• ベストアンサー

犬好きの彼 犬嫌いの私 どうすれば?

20代女性です。現在付き合っている彼は大の犬好きです。というか犬バカなんじゃないかと思うくらいなのです。 彼は一軒家に1人で住んでいるのですがけっこう大きな雑種犬(?)を2匹飼っています。普段の生活は犬中心というかほぼ犬優先です。彼は在宅勤務での仕事で休みも比較的自由に取れます。しかし少しでも時間が空いていると自宅から距離のある大きな公園に犬を連れて遊びに行ってしまいます。そういう時は一緒に行けばいいじゃないかと思われるかもしれませんが私は犬が駄目なんです。チワワなんかはかわいいと思いますがそれでも苦手です。ですから彼の家に遊びに行っても落ち着かず最近はまったく行かなくなりました。以前彼の家で犬が飛びついてきてお気に入りのジャケットが毛だらけ傷だらけになりますます犬嫌いになってしまいました。 ストレスが酷くなると全身の毛が抜ける?禿げる?症状のある病気の犬がいてペットホテルに預けられないらしく泊りがけの旅行にも行けません。温泉に行ってもいつも日帰りです。私の方がストレスを感じています。彼はもう何年も前からこういう生活をしているそうで今後もこの生活は変わらないと思います。 私は彼に気を使って犬は飼ったことがないから接し方がわからなくて苦手と言っています。彼なりに気を使ってくれている部分はわかりますが我慢も限界です。この件を除いたら彼を大好きでこんなことで別れたくありません。どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • co-conga
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.18

#11です。 あまり感情的な回答をしたくはないのですが、 普通の回答では伝わらないほどあなたが幼いので 率直に言わせていただきます。 見るに堪えない場合は削除してください。 あなたは彼と別れるべきです。 でないと、彼があまりにも可哀想です。 ここまで優しい彼であれば、彼の方から別れを切出すことは無いかもしれません。 もしも、あなたと彼が結婚するようなことがあったとしたら 彼は自分にとって最悪なパートナーとその後の人生を歩むことになります。 あなたと彼との溝を埋めることは不可能です。 あなたは努力なしで自分の思う通りに世の中が回ることを望んでいるように見えます。 そんな都合の良い世界はどこにもありません。 そして、自分の思い通りになる人もどこにも居ません。 前者の方も書かれていますが、 あなたが成長しない限り誰と付き合ってもうまくはいかないと思います。 まだ恋愛や結婚が出来ないくらい精神的に幼いです。 精神年齢は実際の年齢や知識とは全く関係ありません。 価値観が違うことが全てではない? 確かにそうですが、それはお互いに歩み寄ることが出来る 他人の痛みが解かる大人が言える言葉です。 解決策は彼と別れて、 動物を生理的に受け付けなくて、旅行が好きで、 何よりもあなたを一番に考えてくれてくれる優しい人を見付ける。 今のあなたにはこれしかないと思います。 お見苦しい文章で失礼致しました。

その他の回答 (32)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.12

それは別れたほうがお互いのためです。 そこまで犬を溺愛している彼に対し、「こんなことで」と言えるほど犬が嫌いなのであれば、付き合いを続けていくことは無理ですよ。 あなたが犬を嫌いなのは、百歩譲ってかまわないとしても、犬と私とどっちが大事? なんてことになったら彼は犬を取ると思います・・・。 私も昔は犬、嫌いでした。 幼少期、野良犬に追っかけられ怖い思いをしたれたことがあるからです。 小学生のころ、犬を飼っている友人が愛犬に抱きついているのを見て、「あんなにくさいのによく抱きつけるな~」と感心したものです。 数年前、主人の希望で犬を飼うことになりました。 当然、世話はしたくないと思っていました。 でも生後3ヶ月ほどで生家から犬を引き取り、ダンボールに入れて家まで持ち帰ってきた際、四本足で一生懸命立ったまま、車酔いに耐えていた姿を見てからとても愛しくなり、今では溺愛しております(w 犬くささも抜け毛も平気です。掃除は大変ですけど。 彼が好きなら、彼の好きなものを理解しようと努めたらいいんじゃないのかな。ペットショップで大枚はたいて犬を購入して飼うファッション的な犬好きならまだ対処法はありますが、彼のように病気の犬を責任持って、愛情込めて飼うようなタイプの方は、本当に根っからの動物好きなのですよ。尊敬に値します。 根本的な「犬好き」「犬嫌い」の溝はどうしても埋まりませんし、双方ストレスを抱えることになります。そのあたりの努力できないなら、お付き合いは長続きしないと覚悟したほうがいいかも・・・。

chaya-m-g
質問者

お礼

彼の好きなものを全部理解したいのは山々です。だからその他のことは一生懸命理解しています。でも…でも…どうしても駄目なんです。生理的に受けつけないのは本当にどうしようもないですよね。どうしたらいいんだろうどうしたらいいんだろうっていっつも考えています。まだそんなに付き合って長い期間がたっているわけではないのでこれからだと思うんです。 ペットショップでのくだり確かにそうかもしれませんね。

