- ベストアンサー
次点となり、ヤフーからメールが来ましたが・・(至急!)訂正
今朝質問をし、皆様から回答を頂いたのですが 書き方が違っていて誤解された様ですので訂正して もう一度お尋ねします。 1週間前に入札した品物なのですが、次点ですと連絡がヤフーから来ました。買いますか?それとも止めますか?どちらかをクリックして下さいとの事。初めてなので他の出品物を出していたのでそこから 出品者に連絡をしましたら、最高落札者の方と連絡が取れないのでどうですか?との事。1週間前この方の品が落札出来ませんでしたので欲しい品ものですので私は別な方のオーションを見て昨日入札してしまったのです。でも次点となったこの方の品の方がお安いので 買っても良いかなと迷っています。 今私が入札中のを相手の方に連絡を取って「削除」して頂き、連絡して貰った次点の品を買った場合「評価悪い」はどちらも付かないのですか?又反対にこの次点の品を「お断り」した場合も 評価は悪く付かないのですか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ANO.3 のヤフーのフリーメールに関してですが、 「 あなたのID@yahoo.co.jp 」 というフリーメールアドレスでしたら、あなたのIDから簡単に想像がつくアドレスとなり、 詐欺メールが届く可能性が高いということです。 (ヤフーからのメールというのも疑わしくなります。) 必ず、届いたメール以外の方法(お気に入りや検索サイト)でヤフーにログインし、 落札したい品のオークションを開いて下さい。 繰上げ処理をしてくれていたら「あなたが落札者です」というコメント が表示されているはずです。 もし、表示されていない場合は「評価」をたどって取引が行われたかどうかを追跡してみましょう。 質問の回答とは離れてしまいましたが、 いまだメールアドレスを「 ヤフーID@yahoo.co.jp 」にしているかたが多いので気になり回答差し上げました。 ******@yahoo.co.jp の「*******」部分は簡単に変更できるので 変更することをオススメします。 参考URLで変更可能です。
その他の回答 (5)
- kurumi-cat
- ベストアンサー率62% (234/373)
いろいろアドバイスが出ていますので簡単に…。 まず、次点繰上げの権利を断る手続きをしても「どちらでもない」「非常に悪い」などというマイナス的な評価は一切つきません。 (3月より変更になりました) http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20060323.html どうしても心配なら断ることももちろんできます。 また、現在入札中のオークションの入札を削除してもらうことも出品者さんによっては可能かもしれませんが、 かなり迷惑な行為です。 開催中の削除は評価は関係ありません。 今回のは正規の手続きを踏んで繰上げされているので大丈夫だと思います。 ただ、繰上げを受けるのも、入札を削除してもらうのもなるべく急いだ方がどちらにも迷惑をかけずにすみますね。
- m_sp
- ベストアンサー率33% (121/361)
詐欺ではないと思われます。 sakosiさんが次点になっている商品のオークションの画面はどうなっていますか? >出品者に連絡をしましたら、最高落札者の方と連絡が取れないのでどうですか? との返事か返ってきたのであれば、詐欺で無い可能性は高いです。 念ね為、出品者の評価とキャンセルをした最高落札者の評価も確認してみてください。 次点を断ると『どちらでもない』の評価になります。 今入札をしている出品物が終了までに日にちがあるのなら、Q&Aにて入札の取り消しを頼んでください。 終了前に、取り消してもらえたら評価には影響はありません。 終了後のキャンセルは悪い評価になります。 この様な場合、自分に付く評価は気にしてはいけないと思っています。 終了数時間前のキャンセルはダメだと思いますが、 終了までに日にち時間が有って入札者の取り消しをしない出品者の方が悪いと思います。 自分に付く評価を気にするがあまりに相手への評価も偽る人が多いのも事実です。
- nyan_neko
- ベストアンサー率22% (114/507)
おはようございます。 ヤフーからの次点落札通知が来ているのでしたら詐欺でない可能性があります。 しかし入札中の出品中の方の入札を取消してくれるかは出品者によります。 取消してくれない場合もありますので取消が可かどうかの判断が先ですね。 取消してくれない場合、もし落札できてしまうと2つ落札してしまうことになりますので注意して下さい。 あとは次点詐欺でないことをくれぐれも慎重に判断してください。 使っているメールアドレスはヤフーアドレスではないですね?
お礼
使っているメールアドレスは@yahoo・co.jp ですが・・。@ybb.ne.jp ともこの出品者に教えてありますが・・??
- shippo
- ベストアンサー率38% (1216/3175)
#1です。私も次点詐欺のメールはたくさん見ましたし、私にもきたことがあります。(ですので、今回は経験者としています) もちろん正規の次点落札者というのもあります。 画面上もヤフーのアドレスになっているのであれば問題ないことが多いです。 でも、万が一・・・ということもあるので、一応代引きの方が安心ですよと書きました。 信頼できて自己責任で構わないのであればもちろん振込みなどでもOKですよ。
- shippo
- ベストアンサー率38% (1216/3175)
先ほどの質問も見ました。 注意を見ての書き込みですので、正規の次点落札者なのですかね。 基本的には入札中のものについて出品者が削除に応じてくれれば何も無くそのまま削除になることが一般的です。 特に「悪い」などの評価にもなりません。 ただし、その入札中の商品についても次点以下の入札者がいる場合には一般的には削除に応じてくれない可能性が高いです。それは、最高点の人を削除してしまえば次点以下の人にも影響が出るからです。 次点落札者となった商品についての出品者に同様の商品で入札してしまったので、その入札が削除または終了するまで待っていてほしい旨を連絡して了解がもらえればいいと思いますよ。待ってもらえなさそうであれば、次点落札者を断るか、両方落札していらない方を再度自分で出品する手もありますよ。 ちなみに、次点詐欺が横行していますので、できれば次点となった場合は手数料を支払ってでも代金着払いで送ってもらい入金を先にするのはやめた方がいいと思いますよ。
補足
アドバスありがとうございます。いくらヤフーからの次点メールが来ていても詐欺なのですか? ヤフーのヘルプ「この様なメールが来ていたら 正規です」の画面と比べても同じだったのですが・・・怖いので今回は普通のオークションを楽しみたいと思います、忠告ありがとうございます
お礼
ありがとうございます。次点でのオークションは 誠実な方でちゃんとお取引出来ました。 又アドバイスして頂いた件は早速変更しました。 ご親切にありがとうございました