• ベストアンサー

彼の転勤。ついていくべき?

29歳女性です。付き合って2ヶ月の彼が来月転勤することになりました。新幹線で四時間くらいの遠距離になります。まだ2ヶ月なので遠距離になったらダメになってしまうんじゃないかと不安です。彼の気持ちが離れるのも不安ですが、私の気持ちももたなくなりそうです。あっちに行ってもメールちょうだいと私から切り出したら、「うん」と言ってくれましたが。。本当はついていきたいです。ただ2ヵ月しかつきあってないのに、仕事をやめてついてこられても重荷だろうなあと思うと言い出せません。ついていくなら貯金でアパートでも借りて、仕事をみつけて働くつもりです。彼に負担をかけるつもりはありません。それでも重いと感じるものでしょうか?ちなみに彼は5つ年上です。それと、どうしたら彼の本心を上手に聞きだせるかアドバイスいただけると嬉しいです。お付き合いを続けることでは意見が一致しているのですが、遠距離がいいのか、ついて行ってもいいのか。情けないのですが、はっきり聞けないんです。。

noname#46005
noname#46005

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.12

私もあなたと同じ経験をしました。私たちはそれぞれ1人暮らしで付き合って3ヶ月で彼が2年間の転勤になったのです。それも、ものすごく遠方に。辞令が来てすぐ彼は私のところに飛んできて、これからどうしようと言う話になりました。 二人とも毎日のように会える今の関係がずっと続くと思っていたので軽いパニックに陥り、それでも「遠くに離れるなんて考えられない」と言う事だけは一致しました。(結婚に関しては二人ともゆっくり付き合ってその先に、と思っていました) 彼は「転勤は一ヵ月後だから式は間に合わないけど籍だけ入れて付いてきてくれないか」と言ってくれ私も同意しました。 しかし、彼の親が反対し(付き合いがまだ浅いから転勤から帰ってきて式を挙げなさいと)どうしようもなくなり私の親に彼を会わせ「今こういう状況です。二人とも結婚するつもりですが今すぐと言うわけには…」と、話しました。 すると父親は「付いていきなさい。彼しかいないと思うなら離れちゃだめだ。遠距離恋愛を選んで他の女に取られたら諦めきれないだろう」と言ってくれました。(一応女の子ですので反対されるかと思ったのですが) 彼は超の付く真面目人間で結婚相手としては大賛成してくれました。 結論として私の親の前で婚約宣言をしたので地元に帰ってくるまでの同棲と言う形を取ったのです。 私も仕事をしていたので2ヶ月遅れで追いかけていきました。 責任があるのですぐ辞めるというわけには行きませんし、引越しも大変です。 2年で地元に戻る事になってたので私は派遣で仕事を見つけました。(依存する女は重くなるので仕事は絶対した方がいいです) 同棲はだらしないと言う親世代の考え方が強いので避妊はしてました。 >どうしたら彼の本心を上手に聞きだせるかアドバイスいただけると嬉しいです。お付き合いを続けることでは意見が一致しているのですが、遠距離がいいのか、ついて行ってもいいのか。 これは二人の問題なので二人でじっくり話し合うしかないです。私たちの場合は「ひと時も離れたくない」という熱く強い想いが一致していたからこういう結論になったのですが他の人に当てはまるかはわかりません。ただいくつかの可能性(遠距離含め)を考え、可能な方向へ収束していった感じです。 まずは彼の本心を聞き出してみないと。 怖がってる場合じゃないです、結婚と言うのは独りよがりじゃ出来ません。双方の気持ちの一致が大事です。ここで壊れるようなものならいずれ壊れます。結論は早い方がいいですよ、花の命は短いんだから。

noname#46005
質問者

お礼

有難うございます。私も、lilipat02さんのように結婚を前提で一緒に住めたらいいな、と思っています。一時期は結婚してもいい、とも思いましたけど、急には無理ですもんね。しかも私だけの気持ちで決められることではないし。でも、私の彼は寂しいとしか言ってくれません。それも、私が寂しい?て聞いてやっと「うん」って言ってくれるだけ。。やっぱり私から聞いてみないと気持ちは聞きだせそうにないです。私の両親は私の年齢が年齢だからか、後悔するくらいだったら荷物まとめて彼についていけ!と言います。時間は迫っていますし、本当に怖がっている場合じゃないですね。年齢的にもあせっているのでもし、近い将来には結婚する気持ちがないなら別れるという選択も考えています。結婚考えてくれてそうなので、今のところそうはならないだろうと信じていますが。。丁寧なアドバイス有難うございました。今が頑張り時ですよね。