  • co-conga
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.11

こんにちは。 とても気になりましたので、回答させて頂きます。 これまでの回答者様方と質問者様のやり取りを見ていますと、 もう我慢の限界であると思っているのは質問者様だけではなく、 彼の方も限界であると思っているのではないかと考えてしまいます。 質問者様のお話から読み取らせて頂きますと、 彼の方は質問者様に対してこれ以上無い程歩み寄っています。 それなのに、質問者様は彼に対して一歩も歩み寄っていません。 少なくともそう見えます。 もう答えは出ているのでは? あなたにとっては只の我慢かもしれません。 しかし、あなたは今回の質問で彼の大部分を否定しています。 彼は生命に対して差別無く尊重できる優れた方です。 そして、決して鈍感ではないです。寧ろ人一倍敏感だと思います。 鈍感な人には動物と一緒に暮らすことが出来ません。 こんなにも素晴らしい方が目の前にいるのに、 あなたは彼のドコを見て、何を見て好きだと言っているのか 私には解かりません。 とてもキツイ言い方になってしまいましたが、悪しからず。 あなたを否定しているわけではありません。 ただ、あなたと彼が一緒に居る事に大きな疑問をもちました。 あなたに少しでも回答者様方の仰りたいことが伝わることを願います。

chaya-m-g
質問者

お礼

うーん。彼の大部分は否定していませんよ。彼の一部を否定…というのかいい言葉が見つかりませんが一部を共有できないんですよ。 彼は本当に優しい人です。私が彼の一番好きな部分は優しいところですから。そんな彼ですから犬にも愛情を注ぐ気持ちはわからないでもないです。ただそこまで自己犠牲の精神で生きていいの?というのがあるんですよ。難しいですね。 答えってどの答えのことでしょうか。別れは考えていません。

  • tuki2005
  • ベストアンサー率36% (90/248)
回答No.10

質問者様が、彼氏さんとは全く別の世界に生きている方なのがよくわかりますね。 私はどちらかと言うと彼氏さんの気持ちの方が判るので、彼氏さん側の意見を書かせていただきますね。 >ストレスが酷くなると全身の毛が抜ける?禿げる?症状のある病気の犬がいてペットホテルに預けられないらしく ↑これに関しては本当です。 その事について説明してくださっている回答者様のお礼に >それでもたった1泊や2泊でも駄目なのかと思うんです。たった1泊や2泊なのに…。 ↑と返される質問者様は、ストレスで禿げる犬がいる事を本当には理解されていないように思われます。 自分に置き換えてみてください。 質問者様が、全く知っている人もいないような場所で一人置いていかれて、何時帰るとも教えてもらえずに二・三日放って置かれたらどう思われますか? 増してや昔、虐待された事があったとしたら、その時の事を思い出したりはしませんか? >犬のことで別れてしまうなんてなんかバカバカしいような気もします…。 ↑ まずこの考えが彼氏さんと違いますね。 犬は、質問者様よりも前からいる(そうでなかったらごめんなさい)家族です。 質問者様も、人間の家族相手にだったらこういう言い方しませんよね? 自分の家族を全否定する彼女に対して、彼氏さんはいい感情を持つでしょうか? 彼女はいくらでも替えがいます。 家族には替えは無いのです。 質問者様は、犬好きの彼を丸ごと好きになる事が出来ないんですね。 だったら結婚は難しいと思います。 だって犬はそこに存在するし、その犬が亡くなるまで彼は捨てたりしないと思うからです。 逆に彼女に言われたからって捨てるような彼なら、命というものに対してあまりにも無責任です。 自分の子供に対しても無責任になるでしょう。 恐らく質問者様は、犬と人間の子供は別と言われるでしょう。 でも命という意味では同じなのです。 そういう考え方はされない方もいらっしゃるのは知っています。 でも彼氏さんはきっとこういう考え方の方なのではないでしょうか。 別れるのは嫌とおっしゃってはいますが、長期的にみた時、同じような考え方をされる男性を探された方が、質問者様のためにも、彼氏さんのためにもいいような気がします。 >犬と私どっちを選ぶのかなんて聞けませんが本音を言えばちょっと聞いてみたいです。 ↑これを聞くのだけは止めた方がいいですね。 こんな馬鹿な事聞く女は嫌だ。って思うと思いますから。 色々と勝手できつい事をいいまして、すいませんでした。 でもこういう考え方もするやつがいる。そして、彼氏さんももしかしたらこういう考え方なのかもしれない。と言う事を知って欲しかったのです。 どういう方向に進まれるかは判りませんが、いい方向に解決されるよう、祈っております。

