• ベストアンサー

Tシャツにインクの染み……

Tシャツに万年筆のインクの染みが飛びました。 レポート用紙のインクは浮いて取れるのに、なぜ布地に飛んだやつは取れないのか、それが謎やわっ!!! ……そこで、皆さんに助けてほしいのですが、Tシャツに飛んだインクの染みを、奇跡的にも奇跡的にも落とす方法とかって、そんな魔法みたいなことってないですかね??? ありますよね??? p.s.「ないです」と言われる方は、夢がなくなるので回答しないでください、どうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

染みが小さいのであれば2液式のインク消しが良いかもしれません。文具屋で売っています。 ただ多少黄ばむ可能性がありますから、事前に不要な布でお試しを。 インクがブルーなら消しやすいですが、ブルーブラックならできるだけ早く処置するほうが消えやすいですよ。

その他の回答 (1)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

>万年筆のインク (の色は、 黒?、 ブルーブラック?) は、塩素系漂白液(この場合は、水で希釈してから)を綿棒につけて落とします。 ただし、 色物Tシャツだと、塩素系漂白は ダメ です。 言うまでもなく、その部分が 脱色 します。 白地の場合にだけ使用してください。

関連するQ&A

  • 市販の染料以外に、しっかり染まるものとは?

    なかなか気に入る色のTシャツがなく、白か黒ばかり買ってしまいます。(高級品ならキレイな色のがあるんでしょうけど・・・) 白いTシャツを染めようかと思うのですが、自分で染めたものって色褪せが激しいですよね。 私は今まで、「ダイロン」か「みやこ染」を使ったことがあります。もちろん色止めはしましたが、染めたては満足な色になるのですが、何回か洗濯すると、貧乏くさい色になってしまいます。 そこで!「落としたくても落ちないもので染まらないかな?」と思うのです。ワインや、万年筆のインクなんて、シミがつくと落ちないように思うのですが、そういう、染料として売っている以外のもので染めたことのある方、アドバイスをお願いします。 何で、どのように染めたら、どんな色になりますか? 洗濯を重ねたとき、どうですか? なお、薄茶は好みではないので、コーヒー・紅茶染めは考えていません。さわやかなパステル系に染められたらいいなと思っています。よろしくお願いします。

  • 万年筆> パイロット グリーンに近いボトルインク

    おはようございます。 万年筆用のカートリッジインクで、 パイロット カラーインキカートリッジ IRF-5S 、5本で210円 http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/ink-cartridge-color/index.html のグリーンが気に入ったのですが、 ちょっとだけ青っぽくて濃く、濃淡が出るグリーン… 安い~1500円までで他にありますか? 国産ペン先M(中字)で薄めのコピー用紙に書いて 時間が経つと僅かに縁どりされたように外側が濃くなるような…。 写真を撮っても 見える色が出せず、 画像検索してみても写真やモニタ環境によって違うでしょうし。 インク特集がある「趣味の文具箱 21」という雑誌を買ってみたのですが、 印刷だと薄めに映ってるような。 その雑誌のインクカタログで近い色なのは VISCONTI ビスコンティ ボトルインク グリーン …お高いですね。 『色彩雫』シリーズのグリーン系だと、 松露と深緑の間あたり…(実物は孔雀しか持ってませんが)。 緑インクに魅せられてる方、 御存じでしたら回答お願いします。

  • デモンズソウルの魔法と奇跡の習得方法

    こんにちは。 デモンズソウルで、魔法と奇跡ってどうやったら(誰に話しかければ)習得(購入?)できますか? ちなみに、一番始めのデーモン(盾の敵がいっぱいいて、真ん中に光ってるやつがいる)は倒して、武器の強化等できる状態です。 何か必要なアイテムとかいるのでしょうか・・・。 ちなみに、生まれは騎士です。(関係あるかな?) PS.オンラインで、みんなのメッセージに励まされつつがんばってます。。。