その他の回答 (11)

noname#65099
noname#65099
回答No.11

29歳既婚者女性です。同じ歳ですね(^^) 付き合って2ヶ月ですか~。楽しい時期ですね~。 時に、貴女はその彼と結婚したいんですか?まぁ、結婚の決意をするには早いような気もしますが、結婚って流れも大事ですからね~彼の転勤を期に婚約するってのもいいかもしれませんね。 ちなみに私は、付き合って3ヶ月経つか経たないかで、今の旦那(30歳)に結婚の話しをしましたよ。まぁ「結婚して!」と言った訳じゃなく「私と結婚する気あるの?」と聞いただけですが・・・・彼の気持ちが知りたかったのでその場で答えてくれとは言いましたけどね。 結局それがプロポーズになってしまったらしく、結婚しました。もう3年以上前のことですね~懐かしい。 しかし、それが聞けないのであれば遠距離恋愛するしかないですね。清水の舞台から飛び降りる気持ちで聞いてみるのが、一番手っ取り早いと思いますが、女の子って大変ですね(><) では、「私が傍にいなくても大丈夫?」くらい聞いてみてはいかがでしょうか?

noname#46005
質問者

お礼

ありがとうございます。 今すぐじゃなくても彼と結婚したいです。他の人は考えられないです。私のほうは最初に会ったときからこの人だ!って思ってしまったので。ただ2ヵ月で結婚を迫るのは酷かなあとも思えて。でもお話伺って励まされました。流れも大切、ですよね。とはいえ、ストレートに聞くのが一番だと思っても、本当に清水の舞台から飛び降りる覚悟じゃなきゃ言えないです~緊張してノドでつっかえそう。気持ちを確かめるいいチャンスだとも思うんですけど、勇気が。。頑張ってみます。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.10

>お付き合いを続けることでは意見が一致している とのことですので、彼の生活が落ち着いたら、質問者さんも彼の転勤先で生活を始めたいことは伝えてみると良いと思います 自身で独立生計を立てて生活することを伝えると良いと思います 漠然と付いていきたいといわれるよりは、「それならOK」と言われる可能性は高いです または「なら一緒に生活しよう」と言ってくれる可能性も、少なからずあると思いますよ

noname#46005
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の転勤先でどういう風にして生計をたてていくのか、職探しも含めてある程度具体的に計画をたててみます。行くか行かないかの判断材料にもなりますもんね。行きたい気持ちは強いんですけど、都会の暮らしは経済的にも大変だと思うので。。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.9

男です。質問者さまが行くならば、少し時間をあけた方がよいと思います。 仕事で転勤してしばらくは慣れない土地、同僚、顧客と色々大変です。質問者さまがそばにいることで慰められることも多いと思いますが、質問者さまの生活が安定しない状態であっても十分な手助けするする余力はないでしょう。 そんな状態で万が一破局したら、質問者さまのダメージは倍増しませんか。 2~3カ月おいて、彼が少し落ち着いた段階で質問者さまが行かれる方が、彼にとっても負担が少なくて余裕を持って受け入れてくれるのではないでしょうか。

noname#46005
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も新しい職場で不安だったり大変だったりするんですよね。 ついていくにしろ、私もすぐには退職もできないと思いますし、あせって失敗したり、周りに迷惑をかけたりはしたくないです。 ちょっと冷静になれました。もし、ついていくことに決まったら、落ち着いたら呼んでねという風に言ってみます。

noname#21015
noname#21015
回答No.8

2ヶ月といったら、すごく楽しい時期ですね。 そのような時期に、突然離れてしまうこと、寂しく思ってしまうこと、よく分かります。 私も悩みましたが、遠恋を選びました。 彼は、自分で決めてほしいと言いました。 当たり前だと思います。 時間が経ってから聞いたら、結婚するかも決まっていない相手の人生を変えてしまうかもしれないことに責任もてないし、簡単について来いと言えなかったそうです。 あなたが、その土地で1人でも暮らしていく決意があれば行ったらいいと思います。 その気持ちを彼にぶつけてみる方法もありますよね。 でも、遠恋した経験から言わせて貰うと、 縁があれば、気持ちがあれば離れてても、続きます。 彼が転勤する前に、納得するまでよく話し合ってみてくださいね。

noname#46005
質問者

お礼

経験からの貴重なアドバイスありがとうございます。彼氏さんは誠実な方ですね。将来的な結婚は多少意識してくれているのかもしれませんが、今の段階では私の彼も同じような考えではないかと思います。私は田舎住まいで、転勤先は都会です。決意がかたまっているかというと実のところまだゆれています。ただ離れたくないという気持ちだけが先行しています。あと数回しかあえないと思いますが、しっかり話し合ってみます。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.7