chaya-m-g
質問者

お礼

「犬好き」と「犬嫌い」はそんなに共存できないでしょうか。 確かに世間一般的に犬が嫌いというと冷たい人だとか思われてしまうのかもしれません。でも爬虫類の嫌いな人もいるように犬を好きになれないことはそんなに悪いことなのでしょうか。 生き物の命が大切なことはわかります。しかし人間と同等家族のように考えてしまうのはある種危険な考えではありませんか。私は逆に飼い犬を家族だと考えてしまうことが駄目だと思うんです。彼やtuki2005さんのような考え方もあるでしょう。でも私にはできません。しかしたった一つの価値観が違うから別れてしまうのは浅はかじゃないですか。

noname#109548
noname#109548
回答No.9

きっと、彼は犬を飼うために、一軒家に住んでいるんでしょうね。 無類の犬好きで、犬との生活はもはや、変えられないと思います。 で・・・あなたは、犬は嫌いだけど、そういう彼と、絶対に別れたくない。 それならば、慣れるしかないと思います。 彼の家に行くときは、毛だらけになってもいい服装で。 彼の家で、強化合宿してみてはどうでしょうか。 臭いは、半日もいれば慣れると思います。 一緒に散歩したり、お世話をしてやったり、体を使って動いてみる。 彼との将来のための特訓だと思いましょう。 ・・・そういう努力を半年なり、一年なり続けてみれば、どういう方向に行くにせよ、あなたも結論が出せるようになると思います。 ペットホテルは、その固体にって、合う合わないがあると思います。 デリケートなワンちゃんなら、かわいそうかも。 むしろ、ペットシッターさんを頼んで、散歩や餌の世話をしてもらう方が、複数飼いなら経済的かもしれません。 犬好きの男性は、けっこう、いい人が多いと思います。 うまくいくことを、お祈りします。

chaya-m-g
質問者

お礼

ペットシッターの件は彼に勧めてみようと思います。彼が納得するといいですが。 例えば見た目がかわいらしい犬なら触ってみようという気になると思うのですが彼の飼っている犬かわいくないんです…。かわいくないというか病気持ちなので毛の生え方もおかしいんです。虐待されてた犬らしく引き取った時からそうみたいで。今はだいぶ改善されてきたそうですが。それでもキツイ言い方ですが受け付けません。こういう場合どうしたらいいのでしょうか…。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.8

ちょっとペットに対する理解が無さすぎではないでしょうか。ペットとは、家族の一員と考える人が多いです。旅行が出来なくなることや、服や家具に傷をつけられたりなどの多少の不便を我慢するのは、ペットの飼い主としての責任だと思います。それが嫌なら始めから飼わなければいいのですから。自分の楽しみ(旅行など)のためにペットを犠牲にするのは、飼い主として無責任だと思います。彼は飼い主として当然のことをしていると思います。また、ペットは人間と同じで性格があるので、お友達の犬にとってはホテルが快適でも、彼の犬は大丈夫とは限りません。 私は婚約者と同棲していて、家には同棲前から彼が飼っていた猫がいます。彼は猫好きで、10年ほど前から猫を飼っています。私は猫アレルギーで、アレルギーのため猫とあまり接した事がなく苦手で、同棲開始前は一緒に暮らせるかどうか、とても迷いました。 二人で悩んだ末、猫の世話は全て彼がやる、また「猫立ち入り禁止」の部屋を作り、私の服などは全てその部屋にしまうことで何とかなっています。外で着る服には毛はつかないよう家に帰ったらすぐ部屋着に着替えます。そのために必要以上に大きなアパートを借りることになりましたし、猫OKなアパートを探すのも苦労しましたが、今は猫にも慣れてペットのいる生活を楽しんでいます。 質問者様も彼に打ち明けて、お二人で納得のいく方法を考えてはどうでしょう?服に傷つくのが嫌なら、普段着を持参して彼の家に着いたら着替えるとか、お気に入りの服はもともと着ていかないとか。質問者様がいる間は部屋から犬を出してもらうとか、色々できることはあると思いますよ。ちなみにウチの猫もホテルには預けられませんが、旅行するときは友達に家に泊り込んで世話してもらっています。

