• ベストアンサー

生後11ヶ月の子供の口の中にビニルの破片が

「11ヶ月の子供の口の中にビニルの破片が入っていました。大きさは7~8mm×25mm程度でした。」 このことについて感じたことをお聞かせ下さい。 特に何とも思わなかったというのでもいいですし、何か思ったのならその内容を教えて下さい。 純粋にこのことについてだけ聞きたいので、経緯や詳細については、今は書きませんが、お礼欄などできっと説明したいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

ああ、小さくて良かったかな、と。 もう少し大きいと、場合によっては気管をふさいで窒息してたかも。いや、この大きさでも、場合によっては、そうなってたかもしれないし、その子が生きてるなら運が良かったかも。 そして、何のビニールの切れ端なのかな、と。 噛み千切っただけなのか、何か有害なものが散らかっているのか。いずれにしても、子供の目線のどこにあったのか確認して、再発防止に徹する。危険性が無い程度の大きさでも、心配だしね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じ考えの方にお会いできてホッとしました。 このことを重要視したのが私だけだったので。 先日、保育園にお迎えに行ったとき、子供が口をモグモグさせていたので「○○くん何食べているの?」と言いながら、先生から子供を受け取りました。 チャイルドシートに座らせてから口の中に指を入れましたが見つからず、お菓子でも食べてて飲み込んだんだろうと車を発進させました。 そして、近くの床屋に子供の髪を切りに行って、そこで、やっぱり口を動かしているようなので確認したらビニルが出てきたんです。 このことを保育園に伝えようとビニルを巾着袋に入れて持ち帰ったのですが、いくら探しても見つからず、パパには「何ともなかったんだからいいだろ」「そんなに大事なものなら、失くすお前が悪い」「保育園ですぐに言わなかったお前が悪い」と怒られ、一応、保育園の連絡帳に書いたらそのことに返事は頂けずスルーされたんです。 ビニル=危険なもの、という認識は間違っているのかと思って、この質問をしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.7

No.6です。 >このままこの保育園でいいのだろうかと悩み中です。 そこまでお考えでしたら、担任の保育師さんではなく、ベテランの方もしくは園長先生にご相談されてはいかがですか? ただ、質問者様もすぐに(車で)口の中を確認しても見つからなかった程なようですね。日が経てば保育園での記憶や状態は風化するのに対して、驚いた保護者の感情は強くなることも多いので、それらのことも考慮に入れてお話にいらっしゃる必要もあるかとは思います。勝手なことばかり書いて申し訳ありません。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も主任保育士さんと話したいと考えています。 >日が経てば保育園での記憶や状態は風化するのに対して、驚いた保護者の感情は強くなることも多いので そうですね。早いにこしたことはないですよね。 自分の考えに自信がなく、まずはここで相談してしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.6

家庭では「よくあること」で済ませられますが、それは親の責任で見ているからです。ただ、それが「人を預かっている場」ではあってはいけないと思います。小さな出来事が重なると大変なことになります。子どもがいつまでも「モグモグ」していることに気づけたのは1人の子どもだけを見ているからで、集団保育の中では気づかないでいつまでもいるかもしれません。 危険だと思って伝えたことがスルーされたということは、保育師には「大したことではない」としか伝わっていないのだと思います。少し恐ろしい気がします。 私の個人的な意見ですが、やっぱり家庭と保育所とは違うと思うんですよね。厳しいでしょうか?

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 >1人の子どもだけを見ているからで お迎えに行ったとき、保育士さんに抱かれて部屋から出てくるのを見ながら私はモグモグしているのを見つけました。 それだけ盛大に口を動かしていたのに……と思ってしまいます。 >少し恐ろしい気がします。 私もです。このままこの保育園でいいのだろうかと悩み中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.4

普通に考えて そのビニールは何に使われていた物なのか? (表面に有毒物質などが付着していなかったか) 他にも飲み込んでいないか? 病院に連れて行った方が良いか? 要するに「その子供は大丈夫なのか」ですね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局は大丈夫だったから今こうして暢気に質問できるわけなんですが。 結果オーライで行けば、これについては問題なしと考えることもできますが、これが保育園での出来事だと思うと、このまま黙って預けていて良いものか悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 ビニール袋やビニールに入った物をかじった事を想像します。 この位の子がビニール袋の大部分を食べてしまうような事はまず考えられないので、それほど気にしません。 仮に大量に噛み千切って食べてしまったと考えられる場合は病院に行きます。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それほど気にしません。 気にしない方の方が多そうですね。私が気にし過ぎなのかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20925
noname#20925
回答No.2