男34歳と女29歳ですよね。 相手の人が若いのならまだわかりますが、独身の34歳の男が29歳の女と遊びで付き合うということはまずないと思いますよ。不倫ならおおいに有り得ますが・・・。 これを機会に「結婚して」という最大のチャンスだと思いますよ。

noname#46005
質問者

お礼

ありがとうございます。正直結婚してくれたらうれしいです。 ただ、2ヵ月っていうのが引っかかって。私はいいんですけど、男の人は結婚相手を見定めるのにはある程度の時間が必要なんだろうなあと思ってしまうんですよね。でもチャンス、ですよね。言えるものなら言っちゃいたいです。

  • snookyo
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.6

重荷という言葉は適切ではないかもしれませんよ。 女は男と比べて、仕事より恋愛を優先しがちです。 だから彼についていくためなら仕事辞めてもかまわない、と思ってしまえるものですが、逆に男である彼にはそれは理解しがたいのではないでしょうか? いくら同棲せず、自活するとしても、自分(彼)が転勤にならなければ彼女(あなた)は仕事を辞めてここで生活することを自ら選ぶだろうか、と考えると、重荷というより一種の責任を感じてしまうのだと思います。 キツイかもしれないですが、いくら自分の貯金を使ってついていった(迷惑をかけないつもりで)としても、言葉ではなにも表現しなくても行動が「結婚してね」とは言っていませんか?男にとっては仕事を辞める=相当の覚悟、と映るみたいですよ。 ついていきたいのにはっきり言えず、遠距離恋愛を始めてしまうのも危険ですし、彼と話をしないまま思いっきりついていってしまうのはもっと危険です。 皆さんがおっしゃっているように、本音で話してみたらいかがでしょうか。

noname#46005
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分としては仕事をやめることには、多少の不安はあってもそれほど抵抗はなかったのですが、彼はそうとらないですね。そこまで考えが及んでいませんでした。はっとしました。ついていくにせよ、遠距離にせよ、やっぱりちゃんと気持ちを確認しないといけないですね。とりあえず来月までに会える限り会って話し合います。

noname#23158
noname#23158
回答No.5

私の友達は付き合って4ヶ月で同棲始めました。 離れてしまって別れてしまう可能性が高いのならば、思い切って、今の気持ちを伝えてみてはどうですか? 縁のある人なら、どんな形であれ、別れることはないと思います。 それと、そんな事を言っただけで、重いと感じることはあっても、嫌いになったりしないはず。 あなたの事がほんとに大事ならば・・。 言ってみて、彼氏さんに、今はまだ二ヶ月しか付き合ってないから、まだついてこられても、責任をもてる自信はないと言われても、それだけで、いきなり別れがくるのは、それだけの付き合いの人だったというだけのことだと思います。

noname#46005
質問者

お礼

ありがとうございます。 重いと感じても嫌いになったりしない、と言ってもらえて勇気付けられました。ついていくことを拒まれたからといって別れてしまうわけではないんですよね。。臆病すぎますね、こんなことではいけないんですが。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

こんにちは。 何も慌てて付いて行く必要は無いですよ。 ここは逆にじっくりと腰を据えて、遠距離に向き合いましょう。 本当に二人が将来一緒になる運命でしたら、遠距離なんて何の障害にもなりません。 逆に常に傍に居なければ成り立たない間柄であれば、それまでの事です。とてもじゃ有りませんが、二人で困難を乗り越えながらの婚姻生活は無理です。 例え仕事を辞めて付いて行っても、破局する事だって有り得ます。 よって先ずは遠距離恋愛を経験しながら、将来を見据えて判断するべきです。

noname#46005
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われると、確かに。。 でもやっぱり離れたことでダメになったら、どうしてついて行かなかったんだろうと、いつまでも後悔しそうで。。 冷静になれないでいます。

  • smile1231
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.3

こんばんわ。 私も#1さんと、同意見です。 彼にはっきり伝えてみては如何でしょう。 『まだ付き合って二ヶ月だけど、あなたが好き 離れるのが辛いから、付いていきたい あなたは、どう思う?』って。 きついようですが、遠距離恋愛って辛いです。 自分が相手をどこまで信用できるかに掛かっています。 たとえ、あなたが彼と離れて付き合っていくとしても 自分の気持も、ちゃんと伝えられない 彼の気持も、聞けない それでは、続きませんよ。 ここは、ひとつ頑張って、はっきり気持を伝えましょう。 彼の答えで、この先彼とやっていけるか? それも見えてくると思いますよ。

noname#46005
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。会って話している時にも気持ちが言えないでいるのに、離れたらもっとすれ違いますよね。急な転勤で気が動転していて、どうしていいのか分からない状態なんですけど、彼が行ってしまう前にしっかり話しあわないといけないですね。

