• 締切済み

どんな洗濯機を使っていますか?

 先日引越しをしたのですが、排気ガスやほこりが多いく、洗濯物にニオイが付くようになってしまいました。  部屋干しは好きではないので、消臭機能がある洗濯機を買ってみようかと、主人と相談中です。  電気店で、三菱から発売のデオドライという洗濯機に目をつけました。このデオドライ、ハーブ(カモミール)の香りで、タバコのニオイや花粉などを除去してくれるというのです! 個人的にはとても気に入ったのですが、同じ状況下の方はどうしてるのかな?と思い、投稿してみました。  なにか対策があるよ~とか、オススメの洗濯機があるよ~など、アドバイス頂けたら嬉しいです!

みんなの回答

  • kyoro99
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も洗濯機探し中です。 同じ乾燥機つきでも、価格の幅が大きいのにびっくり。 考えてもなかなか決まらないので、絶対欲しい機能をひとつふたつに絞って決めようと思ってます。 デオドライのついてる洗濯機も見ましたが、思ったより価格が低めだったので、一応候補に入ってます。 洗浄か乾燥かどちらの機能を重視するかも、選ぶポイントのようですよ。

teru2tenshi
質問者

お礼

デオドライも候補に入っているんですね^^ 水洗いできない衣類の消臭ができるトコロは、かなりオススメだと思います^^ お互い、納得いく洗濯機を購入できるといいですね!

noname#121238
noname#121238
回答No.4

ずいぶん前にNHK「ためしてガッテン」でやってた方法を記憶を頼りに書いてみます。(部屋干しは好きではないようですが、すみません。あしからず。。。) お風呂(もしくは窓のある部屋)に洗濯物を吊るします。排気ができる所であることがポイントです。 そしてその洗濯物に扇風機で風をあてます。 湿気は、窓や排気口から出るように、扇風機をあてます。 ↑この方法で完全に乾かすのは、多分時間がかかると思いますが、外に干す時間を短縮させることはできると思います。 私は雨天など部屋干しすることが多いですが、ニオイは気になりません。すすぎの時、市販の柔軟材の代わりに「酢」を少量入れるからかなと思います。酢は殺菌・消臭の作用があるとききます。 エアコンのきかせた部屋に干すと本当によく乾きます。 洗濯物は、日光よりも風通しの良いところでよく乾く、と聞いたこともありますし、洗濯乾燥機も高温で乾かすので良いと聞きます。

teru2tenshi
質問者

お礼

すすぎの時に柔軟剤の代わりに酢を少量入れる・・・初めて聞きました。 部屋干ししなければいけない時は、是非試してみますネ^^ わざわざテレビを見た記憶を思い出していただき、ありがとうございました!

noname#20165
noname#20165
回答No.3

#2の方のおっしゃるように、洗濯機より、乾燥のし方を工夫された方がよろしい気がしますが…。 部屋干しが臭うのは細菌のせいなので、生乾きで良いのでしばらく乾燥機にかけます。すると高温で殺菌されるのでその後部屋干ししても、臭いません。 しわになっても構わないもの、外干ししててもなんとなく臭ってきたタオル類などは、乾くまで乾燥機に入れておくこともあります。 普通のドラム式洗濯乾燥機と普通の洗剤使ってます。

teru2tenshi
質問者

お礼

今のところ乾燥機の購入は考えていません。 外干しでついたニオイや部屋干しのニオイはもちろん気になりますが、今回は「洗えないものの消臭・花粉除去」に重点をおいて考えていますので・・・ コメントありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

あのーーーーーーーー いくら優秀な洗濯機で脱臭しても、それを外に干せば臭いは付くわけで・・ 高価な洗濯機を買っても意味無いと思いますが。 バイパス沿いの排気ガスが多いところで生活していますが、ガス衣類乾燥機で重宝しています。コインランドリーと同じ原理です。 ガス衣類乾燥機が設置困難であれば、ある程度洗濯機で乾かして、外に干す時間を短くするなどの対策しかないと思います。

teru2tenshi
質問者

お礼

デオドライは、水洗いできないものや、外に干した後に使う機能ですので(^-^; コメントありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 基本的に香りで、除菌・消臭はできないと思います。 オゾンを使って、除菌・消臭する三洋のAQUAがお勧めです。 価格.COMで使用者の感想を見てください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=21106010389
teru2tenshi
質問者

お礼

基本的に香りで、除菌・消臭はできないと思います。 ↑デオドライは、ハーブの温風と浸透ミストで消臭してくれるそうです。 オススメの三洋AQUA、参考にしてみます。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメ洗濯機ありますか?

