• ベストアンサー

未成年が銀行の口座を作るには…

高校1年ですが、銀行の口座を作ることは可能なのでしょうか? UFJ銀行などにです。 詳しい方教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.8

#5です。 ●「三菱東京UFJ銀行」でしたら、「旧UFJ店●」および、「旧東京三菱店◆」の両者とも、お近くの、キャッシュコーナー」に、「普通預金・口座開設」の、用紙が、置いてありますので、それに必要事項を、記載し、「本人確認書類」の、コピーを、同封して郵送なさるか、もしくは、「ネットで、書類を請求」して、その書類に、必要事項を記載し、「本人確認書類」を、ご郵送いただければ、お口座開設が、できます。(同封する、「本人確認書類」は、必ず、その指示通りに、従ってください。書類が、不足だったり、間違っていますと、口座開設ができません。) #7さんの、おっしゃる「旧UFJ店●」の、「テレビ窓口」での、お口座開設は、「本人確認書類」には、機器の対応の関係上、「運転免許証」が、必要ですので、ご質問者さんが、「運転免許証」を、お持ちでない場合には、お口座開設が、できません。

fujitank
質問者

お礼

ありがとうございます。 手元にある身分証明というと、生徒手帳、保険証ぐらいなんですけど、最終的にこれらで作れる口座は何でしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

• hirottch
回答No.9

#5です。 ●ご質問者さんが「運転免許証」を、お持ちでない、ようですので、最終的には、「営業時間中に、窓口に、健康保険証を、ご持参のうえ、普通預金口座を、開設なさる」か、 お近くの「ATMコーナー」、もしくはネットで、「普通預金・口座開設」の、「メールオーダー」の書類を、入手し、それを郵送なさって、「普通預金口座」を、開設することになります。 もし、おわかりに、ならなければ、「お口座開設希望の、支店」に、お電話で、お問い合わせを、いただければ、だいじょうぶだと、思います。

fujitank
質問者

お礼

わかりました。 何度もありがとうございました。

• hima-827
回答No.7

UFJでしたら、ネットで用紙を取り寄せれば、銀行に行かなくても、通帳の作成は可能です。 自分が、行く場合は、時間外でも、専用の機械が置いてある所だと、作成可能です。

fujitank
質問者

お礼

便利ですね。 ありがとうございます。

• hirona
回答No.6

可能です。 高校生どころか、うちの子は、生後1ヶ月で銀行口座を持ちました。作ったのは親ですが。現金でいただいた出産祝いやお年玉などを、貯金しています(親が)。 本人確認の書類があれば、作れます。 現在は、未成年だと、保護者の同意が必要かもしれません。 あと、必要書類は、あらかじめ問い合わせて確認しておくことを、私もお勧めします。 UFJも、東京三菱と合併前と同じかどうか分からないし。 住民票は、銀行はOKかもしれませんが、私が転居して郵便貯金口座の住所変更をした時は、「住民票は誰でも入手できるので、本人確認の書類にできないんです」と言われてしまいました。保険証の方が、本人と被扶養者(家族)しか持てないので確実なんだって。 #運転免許証の住所変更では、国保ではなく社保の場合、手書きで住所変更するので、住所確認の書類に出来ないって言われたんだけど。

• hirottch
回答No.5

●銀行や郵便局の、「口座開設」は、どなたでも、できます。(たとえ、赤ん坊でも、できます。) ですが、皆様方が、おっしゃるとおり、口座開設希望の、銀行に、電話などで、連絡を、なさってから、「必要書類」および、「お届けの、ご印鑑」を、ご準備のうえ、 窓口へ、お出かけください。 私も、遠い昔の、中学生時代に、「当時の、三菱銀行(現在の、「三菱東京UFJ銀行・旧東京三菱店◆」)」に、口座を開設し、「クイックカード(キャッシュカード)」を、利用しましたよ。 当時は、ATMなどなくて、CD(支払い専用機)だけでしたが、・・・。

• mappy0213
回答No.4

#2です どこの銀行でも郵便局でも農協でも可能ですよ #3さんもおっしゃってますが口座開設時に必要な書類に何がいるか 一度電話して確認してみてくださいね 2度手間になるのはいやでしょうし

• ahan2729
回答No.3

作れます。 登録する印鑑、本人確認資料と、現金を持って窓口に行けばできます。 その際、本人確認資料ですが、学生証は不可になります。 写真つきのパスポートがあれば、一番いいと思います。(必ず住所記入の上) 写真つきの本人確認資料がない場合、住民票+保険証でも口座開設できると思います。今は、写真付じゃない場合は、本人確認資料が1つの場合、口座開設をお断りする銀行もあります。 詳しくは、その銀行によって異なるので、作ろうとしている銀行の支店に電話して確認してから、窓口に行ったほうがいいですよ。 また、口座開設の理由を聞いてくると思うので、しっかり答えられるようにしておくといいと思います。

• mappy0213
回答No.2

未成年でも作れますよ たとえ幼稚園児だろうが小学生だろうが 口座は自分のお金を置いておくところなだけなのでよくお年玉なんか おいている人もいますし 高校生ならバイトなんかで給料を振り込んでもらわないとだめなとき ありますからね 身分証明書と登録に必要な印鑑さえあればつくれます 今は0円でも作れるのかな? とりあえず10円でもあれば確実に 作ることができますよ

fujitank
質問者

お礼

どこの銀行も可能ですか??

回答No.1

可能といえば可能でしょう。もしかすると保護者同伴になるかもしれませんけれど。 ただ、最近は何の目的で口座を開設するかということを窓口でテラーの方にきかれる場合が多いです。 きちんと答えられるようにしておいてください。 その上で、お金(1円以上ですが、銀行によれば1円だと断られるところもあるそうです)、印鑑、身分証明書(保険証)を持っていってください。

fujitank
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。