• ベストアンサー

「たりない」と「たらない」はどちらが正しいのでしょうか

日本語の使い方で、正しい表現を知りたいので質問させていただきます。 「モノや金額が不足している状態」を表現するのに、 「○○がたらないよ」という表現をしたところ、ある人から 「たらない、ではなく たりない が正しい表現だよ」と指摘されました。 その場では意味が通じたので問題は無かったのですが、どちらの表現が正しいかどうかが納得できずにおります。 国語に詳しい方がいらっしゃいましたら、正しい/間違い、または 丁寧/丁寧ではない 表現としてアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.1

ここに分かりやすく解説されています。 http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_qa_01060101.html

その他の回答 (1)

• GOZGOZGOZ
回答No.2

足りないは現代語的、足らないは古語的だそうです。 一般的には足りないを使ったほうがよさそうです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_qa_01060101.html
Vegetarian
質問者

お礼

ありがとうございました。 的を得た回答で、感謝しております。 これで安心です。