    新しい洗濯機の購入を考えています! 目を付けている洗濯機があるのですが、みなさんの意見を聞けたらなと思ってカキコしました。 私の気になっている洗濯機は、三菱のデオドライ。 ハーブの温風でニオイや花粉を取り除く!!ってところに惹かれました。 洗濯できない衣類でも、15分程度でキレイにしてくれる・・・なんてすばらしいんでしょう! これならスーツで焼肉もOK(笑) その他、普通に洗濯できるものも、強力に汚れを落としてくれたり、夜お洗濯する時にはおやすみモードで静かに脱水できたり・・・ やっぱりこの洗濯機に決定かな? みなさんはどんな洗濯機を使ってますか? またオススメの洗濯機ありますか?

  • せっけん洗濯

     せっけんで洗濯をしているのですが、独特のにおいが残るのでどうにかしたいと思っています。柔軟剤を入れるのは、肌に優しい洗濯をしている意味がありません。香りが付いているせっけんもあるようですが、値段が高いので買えません。自分でハーブなどの香料を作ることはできないでしょうか?なるべく洗濯機の柔軟剤入れなどに入れても大丈夫なものを作りたいです。

  • 洗濯機と乾燥機 カビ発生について

    洗濯機の黒かびで困っています。 我が家は電気式の衣類乾燥機を洗濯機上部に設置しています。 乾燥機の型式が旧いためなのか、排気が多く、それがカビ発生の要因かと考えています。 洗濯機は1~2ヶ月に一度、市販のカビ取りクリーナー使用。洗濯後は蓋開けっ放し。 乾燥機使用時は換気扇ON。 乾燥機を利用するときは雨天時や、湿気が多いとき。 外干し、又は浴室乾燥機を使用していますが洗濯物の臭いがきつくて最後の仕上げに乾燥機使用という状態です。 子供がアトピーのため液体石鹸を使用すること有り。 臭い消すための柔軟材などは使用せず。 色んな方法を自分なりに考え以下のことが考えつきました。 (1)洗濯乾燥機に買い換える。 (2)現在使用中の洗濯機を業者に依頼しカビ除去。  そして乾燥機をガス式に変える。 しかし・・・洗濯乾燥機でもカビは発生しないのでしょうか? ガス式の乾燥機は使用時に熱がこもったりしないのでしょうか? また、ガス式の排気ダクトのためにあける穴はどのくらいなのでしょうか? 新築で、また乾燥機の後ろには窓があり、できることなら窓を生かしたい(明り取りとか・・洗面所の換気とか)などの理由で主人は洗濯乾燥機に傾いています。 しかし・・各々あったほうが何かと便利だとも考えます。 電気式乾燥機は新しい型でもやはり排気はでますよね? 一番防ぎたいのは洗濯機のカビです。 ご指導のほど、どうぞよろしくお願いします。

  • お勧めの空気清浄機を教えてください。

    空気清浄機の購入を考えています。 ほしい機能は、 ・排気ガスの除去(もっとも重要) ・花粉の除去 ・ウィルス、菌の除去 です。 置き場所は寝室で5畳程度の広さです。近くに首都高速があるので、 排気ガスがもっとも気になっています。あと、花粉症なので、花粉の 除去の機能もほしいと思っています。 お勧めのメーカ、機種があれば、アドバイスよろしくお願いします。 (メーカ、機種はこだわりません)

  • 洗たくしたら洗濯物がほこりだらけになります

    全自動洗濯乾燥機(一体型)をつかっています。(三菱MAW-D8YP)最近洗たくすると洗濯物がほこりだらけになるようになってしまいました。洗濯機についているネットにはほこりはたまっていません。これはどこにほこりがたまっていて、どこを掃除するとほこりがつかなくなるのでしょうか?教えてください。