chaya-m-g
質問者

お礼

すごいですね。一緒に暮らせるようになったなんて尊敬してしまいます。 猫立ち入り禁止の部屋を作っても臭いとかありませんか。私は臭いと毛にはめちゃくちゃ敏感なんです。彼はきれい好きで部屋自体はいつもすごくきれいにしているんですがそれでも臭いはわかります。またこまめに掃除機をかけているようですが毛が落ちています。犬自体を責めてもしょうがないですがイライラするんです。 私が彼の家に行くときは私のいる部屋には犬を入れないようにしてもらっています。それでも気持ち悪いんです…。

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.7

こんにちは(^^ > ペットホテルってそんなにストレスがかかるものなのでしょうか。たった1泊や2泊で…。 「普段の生活を崩される」わけですから、とてもストレスがかかるものです。 また、いろいろな犬が利用するところですから、伝染病や寄生虫の危険も、ないとも言えません(清掃・消毒はしているはずですが)。 「快適」はあくまで飼い主の視点であって、犬にとってはそうではないことを、理解してください。 「ストレスが酷くなると全身の毛が抜ける?禿げる?症状のある病気の犬」がいる以上、そんな場所に預けてまで旅行に行けないと考える、彼氏さんの気持ちはとてもよくわかりますし、とても好感が持てます。 やはり「犬が嫌い」であることを打ち明け、腹を割って話し合わなければいけないような気がします。 結果としてお別れになる可能性もありますが、少なくとも「我慢の限界」を、いつまでも続けるわけにはいきませんから・・・。

chaya-m-g
質問者

お礼

そうなんですね。ペットホテルについて誤解していました。説明ありがとうございます。それでもたった1泊や2泊でも駄目なのかと思うんです。たった1泊や2泊なのに…。犬のことで別れてしまうなんてなんかバカバカしいような気もします…。

noname#19050
noname#19050
回答No.6

>犬を飼っている友人はいますがペットホテルに預けたり実家に預けたりして旅行していますよ。彼の犬優先が目に余るのです。 「ペットホテルに預けられない犬がいる」という時点で彼と貴方のお友達は違う状況に置かれているとお気付きになりませんか?それすらも理解できずにご自分で「我慢の限界」と仰っているわけですから、既に答えは出ているように思います。 とりあえず他の回答者の方がご指摘されているとおりに犬嫌いであることを彼に打ち明けてみて、お互いに妥協点が見出せなければ別れるしかないでしょうね。状況的に彼からの妥協はあまり期待できないと思いますが。頑張ってください。

chaya-m-g
質問者

お礼

ペットホテルってそんなにストレスがかかるものなのでしょうか。たった1泊や2泊で…。使用している友人はとっても快適だと言っていました。彼がちょっと過保護すぎるじゃないかと思います。別れるつもりはまったくありませんがお互いに妥協点を見つけるのは本当難しいですね。頑張ります。

noname#32788
noname#32788
回答No.5

成犬を行きなり見ているから厳しいと思います。 子犬から手を掛けると可愛いですよ、私も何度も犬に噛まれて恐怖感は有りますが、赤ちゃん犬から飼うと成長も楽しめて可愛い!  手を掛けた分犬は慕って来るので、家に帰るのが楽しみで楽しみです。  運悪く、今のマンションが飼えないので寂しいですが飼えたら欲しい。  小型犬で犬育てをしてみるのもどうでしょうかね。

chaya-m-g
質問者

お礼

恐怖心はないんです。飼うか飼わないかは別として子犬はかわいいですよね。子犬のままならいいんですが…。ちょっと飼えそうにないですね。

noname#32115
noname#32115
回答No.4

おはようございます。 解決策ってないような気がします。 嫌いな物は嫌いで、我慢しなくていいと思うし、 でもそれ言っちゃうと、犬好きは、だったら、 別れる・・になると思います。 私も犬にぞっこんなんですが、 飼ってる犬は、飼い主がすべてなんで、 ちゃんと飼われてる犬だし、彼はえらいなーなんて 思っちゃいますね。 どんな動物でも生きてると思えば、微笑ましく思って しまうんですが、動物を愛するものといるには、 少しでも愛をもってみないと、難しいと思います。 犬が趣味みたいな人間には、我慢も限界だなんて 言うと、それを否定されたみたいになるんで、 ずっとお付き合いされたかったら、犬好きにならないと、 一緒に暮らして結婚は価値観が違うから不可能だと 思いますね。。

