• ベストアンサー

仕事再開までにやっておくこと

こんにちは。 現在は主婦で、夫と小さい子供が二人います。 主人は仕事が遅く平日は朝にちらっと見かけるだけぐらいです。 土日は疲れて、ゆっくりすごしています。 前々から仕事をしたかったので、春から保育園に預けて仕事を探していました。 このたびやっと決まりまして、2週間後ぐらいから働くことになりました。 働き始めると、フルタイムだし、子供はまだ小さいので、日常に追われるだけになると思われます。 なので、暇な今のうちにやっておけることがあったらアドバイスしていただきたいのですが。 また、来年完成予定のマンションを最近契約しました。 なので、引越しの予定もあります。 自分では、受け損ねている予防接種と新しく住む付近の保育所を調べたぐらいです。 やっておいたほうが、仕事が始まってから、来年引っ越すときラクだよ ということがありましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a080010
回答No.2

小二男児のシングルマザーです。 お子さんが何歳なのか判りませんが、 お子さんの予防接種と病院の所在地は絶対に 把握しておいた方が後々慌てずに済みますよね。 買い物(スーパー)、市役所、保健所、児童館等の 場所もチェックです。 保育所までのルートも安全な道を探しておいて下さい。 とりあえず病気にさせない事が一番ですね! それと保育所によっては手作りの袋だのカバーだのが 必要になりますからその準備も抜かりなく! 頑張って下さい。

hozumi30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供はもうすぐ3歳と1歳なりたてです。 下の子の予防接種がいくつか残っているので、なるべく早く 済ませるよう予定を立てます。 保育所のカバーなども今のうちに枚数を増やしておこうかな。 今日は雨でほんとど乾かなかったし、働いていたら洗濯物は後回しに なってしまいそうなので。 引っ越すと保育所に遠くなってしまうので安全な道も必要ですね。 距離ばっかり気にしていて、気づきませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まだ出てないことを・・。 保育園に行きだすといろんな病気をもらってきて、仕事を休まなくてはいけないこともあると思います。 仕事が融通が利くところならいいのですが(もしくは近くにおばあちゃんがいて預かってもらえるとか)、もしそんな環境で無いなら「病後児保育」しているところを探しておくと良いと思います。 保育園ははしかや水ぼうそうなど伝染する病気は元気になってもなかなか保育園に行けません。「病後児保育」はそんなときに見てもらえる所です。 あとは、引越しにそなえて住所変更・名義変更・電気ガスなど手続きはすべて仕事を始める前に済ましておくことでしょうか。 働き出したら、平日の昼に出来ていたことが出来なくなりますから。。 頑張ってくださいね。

hozumi30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわりに預かってくれる人はいないので、とりあえずファミリーサポーター に登録してみました。まだ、頼んだことがないのでよくわかりませんが。 保育園では水疱瘡が何人か出たみたいで、予防接種のすんでいない下の子は ドキドキです。幸い違うクラスなので今のところ大丈夫ですが。 引越しは来年なので、もう働いていると思います。 でも、段取りよくできるようにシミュレーションしておきます。

• nyatomi
回答No.1

4ヶ月の子がいるフルタイム勤務のママです。 私は買い物に困るので、最近生協の宅配を契約しましたよ♪

hozumi30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近引っ越してきて、買い物が不便だったので、生協には加入しました。 フルタイムで働いていると、買い物の時間も惜しいですよね(想像ですが) 育児・お仕事、頑張ってくださいね。