うことで、ローン自体は確定ではないです。