• ベストアンサー

内定辞退 いつまでに

新卒で内定を2社からいただいております。 どちらの会社も6月の上旬に内定を頂きました。 入社の意思に関しては、どちらにも正直に迷っていると伝え、待っていただいております。 ここで、質問ですが、最終的な返事はいつまでにするのがベターでしょうか?もちろん一日でも早いに越したことはないことはわかっています。 片方の会社は7月の下旬に懇親会があり、そこに出席してみて、様子をみて返事をしたいのですが、それでは遅すぎでしょうか? みなさんのご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.2

迷っている理由は何ですか。  ○迷っている理由が何か明確ですか?      迷い解消の為の情報収集を行っていますか?。    情報収集を行った末、現在のお気持ちであれば、それはそれ    で仕方がありません。  ○明確であれば、それは何時解消されますか?    情報収集によって、問題をどのようにすれば解消できると    お考えですか。    早急に迷いを解消する方法がなければ、迷いが解消できると    思われる時期を会社の担当者に伝えましょう。  ○7月の内定者懇親会に出席すれば迷いは解消されますか?    懇親会に参加すれば、その迷いは解消されるならば、その旨    企業の面接担当者に正直に話しましょう。    それまで待てないと言われれば、その会社とご縁がなかった    と諦めるか、迷いをふっきってその会社に就職するか決めま    しょう。 基本的に現時点で既に内定から一ヶ月程度経過していますので、直ぐ に回答するのがベストですが、 ベターな方法は、 企業担当者が愛想を尽かさずに待っていてくれるのでしたら、その待 てる限界までに回答すれば問題はありません。 待てる期限は、内定企業の事情により異なりますので、直接確認する 必要があります。

glinda
質問者

補足

迷っている点は、離職率の高い業界ナンバー1の企業を取るか、同じ業界で小規模でも自分の実力を発揮できる仕事をとるか(少し勤務地が遠い)です。社員のかたに話を聞いたり本を読んだりして情報収集には努めています。 大手のほうは400人近い内定者がいる一方、小企業のほうはどうやら私のみ内定のようで、「同期がいる」というのはどんな感じなのか気になり→懇親会にでてみようという考えでした。

その他の回答 (5)

noname#242774
noname#242774
回答No.6

はじめまして、元人事部員です。 3年前まで新卒採用を担当していたので、会社側からの意見を書かせていただきます。 7月下旬に懇親会があるのなら、間違いなくその前に「意思決定をして下さい」の申し入れがあるはずで、その時までに決める必要がある(というより意思決定を迫られる)と思います。 私の会社も毎年200名規模の採用(社員数10000名弱)をしているのですが、承諾書を受け取った後、入社までに2~3名の辞退者が出ます。 内緒で就職活動を行っていたのでしょう。こんなときは、迷わず内定辞退を受理します。 理由は簡単です。 ○当社を袖にして別の会社に入ったとしても、当社の製品のお客様になるかもしれない、もしかしたら取引先に入社して取引が発生するかも。内定辞退ごときで印象を悪くする事は百害あって一利なし。 ○内定承諾書に法的な拘束力は無いとは言え、「約束を簡単に反古にする人間である」と解った瞬間に、その学生に対する評価は一気ゼロです。「その程度の学生だったのか、こちらに見る目が無かった、入社前に辞退してくれて助かった」 が正直な気持ちです。(殆どの会社の人事部員は同じ気持ちでしょう) 就職先の決定は人生の一大事と思いますし、私の目の前で散々悩んでいる姿も見てきました。決められないのもある程度は理解できますが、 「考えていることをチャンと相手に伝え、相手の考えも聞く、自分の意思で物事は決め、期限を守り、一端決めた約束事は守る」 これは社会生活を営む上での基本です。 きつい事を書きましたが、早く意思決定日を会社と合意して下さい。そして約束した日まで大いに悩んで結構。 来春からの社会人生活に幸多かれを祈ります。 乱筆失礼!