「破片」って言っちゃうと、もっと「硬い」ものを想像するかな。 それはさておき。 「何か(袋でも)かじったのかねぇ」というところ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「破片」って言っちゃうと、もっと「硬い」ものを想像するかな。 言われてみるとそうですね。かけら?なんだろ。 >「何か(袋でも)かじったのかねぇ」というところ。 実際のところそんな感じでした。 そんなものなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

この文章だけだと・・・ よくあることで特に何とも思いません。 たばこやのどに詰まるようなものじゃなくて良かったと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >たばこやのどに詰まるようなものじゃなくて良かったと思います。 私はビニルはのどに詰まるものだと思っていたので、驚きました。 なんともなくて本当に良かったと思いました。 たばこや他のもっと危険なものでなかったことを思えば、この程度で良かったと思うべきかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後11ヶ月の子供の口の中にビニルの切れ端が入っていました

    先日、保育園に子供(生後11ヶ月)をお迎えに行ったら口をモグモグ動かしていました。 「○○くん何食べてるの?」と聞きながら、先生から子供を受け取り、チャイルドシートに座らせてから口の中に手を入れてみましたが、何も見つからなかったので、おやつでも食べていて飲み込んだんだろうと思い、そのまま降園しました。 その日は保育園近くの床屋へ寄り子供の髪を切りました。 その床屋で、子供がやはり口を動かしているので、もう1度手を入れて探したところ、小さなビニルの切れ端が見つかりました。 このことを保育園の連絡帳に書きましたが、返事はありませんでした。 このようなことは、保育園ではよくあることなのでしょうか。 何の問題もないことなのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2252750

  • 子供(1歳5ヶ月)がプラスチックの破片を飲み込んだかもしれない

    昨日の夕方のことです。 スーパーにお買い物へ行った時、大好きなヨーグルトを見つけ食べたいと騒ぐので、お会計を済ませてから、ちょっと食べられるコーナーで食べさせました。そのとき、口から引き出したスプーン(レジでもらったプラスチックのもの)が一部なくなっているのです。すぐに子供の口に指を入れて探したが見つかりません。ヨーグルトの中やテーブルの上、周辺などにも見あたりませんでした。大きさは一辺7~8mm程度の三角形です。こんな大きい物を飲み込もうとしたら痛くて泣くと思うのですが、ひょっとしたらヨーグルトと一緒にツルンと滑り落ちてしまったのかも……と思ってしまいます。その夜と今朝とうんちをしましたが、その中にはなかったようでした。 このような場合どうしたらいいでしょうか。

  • 1歳2ヶ月の子供の口の中

    子供の口の中が臭うんです。 今は食べたりした後とかは、ガーゼで拭いて白湯を飲ましてますし、 寝る前には子供用歯ブラシを使って歯磨きをして白湯を飲まして寝らしてます。 うちの子はミルクは飲まずにお茶や野菜ジュースや白湯を飲んでます。 口の中が臭うのは虫歯になりかけてるんでしょうか?

  • 子供(18ヶ月)の口の痛み

    何かを食べた後に、口の中に指を入れて「いちゃぃ、、、」(痛い) って泣き出します。 今までそんなことはなかったし、1回や2回くらいなら 気にもならないのですが、食事の度に痛がるし、 寝ているときでも痛いのか急に泣き出したりします。 相当痛いらしく、なかなか泣き止まず、 見ているこっちが切なくなります。 右の奥歯が痛い様で、口に手を入れ、痛がっています。 口の中をのぞいてみたり、触ってみたりするけど、 特にキズやできものがあるようでもないのですが、 (よく見えないだけかもしれませんが、、) 何なんでしょうか? 子供がまだ18ヶ月と小さいため、 言葉ではちゃんと言えないし、原因が分からず、 どうしてあげる事もできず、ただ見守るしかないし、 本当に困っています。 口内炎、もしくは虫歯でもできているのでしょうか? やはり一度、病院へ連れていくべきでしょうか? こんな説明で分かりにくいとおもいますが、 どうかよろしくお願いします。 関係ないかも知れませんが3日前に高熱(39度)を出し、 たまに「おえっ」(普段はしません)っと吐きそうな仕草をします。 (実際には吐きませんが) 翌日には熱も下がったので病院には行きませんが、 これも関係あるのでしょうか?

