• 締切済み

どんな洗濯機を使っていますか?

先日引越しをしたのですが、排気ガスやほこりが多いく、洗濯物にニオイが付くようになってしまいました。  部屋干しは好きではないので、消臭機能がある洗濯機を買ってみようかと、主人と相談中です。  電気店で、三菱から発売のデオドライという洗濯機に目をつけました。このデオドライ、ハーブ(カモミール)の香りで、タバコのニオイや花粉などを除去してくれるというのです! 個人的にはとても気に入ったのですが、同じ状況下の方はどうしてるのかな?と思い、投稿してみました。  なにか対策があるよ~とか、オススメの洗濯機があるよ~など、アドバイス頂けたら嬉しいです!

みんなの回答

• kyoro99
回答No.5

私も洗濯機探し中です。 同じ乾燥機つきでも、価格の幅が大きいのにびっくり。 考えてもなかなか決まらないので、絶対欲しい機能をひとつふたつに絞って決めようと思ってます。 デオドライのついてる洗濯機も見ましたが、思ったより価格が低めだったので、一応候補に入ってます。 洗浄か乾燥かどちらの機能を重視するかも、選ぶポイントのようですよ。

teru2tenshi
質問者

お礼

デオドライも候補に入っているんですね^^ 水洗いできない衣類の消臭ができるトコロは、かなりオススメだと思います^^ お互い、納得いく洗濯機を購入できるといいですね!

noname#121238
noname#121238
回答No.4

ずいぶん前にNHK「ためしてガッテン」でやってた方法を記憶を頼りに書いてみます。(部屋干しは好きではないようですが、すみません。あしからず。。。) お風呂(もしくは窓のある部屋)に洗濯物を吊るします。排気ができる所であることがポイントです。 そしてその洗濯物に扇風機で風をあてます。 湿気は、窓や排気口から出るように、扇風機をあてます。 ↑この方法で完全に乾かすのは、多分時間がかかると思いますが、外に干す時間を短縮させることはできると思います。 私は雨天など部屋干しすることが多いですが、ニオイは気になりません。すすぎの時、市販の柔軟材の代わりに「酢」を少量入れるからかなと思います。酢は殺菌・消臭の作用があるとききます。 エアコンのきかせた部屋に干すと本当によく乾きます。 洗濯物は、日光よりも風通しの良いところでよく乾く、と聞いたこともありますし、洗濯乾燥機も高温で乾かすので良いと聞きます。

teru2tenshi
質問者

お礼

すすぎの時に柔軟剤の代わりに酢を少量入れる・・・初めて聞きました。 部屋干ししなければいけない時は、是非試してみますネ^^ わざわざテレビを見た記憶を思い出していただき、ありがとうございました!

noname#20165
noname#20165
回答No.3

#2の方のおっしゃるように、洗濯機より、乾燥のし方を工夫された方がよろしい気がしますが…。 部屋干しが臭うのは細菌のせいなので、生乾きで良いのでしばらく乾燥機にかけます。すると高温で殺菌されるのでその後部屋干ししても、臭いません。 しわになっても構わないもの、外干ししててもなんとなく臭ってきたタオル類などは、乾くまで乾燥機に入れておくこともあります。 普通のドラム式洗濯乾燥機と普通の洗剤使ってます。

teru2tenshi
質問者

お礼

今のところ乾燥機の購入は考えていません。 外干しでついたニオイや部屋干しのニオイはもちろん気になりますが、今回は「洗えないものの消臭・花粉除去」に重点をおいて考えていますので・・・ コメントありがとうございました。

• fitto
回答No.2

あのーーーーーーーー いくら優秀な洗濯機で脱臭しても、それを外に干せば臭いは付くわけで・・ 高価な洗濯機を買っても意味無いと思いますが。 バイパス沿いの排気ガスが多いところで生活していますが、ガス衣類乾燥機で重宝しています。コインランドリーと同じ原理です。 ガス衣類乾燥機が設置困難であれば、ある程度洗濯機で乾かして、外に干す時間を短くするなどの対策しかないと思います。

teru2tenshi
質問者

お礼

デオドライは、水洗いできないものや、外に干した後に使う機能ですので(^-^; コメントありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 基本的に香りで、除菌・消臭はできないと思います。 オゾンを使って、除菌・消臭する三洋のAQUAがお勧めです。 価格.COMで使用者の感想を見てください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=21106010389
teru2tenshi
質問者

お礼

基本的に香りで、除菌・消臭はできないと思います。 ↑デオドライは、ハーブの温風と浸透ミストで消臭してくれるそうです。 オススメの三洋AQUA、参考にしてみます。 コメントありがとうございました。