• ベストアンサー

進路についての不安

高校3年生の男です。 いろいろ悩みがあり、質問させていただきます。以下のとおりです。 1、今は制服なので良いのですが、大学では私服になると聞きました。友達は突っ込みませんが、服装のセンスがないんです。夏では上はTシャツのみで下はGパン。冬は夏の服装に適当にパーカーやトレーナーを着る・・・といったものです。Gパンなんていっても2枚しかありません。こんな奴がいたら、やはり目立つでしょうか? 2、大学ではクラスがないようですが、どうやって新しい友達が作れますか?部活とかする予定ないのですが・・・。 3、これからの進路なんて全く分からないですし、就職なんてどんなことをするのか想像もつかず、これから先、ものすごい不安です。こんな夢もないような場合、どうすればいいでしょうか? 4、レポートを提出・・・などよく聞くのですが、一体どんなことをするのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは いかにも若者の悩みって感じですね 私はこういう悩みとか質問って好きですよ >1、今は制服なので良いのですが、大学では私服になると聞きました。 別に制服着ていってもいいんですけどね笑 >夏では上はTシャツのみで下はGパン。 >冬は夏の服装に適当にパーカーやトレーナーを着る・・・といったものです。 >Gパンなんていっても2枚しかありません。 まったく問題ありません。私もそんなもんでした。 ただし汚いのはモテませんから、せめて洗って乾かす時間が取れるように Gパンをあと3本ぐらい増やしておきましょう ユニクロ、GAPあたりで、Tシャツ、ポロシャツ、パーカ-、トレーナー を揃えておけば、なんとかなります さあ今週末はユニクロにレッツゴー!です >2、大学ではクラスがないようですが、どうやって新しい友達が作れますか? クラスありますよ。大学でも英語と第2外国語を履修するのですが それはクラス別になります。 私のところは30人ぐらいでしたね。そこで友達になりましたよ あとは3,4年になるとゼミとか研究室と呼ばれる少人数制の授業があるので そこで知り合い増えます まあそんなご心配なさらずとも大丈夫です 私の場合は、バイト先でできた友達の方が多かったですけどね >3、これからの進路なんて全く分からないですし、 >就職なんてどんなことをするのか想像もつかず、 まあ一番わかりやすいのは、親がどんな職業なのか聞いてみる ってことでしょうね。どうやってその仕事を見つけたのか どんな仕事してるのか、他にはどういう仕事があるのか? って聞いてみる。喜んで教えてくれるのでは? とりあえず今、高3なら、文系か理系かのどちらかにわかれてるでしょ? どっちですかね? で、そうねぇ理系と文系の両方がある大学のオープンキャンパスなんかに 参加してみるのがいいけどね たとえば慶応大学 http://www.admissions.keio.ac.jp/meeting/oc09.html こういうのに全部参加してみると、学部とそして将来の関係性とか 見えてくるんじゃないかと思うけどね 住んでる場所にもよりますが理系と文系が同じキャンパスにある 東海大学なんかも話し聞くにはいいですね~ 一番早いので6/14(日)にあるみたいですよ http://www.u-tokai.ac.jp/admission_app/open_campus/index.html#shonan 文学部、政治経済学部、法学部、教養学部、理学部、情報理工学部、工学部、体育学部、観光学部※設置届出予定 これだけの学部の話がまとめて聞けるはず これ全部聞けば、さすがにどの学部がどんなことやって、どういう職業に なれそうなのか想像つくでしょう、きっと >4、レポートを提出・・・などよく聞くのですが、 >一体どんなことをするのでしょうか? まあ簡単に言えば、文系なら読書感想文みたいなもんですよ ただし、大学生なので「○○を読みました。面白かったです」では困る 何が面白かったのか、どう面白かったのか、その面白さは普遍的なものなのか それともあなた個人に対してだけなのか、自分だったらどう表現するのか その面白さは、他へ適用できることなのか?・・・なーんてことを えらそうに書くわけです まあこのあたりを参考に レポートの書き方 http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/physics/classes/reporting/wreport.html http://www.f.waseda.jp/sakas/lecture/report.html http://www.sgu.ac.jp/eco/rp/eco_report00.html http://www.ia.inf.shizuoka.ac.jp/~nomiyama/report.htm http://www.shouronbun.com/