  • フジのドラマ「9」Tシャツ長崎原爆FATMAN確実

    フジのドラマ「イケパラ」で映された「9」Tシャツは長崎原爆のFATMANを表していたことが確実に フジの原爆投下愚弄問題!FAT MANの「9」Tシャツは白い部分をキノコ雲に模し赤で『P』 2011-08-13 10:48:41 フジテレビが8月7日放送の「イケパラ」(花王提供)で、 長崎への原爆「Fat Man」投下を愚弄していたことが確実となる証拠が発見されていた!! 前田敦子の「LITTLE BOY」Tシャツのシーンの後、白地に「9」とプリントされたTシャツを着る太った男(FAT MAN=8月9日に投下された長崎原爆)が登場するシーンがあった。 その太った男(FAT MAN)が着ていた「9」と書かれたTシャツの高画質キャプチャを拡大して熟視すると、『9』の白い部分がキノコ雲を模したデザインとなっていたことが判明した! さらに、驚くべきことに、白い部分がキノコ雲になっている「9」の黒い部分に小さく赤い『P』の文字がある。 この白い部分がキノコ雲になっている「9」の黒い部分に赤で小さく書かれた『P』は、プルトニュウムの『P』だ。 広島原爆「LITTLE BOY」はウラン型だが、長崎原爆「FAT MAN」はプルトニウム型だから、間違いない。 http://ameblo.jp/thomasconsulting/entry-10984557970.html?frm_src=thumb_module (長崎型原爆、ファットマンの投下は8月9日) (キノコ雲で『9』をデザイン、赤い『P』の文字はプルトニュウムの『P』) http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/6/e/6e71fafa-s.jpg http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/1/e/1ec73534.jpg さらに、バックの文字がアインシュタインの原爆に関する自筆論文画像 (参考)アインシュタイン、原爆の開発を米政府に進言 http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/1/f/1fed5b10.jpg 他にも原爆モチーフの商品が複数ある Jacobはエノラゲイ(原爆投下機の乗組員の名前) 完全に黒。 http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/a/c/acae65b5.jpg 原爆をモチーフにしたTシャツ http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/a/c/acfaf70a.jpg わざわざ原爆デザインのTシャツからリトルボーイとファットマンを選んだだなんてこれはもう確実にフジテレビは黒だよね? 皆はこんなフジテレビどう思う?そしてもうフジテレビをあまり見なくなったりしてる?

  • Tシャツのプリント会社様とのトラブルに関する質問です。

    現在進行形の、 Tシャツのプリント会社様とのトラブルに関する質問です。 皆様のご意見や対応・解決方法、 類似のお話などございましたら、 お聞かせ頂ければ幸いです。 当方、自作イラストを使用したプリント加工を、 Tシャツ100枚分依頼致しました。 納期を迎え、納品されたTシャツを確認しました所、 内数十枚にプリント全部分の明らかなかすれ、 数センチほどの大きなヒビ割れ、 別色インクの付着など、 不良品と呼べる品質の物(以下A、数25) が含まれておりました。 それ以外の物もインク代を安くしようとしているのか、 部分的に下地が見えていたりと、 状態の良いものはありませんでした(以下B、数75)。 サークル活動にイベントで使用するシャツであったため、 良質の物を100枚、納期までに必要だったのですが、 不良品の関係で揃いませんでした。 当方としては、事前にお願いしていた納期に、 お願いしていた数を、十分な質で得られなかった為、 100枚すべての返品・返金を望みました。 上記理由を説明し、 状態確認をして頂くために返送したものの、 担当の方からは、 (1)「Aは不良品と認め返金を行うが、 Bは認められないので返送」 (2)「Aも本来ならば通常出荷を行うレベル、 納期には間に合っているので責任は取れない」 (3)「Tシャツのプリントは個体差が生じて当然」 といった旨の回答が来ました。 (1)で不良と認める物を、 (2)では通常の仕様というのが意味がわからず、 指摘しても同じ回答ばかり返って来ます。 (3)は慣れている方には常識なのでしょうが、 当方素人ですし、 印刷前にも注意事項として伺っておらず、 会社のホームページ等にも記載のない事でした。 指摘すると「説明不足でした」と回答が来ました。 その他にも納品書が入っていなかったので尋ねると 「入れ忘れておりました」。 検品体制のミスを指摘すると 「通常通りです」。 社長様など、 責任の取れる立場の方への対応を求めると 「本件は私が担当します」。 「社長以下誰が担当しても同じです」。 …などといった回答が来ます。 Bは見方も個人差があり、 無理に認めて頂かなくとも良いのですが、 不良品Aの存在は双方認める所です。 「事前に約束していた納期に、約束の数、 十分な質の物を用意できなかった」非から、 全面的に責任を負って頂いて然るべき、 と考えております。 (なお、上記見解への回答は 「ご要望にはお答えいたしかねます」でした) 次の依頼を行わないのは当然ですが、 「自社印刷物及び対応に責任の持てない会社」 と諦めるしかないのでしょうか。 何か不明点等あればご指摘下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 万年筆のコンバーターの寿命と長持ちのさせ方