glinda
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の立場になって考えることが大事ですね。 人事のかたと連絡をとってみたいと思います。

  • fiigo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

新卒で内定を頂いき、それでも活動している者です。 6月下旬頃内を頂き、しかも入社承諾書を書き、懇親会や勉強会といったものが既に始まっています。また、会社には、待っていただいているというよりは内緒で活動しています。仮に断ったとき、かなりの迷惑を分かっていて、自分で納得できるように選択肢を増やして、色々考えて決めようと思っています。自分勝手ですが。 懇親会に出席してから内定辞退というのは、行った友達がいます。人事の方には、きちんとした理由を丁寧に電話で伝えたら大丈夫だったと聞いています。また、僕も出席はしませんでしたが、内定した会社の内定者懇談会は時期的には終わっている状況です。 最終的には、会社の人事と自分での話し合いなので、人事の方が待っていただけるなら、迷惑をかけるかもしれませんが、問題ないと思いますよ。推薦だったり、10月以降の断りだったり、記入した入社承諾書の条件の欄に研修費や内定者懇談会費用等の賠償請求が明記してあったりすれば、問題です。その点、会社が待つ姿勢で、内定承諾書等を書かれていないようなので、おそらく8月にずれても大丈夫かもしれませんね。後は、多少会社には迷惑ですが、つまるところ、人事と本人の信頼関係の問題になって来ると思います。

glinda
質問者

お礼

ありがとうございます。 離職率の高い業界なので、これでいいのか?これでがんばれるのか?といろいろと不安になって決めきれない部分があります。 人事の方に不安を伝えてみようと思います。

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.4

#2です。  明確な問題意識の上での迷いですから、大いに迷ってください。  また、決断後は後ろを振り返ってはいけません。  (後ろを振り返らずに済むようにしっかり悩んでください)    この場合、面接担当者に正直に今の状況を伝え、待ってもらえる  のか、待ってもらえるならばいつまで可能かを確認して置く事を  お奨めします。  400人の内定企業の場合、399人でも400人でも大した違いはありま  せん。(特に離職率が高い場合は、離職者を考慮して多めに採用し  ますから)  でも1名のみ採用の場合は、先方も別の人を採用しなければなりま  せんので特に留意が必要です。

回答No.3

「7月の下旬に懇親会があり、そこに出席してみて、様子をみて返事をしたい」とのことですが、Ikonos00さんの ご指摘の通り内定者懇談会は、「入社する人」が出席する会です。 懇談会の目的は様々ですが、学生の方々が入社して 同期になるであろう人達とコミュニケーションを 取るための場でもあります、つまり内定者懇談会は 内定者が入社を判断する為の最後の機会ではない と思っております。 現在すでに内定が出ている会社のどこかに入社したいと 考えているのであれば、早めの返答をオススメします、 少なくとも内定懇談会の前に。 できるだけ自身にあった会社を選びたいというお気持ちはお察ししますが、早めに辞退しておかないとglindaさんも断りにくくなると思います。 心配な点、気になる点は辞退前に人事に納得いくまで質問しておくと良いかもしれませんね。

glinda
質問者

お礼

ありがとうございます。 人事のかたに相談し、なるべくはやく返事ができるようにしたいと思います。

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.1

遅くとも懇談会の前に内定の返事はした方が良いかと思います。(というか、2、3日中に) >片方の会社は7月の下旬に懇親会があり、 >そこに出席してみて、様子をみて返事をしたいのですが、 >それでは遅すぎでしょうか? 内定者懇談会は、「入社する人」が出席する会と私は認識しています。

glinda
質問者

お礼

ありがとうございます。 早いうちに決断できるように努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 内定辞退・内定承諾書について

    つい最近、内定をいただきましたが他の本命の会社の選考が続いているので、まだ入社することを迷っています。 その会社から内定承諾書を送っていただきましたが、それを提出すれば、あとから内定辞退はできないのですか? 今後の予定は、9月に内定者懇親会と10月に内定式があります。そちらに出席して内定辞退ができるのかも教えていただきたいです。 大変申し訳ないことだと思っておりますが、よろしくお願いします。

  • 内定辞退って何ですか?