chaya-m-g
質問者

お礼

いつかは結婚したいと思うくらいの彼なんですがこの問題をクリアできないことには全然無理ですよね。犬と私どっちを選ぶのかなんて聞けませんが本音を言えばちょっと聞いてみたいです。

  • greenkoo
  • ベストアンサー率34% (72/210)
回答No.3

まず彼に犬嫌いであることを打ち明けるべきでしょう。 ≪彼の家に遊びに行っても落ち着かず≫とありますが、 彼に犬嫌いを打ち明けることによって、彼の質問者さんに対する 気の使い方が変わってくるのではないでしょうか? ≪彼なりに気を使ってくれている部分はわかりますが我慢も限界です≫ とありますが、全てを打ち明けずに限界に達するのは非常に損をしていると思います。 正直に自分の気持ちを彼に伝えてから、それでも気を使ってくれないなら話は分かりますが、いまのところ質問者さんの空回りになっている気がするんです。 もっと二人で本当の解決法が見つかるかどうかは、これからの質問者さんの行動しだいで決まると思います。

chaya-m-g
質問者

お礼

そうですね。やっぱり打ち明けるべきなんでしょうか。でもはっきり言って私の行動とか見ていたらわかると思うんですけど、少し鈍感な所があるのでわからないのかもしれません。どこまで正直に言っていいものか…。

関連するQ&A

  • 犬用のバリカンでオススメ教えてください

    もう老犬の犬がいるので家でカットしてストレスを減らしたいとおもいます。 オススメのバリカンの会社があれば教えてください。雑種ですが毛がいっぱいあります

    • ベストアンサー
  • 犬に舐められる事が嫌い。

    私は大の犬好きで、いつか犬を飼いたい飼いたいと考えているのですが、 唯一つ問題があるのです。 それは、大の犬好きにもかかわらず、大の犬に舐められ嫌いなんです。 どうしてもあのべたべたした感じと臭いが気になって、ちょっと鼻に(犬の)触れただけでも直ぐに手を洗いたくなってしまうのです。 何度も慣れようとペットショップに行っては舐められたりしたのですが、どうしても慣れる事が出来ません。 なんだか自分が犬好きなのかも自身が無くなって来ました。 私のように、犬好きの方の中にも犬に舐められるのは苦手っていう方はいらっしゃいますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬嫌いなのに、犬が家にいるなんて!

    妹(高校3年)がある日突然、誰の断りもなしに、生後1、2ヶ月のMダックスを連れてきました。 私は犬が大の苦手で、犬が家の中にいることに耐えられのです。妹は少々非行に走っている奴なので、親もガツンと強く言うことが出来ないみたいです。言えば「面倒見なくていいから、そのまま放っておいて」と言います。友達から預かったと本人は言っていますが…おそらく友達と共同で購入(?)し、換わりばんこに面倒をみることにしたのではないかと思っています。本人の態度があまりにも謎なので。 いつまで我が家にいるのか分からない犬に私はもうストレスが溜まって仕方ありません。鳴くのは当たり前なのですが、「キャンキャン」という鳴き声を聞いただけで、私は拒否反応を起こしています。犬が家にいる…その存在が私には我慢できません。それだけ犬が駄目なんです。犬が好きな方、ごめんなさい☆私も遠くから見るだけならいいのですが、飼うのとは違いますから。いったいどうすればいいのか分かりません。何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の遠吠えについて。

    私の学校の裏の駐輪場の横の家に 一軒家があって外で雑種の犬が飼われています。 私が、犬が好きなのでいつも遊んで帰って あげてたのですが、最近帰る間際や離れる際に 遠吠えをしたりします、なぜでしょうか? 他の生徒や人が通ってもしません。 あと、毛の生え変わりの時期などで気が付いたのですが 若干痩せているように見えます(あばらが若干見えます) 毛が生え変わっているせいなのか分かりませんが、 私が、来るときは尻尾を振って近づいて喜んでくるんですが 飼い主が出てくると鳴きもせず小屋にこもります。 飼い犬なら飼い主に一番懐くと思うのですが 虐待等を受けているのでしょうか?飼い主が離れると また私に喜んで近づいてくるので心配です。 最初は噛むことをしなかったのですが、最近手を近づけると 必ず噛んできます(あまがみ)甘えているのか お腹がすいているのか… 玄関の前で飼われているのですがえさ置き場がなく 水のみです、どう思われますか?