mauler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.案外私のような人多いんですね・・・。それを聞くと安心します。今月はお金ないので来月にでもレッツゴーッ!しようと思います。 2.やっぱりクラスあるんですね。友達はないとかなんとか・・・。はあ、大学にもよるってことですね。バイト!それがありましたね。人間関係築く場がなければかなり辛いと思っていたので・・・。 3.私は情報処理科なので、理系の授業はないんです。一番得意なのは理科だっただけに残念です。周期表、全部覚えたのに!・・とりあえず、文系も理系もあるオープンキャンパスに参加することにします。 4.なんか難しそうですね。読書感想文は苦手なのでちょっと困りましたね。やっぱり理系がいいなぁ。でも数学が苦手・・・。リンク、参考にさせても貰います。

その他の回答 (2)

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.2

今からそんな事に悩んでいても・・・という気はしますが悩みはスッキリさせておかないと勉強に集中できないと困りますので回答しておきますね。 まず、大学によって多少の差はあると思いますのでそこの所は了承してください。 1.大学生の服装なんてみんなあなたと同じようなもんですよ。近くに大学ありませんか?観察してみればすぐ分かりますよ。おしゃれに決めてる奴の方が少数派です。 2.大学によって異なるとは思いますが、私の通った所は1年次だけクラスがありました。担任もいましたよ。第二外国語毎にクラスが編成されていました。 後は3年次から始まるゼミですね。私の場合は1年の時のクラスの友達よりもゼミの友達の方が社会人になってからも深く付き合っています。 3.大学の4年間でじっくり考えてください。あっ、就職活動考えたら2年間くらいしか余裕はないか・・・どちらにしてもあせる必要はありません。 4.レポートを提出といっても学部によって状況は異なります。理系の場合は実験レポートが大変だぁなんて友達からよく聞きましたが。 私は法学部でしたのでレポートは殆どありませんでした。判例調べてレジュメってやつを沢山作らされましたが・・・ まあ、理系だったら実験して結果をまとめて考察をつけて提出すると。 文系だったら出された課題にあわせて文献を調べて考察をつけて提出すると。こんな所でないでしょうか。 不足がありましたら追加質問してください。

mauler
質問者

お礼

1.家の近くに大学なんてないもので・・。それを聞くと安心できました。 2.やはり高校などと同じようなものなんですね。それくらい長い付き合いをしてみたいものです。 3.まだ焦ることはないんですね。考えるのは大学からにします。 4.今のところ理系希望なので、実験レポートの情報でも集めてみることにします。 今は、これで十分です。ご回答ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

行けば分かる気にするな。 朱に交われば赤くなるとは、昔から言います。

mauler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあたしかに行けばわかるのですが、事前に調べておいたほうが良いと思いまして。備えあれば憂いなし、ですよ。

関連するQ&A

  • ファッションセンスを磨く方法について

    私は高校一年男子です。  はっきり言ってファッションセンスが全くありません・・・ 中学受験が終わるまでほとんどファッションについて考えていなかったので、なにをどうすればかっこよく見えるのかよくわからず、彼女や友達からセンスが無いといわれます。  普段は・・学校では私服OKなのですがシャツだけ出して普通に登校しています。      プライベートでは冬はGパンにTシャツにパーカー              夏は短いGパンにTシャツ                         という格好です。  彼女は白黒したようなキレイ系?の服が好きなようですが、自分に似合うかわかりません。又、自分にどんな服が似合うのかも分からず、自分がしたい服装も分かりません。  芸能人で言うとB’zの稲葉浩志の服はかっこいいなと思ったりしますが、高校生がしたらおじさんっぽい服なのかも知れないなと思ったりします・・又、HIDEなんかはかなり派手だけどセンスがあるなと思います。 他の質問を見る限り、雑誌や道行く人を見て盗む事が大事らしいですが、できればその雑誌名なども教えてください。そしてこんな自分のファッションセンスを磨く方法を教えてください。 めんどくさい質問ですが、宜しくお願いします

