• ベストアンサー

契約したマンションを買い換えたい

来年の4月に完成予定のマンションを今年の4月に衝動買いみたいな感じで契約してしまいましたが後悔しています。1割の契約金は払い済みです。もう、キャンセルしても返してもらえません。マンションの気に入らないところは、まずは狭い所、それから買い物の便利が悪い所です。後から色々マンションを見ると失敗したと思ってしまいます。会社自体は大手で信用があります。それでついつい契約を急いでしまったのですが、後悔しています。 しかし、頭金を1/4ほど入れたので早いうちに売ってしまえばある程度の残金が残りそうな気がするのですが・・・。2、3年後早いうちに売って買え変えたほうがよいか、5、10年くらい住んで買い換えたほうがよいか、それともそのまま買い換えないほうがよいか・・・。どうでしょうか。できたら買い換えたいです。ローンは35年で組みましたが、毎年100万ほど繰り上げ返済をする予定はたっています。どの方法が一番良いでしょうか。 今、住んでいるマンションは借り入れはなく賃貸にするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

*1です。 であれば答えは明白です。 来年4月から新しいマンションで素敵な生活を送って下さい。 『住めば都』という言葉もあります。慣れてくるでしょう。 『他人(新しい)の芝(物件)は青い』という諺もあるように、他は良く見えるし、キリがありません。 皆さん、多かれ少なかれそういう迷いは持たれています。 それでも「どうしても」という事であれば、懐事情(売却価格、買換価格、諸経費など)を確認して上で検討されれば良いのではないでしょうか。 その際は、状況が把握できる中古物件が良いかもしれませんね。 せっかくの新居、生きるも殺すも住まれる方次第です。『都』にしようじゃありませんか?!

marie2516
質問者

お礼

>来年4月から新しいマンションで素敵な生活を送って下さい。 『住めば都』という言葉もあります。慣れてくるでしょう。 ありがとうございます。心の中で誰かにこの言葉を言ってほしかったように思います。 自分の力で『都』にしたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

補足読みました。 まあ、金銭的に準備が出来ていなくて衝動買いというのは問題がありますが、そういうわけではありませんので、あとはどのマンションを選ぶのかという話ですね。 で、正直なところ350万の手付け放棄が考えられないのであれば、もうそこに定住するつもりで住むのが一番です。 何か他にも方法があると考えるからそうやって迷うのです。言い出せばきりがなく、どんな商品も新しいモデルが次々と出てきますし、大抵最新モデルの方がよいものになります。 来年になればまた心を動かされる新しいマンションが誕生するでしょう。そしてもし来年そういうマンションの購入が出来たとしても、今度は再来年にまたもっと良さそうなマンションが出ます。 何が言いたいかというと、そうやってベストを求める限り、いつまで経っても買うことは出来ないと言うことです。 不動産のようなものを何年かしてまた買い換えなんてことをする人は、経済的に十分な余裕のある人だけです。 新しもの好きであれば、いっそのこと購入するのではなく一生賃貸で新しい物件を渡り歩いた方がよいでしょう。 「買う」ということは「朽ち果てるまで所有する」ということです。 もちろん将来買い換えの話が経済的にも妥当な範囲で出てくるかもしれません。でも今からそれを考えるのは間違っています。 では。

marie2516
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人が新しモノ好きで、私は「いつまでたっても満足しないよ」と、よく非難していました。まったく同じ事を自分も考えていたのだと気がつきました。自分ではまったくそういう所はないと思っていたのですが・・・。 新しいマンションで残りの人生を楽しく過ごしていきたいと思います。 >もちろん将来買い換えの話が経済的にも妥当な範囲で出てくるかもしれません。でも今からそれを考えるのは間違っています まったくその通りです。まず、満足しながら生きていく事を考えていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