  • 喫煙部屋宿泊 煙草臭の消臭方法

    喫煙部屋宿泊 煙草臭の消臭方法 こんばんは(^_^/ ホテルの喫煙部屋で脱臭をしたいです。 香りで匂いを誤魔化す、 香り成分配合の商品ではなく、 煙草の匂いを「分解除去」あるいは「吸着除去」する成分の脱臭剤(持ち運べるスプレー缶がベスト)配合ありますか? ファブリーズなど消臭を謳っていて、中身は香り成分で匂いを誤魔化す商品は除きます。 空気清浄機を持ち歩く訳にも行きませんのでご紹介くださいm(_ _)m

  • 洗濯機のカビ臭について

    洗濯機のカビ臭について 全自動乾燥洗濯機を使っています。洗濯したあとの衣類のにおいが洗剤のにおいではなく、何とも変なにおいがついています。カビのにおいなのかなと思っています。これを簡単に除去する方法はありますか。洗濯機は横型ドラムのパナソニック平成19年製です。

  • 部屋の消臭。。。

    一人暮らしをして4年が経ちます。 今回教えてほしいのは、部屋の消臭についてです。 マンションが大きな通りに面しているため、外に洗濯物を干せません。(車の排気ガスで真っ黒になってしまうのです。。。) そのため、普段あまり使用しない和室の部屋を洗濯物部屋として利用しています。 隣に大きなマンションが立っているため、あまり日光が入りません。 窓を開けるとすごい騒音です。。。 その部屋には押入れとエアコンがあります。 押入れはかび臭い(?)というか、ニオイがひどいため防臭・除湿剤を常に入れています。 あまり解決されませんが・・・。 エアコンはドライにして洗濯物の乾燥を促しています。 それでも部屋自体が臭いようで、洗濯物にもニオイがうつってしまいます。 自分でやった対策としては ・消臭剤を置く ・消臭スプレーをふりまく ・窓を開けて換気をする ・洗濯洗剤を色々変えてみる(部屋干し用のもの) などです。 掃除は普段その部屋で生活していないので、週1で掃除機をかけるくらいです。 それがいけないのでしょうか? それとも畳を変えてないのがいけないのでしょうか? 臭いの根本をどうにかしたいのですが、わかりません。。。 業者の方にお願いしようかとも思いますが、どんな業者にお願いしたらいいのかもわからず困っています。 アロマ等で香りをごまかすのではなく、無臭の状態がいいのですが。。。 皆さん知恵を貸していただけませんでしょうか!? お願いいたします。

  • 主人の洗濯物の匂いについて

    数年前から主人の匂いでかなり悩んでいます。 洗濯物は(本人希望で)別々に洗っています。 ワイドハイターEX(漂白剤)とレノアプラス(消臭効果の柔軟剤)を入れ、泡立ちが悪いので洗剤も多めに入れています。洗濯物は外でベランダに干し、日光にあてるようにしていますが、匂いが取れません。 ベランダは排気ガス等が多いので、すっきりしない原因もあるのかもしれませんが、浴室を乾燥室にして部屋干しをする時も匂いは残ります。繊維の奥までしみついている感じです。 匂いの原因は、加齢臭と仕事の後の毎日のスポーツクラブ、その後にシャワーを絶対に浴びてくれないための菌の繁殖だと思っています。 対策として、リセッシュや下着専用消臭スプレーなども併用していますが、まだまだ満足できません。 これ以外によい方法があったら、教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 洗濯物を干す場所

    今、住んでいるマンションはとても日当たりが悪く ベランダには朝日が昇ってからの数時間しか 日が当たりません。 しかも車の通行量の多い道に面してるので、 洗濯物が乾くまで干していると衣類に排気ガスの においが付いてしまいます。 風通りは、そんなに悪くありません。 こんな場合ベランダに干すのと部屋干し どちらがいいのでしょうか? 今は子供の衣類だけは部屋干してます。(排気ガスが 気になるので) よろしくお願いいたします。