  • maruo180
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

そうですよね。こういうのって男がはっきりしてくれたらいいんですけどね。 新幹線で4時間って結構離れてますね。 僕も遠恋した事があるけど、やっぱり1・2ヶ月に1回とかしか会えなくて辛いし、だんだん離れて行って結局自然消滅って感じでした。 だから、傍に居たいなら言わないと!! 彼氏からは何も言ってくれないならあなたが言うしかないよ。 勇気いると思うけどがんばって。

noname#46005
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり遠いですよね。私は遠距離初めてなので、いまいち実感がわかないんですいけど、会えないことには耐えられそうにないです。やっぱり傍にいたいっていう気持ちだけは伝えた方がいいですよね。

関連するQ&A

  • 彼の転勤が決まりました

    付き合って1年、急に彼の転勤が決まりました。決まったその日、仕事中に電話をくれ、「転勤を言い渡された、急で動揺してる、まずは君に言わなきゃと思って連絡した」と言われました。転勤の不安が大きかったみたいで、2人の今後は、遠恋で続けてく頭のようでした。        次の日、電話をくれ色々話ました。        離れたくないから、ついていきたい→いいよ、来てくれたら嬉しい、来ても俺寮だけどいいの?→寮はでられないの?→でられるけど、会社から補助はでないし、お金がもったいないから。君がきて、次の仕事とか、家捜すのとかは手伝うよ→来てくれとは言ってくれないの?→家賃とか仕事探しとか大変になるし、その事考えたら強くは言えない→結婚はしたいと思ってるの?→ …、(あたふたしたかんじで)思ってる。前も言ったけど、まだ考えられない。今の収入、仕事の自信、自分の夢とかで。→遠恋で3年は無理だよ、距離が離れると気持ちも離れるから…、私はあなたと離れたくないと思ったからついていきたいといった、気軽に言えることじゃないけど、放れたくないから→そういってくれて嬉しい。俺は遠恋大丈夫と思ってる、そっちには連休とかで帰れると思うし、まだ遠恋がどういうものか分からないし。→わかった 彼としては別れは考えておらず、今のまま、遠恋で続けたいみたいです。 私にたいして好きという気持ちはあっても、その先の話になると決断できないようです。 自分の気持ちとしては、遠恋ではなく彼について行き、そばにいてこれまで通り付き合っていきたいです。 遠恋で、大切な人を失いたくありません。 でも、彼の本心がわかりません。普段は絶対に手放したくないといい私を大切にしてくれています。ヤキモチも心配もしてくれます。一度、結婚感について話が合わず、(私は1年内、彼は3年後に結婚したいと思っている)別れ話になった時も好きだから、結婚を前向きに考えると断固拒否されました。 結婚を決断できない彼に、どうしたら私の気持ちが伝わりますか?もしくは、どうしたら彼の本心がわかりますか? 明日また会う約束をしています。来週の転勤までに、話をきちんとしておきたいです。