一度購入してしまう場合は、初期費用として、 ・登記費用 ・仲介手数料(既に半額支払ったかもしれませんがそれでも残り半額) ・ローン手数料その他諸費用 ・不動産取得税 がかかります。 また、一度所有権移転登記がなされた物件はやはり多少値段が落ちます。2~3年というのは論外です。それだとかなり落ちます。新築時からの下落率は高いですから。 そうすると少なくとも数百万は損失が出ると思われます。 10%の手付けと書かれていますが、この金額次第ですね。それが400万とか言われると購入してもまだ可能性は無いわけでもありませんが、250万程度だと損失の方が大きくなりそうですよ。 上記一番的な契約内容(手付け放棄による解約OK)で答えています。

marie2516
質問者

補足

>10%の手付けと書かれていますが、この金額次第ですね。それが400万とか言われると購入してもまだ可能性は無いわけでもありませんが、250万程度だと損失の方が大きくなりそうですよ 微妙な350万、契約金として支払いました。手付け放棄による解約と言うのは、とても考えられません。(主人が許さないと思います)あと、400万ほど自己資金を支払う事になっています。 NO1の方の補足にも書きましたが、私の気持ちがとてもゆれています。迷いの心とここらあたりが妥当かな(金額的に)、という気持ちと・・・。もっと、お金があったらきっと本当に気に入ったマンションを買うと思います。それに、なんだか、解約して他の所にしてもまた、不満が出てきそうな気もします。迷います。 今のマンションは中古で買って迷う間もなく引越しだったので何も思いませんでした。今回は契約してからまだまだ引越しまでに時間があるのでついつい考えてしまうのかもしれません。毎週のように新しいマンションの広告が入ってくるし・・・。モデルルームにいくたびに不満がでてきます。図面だけで買った事も後悔しています。でも、早く契約したおかげで上階を購入できたのも確かなのですが・・・・。主人と子供は「いいんじゃないの」と言っています。子供も男の子(高校生2人)なのでそんなに細かい事は気にならないようです。 迷うます~~~~。どうしたらよいでしょうか。

回答No.1

以前住宅関連の仕事をしておりました。 質問内容を拝見しまして収入も多く、経済的には余裕のある方だと思います。 であれば、気に入らないのであれば現時点で解約するのが一番損失が少ないと思われます。 と申しますのも、所有権の移転をして『中古住宅』になった時点でマンション価値は、1割~3割は下がります。それに登記費用などもかさみますので、気に入らないのであれば、契約金を捨ててでも解約が宜しいかと思います。 (契約書を読んで実際いくらの違約金が必要なのか調べる必要はありますが) 今後のマンション価格の予想推移ですが、marie2516さんが思われている事は、皆さん思われています。であれば、価値を見出す事は困難でしょう。 住んでいれば、廻りの住宅事情(マンションの新築)によりますが、売却価格がローン残高を下回る事も考えられます。 もちろん損をしない方法は、来年4月から我慢して住み続けることですが・・・ 『損して得取れ!』という言葉もあります。 まだ入居(来年4月)まで6ヶ月以上あるのですから、販売会社が次の購入者を見つけることも可能でしょう。 違約金(解約金)もゴネれば、ある程度返ってくるかもしれません。 いま一度、契約内容等を確認し、専門家への相談も含め、再検討されるべきかと思います。

marie2516
質問者

補足

>(契約書を読んで実際いくらの違約金が必要なのか調べる必要はありますが) 違約金は必要ないようですが、生活も余裕があるわけではないので契約金(350万)の放棄はちょっと考えられません。『損して得取れ!』と言うほどの余裕はないのです。やはり、我慢して住む事でしょうか・・・。あと、400万ほど自己資金を入れる事になっています。 家族(主人と高校生の男の子2人)は気に入っているというわけではないのですが、「あそこでいいんじゃないの!」と言います。迷っているのは私だけなのですが・・・・。この質問を書いた時は棟内モデルルームを見にいった後で、気持ちが高揚していた事もあり「失敗」と書いてしまいましたが、私自身も「このくらいの所でいいか」(値段の事も含めて)と思う事もあれば「あーー、ほんとに買ってしまっていいノーーー」と思ったりゆれています。どうしたらよいでしょうか。