  • ボーイッシュなファッション

    高校生の女子なんですが、私服では、スカートはあまりはきたくないので、パンツ中心のスタイルが多いです。(ジーパンが好きなので、ほとんどがジーパンですが) でも、トップスは夏はTシャツ、冬はトレーナーでマンネリ化してしまうんです。少し変化を持たせたいのですが、ボーイッシュなファッションで何かいい方法はないでしょうか?あまり急にガーリーになりすぎると恥ずかしいです…(x_x)

  • かっこいいと思う服装

    私の高校は私服です。 夏はTシャツにジーパン、冬はジャケットなど、簡単な格好でいっています。 前にまっ黒のジャケットを着ていったら「かっこいい」と何人かの友達に言われました。 つるつるした生地の黒いブラウスを着ていったときも何人かにかっこいいと言われました。 その人によりますが、女性が着ていて『かっこいい』と思う服装はどんなのですか? 「こういう服にこういう髪型がかっこいい」というのでもいいです。

  • 初のバイト・・・服装は?

    明日、バイトに初出勤なのですが、どのような服装がいいかで悩んでいます。 普段通りでいいかな?とか思ってますが、アドバイス頂ければ幸いです。 バイト:接客業(レジ) 制服:なし(私服の上に赤いエプロン) 普段の服装:ジーパン、Tシャツにポロシャツのようなものをはおる(大学生) 宜しくお願いします。

  • 部屋着どうしてますか

    私の部屋着は冬はトレーナーにだぼだぼのジーパン、 夏はTシャツにジャージの半パンなんですが、 皆さんはどんな部屋着を着てますか? どこで買うのかとかも教えてください。

  • ファッションについて質問です!

    19歳の男で大学生です。 ニューエラのワークキャップ(黒)を買いました。 これからの季節の春や夏はどのような服装に合いますか? 普段、春はジーパン、チノパンにパーカーで夏はジーパン、 チノパンにポロシャツやTシャツといった簡単な服装です。靴はティンバーのブーツはいてます。 これにそのままワークキャップをかぶるのはアリですか? 服の色とかワークキャップに合う服装などアドバイスお願いします。

  • 面接の時の服装について

    雑貨屋の面接を受けようと思っているのですが 服が、Gパン以外のズボンは持っているのですが 上着が、トレーナーしか持ってません。 制服貸与の店で、制服はTシャツとズボンだし 面接を頑張ればいいかな?とも思います。 さすがに22歳(もうすぐ23歳)だからって スーツで行く必要はないと思うのですが、 どういう服装で行ったほうがいいと思いますか?

  • TUTAYAのバイトについて!

    TUTAYAでバイトを考えているのですが、単純な質問があります。TUTAYAの制服って冬はトレーナー、夏は半袖のシャツ&ジーパンとかですよね?夏のシャツの場合はシャツインしないといけないんでしょうか?それから、あのジーパンは自前だと思うんですけど、ショートパンツとかじゃダメなんですか?

  • センスが

    小6です。私はセンスが悪いです、 友達に『あんたってファッションに気ぃくばってるよね~~』 といわれました 私はセンスが悪いから頑張ってるのでいわれて結構うれしかったのですが けどちがう友達にジャンパーのチャックをおろされてパーカーもおろされて、Tシャツ一枚になったら 『ファッションに気くばってるようにみえない』 といわれました。 私がその日きていた服は アディダスのジャンパー 赤とか白がまじっているパーカー ユニクロのジーパン プレイボーイのTシャツ です。 主に着ている洋服は ユニクロの灰色の無地のパーカー ロンT ユニクロのジーパン です。 靴はボディグローブのハイカット、 スィスゥィス?のスニーカーを主にはいています。 私は洋服の数もすくなく、着回しも全然うまくできません。 どうすればいいですか?!

  • 着こなしについて

    春夏秋冬、 もっと大まかに分けると夏のファッションと、冬のファッション、その間の春・秋ファッションで、いつの季節がその人のファッションセンスが判りやすいですか? 例えば、 夏はTシャツやポロシャツとパンツなど、シンプルゆえファッションセンスが現れる。 冬はセーターやトレーナー、その上に着るジャケットやコートなど着るものが多いのでファッションセンスが現れる。 などなど。