  • 転勤で離れ離れになる彼との今後について

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 お互い30代です。彼も私もバツイチで子どもがいます。 元旦那から女として見れないと言われ離婚になり落ち込んでいる時にアプリで出会い彼からのアプローチを受けて付き合いました。 彼はとても優しく、可愛いや会いたい等の気持ちを素直に伝えてくれる人でこの2ヶ月とても幸せでした。 毎日朝から晩までLINEをし、週に1.2回デートもしていました。アプリでの出会いだった為心配でしたがとても大切にしてくれたと思っています。 しかし、そんな中4月から彼が新幹線で3時間程の距離の場所に転勤になる事が決まったと先週連絡がありました。もともと彼は転勤で私の住む地方へ来ていた人だったのでいつかは離れ離れになるかもしれないと覚悟はしていましたがこんな早くに転勤になるとは思っていませんでした。 彼も転勤はもう少し先だと思っていたと言っていました。 まだ付き合って2ヶ月。 子どもにはお付き合いしている事も話していない為、着いて行くという選択は出来ません。彼もそれは分かっていると思います。また遠距離恋愛をしても彼の仕事はかなり忙しく、こちらで会う時も私が彼の時間に合わせてやっと会える状況でした。しかしそれは近い距離だったので出来た事。遠距離になってしまえば会う事が出来るのか分かりません。 私も子どもを置いて新幹線で3時間の距離にはなかなか行けないと思います。 彼から先週、転勤になる。会えなくなるかもしれないと連絡があった後からLINEが激減しました。1日1通は返信があるのですがなかなか連絡出来なくてごめん等の短いLINEのみです。 お休みの日に会って話がしたいとLINEしましたが、会って話そう!でも家を探しに行ったりしないといけないから今は難しいと返信があり、いつなら大丈夫なのか等の提案はありませんでした。 短文のメール、日付の提案すらないLINEから彼はこのままフェードアウトしたいのかもしれないなと感じたので今週は難しいのLINEには返信はしませんでした。 もしかしたら転勤自体ウソで、本当は私に冷めただけじゃないか? 彼は優しいからお別れが言えないだけじゃないか? もともとアプリで知り合っただけの関係。遊びだったのかもしれない。 転勤が本当だとしてもたった2ヶ月しか一緒にいられなかった私たちが遠距離なんて上手くいくのだろうか。 しつこく会いたいと連絡して、たとえ会えたとしても今までとは違う冷たい彼に会って幸せだった2ヶ月を嫌な思い出にしたくない。 それならこのまま自然消滅の方が幸せかもしれない。 返信を辞めてからこんな事をたくさん考えて、辛かったらですが自分の中で気持ちの整理をしたつもりでした。 しかし連絡を絶って2日後の夜、彼から連絡がありました。彼は追いLINEはするのもされるのも怖いから嫌いだと言っていたので私から返信しなければもう来ることはないと思っていたので驚きました。フェードアウトしたいのだろうと私は勝手に思っていたので絶好のタイミングだったのにいいの?と。 驚きましたが返信すると、正直もう連絡しても困らせるだけかなと思ったけどどうしても話したくなった。 疲れている時は私に連絡したくなる。と言ってくれ、私からは連絡したら負担になるかと思ったと伝えました。 彼からは連絡は負担にはならない。これから転勤先と今の職場を行ったり来たりでバタバタするけど連絡しても良いか?と言われ大丈夫だよと伝えました。 正直、とても嬉しかったのですが気持ちの整理をつけたはずの気持ちがまた揺れてしまいました。 やっぱり彼に会って話がしたい。 出来る事なら遠距離で頑張ってみたい。 そんな欲が出てきてしまいました。 連絡があった翌日、寝る前にバタバタしている。なかなか連絡出来なくてごめん。おやすみ。と連絡があり、わたしからは身体に気をつけてと労る連絡を返し今はここでLINEが終わっています。会う約束等は今のところありません。 私はこの先どう動いたらいいのでしょうか? 正直私はやはり彼と会って彼の気持ちを知りたいです。 私の気持ちも伝えたいです。 彼が遠距離は無理だというなら仕方がない事ですし受け入れるつもりはありますが、ありがとうとさよならは伝えたいです。この2ヶ月彼は私の心の支えだったので。 しかし忙しそうな彼にもう一度会いたいと言っても良いのか悩みます。 しかし彼の気持ちがお別れしたいのか続けて行きたいと思っているのかも分からず、また私自身が転勤を経験した事がないので今の彼の状況がまったく分かりません。 自分でも気持ちがブレブレでどうしたら良いのか分かりません。みなさんならどうするのか? どう行動するべきなのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • アメリカに転勤する彼…

    先日も、アメリカに転勤する彼について質問させていただいたのですが、 私は32才です。 付き合って一年にかるかれにアメリカ行きの転勤が決まり、一か月もありません。 突然ラインで言われ、私は実感がわさず、アメリカは楽しそうだね。と普通の返事しかできませんでした。 今後の事について彼から、遠距離になる話や、将来についても、話がありません。 今まで、彼は、マメに連絡するタイプではなくて、付き合っている一年も電話はしたことはなく、ラインのやり取りです。 今まで、喧嘩もなく、いつも優しくて、大事にされて居て感謝しているのですが、今後について話してくれない為どうするのか聞き出せず、不安ばかり増します。 あと、2-3週間しかないため、アメリカに行く前に今後どうするか言うべきか、わからないままアメリカに旅立つのを待つか、いまだに迷っています。 彼は、何か今後の事を考えてくれているのかもわかりません。 このまま遠距離で上手くいかなくて、別れてもいいと思っているのでしょうか?? とりあえず、少しは様子を見るつもりなのか、、、、 転勤が決って一度会ったのですが、私達の今後について、話は全くなかったです。 毎日、日本で引き継ぎの仕事とアメリカの仕事の準備で追われ、大変そうな彼を見ると、なかなか言い出せないでいます。 普段は全く愛情表現しない彼なので、気持ちが全くわかりません。転勤が結婚を意識する人が多いみたいですが、今後の事を何も話さない彼の気持ちが全くわかりません。 忙しすぎて、今後の事を考えられないのでしょうか。 転勤は三年の予定です。

  • 転勤についていく?