  • 生後6ヶ月口をもごもごさせます。

    こんばんは。 またまたこちらのお世話になりたいと思います。 現在生後6ヶ月を迎えた子が居ます。 下の歯は、1ヶ月くらい前から少しずつ生え始め、 現在、上の歯の1本が、少し生えている状態です。 歯が生え始めたころからなのですが、 口をもごもごとさせます。 うまく表現がしづらいのですが、 下の唇を口の中にしまい、吸っている状態です。 主人は、歯並びはいいのですが、 私は、歯が出てます。 身内に出ている人が居ないため、遺伝ではない と思います。 今、わが子がやっている、下唇を吸っている行動を 小学校に上がってもずっとやっていたため、 このようになったと、自分でも思い、親からも言われています。 わが子は、まだ6ヶ月。 なるべく気付いたときに、やめさせてはいますが、 よくやっている状態です。 歯並びに関係しますか? 女の子っていうこともあり、 私のようにはなって欲しくありません。 どなたか、アドバイス教えてください。

  • 口の中に水泡が・・・

    1歳8ヶ月の子供のことです。 3日ほど前の深夜に38度程度の熱が出ました。 風邪っぽくもなく、保冷剤を持たせて2時間ぐらいで熱は引きました。 次の日歯を磨こうと口の中を見たらあずき程度の大きさの白い水泡が一つありました。 指しゃぶりをするので、傷が付いたのかなと思い、そのまま放っておいたんです。 それから熱はなかったんですが、今思えばここ2~3日機嫌が悪いんです。 今日の夜お風呂に入って、また歯を磨こうと思って口の中を見ると 水泡が3~4個できているんです。 舌は白く汚れていて、歯茎も赤くなり張れています。奥歯を磨いたら血が出ました。 気になり、体を見て見ると、お腹に2~3個、背中にも2~3個水泡が出来ています。 食事はいつもと同じ量を食べます。飲み物も飲みます。 水疱瘡には8ヶ月の時なっているので、違うと思うんです。 手足口病かなぁ~とも思ったんですが、手のひらや足の裏には出来ていません。 これっていったいなんなんでしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか? 高熱が出れば行こうと思ったんですが、今は熱がありません。 昨日の夜中も微熱がありました。 分かる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 口の中のポリープのようなものについて

    何ヶ月か前から口の中にポリープのようなものが出来てしまってます。 位置は口蓋垂の1cmちょい程の右側にあり、大きさが4~5mm前後程です。 説明しづらいので画像を添付しておきます。 触るとコリッとした感じがあり少し硬めで、痛みはありませんがやはり違和感は感じます。 果たしてこれは放置しても大丈夫なものなのかわかる方がいれば教えて下さると幸いです。 口内のできものは良性のものも多いと聞きますが、長らく治らないので少し不安になってます。 病院は都合が悪くあまり時間が取れないのでいけてませんが、行くのならどの科に行くのがいいでしょうか?

  • 口の中に白いプツプツが

    こんにちは 今日気づいたのですが、9ヶ月の娘の口の中のほっぺ側の粘膜に、白い直径3mmほどのツブが2つできているのがありました。 それとは別なのか同じ病気なのかわかりませんが、下唇を少しペロンとめくったら見える粘膜の部分にも、白い1~2ミリの白いツブツブがあります。 特におっぱいを飲むのを嫌がるといったこともありません。 いったい何でしょうか? 週明けにでも小児科へ行こうと思っておりますが、似た症状があった方、教えてください!!!

  • 口の中に水ぶくれができる

    たまに口の中に2mmくらいの水ぶくれができることがあります。 場所がいつもだいたい同じで、説明しづらいのですが、 奥歯の奥で、上下の歯茎を繋いでる部分です。 いつも突然できて、痛くも痒くもないのですが、 歯にものがつまったような感じがして気になるので、 針などで潰しています。 これってなんなんでしょうか? 文章で伝えづらいのですが、何か思い当たる方がいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 頻繁に口の中を思い切り噛み、困ってます

    口の中(主に唇や頬、たまに舌)をよく噛みます。 少し血が出る程度とかではなく、思い切り噛んで、えぐれるぐらいで治るのに1ヶ月近くかかり治りかけたら別の部分を噛んでしまいご飯がおいしく食べられません。 病院へ行こうにもどこへ通えばいいのかわからず6年近くこのローテーションで悩んでます。 なにか良い方法は無いでしょうか

専門家に質問してみよう