• ベストアンサー

英語を楽しく読みたいです。(英語が得意科目だった大学生)

今まで、入試問題のために英語を読んでいただけであり、今も、堅苦しい文章ばかり読んでいます。 もっと楽しめる文章を読みたいですが、何がお勧めでしょうか? 新聞はあまり楽しめない気がします・・。 また、中学生レベルの英語でも困りますね。別の意味で楽しく読めそうですが、ためにならないというか、一応読む力もつけたいので・・。 おねがいします!!

noname#58917
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksaori
回答No.1

下記のホームページの「Bookshelf」にあるような本はどうでしょうか 堅苦しくなく楽しく、レベル別なので個人的にはオススメです! 求めているものが違ったらすみませんです

参考URL:
http://www.studioetcetera.com/bigfatcat/ver3/index.html
質問者

お礼

レビューも評価いいですね。 欲しくなりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

受験目標英語と、確かに楽しむように英語を勉強したいというのでは、勉強の仕方も教材も違うでしょうね。 どなたか言われていますが、自分の趣味や興味のある分野、得意の分野の英文雑誌等を読む、ペーパーバックスのよな本のうち、やはり興味ある分野で割とやさしいものを選んで読むようにする、がお奨めです。質問者さんの関心分野等分からないので、具体的には大都市の大きい本屋へ行って自分で選ぶのが言いと思います。 また逆に英語を通して、自分の趣味や好きな分野を発展させていくというのもいいですね。

質問者

お礼

逆の方向いいですね!是非そうしたと思います。 ありがとうございました!

noname#37852
noname#37852
回答No.5

英語がけっして得意ではなかった高校生だった成人です(?) 何でも好きなものを読んでください。 自分が興味ある話題がいいです。 新聞でも、もしサッカーに興味ある人だったら、スポーツ面についてはつまらなくないでしょう・・・。 旅行ガイドブック(ロンプラとか)や観光局サイトはわりと簡単で面白いけど、海外旅行に興味ない人にはそれほど面白くないかもしれない。 http://www.kodansha-intl.com/index.php?lang=jp http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/573662/ref=cs_nav_sn_12/250-5784457-6455402 そうそう、#4の方もおっしゃっていますが、長い本を読んだことがない場合は、中学生レベルの本でもためになるかも。 1つ1つの文は読めても、英語許容量が増えないとなかなか大変です。 読める人でもいつも最初の50~60ページはなかなか読めないという話もあり、それは私も思っています・・・・ 最初は辛抱が必要かも。後半話が面白くなればぐんぐん読める。同感です。   ↓

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item20.htm
質問者

お礼

大学受験の文章はほんの一部分ですからね・・。 一続きの文章を読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

• genmai59
回答No.4

以下のサイトを参考にされてはいかがでしょう。 http://www.seg.co.jp/sss/ 上記サイトの管理者たちが書いた書籍ガイドブックもあります。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902091321/ あなたの英語力(TOEICのスコアやどの程度の本と同じレベルかなど)や好みがわかれば、具体的な書名をあげることも可能かもしれません。 >また、中学生レベルの英語でも困りますね。別の意味で楽しく読めそうですが、ためにならないというか、一応読む力もつけたいので・・。 あなたの英語力にもよりますが、これまで受験英語ばかりでペーパーバックなどをほとんど読んだ経験がないのであれば、中学生レベルの英語でも、大量に読めばじゅうぶん読む力のアップにつながります。むしろ、背伸びをしすぎて、量をこなせないほうが、英語力アップにはマイナスでしょう。

質問者

お礼

受験英語ができても駄目ですよね。 リンクも拝見させていただきます。 ありがとうございました!

回答No.3

私は大学生の頃にシドニーシェルダンを結構読んでいました。結構1冊のボリュームがありますが、赤川次郎のような読みやすく、面白いストーリーばかりなので、"楽しんで読む"には最適だと思います。 映画化された有名な探偵ものやSFは映画でストーリーを知っていても一般に専門用語や背景知識を相当必要とするので読破するのに数ヶ月かかることが多かったのですが、シェルダンですとまとまった時間があれば数日で読み終わるものもありました。面白いのでついつい読み進んでしまう感じですね。

質問者

お礼

シェルダンは聞いた事無いですが、読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

• IXTYS
回答No.2

こんにちは。 絶対に楽しく読めて、自分でもトコトン満足出来る読み物。 それがあるのです。 あなたが『サッカー狂』だったら、英語で書かれたサッカー・ジャーナル。 野球、ゴルフ、水泳、空手、等など。

質問者

お礼

なるほど、スポーツ系いいですね。 ありがとうございました!