    ウォーターマンのレタロンという万年筆を十数年間使っています。その間、コンバーターを一度買い替えました。最初のコンバーターは中の丸い板状のものが外れて壊れました。二代目コンバーターも最近婦長で、簡単に外れてしまうことが多く、インク補充の際に家具や洋服を汚して大損害を出してしまいました。コンバーターの接合部分を見たところ、ゴムのようでした。この部分が劣化したのかなと思います。コンバーターは何年くらいで買い換えるのが無難なのでしょうか?また、コンバーターに天寿を全うさせてあげるには、どのようなことに気をつければよいでしょうか? p.s.コンバーターは共通規格なのでしょうか?もしそうだとすれば、つくりがしっかりしたものを求めたいです。

  • 夢占いをお願いします。

    先ほど見た夢なんですが... 好きな人が、私の友人の事を「好きになってもた~」と言って、 私から離れていく夢を見ました。 何故か謎の不安感を感じます。 一応?ですが、私も、私の好きな人も、友人もみんな女です。 友人は可愛いので余計に不安が積もります。 好きな人というのはlikeではなくloveの方です|ω・`) ご回答下さると嬉しいです。

  • インク染み

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷すると、紙の端にインク染みの汚れがつきます。  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 優れもの日記帳を探しています

    カテゴリ分類が難しいところですが、まず私が軽度の文房具フェチであることをご加味の上ご回答ください。 毎日就寝前のわずかな時間に日記をつけるのがささやかな楽しみです。当然道具にも拘りたいので、お気に入りの万年筆と日記帳は欠かせません。 万年筆は大切に使えば一生ものですが、ところが日記帳はそうはゆきません。 現状、英国のLettsと言う会社のB5サイズ・1日1頁を使用していますが、何と2005年度版は、現在私の使用しているタイプを製造しないらしいのです。そこで日記フェチの皆様にアドヴァイスをいただきたいのですが、下記をすべて満足させる日記帳を、ゼヒご紹介くださいませんでしょうか? (1)1日1頁のタイプ・当然ですが1年1冊 (2)大きさはB5 (3)表紙の素材は問いませんが、厚くて重厚感のあるもの (4)これが一番大切ですが、紙質は良質で、どちらかというと光沢があり、しかもインクの吸収が良いもの。万年筆での書き味が最も重要です。引っかかったりインクが滲むものは論外です (5)ウェブ上で入手できるもの。そのため、できればURLをお示しください。 私の周りには、このように万年筆や日記を嗜む友人が皆無です。全国の同嗜好の方々の力強いアドヴァイスをお願い致します。よろしくどうぞ…。

  • インクの染み

    MFCL3770CDWを使っているのですが、2か月前くらいから黒いインクが染みてきます 白紙をモノクロで印刷しても裏に若干インクが染みていて困っています その写真を添付しておきます osはWindows10です どうすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう