• 締切済み

文字化けの原因を教えて

印字をした際、名前の一文字だけ文字化けをしてしまったのですが、(1500名の内4名)再度出力したらきちんと印字されました。ちなみに鈴→隆・玲→隆・利→隆×2名となっておりました。これらの漢字が全部「隆」になったのではなく4名だけです。考えられる原因はあるでしょうか? OS Windows98 ソフト 桐7 プリンタ キャノンMP500 ご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• web_cats
回答No.1

特定の文字が変換されない場合 文字コードに原因があります。 但し、これが原因であれば症状は100%出現します。 変換できる/特定の人だけ・・・単純に入力ミスが想定されます。 考えにくいですが桐7の印刷制御がESC/Pの場合は????

gucciyy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 "桐7の印刷制御がESC/Pの場合は" すみません。素人同然なので、意味がわかりません。 補足なのですが・・・ ありえないと思われるかもしれませんが、 データの修正や変更などはしていなく、 全く同じ状態で、 同じソフト、同じPC、同じプリンターから再度出力 したら、正しく印字されていました。 その後、何度出力しても正しく印字されます。 心霊写真が写ったみたいな、超常現象としか説明が つかないんじゃない?と言う人もいるのですが、 そんなことも起こり得るのでしょうか?