関連するQ&A

  • マンションの頭金について

    こんにちは。 マイホーム・マンション購入について詳しい方に質問です。 最近マンションを契約しました。 まだ建設中・入居は4月ごろです。 頭金は700万円の予定で、公庫の融資も通ったのですが (まだ書面で、融資承認がきただけです) もう200~300万円頭金を追加できそうなのです。 こういう場合、また新たに契約のしなおしになったりして 手続きは非常に面倒だったりするのでしょうか。 それか、初年度にすぐ繰り上げ返済という形のほうがいいのでしょうか。 ご存知の方おしえてください。

  • 分譲マンションの契約について

    はじめまして。分譲マンション購入予定なんですが、初めてのことで不安ばかりなんです。やっと気に入った物件が見つかり、今日担当者から電話で値引の話を聞き、来週再度話し合いに行こうと思ってます。まだ住宅ローンについても借入先を検討中です。すでに完成済みの物件でいつでも入居オッケーなんです。来週話しに行った際いきなり契約していいものなんでしょうか?今後注意すべきことがあればよろしくお願いします。

  • 建築中のマンションの販売時期

    狙っているマンションが現在建築中なのですが 一般的に販売開始されるのはいつ頃と考えればよいでしょうか? 頭金予定の資金を定期に入れるべきかどうか 迷っているので教えてください。 ちなみに計画では2006年着工、2011年8月完成予定となっています。 予想では1年前の2010年8月くらいに第1期販売になるのかな~ と思っているのですがもっと早いものでしょうか? ただ現地を見てもあまり工事がすすんでいるようには見えないので もしかして完成時期が遅れているのかなという気もしています・・・。 詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • マンション購入のタイミング

    2900万の新築マンション購入(3LDK・80m2位・駅徒歩4分) を検討しています。 ★結婚1年目 夫(30歳)勤続8年目・年収450万 妻(27歳)勤続3年目・年収300万 子供なし(2~3年後予定。生れた場合、育児休暇し職場復帰予定)。 ★現在貯蓄が500万です。 車のローン・結婚式・新婚旅行など大きな出費はすべて終わっています ★貯金できる金額160万~180万/年。 ローンは夫のみでの予定。 現在家賃・駐車場、管理費込で6万7千円 購入予定住居・駐車場無料、管理費&修繕積立金が月19000円 上記価格の、とても良い物件が見つかり、 頭金200万程度の2700万借入・以降早い段階での繰り上げ返済で 購入を考えています。 ・頭金なしの繰り上げ返済がおすすめ! ・繰り上げ返済せず頭金を入れたほうが得 ・もう少し待った方がよい 等 ご意見お願いいたします。 【補足】 当初もう少し後の購入を考えていたのですが、 (1)再来年以降、地域に諸々の好条件があるため現在より  価格が上がる可能性が濃厚である (2)同じ地域での新築マンション建設が市の決まりで  来年以降で、尚且つ1件であること 以上の理由で購入を検討してる次第です。

  • 現在工務店と注文住宅の契約をしようとしている者です。

    現在工務店と注文住宅の契約をしようとしている者です。 申込み金、頭金(本契約金)、残金の支払い方での契約方法(北海道はこのような契約方法のようです。)ですが、現在は申込み金のみ支払った状態です。 現在住んでいる建物を一度解体を申込み、新たに建築をたのんだんですが、頭金と一緒に解体工事金も支払い、建物の完成してから残金の支払いのようです。 (1)まず、完成補償保険が無い(北海道は完成してから残金支払いだからか)のは大丈夫なのか? (2)完成してから残金支払いですが、普通は残金を全て支払ったと同時に建物引渡しではないでしょうか? 万が一、工務店が残金を支払った後で工務店が破産等した場合建物があれば支払いを済ませたこちらの物件になるのでしょうか? まったく、物件の売買について無知なので宜しくお願いします。

  • 空いてるマンションってどのくらい空いてるもの?