    現在就職活動を行っています。 よく、内定辞退という言葉を聞くのですが、これは一体何者でしょうか? というか、どのタイミングで行われるものなのでしょうか? 採用選考 ↓ 春~夏ごろ 最終選考通過 人事「○○日までに返事をください」 ↓・・・A 就活生「御社で働かせてください!」 書類にサインする・・・B ↓・・・C 夏ごろ 内定者懇親会 ↓・・・D 10月 内定式? ↓・・・E 翌年4月 入社 このうちの、どのタイミングのことですか? B以降だと、サインもしてしまってるし、明らかにダメだろって気がするんですけど… 詳しく教えていただけないでしょうか。

  • 内定者懇親会の後の辞退は可能ですか?

    つい先日、第1志望ではない会社から内定をいただきました。懇親会に出席してほしいとのことで、それが明日なんです。明日は印鑑を持ってきてほしいと言われています。内定の連絡の際に「懇親会に出たら絶対入社しなければならないのか」を聞いたところ、入社するかしないかは来月の終わりくらいまでに決めてもらえればいいと言われたのですが、なんとなく心配で。。選考途中の会社が2社残っており、そこが受かればどっちかに行きたいと思ってます。この場合どうなんでしょう?><

  • 内定辞退について

    はじめまして。 転職の内定辞退について教えて頂きたく、ご相談させて下さい。 現在勤めていて7月末に退職予定です。 A社から6月下旬に、8月から入社ということで内定を もらい、私も入社の意思を伝えました。 その後、入社の前に健康診断を受ける必要があるとのことで、 今週末にクリニックに行く予定です。 (日にちは先延ばし出来ませんでした。。) それと並行して、第1希望である会社Bの面接が来週あり、 その面接の結果が来るのは、早くても7月末になると思うので すが、もしB社から内定を頂いた場合は、A社を断り B社に行きたいと考えています。 その場合、A社へ内定辞退の連絡をするのが、入社8/1の 直前になってしまいますが、特に問題ないでしょうか? 内定が決まってから入社まで約1ヶ月の期間があり、 内定辞退が直前になっても、止むを得ない事情で・・と伝えれば 済む話でしょうか? A社に内定を辞退する場合の伝え方等、色々アドバイスを 頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 内定辞退

    現在、就職活動中の修士2年です。 先日とある企業から内定をもらいました。 そして、内定承諾書と教授推薦書を提出しました。 しかし実は、自分は公務員試験&他企業(というか某財団法人)を受けようとしており、そちらが本命です。 これらの選考開始が遅く、両方とも最終的な結果が出るのが10月~11月になってしまいます。(これは確実です。) 内定承諾書を提出するときに就職課の人に相談したときは「とりあえず出しておきなさい」と言われたので提出しました。 今月or来月、この企業の内定者懇親会(工場見学&夕食会)が開かれるのですがこれに参加したあとに辞退するのは書類を提出したのも含めて心苦しいし、ちゃんと辞退できる(訴えられたり、学校に迷惑がかからないかetc)のかも心配です。 もし、公務員&財団共に縁が無かった場合はこの企業にお世話になるつもりです。 この際、この懇親会のときに正直に人事の人にこのことを話そうと思うのですが皆さんはどう思いますか? ちなみに懇親会参加についての返事はまだしておらず返事はメールor電話でする予定です。 (連絡自体はメールできました。)