    • 締切済み
  • 犬を飼おうか家族会議中です。

    犬を飼おうか家族会議中です。 頭良くて(トイレとかできて) 小さい子とも仲良くできるわんちゃんって どんな種類でしょうか? 飼うとしたら一軒家ではなく マンションになってしまいますが 散歩など外にはいくらでも連れて行ってあげれます。 ちなみに昔は、父がチワワ2匹 母がマルチーズっぽい雑種をかってました。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうか家族会議中です。

    犬を飼おうか家族会議中です。 頭良くて(トイレとかできて) 小さい子とも仲良くできるわんちゃんって どんな種類でしょうか? 飼うとしたら一軒家ではなく マンションになってしまいますが 散歩など外にはいくらでも連れて行ってあげれます。 ちなみに昔は、父がチワワ2匹 母がマルチーズっぽい雑種をかってました。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうか家族会議中です。

    犬を飼おうか家族会議中です。 頭良くて(トイレとかできて) 小さい子とも仲良くできるわんちゃんって どんな種類でしょうか? 飼うとしたら一軒家ではなく マンションになってしまいますが 散歩など外にはいくらでも連れて行ってあげれます。 ちなみに昔は、父がチワワ2匹 母がマルチーズっぽい雑種をかってました。

    • ベストアンサー
  • 毛の長い犬の難しい場所の散発について

    家の犬は毛がとても長い雑種で時々自分で散発をしております。胴体の部分は毛を切らしてくれるのですが、頭から口にかけてはやはりはさみが怖いのか嫌がります。何か言い方法はないでしょうか??? 家の犬をサッパリさせてやりたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の日光浴について、毛だらけなんですが・・

    犬にも日光浴が必要だという文章を見たので、さっそく今日、太陽光線にあててやろうと外に連れて行きました。炎天下だったので歩かせることはせずに、抱きかかえて外に出ましたが、太陽に当たったまではよかったのですが、うちのロングコートチワワは全身毛だらけで、直接肌に太陽光線は届かないように見えました。歩きながら、本当に効果があるのか疑問を感じました。 全身が毛に覆われている犬の日光浴の効果について、ご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いしまい。

    • ベストアンサー
  • 片付けられない&犬の飼育

    20代前半の女子です。 家族3人で2DKの団地に住んでいます。 自分の部屋以外、共有スペースを含み、物やらホコリやらでとっちらかってます。 これぐらいなら自分で片付ければ何の問題もないのですが、この汚い家に小型犬が4匹います。 共有スペースの廊下に犬のトイレがあるのですが、おしっこがはみ出していたり、たまに失敗して洗面所でウンチをしたりして、たださえとっちらかってるのに、もう汚さ過ぎておかしくなりそうです。 洗濯した服にも犬の毛がつきまくっているし、においも気になります。 せっかく洗濯したのに、コロコロをしてからタンスにしまい、二度手間でイライラします。 また、犬が物音ひとつたてるだけで吠えます。 家が汚い、犬も汚い、うるさいで、精神的に限界です。 母が犬を飼い始めました。散らかってること、犬のことについて意見すると怒るばかりです。 家を出て安住の地を求め一人暮らしをたいのですが、お金の関係上早くて半年後にしかできないと思います。 その間、この犬の糞尿、吠え、毛、がもう耐えられそうにありません。 4匹がこの狭い家にいることが耐えられません。 犬は悪くないのに、イヤすぎて私がヒステリーを起こしてしまいます。 もうイライラがとまりません。 廊下も通るのもストレスです。 服に毛がつきまくるのもストレスです。 家を歩くだけで吠えられるのもストレスです。 誰も部屋を片付けないのもストレスです。 犬のトイレの臭いが苦痛でストレスです。 イヤすぎで家に帰るのが少し億劫になってきました。 家を出て行くまでに本当におかしくなりそうです。 我慢にも限界がきたのですが、どう暮らしていけばいいと思いますか? 気の紛らわせ方、考えの変え方、気の持ちよう、具体的な解決策 なんでもいいのでアドバイスお願いします。