    今、マンション購入を考えてますが(1,2年以内に探したい)、自己資金を1000万円と申告しました。先日1件見学に行ってローンの話になったのですが、頭金1000万でローン計画を作成してありました。しかしながら、1000万円のうち8割は株で持っており、値下がり気味なので、今資金化する気もあまりないのです。 なので、今かりに購入したいマンションがあったとしてもすぐ購入はしたくないのですが、(当然マンションによるでしょうが)、1年以上も買い手が決まらない物件はやはりあるものでしょうか? 冒頭で述べたような状況ですので、頭金をすぐさま用意はできないという理由で返事を引きのばしたりする人はどのくらい引きのばしたりするものでしょうか?もしかしたら、頭金なしでローンを組み、繰り上げ返済でポンと500万以上のお金を1年後支払ったりできたりするのでしょうか? また、マンション購入する方は、初見学から平均どのくらいで購入を決めたりするのでしょうか? 本なんか読みますと、「20物件は見学しなさい」「後悔してる人は2,3件しか見ないで決めている人です」などと書いてるんですが、不動産の方に案内をしてもらって、毎回断っていたり、いつまでも決めかねているということはなかなかできないことではないかと(私はまだ1物件しか見学してませんが)、普通どのくらいで皆さんは決めているものなのかと思いましてお尋ねいたします。 宜しくお願いたします。

  • マンション購入においてのローン

    中古マンションの購入を考えています。 気になっている物件があるのですが、支払っていけるのか不安です。 皆さんの意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 物件価格:3880万円 頭金:100万 借入:3780万円 管理費:約12000円/月 修繕積立金:約2700円/月 固定資産税は年12万位だとのことで月で言うと1万円 年収:558万円(税込) 退職金:細かくはわかりませんが少なくても10000はもらえるようです。 車なし 貯めていたお金はいろいろと事情があって少なくなってしまったので、購入にあたっての必要な金額と、多少お金も残しておかないといけないので頭金をあまり用意できません。 頭金が少ないですし、キツキツでしょうか?やはり・・・。 ボーナスも含め貯金をし、繰り上げ返済をして25年位で返済を終えたいですが、それはかなりの無謀ですよね。 ローンは年収の5倍までに抑えた方がよいといいますし、5倍超えているしやっていけるのかかなり不安です。いろいろと考えると無謀なローンな気がしてならないです。 無謀なローンになるでしょうか。ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • マンション購入しますが10年以内に買い替えます。住宅ローンの組み方は?

    よろしくお願いします。 このたび2800万円で中古マンションを購入します。 貯蓄は約1000万円、共働きで、世帯収入は手取りで約700万円です。 今回マンションを購入するものの、10年程度を目安に1戸建を購入したいと思っています。(気に入った土地が見つかれば5,6年後になるかもしれません) その場合の頭金の出し方、住宅ローンの組み方について、賢明な方法をアドバイスください。 今の素人考えでは、頭金は出さずに2800万円借り入れをし、長期固定でゆっくり返済しながら現金をため、将来の1戸建て購入の頭金としようかと思っていますが、それでよろしいでしょうか? ただ、1%程度の変動金利のローンにも非常に魅力を感じています。 頭金をできるだけ投入して、繰上返済をしながら早めの完済を目指した方がよいでしょうか? そもそも10年以内に1戸建てを購入するのに、今マンションを買うべきではない、という考えは承知の上です。もう契約してしまいましたのでその上でアドバイスをお願いします。

  • 新築マンションの契約

    新築マンションを購入予定で 4月に申込金(物件価格の10%)と契約書を 交わしたのですが… その後、実家の両親と同居する事になり (購入物件の頭金を増やす為) 契約した部屋が手狭になってしまいました。 同物件はまだ販売中の部屋もあり、 もっと大きな間取りへ変更したいと思うのですが、 契約後では部屋の変更は無理でしょうか?

  • マンション購入しますが、返済に無理はありますか?

    新築マンションを5,000万円で購入します。 頭金6~700万円と諸費養分、引越代などは現金で用意してあります。 残りを借り入れし、35年ローンを組もうと思っています。 主人は33歳 年収1000万円ちょっと。 私は専業主婦でもうすぐ出産予定です。 マンションの管理費などは月々2万円ほど。 車は持ちません。 返済が再来年からなので、金利にもよると思いますが、 大体17万円/月くらいの支払いになるんじゃないかと思います。 ボーナス分で繰り上げ返済の予定です。 以上の様な返済方法は無理がありますか? この年収で住宅関連費だけで月々20万円近い支出はきついでしょうか・・・