  • 内定辞退したいのですが

    現在転職活動中の者です。先日1社から採用の連絡があり、あまり深く考えずに入社する意思を伝え、9月1日から入社することになりました。 しかし、今になって内定を辞退したく思っております。というのは、経験者募集をしていたので面接時に自分の経験+αのことを言ってしまった為入社してからのことが心配でたまりません。今さら、内定辞退することは可能なんでしょうか?大変自分勝手な話ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 内定後の辞退について

    転職活動をしていたのですが、内定をもらいました。 入社日は3月1日です。すでに入社誓約書もファックスしました。 ですが、会社について色々調べた結果、最近になってネットで悪い噂が 多数書き込まれているのを発見してしまいました。 真偽はもちろん分かりません。ですが、多数あるので、ある程度本当な のでは、と思っています。 それを見てから不安で一杯で、精神的にかなり参っています… こんな事なら辞退してしまいたいと思い始めています。 ですが、今の職場にもすでに退社の意思を伝えてしまっているし、 お別れの飲み会もやってくれるとか… どうしたらいいでしょうか? 「やっぱり辞退しました」と言って会社に残るか… アドバイス、お願いします。

  • 内定辞退について。

    散々既出だとは思いますが、 自分の場合少し面倒なのでアドバイス宜しくお願い致します。 私は09新卒の就活生です。 という訳で就活真っ只中なんですけど 3日前に、ある企業から内定をいただきました。 いわゆる社員数100人程度の中小企業で 10人採用予定の1人目です。 いわゆる入社意思確認が最終面接で、内定=入社 の考えの企業です。 『ここで決めてくれるね。』 の言葉も社長からいただき、その時は納得して返事をしました。 しかし、内定をいただき、改めて考えてみると、 本当に良かったのだろうか 4月から大手が始まるのに自分はもう終わりにしてしまうのか せっかくの大売り手市場なのに、本当にこの中小で一生働くのか といった考えがその夜から頭の中を回り始め、 内定を受けてしまったのもあり、胃がキリキリの状態です。 正直、ここで初の内定をいただいたので、 大手への挑戦欲が出てきた部分もあります。 自分としては少し待っていただいて、大手に挑戦させて欲しい。 就職課にも相談にいったのですが、 「4月から大手の採用が始まるのは、どの企業でも知っている事、 もし君が本当にその企業に必要なら待ってくれるだろう もし、その企業ポリシー優先で待てない、っていうのであれば それはその程度の企業なんだから辞めなさい」 と言われました。確かに自分もそう思ってしまいました。 これは、なんとか交渉すべきか、早めに辞退すべきか、 企業から、社長から怒鳴られるのは覚悟してます。 色々な点からアドバイスをいただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 内定辞退について

    現在、内定を2つ頂いております。 A社は、5月下旬に内定を頂き、入社承諾書を提出しました。 その後就職活動を終了したのですが、よく考えたときに本当にこの会社でいいのかと思うようになり、就職活動を再開したところ新たにB社から内定を頂くことができました。 いろいろ考えた結果、私はB社に入社したいと考えています。 そこで質問なのですが、A社には入社承諾書を提出していて、内定承諾後の辞退は基本的にしないでくださいと、何度も言われたのですが、どのように内定自辞退をしたらよいのでしょうか?? まず電話をするのが基本だと思うのですが、もし会社に「一度会社に来てくれ」と言われたら行くべきなのでしょうか?? 誠意を持って謝らなければいけないのは重々承知していますが、出来れば会社には怖いので伺いたくありません。 水をかけられるという話などを聞くので… 回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退

    私この春大学を卒業します。 去年の6月ごろ学校推薦で某ゼネコン会社から内定をもらい今年の3月下旬に入社する予定で入社書類もすでに提出しました。 ところが、先日父が脳梗塞のため倒れてしまい、実家の家業を手伝わなければならなくなりました。 実家は、自営業をしています。 そこで、問題なのですが、この時期に内定辞退してもいいのでしょうか? よろしかったらお答えください。

専門家に質問してみよう