• ベストアンサー

サッカー日本代表について

先程の夕方のニュースで 日本代表がボンで決起のための 食事会をしたときに、中田ヒデ選手が 日の丸に皆でサインをしないか? と、提案をしたときに六人の選手が それを固辞したと放送されていました。 この六人って誰なんでしょう。 やはり、今回の日本代表 分裂状態だったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoroVirus
回答No.3

さてさて。日本の未来の為に、反組織をあぶり出しましょうか。笑 なんてね、実際の所は知りませんが。 http://www.sponichi.co.jp/wsplus/news_j/07658.html ここを見ると、大体サインしなかったメンバーが予測出来ます。 中田に限らず殆どの選手が最後のW杯だったでしょう。 控えで居たり主役になれないのは面白くない。 それはそうでしょう。しかし代表に選ばれた以上最低限の プロ意識が必要だったと思いますね。 ほんと、がっかりですね。 中田にしても引退した後で綺麗事を言うのではなく 必要最低限の歩み寄りも必要だったでしょうし 本来のまとめ役の監督はそれらを選手に任せきりで 責任は全て自分にある。と良いながらも しっかり批判だけして去っていきました。 今回の23人の大多数は呼んだ価値が無かったと 批判されても仕方ない。 個人派集団ではなく”チーム”になっていれれば、 こんな結果では終わらなかったはずです。 しかしそれも、そうなる事は未経験監督と過渡期前の代表では 避けて通れない道だったのでしょう。日本のサッカーの歴史が浅すぎた。 これから日本が強くなる為の経験の1つにはなった。 少なくとも長い目で見れば決して無駄な事実だった訳では無いでしょう。 と、言うかそう思いたい。笑 次の4年は勝てなくてもいい。黄金期を過ぎた選手には見切りをつけ チーム再生が出来ると良いですね。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/soccer/special/2006_japan_wc/rensai_saisei/KFullNormal20060625143.html
smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回のことで、実感したのは 日本の選手って『国のために』って 思いが、他の国に対して薄いですよね。 それが、そのままチームワークに反映してしまった 気がしました。 もっと大人になって欲しい。そう思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

誰がサインをしなかったのかはわかりませんけど、サインをしなかった人達にも固辞した理由があったと思いますし、どちらが悪いとは全く言えないと思います。 ”サインをしなかったかもしれない”小野選手に関しては、中田選手がジーコ前監督に、「小野選手は先発に入れないように」と直談判したと聞いています。 その理由は、”小野選手が入ると雰囲気が良くなり過ぎて闘争モードにならないから”だそうです。 ジーコ前監督は、中田選手の事は全面的に信頼していたのでその話を鵜呑みにしたようです。 それもどうかなって思います。 そんな”告げ口まがい”の事をされていると選手が知ったら、当たり障りないように付き合うしかないし、本当の仲間にはなれないと思います。 分裂しても仕方ないです。

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう誰が悪かったとか言いたいのでは 無いのです。 そんな大人げない行動を起こすなら 正面切って、話し合ったらいいんじゃないかと 思ったのです、私は。 仮にも、日本代表。大人になれよ、と思ったのですが。

• hhhppp
回答No.4

遠藤、福西、加地、小笠原、高原、小野、中村の7人です。 中村は発熱で食事会に来てませんが・・・ ちなみに、中村を除く6人は、キックオフ前の「君が代」を歌っていなかったです。歌う必要はナイですが、なんか釈然としないっていうか・・・・ さらに小笠原にいたっては、引き分けてはならない クロアチア戦後に笑ってました。プロ意識あるのか??と激しく キレそうになったのを覚えてます。 日本代表が分裂状態だったのは、確実です。 個人的に上記の6人は絶対に許せないサッカー選手になってしまいました。

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 人間考えの違いなんて山ほどあると思います。 でも、揉めたことより その後の、サインを拒否したという行動に 大人げなさを感じました。

• ko-ho-333
回答No.2

NO1さんの回答に補充 中村は出席してなかったので・・・小野と小笠原、まぁ控え組みの選手らしいですね。 ホントアホらしい!

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんとに、アホらしいですよね。 中田が引退最後のチャレンジだったのに 本当にそんな、くだらんことで 雰囲気悪くして。 何があったか知らないですが、情けない・・。 ありがとうございました。

回答No.1

以前テレビでそのサイン出ていました。 サントス、川口などのサインは紹介されていました。 ヒデのサインの上の方に加地のサインもあったように見えました。ちなみに俊輔は風邪で参加していなかったはずです。 確認できないのでなんとも言えませんが 黄金の中盤と呼ばれたメンバーの何人かは していなかったとの噂です。 その人の一人が中心になったグループ(一派)が しなかったのではないでしょうか。 あくまでも推測ですが、他のNEWSなど見ていると 可能性は高そうに思います。

smile1231
質問者

お礼

回答ありあとうございました。 そのニュースを聞いたときに 世界に挑戦しようとしている人達なのに なんで中学生の喧嘩みたいなこと してるんだろ・・と情なく思いました。 誰なんだろ・・と疑問に思う私自信も くだらないと思いますが。 ありがとうございました。