• ベストアンサー

日本海の国境

今、テレビで北朝鮮のミサイル問題を見ていて、ふと どうなってたっけな?と思ったのですが、日本海側の日本、韓国、北朝鮮、中国、ロシア、などの国の一応の国境が掲載されているサイトなどありますでしょうか。 ご存知ありましたら、ご紹介よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1982年に採択され1994年に発効した「海洋法に関する 国際連合条約」(通称:国連海洋法条約)には、そ れぞれの国が12海里を超えない範囲で自国の領海の幅を決める権利を有するとされているので、 領海は12海里(約22km)ですね。これは 海の広さから考えると日本列島をちょっと 縁取った程度の広さですので、No1の方が言われて いるとおり国境にはなり得ません。 どこの主権も及ばない公の海である 公海と接しているだけです。 (日本は非核三原則とからんで領海の  一部を放棄している地域があり、対馬などでは  3海里までが領海となる) (領海はいろいろな説があり、昔は砲弾の届かない  距離という事で3海里が領海とされていたが  近年では12海里が一番妥当とされている) 排他的経済水域は、韓国とは竹島、中国とは 尖閣諸島の領有権を巡って対立しているため、 なかなか確定しません。 また200海里がかぶった場合は中間線をとる決まり なのですが、何故か中国は自国の200海里のみを 主張し、沖縄の近海まで自国の経済水域だと 主張するため、さらにややこしくなっています。

その他の回答 (1)

• ttaro
回答No.1

海の国境というのは、国土の海岸線から4海里(8キロ程度だったかな)だけです。そのほかに排他的経水域が200海里(国と国との間の海が200海里ない場合には海岸線から海岸線までの中間にひかれます。)それ以外の海は公海といってどの国にも属しません。  で、国境というのはその内側に入ったらその国の法律によって裁きを受けるといういみですが(主権が及ぶ範囲)、排他的経済水域では、魚を違う国の船が取っていたなど出ない限り、何らかの犯罪行為が起こっても日本は手出しができません。