• ベストアンサー

サッカー日本代表について

先程の夕方のニュースで 日本代表がボンで決起のための 食事会をしたときに、中田ヒデ選手が 日の丸に皆でサインをしないか? と、提案をしたときに六人の選手が それを固辞したと放送されていました。 この六人って誰なんでしょう。 やはり、今回の日本代表 分裂状態だったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.3

さてさて。日本の未来の為に、反組織をあぶり出しましょうか。笑 なんてね、実際の所は知りませんが。 http://www.sponichi.co.jp/wsplus/news_j/07658.html ここを見ると、大体サインしなかったメンバーが予測出来ます。 中田に限らず殆どの選手が最後のW杯だったでしょう。 控えで居たり主役になれないのは面白くない。 それはそうでしょう。しかし代表に選ばれた以上最低限の プロ意識が必要だったと思いますね。 ほんと、がっかりですね。 中田にしても引退した後で綺麗事を言うのではなく 必要最低限の歩み寄りも必要だったでしょうし 本来のまとめ役の監督はそれらを選手に任せきりで 責任は全て自分にある。と良いながらも しっかり批判だけして去っていきました。 今回の23人の大多数は呼んだ価値が無かったと 批判されても仕方ない。 個人派集団ではなく”チーム”になっていれれば、 こんな結果では終わらなかったはずです。 しかしそれも、そうなる事は未経験監督と過渡期前の代表では 避けて通れない道だったのでしょう。日本のサッカーの歴史が浅すぎた。 これから日本が強くなる為の経験の1つにはなった。 少なくとも長い目で見れば決して無駄な事実だった訳では無いでしょう。 と、言うかそう思いたい。笑 次の4年は勝てなくてもいい。黄金期を過ぎた選手には見切りをつけ チーム再生が出来ると良いですね。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/soccer/special/2006_japan_wc/rensai_saisei/KFullNormal20060625143.html
smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回のことで、実感したのは 日本の選手って『国のために』って 思いが、他の国に対して薄いですよね。 それが、そのままチームワークに反映してしまった 気がしました。 もっと大人になって欲しい。そう思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

誰がサインをしなかったのかはわかりませんけど、サインをしなかった人達にも固辞した理由があったと思いますし、どちらが悪いとは全く言えないと思います。 ”サインをしなかったかもしれない”小野選手に関しては、中田選手がジーコ前監督に、「小野選手は先発に入れないように」と直談判したと聞いています。 その理由は、”小野選手が入ると雰囲気が良くなり過ぎて闘争モードにならないから”だそうです。 ジーコ前監督は、中田選手の事は全面的に信頼していたのでその話を鵜呑みにしたようです。 それもどうかなって思います。 そんな”告げ口まがい”の事をされていると選手が知ったら、当たり障りないように付き合うしかないし、本当の仲間にはなれないと思います。 分裂しても仕方ないです。

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう誰が悪かったとか言いたいのでは 無いのです。 そんな大人げない行動を起こすなら 正面切って、話し合ったらいいんじゃないかと 思ったのです、私は。 仮にも、日本代表。大人になれよ、と思ったのですが。

  • hhhppp
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.4

遠藤、福西、加地、小笠原、高原、小野、中村の7人です。 中村は発熱で食事会に来てませんが・・・ ちなみに、中村を除く6人は、キックオフ前の「君が代」を歌っていなかったです。歌う必要はナイですが、なんか釈然としないっていうか・・・・ さらに小笠原にいたっては、引き分けてはならない クロアチア戦後に笑ってました。プロ意識あるのか??と激しく キレそうになったのを覚えてます。 日本代表が分裂状態だったのは、確実です。 個人的に上記の6人は絶対に許せないサッカー選手になってしまいました。

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 人間考えの違いなんて山ほどあると思います。 でも、揉めたことより その後の、サインを拒否したという行動に 大人げなさを感じました。

  • ko-ho-333
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.2

NO1さんの回答に補充 中村は出席してなかったので・・・小野と小笠原、まぁ控え組みの選手らしいですね。 ホントアホらしい!

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんとに、アホらしいですよね。 中田が引退最後のチャレンジだったのに 本当にそんな、くだらんことで 雰囲気悪くして。 何があったか知らないですが、情けない・・。 ありがとうございました。

回答No.1

以前テレビでそのサイン出ていました。 サントス、川口などのサインは紹介されていました。 ヒデのサインの上の方に加地のサインもあったように見えました。ちなみに俊輔は風邪で参加していなかったはずです。 確認できないのでなんとも言えませんが 黄金の中盤と呼ばれたメンバーの何人かは していなかったとの噂です。 その人の一人が中心になったグループ(一派)が しなかったのではないでしょうか。 あくまでも推測ですが、他のNEWSなど見ていると 可能性は高そうに思います。

smile1231
質問者

お礼

回答ありあとうございました。 そのニュースを聞いたときに 世界に挑戦しようとしている人達なのに なんで中学生の喧嘩みたいなこと してるんだろ・・と情なく思いました。 誰なんだろ・・と疑問に思う私自信も くだらないと思いますが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サインをしなかった日本代表は

    先日現役引退をした中田英寿選手ですが、ワールドカップ期間中に日本代表で日本料理店へ行き、中田選手の呼びかけでサインをしたという話はよく知られたことです。 しかしこのサインの呼びかけに応じなかった代表選手が6人(おそらく)いるというじゃないですか。 この6人、誰か知ってたら教えて下さい。 特にこの6人をどうしようということでもありませんが、気になってしょうがありません。 よろしくお願い致します。

  • 代表引退?