    付き合って1年の彼は26歳で転勤族です。 彼は来年に転勤することがほぼ確実です。 私は彼の2つ上で好きな仕事もし、 忙しいですが、充実した生活を送っていると思います。 付き合おうとなった当初は、転勤について深く考えておらず 彼が、転勤の話を出しても「ま、いいじゃない」と軽く流したりしてました。 彼の私に対するきもちが100だとしたら、 私は半分くらいしか無かったからかもしれません。 ですが1年たって、彼の優しさや人柄にどんどん惹かれていき、 今では好きだなぁと思うようになりましたが、 それと同時に、いままで気にしてなかった「転勤」という言葉に 胸が苦しくなっていました。 そんなときに先日彼と飲みに出かけたのですが 付き合って初めて「転勤」について話しました。 彼は「○○は好きな仕事もしていて、 そういう仕事を頑張っているところも好きだから、 簡単についてきてとは言えない。 結婚なのか、同棲なのか、遠距離なのか。 二人にとって一番どれがいいか考えてほしいんだ。」と。 つづけて彼は 「自分の気持ちばっかり押し付けちゃいけないのはわかってるんだけど。 重いかも知れないけど。でもどう考えても、ついてきてほしいと思ってしまう。 俺は転勤で別れる気もないし、将来のことも含めて、ずっと一緒にいたいと思ってる。 遠距離はできればしたくない。それが俺の気持ちだから」と言われました。 私は胸が苦しくなって、なにも言えませんでした。 彼のことも好きですが仕事も好きなのです。 結婚しても、できるかぎり(子供ができるまで) 続けたいと思っていた仕事です。 結婚しても共働きでという考えは彼も賛成なので 彼の転勤先で新しい職場を探せばいい…ということも考えましたが 定期的な転勤があるため、正社員での雇用は難しいですよね。 パート、契約社員、派遣社員でもいいか…と思う反面、 なんだかそれでいいのか私。。。と思ってしまう自分もいて もうわけがわかりません。。 ですが、彼が私との事をそこまで考えていてくれたことや 私の仕事に対する考えを理解してくれていたことを初めて知って こんなに真剣に考えてくれる人なんて、そうそう現れないんじゃないかと思うし、 彼と離れたくないという気持ちも譲れなくなっています。 遠距離はできれば私もしたくないので 勇気を出して飛び込むのは今なんじゃないかとも思います。 悩んでも悩んでも答えがでません。 大好きな彼と大好きな仕事。 どちらを選ぶべきでしょうか?? 同じような経験をされた方など、 男女問わずご意見よろしくお願いします。

  • アメリカに転勤する彼…

    私は32才です。 今付き合って1年の彼がいます。 彼は一か月後に転勤でアメリカにいきます。 突然アメリカに転勤になったと言われ何と言っていいかわからず、たわいもなくアメリカて遠いね。とか言う返事しかできず、今後私達の関係がどうなるか不安です。 彼はマメに連絡をするタイプではなく、一年付き合っていて、電話もしたこともありません。毎日ラインだけのやりとりです。 結婚しようと言うはっきりした話もまじめにしたことがなく、転勤後どうするのかも、仕事で忙しくて大変なのがわかっているし、彼もいっぱいいっぱいな様子で、一緒に行く事はないと言われるのが怖くてなかなか聞き出せません。このまま遠距離で続けるのかも、わかりません。 彼から、その話も出ません。 アメリカに行くまでに、はっきり聞いたほうがいいのでしょうか?。 モヤモヤのまま旅立つのを待ったほうがいいのでしょうか? 私はアメリカに一緒に行く気持ちはあります。 その気持ちも伝えたほうがいいのでしょうか? 転勤は3年の予定です。。 毎日こんなに悩むとは思わず、日に日に不安が増すばかりです。

