• ベストアンサー

口の中に白いプツプツが

こんにちは 今日気づいたのですが、9ヶ月の娘の口の中のほっぺ側の粘膜に、白い直径3mmほどのツブが2つできているのがありました。 それとは別なのか同じ病気なのかわかりませんが、下唇を少しペロンとめくったら見える粘膜の部分にも、白い1~2ミリの白いツブツブがあります。 特におっぱいを飲むのを嫌がるといったこともありません。 いったい何でしょうか? 週明けにでも小児科へ行こうと思っておりますが、似た症状があった方、教えてください!!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popmama
回答No.1

こんばんは☆ もうすぐ生後3ケ月になる男の子の新米ママなので 質問者さんよりずっと後輩ママなのですが・・・ >ほっぺ側の粘膜に、白い直径3mmほどのツブ >下唇を少しペロンとめくったら見える粘膜の部分にも、白い1~2ミリの白いツブツブ もしかしたら、鵞口瘡(口腔カンジダ症)というものかも? http://babyziten.com/care/kuti/gakousou.html 放っておいても治るようですが、哺乳びん等を清潔に保つことが大切だそうです。 もしくは脂肪の粒ということもあるかもです。 うちも先日、上あごに白いツブを1つ見つけ、口腔カンジダ症かと 不安になって小児科を受診したのですが、ただの脂肪のかたまりとのことで そのうち自然にとれるから心配ないと言われました。 娘さんも特に心配のないものだといいですね。 おだいじにです!

p_q1513
質問者

お礼

鵞口瘡かもしれないなぁと思いはじめました。 回答ありがとうございました。