    中田選手がこのワールドカップを最後に日本代表を引退するのでは?という事を聞きました 確かに年齢的にもそうなのかな?と思うのですが、もう日本代表でプレーする事はないのでしょうか? 中田選手のファンなので、出来るだけ長い間中田選手を見たいです

  • 日本代表について☆

    日本がさきほどW杯予選一位通過を決めました!!最高ですっっ☆ ですが、サッカーファン初心者の私には一つ分からないことがあります・・・中田選手や小野選手は、なぜこれらの試合にでていないのでしょうか??!!メンバーに入っていないんですか??

  • 日本代表中盤争い

    こんにちは今の日本代表はMFの候補が多すぎです。 中田ヒデ、中村、小野、松井、稲本、中田浩二、福西、遠藤、小笠原、安部等など、システムは4-4-2とした場合どうするのがいいですかね? 個人的には、  松井   中村    小笠原 ヒデ 控え:遠藤、小野 何ですけど。皆さんはどうですかね? これじゃ守りが不安だけどダイレクトプレーが増えそう。

  • サッカー日本代表とボスニア代表選手の宿泊先

    はじめまして。 明日日本代表の試合がありますが、日本代表の選手が宿泊するホテルは どこのホテルですか? また、ボスニア・ヘルツェゴビナ代表の選手のッ宿泊先はどこですか? もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 試合観戦後、記念にサインをもらいたいたく、直接選手に会いたいのでよろしくお願いします。 尚、急ぎなので、他のところでも同様の質問をさせていただいています。

  • 中田英寿選手が日本代表のエース的存在になった経緯について

    引退したサッカーの中田英寿選手が、日本代表のエース的存在となった経緯を良く知りませんので、教えてください。 中田英寿選手が日本代表の中心人物とみなされるようになったのは、1997年のW杯フランス大会のアジア予選で、マレーシアのジョホールバルで行われた、日本VSイランの試合で活躍したからでしょうか。 つまり、その試合が、日本がW杯に出場が決まった非常に重要な試合だったので、その試合で活躍した中田英寿選手が日本代表のエース的存在とみなされるようになったのでしょうか。 もし、その日本VSイランの試合で中田英寿選手があまり活躍しなかったら、中田英寿選手は日本代表のエース的存在にはならなかったのでしょうか。

  • サッカー日本代表レプリカユニホームを買いたい。

    こんばんは、知っている方教えてください。 サッカー日本代表レプリカユニホームの柳沢モデルを探しています。 売っているお店やインターネットのサイトを教えてください。 (柳沢選手モデルが存在しているかもわかりません。) サポーターが着ているネームや背番号がついているユニホームが欲しいのです。 (小野や中田モデルは見たことあるんですけど...)

  • Jユース・高校サッカー・日本代表

    サッカー界には無知な部類ですので、勘違いもあるかもしれませんのでその時は正してください。 この教えてgooの回答でも、Jユースと高校サッカーでは、明らかに差があるという意見が多々見られますが、Jユースが環境や練習の質など高校サッカーよりレベル的に高いというのはなんとなくわかります。 実際Jプロデビューの近道はJユースだろうとも思います。(実際J関係者が近くでしょっちゅう見てるわけだから、当たり前って言ったら当たり前ですが) しかしですが、ここ数年の日本代表の中心選手はどっちかと言うと高校サッカー出身者の方が多いような気が・・・ 中田ヒデ・中村(俊)・川口・遠藤・本田・長友・・・・ 中村とか本田って中学卒業時に上に上がれなくて高校サッカーに行ったんですよね。 セレクトの基準はわかりませんが、もうちょっと見る目があっていいような・・・ 中学でプロ契約して話題になった森本とかもパッとしないし。。。 で、質問は、 なんかホントの意味で機能してるの?Jユース。 私は詳しい人数は知らないのですが、 きっと日本代表自体には、それなりにJユース出身者も選ばれているんだろうけど、 日本を代表する中心選手を出さないと意味無いんじゃないの? それともあと数年もしたら、中心選手も含めてJユース出身ばっかりの日本代表になる? (そんな意見がここ教えてgooにもあったような・・) です。 サッカー業界に詳しい方、ご教授お願いします。あと間違いがあったら訂正もお願いします。

  • 日本代表について教えてください

    素人ですが最近の予選を観て疑問に思うことを教えてください。 日本代表のFWの二人は、バタバタとしてる印象で、強引に点をもぎ取ってくれるような力強さがあまり感じられません。 日本人プレーヤーのなかでは、あの二人が最高のストライカーなんですか? いっぽう中田、中村、小野選手らはとても頼もしい気がするんですが、彼らがいる位置は、試合を舵取りするような役割りなんですよね。そこが重要なポジションなのは何となくわかるのですが、仮に代わりの仕事をしてくれる選手がいたとして、もし彼らがFWになったとしたら、強力な得点力になれますか?

  • そういえばイラン代表は

    今回のイラン代表は中田(英)以外で今回日本代表に選ばれた選手と過去に対戦したことはあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう