• ベストアンサー

メールの態度を正すべきかどうか。

こんにちは、質問があります。 僕の所属するサークルの7歳年上の三十代の男性のメールについてです。 例えば、僕が『次のイベントはいつですか?』とメールすると「4月20日」、『何時間練習するんですか?』、『2時間』と内容が端的なのです。メールが苦手かというと、そうでもなく、自分から全体にメールするときには顔文字などを使った多彩な文章を書きます。 個人に対して、あまりにもシンプルなメールをすると、 悪気が無くても、悪気があるんじゃないか心配になります。 もっと、『です』、『ます』や『こんにちは』の一言を入れてメールしてくださいといいたいですが、言うとトラブルのもとになるでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21461
noname#21461
回答No.5

>悪気が無くても、悪気があるんじゃないか心配になります ようはここでしょ?「心配になります」ってとこ 心配を解消したいなら直で、会ったときにでも聞いてみては? 自分の勘違いでしたらすみませんが、 返信がいつものメールより端的なのは 何か怒らせてしまいましたか?とでも 事情があるかもしれないのですから、 まずは下手に出てみるべきだと思います

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 トラブルにならないように、下手にでて、 聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Ikonos00
回答No.8

>個人に対して、あまりにもシンプルなメールをすると、 >悪気が無くても、悪気があるんじゃないか心配になります。 とくに気にする必要ないかと思いますよ。 全体宛と個人宛の文面が違うのも普通のことですし。 >顔文字などを使った多彩な文章 これはもしかしたら、彼はかなりがんばって書いているのではないですかね? 個人宛くらい大目に見ましょう。

質問者

お礼

そうですね。 こちらに受け止めるだけの余裕があるんだから、 大目に見ます。 ありがとうございました。

noname#18454
noname#18454
回答No.7

サークルの他のメンバーにも同じようなレスを返しているのであれば、あなたの先輩は「そういう人」なんです。 普段あなたにどういう態度で接しています?その先輩は。 メール同様、突樫貪ですか?それもあなただけに。 それならば「あの?なにかお気に召さないことをボクが」なんて、と先輩である相手の顔を立てながら理由を訊いてみたらいかがですか? そうでなければ先輩は「そういう人」と割り切った方が得。 なにせ相手は年上、先輩。「メールなってないっすよ」なんて年下から言われようものなら、あんまりいい気はしないし、激怒するかもしれないでしょうね。

質問者

お礼

激怒されたら、心底困ります。 我慢できないレベルではないので、 用心して接してみます。 ありがとうございました。

• mori_izou
回答No.6

年上の、しかも30過ぎの男性に、「メールの言葉使いが悪い」云々は言わないほうが無難ですよ。 反感を買うのがオチです。 普通にメールを書ける人ですよね。 故意にやっているんですから。 悪意というよりも、面倒とか、そんな理由でしょう。 おっさんからのメールなんて、意味がわかればいいではないですか。 人間性は変わりません。 割り切りましょう。

質問者

お礼

割り切って考えていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

相手は、目上だし正さなくて良いと思います。 あなたが最初から「イベントはいつ、どこで、何時から何時間ありますか?」と聞けば良いと思います。 相手が忙しい時間にメールして、相手に「早く返事しないと...」、と焦らせたのかも知れませんし、質問に答えてくれているなら、良いと思います。 相手を変えるより、自分の受け取り方を変えるほうが、自分にプラスになりますよ。

質問者

お礼

はい。プラス思考でがんばってみます。 ありがとうございました。

• partita
回答No.3

携帯メールならありえるのでは? また、早く返事を出しえてあげたいという気持ちが早まって、そのような文面になっているとか。 悪気はないと思います。

質問者

お礼

確かに、嫌いな人間だったら、そもそも返信をしなかったり遅れたりするはずですよね。 いい方向に考えることにします。 ありがとうございました。

• kunisada
回答No.2

この文面からはその人の性格までは分かりませんが、内容が短いのはその人が忙しいから とか、何かしらの理由があると思います。 あなたなら直接言わず、その人と親しい人や年の近い人を通してお願いする という方法もあると思います。 一つ提案ですが、サークルのメンバー同士のやりとりなら個人宛のメールでなく、メーリングリストを使う事をお勧めします。 このメールをメンバー全員が見ると思えば、その人も個人に書くよりも気を使うのでないでしょうか?

質問者

お礼

メーリングリストのときはもっとしっかりとした文章を書く人です。ある意味、気の使い分けが出来る人なのかもしれません。 ありがとうございました。

• ap10
回答No.1

その三十代のような方いらっしゃいますね 自分的には苦手です が、仕事の場でもありませんし、「正す」必要はないと思います また「正す」というのは、相手が「間違っている」と説明する訳で、仕事の場でもないので、そのようなメール方法が間違っている訳ではないと思います また、一言入れてくださいとお願いするのも人によってはトラブルの元だと思います(まして、年上の方みたいですし) 質問者様の希望を伝えてもトラブルにならなそうな人であれば、伝えてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

確かに仕事ではないので、正す必要はないですね。 嫌な感じを受けること自体、僕のわがままも少しはあるのかもしれません。 ありがとうございました。