  • 彼の海外転勤。

    (先日も質問しました。) 30代後半の彼ですが、以前から予感があった転勤が決定しそうだと聞かされました。わたしは20代後半、お付き合い2ヶ月です。 最初はメールで「もし転勤になったら一緒に来てくれる?」と聞かれ、私はいずれ彼と一緒になれたらと思っていたので「行くよ」と返事していました。 数日後に会ったときに、転勤になったら来てくれるんでしょ?と切り出されたので、どの程度の段階まで進んでいる話かを聞くと、かなりの確率で決定しそうだということと、年末に決まり次第すぐに行かなければいけないと言われました。 あまりにも急な話で驚いてしまい、現実的に日本の賃貸マンションをどうするか、私の仕事をどうするかばかりが頭に浮かび、彼の海外転勤を応援する気になれませんでした。 もっと具体的に2人の今後や結婚について言ってもらえたらよかったのですが、早めに一緒に行ってほしいということを強く言われました。 まだ転勤が決まってないから結婚の話は出さなかったのか、彼の本心がわかりません。 踏み込んだ話を聞きたかったのですが、わたしが明るく話せなかったからか「考えることが多過ぎるから決まってから考えよう」と言われてしまいました。 「じゃあ決まってから話して欲しかった」と彼に言ってしまい、彼を悲しい顔にさせてしまいました。 それから数日、わたしは不安でいっぱいで彼の転勤で私たちは別れることになるのかとネガティブな考えになってきました。 決まってから考えようと言った彼の気持ちは何でしょうか。

  • 彼が転勤で別れたいと言っています

    5歳年上の26歳の彼氏と付き合っています。 10ヶ月です。私は今まで本気で好きになったことがなく彼が最初で最後の本気で好きな人だと思っています。結婚も考えていました。 彼はエステティシャンで私と付き合う前から東京に行って業績を残したいと本社に言っており、 このたび本格的に東京への転勤がきまりました。 私は彼が東京に行きたいと思っていたことも知っていたので、いずれ遠距離になるかもしれないと覚悟はしていました。 しかし、彼は自分の性格上遠距離は無理だ。 仕事が忙しくて私に返信する余裕もなくなる。 それだと私が悲しいし、それを想像すると自分も悲しくて仕事に集中できない。 今は仕事を一番に考えなきゃいけなくて、私のことは一番に考えることができないと言います。 私はそれでもいいと思うのですが、彼はそんなふわついた感じで付き合いたくないから。 私が次にいく足かせになりたくないからといって別れるつもりだそうです。 1週間後にその話をしに会いに来ます。 私は別れたくありません。 彼が仕事に余裕が出来るまで距離をとり、 彼が向こうで頑張ってる間は私は自分の夢にむかって頑張り、自分磨きも頑張りたいと思っています。私が彼を好きなうちは彼を運命の人だと信じて努力したい。もしもそれで自然に他に好きな人ができたときはこの人が運命の人だったんだと思うことはできます。 しかし、今はそんなこと考えられません。 このまま永遠にお別れになってしまうのが嫌です。もし別れるという結果になったとしても、 彼に片想いし続けて良いのでしょうか?

  • 転勤出来なくなる?

    転勤族の妻になったのですが、主人の会社では転勤に関わる費用として 自分達の交通費・引越し費用(荷物の運搬費)と 次の新居の家賃の1カ月分相当額しか支給されないらしいのです。 家賃の1カ月分じゃ敷金・礼金・保険料など到底賄う事など出来ません。 しかも転勤の間隔が非常に短く3カ月~1年くらいのペースで転勤を繰り返します。 (次の転勤は3月で期間は3カ月です。その次の赴任地は未定。) この場合その都度引越しにかかる費用(家賃の1カ月分で賄えない分)が莫大で 転勤の度に自分たちの預貯金を切り崩して行く事になります。 今はまだ貯金があるので、あと1~2回は引越し出来ると思うのですが この様な生活を繰り返して行けば最終的にお金が無くて転勤出来なくなる と言う事になるのではないかと思いとても不安です。 もちろん転勤を踏まえて貯金を心がけていますが 転勤のペースが早く間に合わないのでは?とも思います。 この様な転勤族の方がいらっしゃったら 何か良いアドバイス等ありませんでしょうか?

  • 29歳の女です。4月から彼が転勤することに・・・

    こんばんは。29歳の女です。 最近人生について大きくいろんな変化がありいろいろ悩んだり不安になったり孤独を感じたりしています。そこで皆様のアドバイスを頂ければと思います。 まず、現在29歳ですが、2年前に長く勤めた仕事を退職し、一人暮らしを続けながら転職活動を繰り返し、いろんな意味で失敗し、精神的にも落ち込み、貯金もなくなり人生のどん底とも思えるような辛い日々だったように思えます。過去の失敗はどうすることもできないのでもう振り返るつもりはないのですが、この歳になって初めて派遣で事務の仕事をすることになり、もうすぐ半年が経とうとしています。今の仕事を選んだことは雇用形態も不安定だし、年齢もあるしベストだとは思っていませんが、貯金もなく働ける自信もなくしていた私には選択肢がなく、今ではようやく働くことにも慣れてきて、派遣だからと卑屈になることもなく、生活はぎりぎりですが、ようやく落ち着いてきた頃でした。 そんな折付き合って1年少しになる営業の彼が転勤になり、ようやく私自身が精神的に落ち着いてきて、これから彼と本当の意味で向き合って付き合っていけると思い始めた矢先の転勤です。これまで平日も夜遅く仕事から帰宅する頃に彼の家に行き、恋愛経験の少なかった私は始めて彼中心の生活になっていました。いわゆる心の依存かもしれません。仕事は派遣だからか定時できちんと終わるので早く帰れる毎日で、だからこそか、これまでは仕事仕事の人生を送ってきた私ですが、これからはプライベートを大事にしようと、仕事はそれなりに、そして彼との時間を大切にする日々でした。 転勤が決まり、これまでの自分の生活と考え方を振り返り、自分の生活の基盤がしっかりしていないこと、真の意味で自立できていないこと、一人で人生を楽しむことができなくなっていたこといろいろ気づかされました。30歳目前で幼稚な自分に凹みます。それと同時に転勤が決まった彼とこれから先について曖昧なことに不安を感じます。先に述べたように恋愛経験はこの歳になってほぼないと言ってもおかしくなく、初めて大恋愛をしていると自分ではおもっています。彼とはよく喧嘩をするし、よく責められたり叱られたりしてばかりで凹んでばかりです。友達に今の彼との恋愛を相談すると、みんなに別れたほうがよいと反対されてばかりで私自身もそう思うときもありましたが今となっては自分の気持ちは固まりました。しかし転勤になっても寂しがっているのは私だけのようで、彼も33歳なのに将来のことは一切話しに出てきません。現実味はないけどいづれ結婚したいとも思うし、遠距離になる前に将来をどう考えているのか聞きたいけれど、いつもの彼の考え方から想像するにこれを聞くと終わりそうな気がして聞けません。ただ、遠距離を続ける気持ちはお互いにあります。その先は・・・?いつまで遠距離を続ければいいのか、彼に私との将来はありうるのか・・・全くないのなら時間がもったいないような・・・。そんな気持ちで悩んでいる毎日です。単純な恋愛相談だけではなく、自分の精神的な弱さ、今の経済的状況、自分の人生いろいろ踏まえてご意見頂ければ幸いです。 長文になり申し訳ありません。最後までお付き合い頂きありがとうございました。

  • 転勤、着いて行く?着いて行かない?

    先週、主人が会社で辞令がおり、転勤になる事が決定しました。 同じ県内ですが、距離的に家からは通えないので、社宅を借りてそこから転勤先へ通うことになります。 そこで、主人の転勤へ着いていくか?主人に単身赴任で行ってもらうか迷っています。 子供はおりませんので、学校の心配はありませんが、どちらにしても色々問題があり悩んでいます。 ---転勤について行きたいと思う理由--- 以前に、主人が単身赴任をした事があるのですが、一人で家を守らないといけないと思うと精神的に辛かった。 単身赴任だと食事などの主人の健康面が心配。 主人は、転勤に着いて来て欲しいと言っている。 ---単身赴任して欲しいと思う理由--- 私も働いているので、転勤についていこうと思うと仕事を辞めなくてはならない。 転勤先の近くには、私の現在のような仕事が無い。 現在は団地に住んでいるのですが、今年は団地の役員が当たっており団地内の集金係りなどがあるので、家を空けたくない。(転勤が終わって戻ってきてからも、将来的にも団地に住み続けるつもりです。) 私の気持ちは?と考えると主人と離れ離れに生活するのは寂しいのですが、一度社会人を経験してからまた専門学校へ、そして苦労して資格をとり、やっと就職できた会社を辞めるのは残念な気がしています。 転勤期間は1年~2年の予定です。 その後は、帰ってきます。 主人は「1年~2年位だから、(社宅へ来て)専業主婦していれば?また、(団地へ)戻ってから(仕事探して)働けばいいじゃない?」と言っていますが、1、2年仕事から離れると年齢的に正社員で次の仕事があるのかと言う不安があります。 転勤、着いて行くか?着いていかないか? すごく迷っています。