• ベストアンサー

病院と薬屋(処方箋)はナゼ別々の建物?

amukunの回答

• amukun
回答No.2

保険診療というものは、診察より投薬のほうが、儲けが大きいんです。そのせいで、薬漬け医療が問題になりました。必要のない薬まで大量に処方されては患者もたまりませんし、健保組合も出費が増えて健全経営が出来なくなります。 医院・病院が、投薬で儲けることが出来なければ、投薬も必要最小限になるわけです。 No.1の方の回答にある、薬歴管理も簡単にできるというメリットもあります。

Penkoro
質問者

お礼

数年振りに病院へ行き、その処方箋の安さに驚いてしまいました。数年前に同じ症状(カゼ)で処方箋代1300円だったのに対し、今日は300円そこそこでした。薬の種類にもよると思いますが、この差に愕然としてしまって・・・。 投薬の方が儲かることなんて全く知りませんでした。勉強させていただきました。ありがとうございました。